現役東大生「頭良くなりたきゃプレステで遊ぶなswitchで遊べ、特にポケモンやれ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/articles/4f853313ad0ba3aa78c24e9da73f24b547ef6ade?page=1
「頭がいい子ほどゲームに没頭」現役東大生249人がふるいにかけた"絶対やるべき"12作品
東京大学の学生は子供時代からどんなゲームを楽しんできたのか。「プレジデントFamily」編集部のアンケートに協力した現役生249人が「勉強になるゲーム」として選んだ12作品を紹介しよう。東大生たちは「楽しみながら、暗記力、計算力、論理思考力、統計的感覚、空間把握力、語彙力などが自然とつき、教科の知識も頭にすいすい入ってくる」と断言する――。 >>729
あいつら馬鹿だからピザでも牛丼でも頭に「高級」つけて美食扱いになってそう 基本貧乏だし >>726
外見だけのPSばかりやってると本質が見えなくなる好例 本質ってポケモンマスターに殺された人は教祖様に帰依できて幸せってこと? >>732
お前もポケモンやったらもう少し頭よくなれるかもしれないぞ >>714
お前らゴキブリって「switchは一般人が買ってるだけ!」って言ってるけど
つまりswitchやってるのが一般的でお前ら自称ゲーマーがイレギュラーなんだよ。 Switchついに知育玩具としての方向性で行くのか >>714
中高生辺りからはどんな糞家庭だろうと買うゲームぐらいは自分で選べるでしょ?
あの教育熱心すぎて虐待紛いの事をやってた親に育てられた加藤ですら氷河期世代らしく任天堂を卒業して中高生からは自分の好みでテイルズやらグランツーリスモやらを手に取ってるんだが? 子どもは遊びの中で学ぶってのは常識なので、
良い学びを提供できる玩具って教育的にはすごくありがたい。
もちろんそれだけじゃダメではあるので、
ゲーム以外の遊びや勉強も大切ではある。 >>732
ほらPSやると馬鹿になることが証明されたじゃん >>734
一般人は反社の製品なんて買わないんだけどそれ言ってるの任天堂カルト信者だけでしょ? マジでポケモンやってればこんなことにはならなかったのにな ポケモンはまあ子供向けだとか言われてるけど
辞書読んでるのとさほど変わらないし
頭のメモリー許容量を増やすのに最適だもんな >>742
「ゲームは子供向けだから大人になったら卒業!」と抑圧されて育った氷河期世代と
氷河期世代と似たような思考回路をしている底辺ゆとりしかそんな事言って無いぞ >>721
精神になんらかの影響があるというより何もないんだと思う
だから成長しない >>739
今日本だけでも何台switch売れてるか知ってる?
現実見ろよ あの放火殺人をやった奴が通っていたのは東大とは真逆の定時制高校な
んで、学校で見せびらかす様にポケモンをやっていたのは恐らく低学歴特有のポケモンユーザーの少なさで周囲にポケモンを馬鹿にするような奴しかおらず
そいつらに対して権力への反発(=中二病)が発動した為
中二病は権力者に対する鬱屈を自分より弱い立場の人間にぶつける性質があるので、それが放火殺人という行為に繋がったのだと思われる
あの事件は低学歴層にポケモンを差別する奴が多いから起きた悲劇という側面の方が強いんだな
放火殺人犯も低学歴層特有のポケモンへの差別意識が無ければ凶行に至る理由が無かっただろうし >>747
関係あると思う
正直今の時期にわざわざポケモンを学校で見せびらかす様にやるのはそれぐらいの動機が無いと不自然すぎて説明が付かない ゲハのニシくんみてたらわかるじゃん
任天堂の信者になると基地外度が上がるこれは間違いない >>749
当たり前な事を言ってキチガイ扱いはキチガイ この板言うほど基地外いないからな
PS関連以外ではw
ファミ通のランキングスレ来てネガキャンやめろ言いだしてるの見れば
こりゃー人間辞めてるわって思うだろ 低学歴はポケモンを卒業して高学歴はやり続けるってのはゲハ民でも実感あるはず
アラフォー以上にはわからんか >>5
パネキットとカルネージハート辺りは良いと思うんだが >>746
動機がポケモン馬鹿にされては100%ないわ >>754
無いと言い切れる根拠は?
出来れば具体的に説明して欲しいな >>752
作ってるやつが高学歴だからね
スクエニは低学歴が開発上層部にいるけど >>757
>>746で俺の根拠とそこからの推測は粗方説明してる
それと同等の根拠と反論を定時しなければいけないのはポケモンアンチが低学歴層に偏っていると都合が悪い勢力の方だよ >>759
極稀に背伸びでポケモンを差別する大多数の中二病患者に差別されたポケモンファンが中二病を拗らせて犯罪に至るケースも存在するからね
例の放火殺人みたいに パンを食べると犯罪に走る
ご飯を食べても犯罪に走るみたいな理論か >>761
重要なのは差別に対する被害者意識とそこから生じる反社会性だから例えとしてズレすぎてるけどね >>762
ポケモンやってるから被害者意識ってのが完全にお前の妄想だから例えとして的確だよ >>763
ポケモンに限らず誰だって自分の好きな物を馬鹿にされたら明確に被害者意識を募らせるって言う常識レベルの話すら分からないのは君の方が妄想と言うか倒錯しているよね
それとも低学歴層がポケモンを差別していてそれがあの事件に繋がったという結論に辿り着かせたくないから倒錯してるフリをしてるのかな? >>764
君が加害者がポケモンやってることを馬鹿にしたから犯罪に走ったというデータを提示しない限りパンご飯と同じだよ >>765
データは事前準備期間を与えられてお互いに提示しあうのが公平な議論の形
片方だけが事前準備期間も無く一方的に要求するのは世間で嫌悪されてるひろゆき論法
議論の形としてアンフェアであるデータを一方的に要求するという行為は理屈で勝てないから議論を放棄しますと宣言してるも同義 付き合いで嫌々ってならまだわかるが一人でポケモンやってるって時点で異常な精神性だからな
夫の浮気相手のJK殺した事件もポケモンヘビーユーザーなのがバレてるし 後単純に稚出性の指摘になるんだけどさ
加害者がポケモンをやってる事を馬鹿にした事を証明するのはデータでは無く証言だよね
加害者がポケモンをやってる事を馬鹿にした事を証明するデータって何?w
こんな稚出な反論になってない反論をしている時点で君は俺と対等に議論をする土俵にすら上がっていないのよ
各種専門家から見たひろゆきと同じでね 母数が増えりゃ異常者が紛れ込む確率も上がる
ポケモンで遊んでる人間が犯罪犯したとしても東大生がポケモンを選んだという事実は変わらん その実在するかもわからない東大生にまともなリテラシーがなかったってだけでしょ
まともな常識があったら死人出してるアプリで金儲けを続行する企業の製品なんて論外すぎて受け付けるわけがないんだから
韓国アイドルとかを支持してるのと同じような特殊なクラスタでしょ >>768
妄想の話ししかしないお前が一番幼稚では? 捻くれた考え方しか出来ない老害しか、もうプレステなんて遊んでない >>771
世の中には推測で語るしか無い事なんて五万とある
特に情報が足りてない犯罪者の加害者心理なんてどう足掻いても推測で語るしか無いだろう
ゲームのやり込みにおいても推測で語るしか無い場面なんて幾らでも存在する訳だが
社会に出ていない、ゲームもまともにやり込まない知的障害者には理解出来ない話だったかな?
後末尾rから何で逃げた? やっぱバカとブスこそ東大に行けというのは真理だな… 多分底辺大学でアンケートとってもポケモンが一位になると思うぞ >>775
でも高学歴大学より割合は下がると思うぞ例えば
有名大
1位 ポケモン 40%
?位 APEX 5%
Fラン
1位 ポケモン 20%
2位 APEX 15%
こういう数字が出たら後者の方がポケモンを馬鹿にする風潮が強いのは容易に想像出来る ポケモン対戦で上位行くような人たちは数字に強いよね この前もクイズノックっていう東大生集団が桃鉄やってたな >>774
でもゴキブリみたいなギリ健だと東大どころか高校すら入れるかも微妙なのでは… Q どうすればポケモンで勝てるようになりますか?
A ではまず入門課題としてポケモン全種類の素早さを暗記して下さい 技名がファイガみたいな造語じゃなくて実際にある単語だったり四字熟語だったりするのが子供が言葉覚えるのに丁度いいんだよな 確かにグラセフで頭良くなりそうな要素無いわ
モンハンはまあわからんでもない 武器名とかアイテム名が面白いから >>540
IQが低そうな解答しか出来ないゴキブタンw
かいわになってねぇww Q え、確定値?
A 常識中の常識です
無振りが種族値+20 個体値0〜1だと+5
極振りが種族値+52で性格補正有りが*1.1 補正マイナスが*0.9
HPは+75で極振りが+107
22/50 *威力 ステータス実数値の*攻撃に/防御
*持ち物や特性の補正
乱数*0.85〜1
この程度はすぐに計算できるようになりましょう >>786
初代しかやってないがこんなことになってるんか… >>787
そういうのをやりたい人だけ、ね
基本は初代とあまり変わってないから ダメージ計算式くらいどのゲームにもあるしな
意識してると効率が違う >>768
「稚出」……ちしゅつ?
いい加減一発変換できない時点で何かがおかしいことに気づこう? ポケモンガチ勢はバフデバフによるステータス補正やダメージ計算を常に意識してるから自分的には一発耐えれるだろと思ったらきっちり倒してくるから怖い >>760
つまりポケモン=凶悪犯罪者製造ゲームなのは間違いないって事だな >>790
おめでとう!
>>768は>>790に稚拙(ちせつ)を教えてもらった! >>794
あーなるほど、拙を出と書いたのか
スッキリしたw >>787
あと全ポケモンの努力値や技の優先度なんかも全部暗記しないといけない
ポケモンは高学歴や天才のためのゲームだよ >>1
ポケモンを選出するとか幼いし無難すぎるよな
藤井聡太くんはスピッツの「魔女旅に出る」を挙げたからな
やっぱ格が違うよな PSハードを応援してるやつの頭の悪さはゲハ見てるとすごい実感する 全部覚える必要はないかなと思う
上位のポケモンの数値と技、そいつと相性いいポケモンの数値と技を覚えれば良いだけ
型は定番と素早さだけは覚える
相性は絶対ね
これで最低限はいける
あとは対戦して面倒だと思ったポケモンの対策とか自分のパーティの欠陥の修正くらい
ポケモンは言うほど難しくない >>60
たとえば北海道なら道外でるとなると飛行機で1人往復数万円
兄弟がいたらその分追加と考えるとヘタしたらそれだけで10万超える
ホテルやらレンタカーやらと追加でかかることを考えると行かない選択肢を取るのも無理はないかなと思っちゃうけど俺が貧乏なだけか? >>13
PS2時代辺りでも脳死で遊べるアクションやシューティングを好むゲームマニアは良く目立ってた。
頭を使わないと進められないシミュレーションや箱庭ゲームにパーティーゲームやパズルゲームを避けていたな。 >>802
自分でそれだけじゃ最低限しか行けないって言ってるじゃんwww スイッチで遊んだから頭が良くなったんじゃなくて
頭のいい奴がスイッチを選んでたってだけだろ 頭いい奴がSwitchを選んだってだけ
頭いい奴はPSを選ばなかったってだけ
何故なら少し考えればどっちが面白いか分かるから でもユーザーの平均IQはPSのほうが上ってデータもあるのよね >>809
科学的根拠もソースの信頼性も皆無のやつだけな
こっちは東大生が実際に語ってます
ざんねん! >>810
東大生であることが科学的根拠とかやっぱニシくんってアホなんだなぁ サクナヒメの種籾の選別とか火山灰とかは比重の話だもんな
純正な科学 ポケモン対戦はまじで勝つ為には膨大なデータを覚えて
実践を重ねて相手の腹を探りながら必勝法を構築していかなきゃいけないからな
チェスや将棋以上に頭を使うぞ >>811
事実がそこにあるのに根拠いらねぇだろww
無能かよww
何故そうなったのか?を解明するのが科学だww
ゴキブタほんま知能低いな >>814
事実の意味が分かってないようだな
やっぱアホだわ >>815
アホのゴキブタは現実の東大生が存在しているのに、幻だと思ってるご様子ww
知能が低いとたいへんだなww >>811
東大生へのアンケート←ソース元がハッキリしてる
意味不明なゲーマー集計←だれそれ?
どっちが信用に足るかなんて比べるまでも無いね
ゴキは嘘吐きSONYを信仰してるだけあって脳みそ使わないんだな >>815
16号ケーキくんはRoyalPandaでいくらスッたの? PSユーザーはこどおじで頭悪いとか散々な有様だなw どんなゲームでも何かしら学ぶところはあるけど全体的にライトで親受けも良いのを選んだらこうなるってだけの話だな
イメージって大事なのよ 逆に絶対ダメなのがドラクエFFだと思うわ
ドラクエはガイジを甘やかすだけのゲームだしFFは意識高い系バカ養成ゲーム プレステってマジで頭悪いゲームしかないよな
ただストーリーなぞってるだけの一本道か銃パンパンか
頭いいやつはまずやらない ドラクエとかには>>786みたいな計算式が使われてないとでも思ってんの? >>823
ドラクエはレベル上げて脳死Aポチ前提で作られてるゲームだからプレイヤー側がそういう事考える必要が一切ないんだ ドラクエはRTAでバレバレなくらい単純な計算式がもう、、ね
中を覗けば解法が分かるのがDQ
マスクデータを見てもポケモンはムリ
何歩歩くと敵とエンカウントして、どうしたらリセットかけられるとかRTA界隈じゃよくある話
どうすればカジノで大当たりするのかまで分かってしまう
運で外れていたのでは無いのだ >>825
そりゃハードだろ、国内の普及や東大合格までにやる機会が圧倒的にすくないだけだろ
Minecraftも、マインスイーパーもあんだろが
何よりwindows使わない東大生いんのか?UNIXやmacしか使いませんとかいまいるの?
それなら、なーんにもないのはPS
PS由来のソフトが一つも無い >>827
あーすまんすまん
普段Switchしかせんから忘れとった
書いてないからないもんだと思ってしまった
xboxの知名度が低すぎたのか…
プレステで遊ぶななんて書いてないしPSで遊べる奴も多いからPSで遊ぶと頭悪くなるはおかしいけどね >>824
ゲーム側の問題ではなく遊び方の問題だな
システムを理解して最適な行動を取れる様に考える ってのと
単にレベルを上げで強い技を押し付ける ってのは
どちらもゲームでも出来る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています