現役東大生「頭良くなりたきゃプレステで遊ぶなswitchで遊べ、特にポケモンやれ」
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「頭がいい子ほどゲームに没頭」現役東大生249人がふるいにかけた"絶対やるべき"12作品
東京大学の学生は子供時代からどんなゲームを楽しんできたのか。「プレジデントFamily」編集部のアンケートに協力した現役生249人が「勉強になるゲーム」として選んだ12作品を紹介しよう。東大生たちは「楽しみながら、暗記力、計算力、論理思考力、統計的感覚、空間把握力、語彙力などが自然とつき、教科の知識も頭にすいすい入ってくる」と断言する――。 ポケモンは対戦でしょうよ
主軸となる伝説等のポケモンを添えてパーティを練るの凄く考えるし
努力値配分次第でどう耐えるかとか悩むんよ >>3
もう全部switchだな
まぁそもそも日本じゃswitchしか売れてないから当然だけど >90
バカの屁理屈だから反論されただけだよ。
二十歳過ぎまで祖父母が健在の割合は多いし、
近所に住んでる可能性も高い。
それに部活や習い事やってる子(東大生は高確率でこれ)は忙しいから、
交流の薄い親戚の冠婚葬祭は両親だけ出席なんてのも良くある話し。 >>107
「ソニーを信仰してること」だけが彼らのアイデンティティなんだろうね まあトロフィーをネットで調べながらコンプするんじゃダメだよな …あぁ…「このソフトやりゃ頭が良くなる」と読み違える馬鹿も多いんだな…
「素養がある人」がやるから「頭使ってゲーム出来て楽しい」のであって
頭良い奴がしてるゲームすれば馬鹿が勝手に頭良くなるわけではないだろ
…アタリマエの事をワザワザ言わなきゃ解らない/言っても解らないのは残念だな RTAプレイヤーの動画とか見ると
この確率は何%でこれを引いたら次はこのパターンになるから
こうなって ってのを逐一頭に入れてて大したもんだなと思う まぁ実際ないよねPS
脳死一本道、ガチャ戦闘やってムービーゲー見るだけ ガキ向けだのレッテル張って一方的に嫌ってるやつの方が犯罪起こしそう >>117
それ勉強で例えるなら黒板をひたすら書き写してるのと同じだからな >>93
2つ以上のことを考えなくてよい!
という意味で、分類される研究は見た >>3
要するに脳死ボタン連打ゲームはアホになる(ストレス解消にはいいが) >>96
コミュニケーションとクリエイト系はセンス (文系) >>122
ああ、いるいる
黒板書き写して勉強してる気になってる奴 人殺しゲーでキャッキャッしてるのを大人向けってねぇ…w >>119
悪いパターン引いた場合のリカバリ方法
RTA の目標が達成できなくなりそうなら挽回する駆け引きに入るパターン
その辺の解説も含めて楽しむには実況聞いてこそ 今だと
ポケモンユナイトもめちゃくちゃ頭使うぞ
ランク上がるごとに立ち回りがシビアになるから これ単純に日本で売れてたゲームをやってた一分に東大入りした子がいるってだけじゃね?
頭良くなるってのは流石になぁ 単純に教育熱心放任主義上流下流関係なくほとんどの親はゲーム機与えるなら一台で済ませたくてそれが今は3DSかSwitchかってことなんだろうな
神話ならペルソナだろと思うがそれが入ってないんだから現大学生以下はそもそもPS持ってないって結果だろ >>118
まぁ大抵のゲームは上手くなるのにある種の頭の良さは必須のように思う
下手な人って何度も同じところで同じ失敗をしてしまったりと明らかに効率が悪いプレイを
しちゃってる事が多いんだよな。まあそれでも楽しけりゃあ良いってのがゲームと言うメディアであるが マジでぬか喜びしてる人らに悪いがこれ頭いい人がプレイしてたからってだけでゲームやれば頭良くなるは別の話だよな 一人用のゲームはダメだ
チーム組んでコミュニケーションとったりマルチタスクで頭使ったりするやつがいい 反論できないからって、どうでも良い事に難癖つけて話題そらそうとしないでくれよ
特集したのはプレジデントFamilyだぞ?超ハイパー意識高い系親が読む教育誌 へーマイクラは空間認識力が鍛えられるんだ
桃鉄とかは地理を学べるとかか
ゲームって頭に良いんだな
ストーリー系とかはどうなんだろう
ない時点でそういうこと?
心には残るか >>133
科学(確率計算と駆け引き)
センス(コミュニケーションとクリエイト)
は頭使うといってよいかと >>134
単純にPS関連やる子ども達が激減してるだけだと思うぜ
俺の世代はGCとPS2の話題ばっかだったからさ 桃鉄なんかは運での逆転要素はあるけど、うまい人は借金状態からのリカバリが本当に上手 ゲハ見てても分かるじゃない
PS信者はアレな奴ばかりだって >>141
それはそうだがそれポケモン以外でも沢山あるから単純にメジャーなゲームをやってたってだけだと思うよ 無論普通のことだが オワステはグラしか言わない低脳だらけになってるし当然の結果だね >>137
ゲーム下手なやつが東大なんて入れるわけ無いからな
ゲームなんてパターン覚えれば勝てるし
パターン数が多ければ多いほどセンスが求められる
センスが鍛えられる=勉強も出来る でも何事もやりすぎは良くないよね
運動も勉強も
もちろんゲームも
まあ賢い人達が上手くゲームを利用できたというだけな気もするね
頭悪い人は熱中しても頭使わない遊び方するだろうし >>60
そもそもペット連れ歩くとかどんな虐待だよ >>146
因果関係が簡潔!
要素が少ない(少なく駆け引きできるのは素晴らしい教材)
ってのはこの手の選定では重要になる マジでこんなもんでもゲハ論争になるんだって
ここゲハだった >>45
当然他に勉強やってるのありきだからな彼らは
まあいずれにしろ人をパンパン撃つゲームより遥かに頭使うのは確かやね 脳も筋肉と一緒で「使えば使うほど活性化する」し
ピアノでも野球でも「幼児の頃から鍛えると大きく伸びる(英才教育)」から
小さな頃から頭を使うゲームをやらせる事で
脳の発達を促すというのは、理に適っているだろう
無自覚で脳トレをやってるようなものだ
ここで重要なのはフォートナイトやスプラトゥーンみたいな
反射神経依存のゲームじゃなく、あくまでも「脳の肥やしになる知育ゲー」を選ぶという点だな >>145
脳トレは基本的に反射神経とかの活性化だからな
それ以前に子供がやるゲームじゃねーよ
あくまで現役大学生のアンケート回答だからね >>155
それいっちゃバランスいいRPG全般にもいえるくね? 殺人と銃とパンツのプレステwww
いかにも底辺が好きそうだわなあ… まぁ東大にはポケモン部とLEGO部は有るって言うからなぁ
松丸とか砂川とかも番組に出てるしな まぁポケモンが多いのは納得だよな
ガチで対戦に勝つには計算力や論理的思考が求められるし
他のゲームでもあるにはあるが対戦しないからユーザーが能動的に学ぶ意味合いが低い >>159
幼児にあつ森とポケモンは知育教育に良いわ >>149
鬼トレは論理的思考能力、理性、コミュニケーション能力を司る前頭前野を強烈に活性化させる様に研究されて作られてるからIQ向上にちゃんと効果があるはずだけど如何せん売れてないからなぁ >>158
FPS系って本当に脳死していくゲームだからなぁ 実際に東大生が頭使うゲームとしてポケモン上げてるわけだからな
単純に子供の頃やったことがあるゲームってだけならソフト普及率から言ってマリカやスマブラも入って然るべきだけど入ってないわけで >>161
バランスいいってなんぞや?
(センスの方は別として)
科学してるか否かで評価されてるもんだよ
バランス良い悪いじゃない 逆に頭が良いからこそポケモンのガッチガチの駆け引きの奥深さを楽しめるというだけで
一般人はストーリークリアで表層をペロッと舐めたぐらいで終わりだろ?
それで頭が良くなるわけではない RPGは対戦ないとなんとも言えないと思うけどね
ポケモンの数値計算と技選択は人間の相手がいる前提だしな
バトルフロンティアは楽しいけどそれほど頭への影響的には意味はないでしょ
まあ普通ゲームで頭への影響とか意識せんけどw
MMORPGも廃人見てるとそんなに良い影響はないと思う >>159
殺人ゲームは恐らく殺人の擬似体験の要素が脳の前頭葉の働きを鈍らせるからアウトなんであって
そういう要素が薄いスプラは真剣にやれば脳を活性化させる効果の方が大きいと思う >>170
頭いいやつはPC買うって選択でPSの存在自体がないよ >>173
そういう意味でドラクエは70%と少し格落ち評価になった
救済策でいれたバランスで遊ぶ人が多すぎて
(本来の)適正で遊んだ場合のボーナス要素があれば変わるんだろうけど
日本人はそっちを強いられる気がする と人離れ要因になるからビジネス難しい 未だにCSゲーホルってるようじゃジャップゲーのお先は真っ暗だな
小学生からPCで本物のゲームをやるようにならないとダメ
既に中韓ソシャゲに手も足も出なくなってるし ポケモン世代とその前の世代とでは脳の構造に違いがあるとか言ってるのがあったなぁ
分かる気はするわ
後から覚えようと思うとスゲぇ大変
むかしのおっさんは単純なストラテジーとかTRPGで育ってるから、カードゲームみたいなのにもとことん合わない
すぐルールが変わるのにも慣れてない
良くも悪くもドラクエFFみたいなボタン押してストーリーと演出見てるだけーみたいなのに慣れてんだろう
ADV全盛期もさもありなん 人殺しゲーなんて海外では低学歴低収入な奴等が夢中になってるものだからなあ
ゴキは持ち上げて専門家に選ばれるゲームだとわけの分からないことを言うが 大学生をガキ扱いしてる時点でPSWの年齢層のお里が知れますわな
10年前は大学生がモンハンしてたんじゃないのか 東大生はアスペが多いっていうからいかにもなランキング
なんでそんなもんありがたがるのか(笑) >>169
そういうゲームほど科学というかわりと演算必要になると言いたかっただけだよ
分かりにくくてすまない >>146
ポケモンクラスに対戦が発達してるRPGなんざほとんどなくね >>175
お前はセンスとリソース管理能力が欠落してるだけ
要するにセンスがないんだよ
頭いいやつが短時間でクリアする場面で数倍費やし、費用対効果薄い場所で無駄に時間食うやつ >>9
アトラスフロムに続いてコエテクまでゴキちゃんをバカにするのか…… PSにも知的なゲームぐらいあるやろって思ったけど確かにスっと出てこなかったわw マインスイーパーは遊んでる内に自分の中で定型化されて頭使わなくなるよね
やっぱほどほどにやるのが賢いわ >>175
一般人より勉強をしているであろう東大生が勉強に役に立ったゲームを答えているのであって
ゲームしたら東大いける訳じゃないぞ ほんとね
東大卒ってマジで仕事できんのよ
色眼鏡で見てると思うでしょ?本当にやばいからね奴ら
基本社会に出てから成功したいなら東大卒や東大生が言うことは絶対信じるな
こいつらの人生は東大入ることで終わってるんだよ
ゴールが違う >>189
ないな
というかデビチルとか昔あったけどもう作らねぇのかねぇ ただのRPGはダメでしょ
ポケモンは昔で言う「昆虫博士」ポジの子供が好むゲームだから
ポケモン好きが高じて学者になったりするわけで
ただのRPGには、そこまで頭を使う要素がない >>195
あいつらテトリスやぷよぷよもアホみたいに上手い >>182
ポケモン勢とMtG勢は結構親和性があるというかユーザー被ってたりするからな >>197
お前みたいなゴミ屑が勤めてる職場に東大卒なんていないだろ、馬鹿も休み休み言えよ >>197
彼らは答えがある世界だと、最強の戦士だよ たかが東大に入った程度で大きく出たな。
なんでも知ってるような口をたたく程度の頭脳ってこった。本当に使えない。
いつまでこんな茶番やってんだよ? >>197
人にもよるけどホント優秀よな
裁量権当たるとドンドンノルマこなして業務提案から導入から進めてくれる
知り合いみんな賢いってのも強いわ >>197
それは東大卒の下駄履いてるのに結果的にお前と同じレベルの職場に入ってるやつだからでは… 東大卒プロゲーマーときどが好きなゲームは
マリオ、ドラクエ、ポケモンて言ってたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています