コントローラーの十字キーっていらんよな
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十字である必然性がもう無いわ
今時十字で移動するゲームなんて懐古ゲーぐらいしか無いし
横や縦のボタンを押したつもりなのにナナメに誤爆判定されて超むかつく
十字タイプもコントローラーのバリエーションの1つとしてはあってもいいと思うが
売ってるゲームパッド全部がこのタイプというのは意味わからん
丸ボタン4つに変えた方がよっぽどマシだと思うんだが むしろ2方向とか4方向に固定設定できる十字キーが欲しいわ ゴキブリはジョイコンをめっちゃ叩いてたよな
十字キーじゃないからつって
まあ都合悪くなっちゃったから>>1がスレ建てちゃったわけで そんなに使用頻度高くないだろって思ったがどうやら和ゲーが執拗に操作ボタンに割り当ててるみたい >>9
お爺ちゃんほんとセンス無いよな
センスは知性に比例するって欧州の言葉だけどね >>6
それで不満の声が出ないんだからゲームパッドで採用しても全然問題無いと思うんだよな
でも何故かゲーミングなんたらで売ってるメーカーも含めて誰もやらないっていう >>8
洋ゲーもめっちゃ割り当ててるだろ
キーボードからだからコントローラだとボタン全然足りないんだし PSコンも3Dゲームだと4つのボタンで使ってるしな
でも2Dゲーは十字キーないとつらい プレステの十字キーは位置を含めて有能
箱やSwitchの十字キーはクソ >>11
不満が出たからSwitch liteで十字になったんだが >>1
>横や縦のボタンを押したつもりなのにナナメに誤爆判定されて超むかつく
それはお前が使ってるコントローラーがクソなだけでは?
それにこういう誤爆はスティックの方が発生しやすいぞ 十字キーじゃないとツインショットでウィンクロンが倒せない。 >>22
グレイランサーのラスボスはすちっくでもなんとかなる 十字キーはめっちゃ必要
要らないのは右スティック
いつまでスティックにしてるのか?と
99%のソフトがカメラ操作にしか使ってないのだからもっと違うものでいいだろ 横スク星人は十字が必要なんだよ
PSはシンメトリーの美学だけで十字優先して横スクは迫害してるド低能だけどな 任天堂が出すMDコンの十字キーがどうなのか気になって明日からも仕事にならんな
な! 素早く2回同一方向に入力してダッシュみたいなのはデジタル入力じゃないと難しい
アナログスティックではダッシュボタンみたいに余計に1つボタン消費するか、
勢いよく倒すみたいな微調整が難しい操作系にする必要が出てくる はいいいえの最後の砦だと思うぞ
〇×が曖昧なら十字でしっかり選択させればいい そう、コマンド選択が俊敏、正確にできるのが十字の強み
ただそれは思考型ゲーム性に求められるものでもあり
頭を使いたくないPSユーザーは十字が使いやすい位置にあるのに十字を嫌ってる
PSコンはすげえ不遇の配置だよ、2Dコケにしながら惰性で使ってるなんてダメ歴史ダメ民族 テンキーレスもよくわからんな
格ゲーなんてテンキーのがやり易いまである
ヒットボックスの原型 その発想がゲームパッドで出てきても不思議じゃないと思うんだけど何故か一切無いんだよな >>1
メニュー画面とかコマンド選択とかの操作に必要だろ
スティックで操作してんのかおめーは それは丸ボタンでも不都合無くね?
ボタンを減らせって言ってるわけじゃないんだし >>34
PSコンだと十字キーでやるけどSwitchだとスティックでやってるわ
Switchの十字キー使わせる気ないだろアレ 方向・移動系入力は全部アナログにしろってのなら
ふざけんな>>1この野郎、ってなる
十字キーの形状を変えるのだったら、丸いボタンじゃなくて
中央に突起が付いたミニスティック形状にするのがいいと思う
もしくは十字でも円形(MDほか)でもなく8角形プレート形状で
いずれも、格ゲーのコマンド入力をしやすくするため。 そのプレートで繋がってるのがダメだと思うんだよな
どうしたって隣のボタンの影響を受けるし 十字の斜め入れアタッチメントとか背面ボタンとかトリガーストップとか全部要るわ 十字キーが要らないっていうか、上下左右を独立したボタンにって話だよね
今時は方向キーとして使ってないゲームも多いし、使うにしてもメニュー操作とか斜め入力が邪魔になることもある使い方が少なくない
個人的にはジョイコンで2Dゲーやったりしても斜め入力で困った事ないし良いと思うけど、そうでもないのかね? 上下同時押しと左右同時押しとか↓以外全部同時押しとかしたいってことか
ぶっちゃければそれヒットボックスの構造だよな でも正直なこと言うと近中kHJC幻影陣は十字キーのが出しやすい
立ギガスはレバーでないと無理だな >>7
頭の容量足りないから、直ぐ忘れちゃうのだろうな。
思いつきでスレ立てちゃうから、ブーメランがつき刺さると プロコンでの名称:十字ボタン
DualSenseでの名称:方向ボタン
Xboxコントローラーでの名称:方向パッド
結論十字キーはもう無い >>45
空気を読んだ意訳もできん人はしゃべらずに読むだけになさい 十字キーの部分の表面ボタンをはずして
・任天堂系ABXY配置の独立ボタン4つ(>>40の言う奴ね)
・任天堂系十字ボタン
・セガ系方向キー(円形の表面に十字モールド)
・デジタルミニスティック。倒せる方向は 8方向、4方向(斜め不可)、2方向に変えられる
のどれかに付け替えできるようにしたらいいんだろう
スティックのはぶっちゃけレトロアーケード遊ぶ時の用途だな
8方向で遊ぶと斜めに入ったときに急に動かなくなるとかあるし >>48
それで言うと今後アーケードアーカイブスでドラゴンバスターやらディグダグIIが出た時に
十字キーだと少なからずストレスになると思うんだよな
懐古ゲーに否定的みたいな事書いといて何だとは思うけど
俺はアーケードゲームはスティックでやるべきだと思ってるし
4方向ゲームは4方向ガイドに換えて遊ぶもんだと思ってるので
俺の中ではブレてない FPS用にアタッチメント付けてるからスティックはふにゃふにゃで無理だな
高さに左右されない十字があった方がやっぱ汎用性高い 左ジョイコンの下側についてるCボタンユニットみたいなキーでまともに操作できるわけがない
っていうのは先入観だった
実際は普通に2Dマリオも操作できたし、不思議のダンジョンのようなナナメ移動を使うゲームでも問題はなかった
むしろ、思い返すと十字キーのほうが嫌な思い出が……
出来の良い十字キーなら良いんだけど、
酷いと下を押してるハズなのに、左右にズレたり
繋がってるとこういう悲劇が メニュー操作だけは十字キー派だわ
2Dのメニューなのに十字キー使えなくてパッドでマウスみたいなカーソル移動させられるのほんと嫌い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています