Switch派の方に聞きたいのですが「トロフィー等のゲームのやり込み要素」に魅力は感じないんですか?
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あれコンプ厨にとっては、やらなきゃいけないことが増えるだけのクソ要素だよ
コンプ厨って、コンプするのが楽しいんじゃなくて、コンプ出来ないともやもやして気持ち悪いってだけだから 感じない
クリアしたら、すぐ売って次のソフト買うし 橋を飛行機でくぐるみたいなつまらん実績あるじゃん
あれいらねーわ
クソみたいなプレイ強要されてる気分になるわ こういうスレまず個別にやりこみ実績が存在するソフトあるのにそれも知らないで
任天堂叩きやってるっていうのがまず呆れるわ
PSに対しても興味ないが執着してるっぽい任天堂ハードも無知っていうね ここまでのまとめ
アフィ「いつもの」
豚「ぶひぃ〜」 本物は自然とやり込まれるんだよなぁ
トロフィーで釣ってつまんないもんを無理矢理やり込ませるのはもう時代遅れ やり込んでいるようで実はやり込まされているという訳か…… トロフィーでまだこんなにやることありますよ!と言われると萎える
「○○を○回以上した!」と言われてもあっそとなる
面白くてやり込む場合はこっちで勝手に縛り入れたりしてやり込むから口を出すな >>1
って事はトロフィーがないとやり込まないって事かw
誰かに目標を与えてもらわないと自分では進んでやらないっと…。 >>183
ほんとそれな
面白けりゃ勝手にやり込むから
ほっといて欲しい
kingdomの実績でやり込みすぎでは?の実績とったけどまだやってる >>162
ラー油にクソゲーの実績の取り方教わろうとした
世界2位のアラブの実績厨がまさにそんな感じやな
何もしなくても親の金だけはある
でも自分の能力で得た金じゃねえから
なんの自信もねえ
プライドだけは高え
そんなクズ >>125
それこそやらされる感全開の刑務作業になるぞ >>174
One出るときに「実績取得日を時刻まで表示するようにします!」といったら
さすがの実績厨も「おいやめろ」という声をあげて結局日付までの表示になったという スタート地点から逆に歩きつづけたら解除
とかアホみたいな実績のあるゲームあるからな
普通にゲームをやってるうちに実績がつくからスパイスになるのであって
「取り方がわかっていないとつかない実績」には楽しさはないと思う
ドルアーガの塔じゃあるまいし ADVとかのソフトを中古で買って全部スキップしてトロフィーゲットしてからそのソフト売ったりする人だっているんだぞ
それで他のトロフィー集めてる奴にマウント取る
いや、別に人の楽しみ方だから良いけど楽しいのかそれ だーかーらー嫌ならもし実装されてもやらなきゃいいじゃん
何故そこまで拒否反応起こすん? >>194
完璧主義者は通知とか切っても存在するだけで嫌って人種や 実績トロフィーの獲得率を見るに
積極的にやり込んでる人のが圧倒的に少ない >>194
だから
オマエみたいな中途半端でも気にしない奴だから
拒否反応する奴の気持ちがわからんのや 今更たかが実績でマウント取りたいん?
トロフィーとか言ってる時点でお察しなんだろうけど やるにしてもいつ消えるか分からんトロフィーとか勘弁なんだけど 任天堂機でもタイトルによってはソフト内実績があったりするが
別にって感じ
X360やってた頃も別にそこまで必然性を感じない
むしろ「ポコン」がうるさい 気がそがれる
(あれ表示オフにできたんだっけ?) >>1
「ゲームをやり込む面白さ」と「トロフィー」は無関係だと思うが 序盤のストーリークリアしたときにトロフィー出たりするけどなんで100%じゃないのか理解できん 360の時も実績に興味無かったし
PS3の時もトロフィーに興味無かったから
魅力は感じないな
やるゲームはオンライン対戦とかがメインだから
実績トロフィーはどうでもいい要素 >>196
>>198
完璧主義とか言って結局解除できないのが嫌なだけなんじゃん
マルチの他機種で実績あるのは気になんないんだ?都合いいな 特に魅力を感じないしあってもなくてもどっちでもいい
魅力を感じるって人も好きにすればいいと思うけど、トロフィーの為にゲーム買うっていうごく一部の連中はマジで理解できない ゲーム内実績で事足りるでしょ
余計なもんに工数割くのは無駄よ >>207
ゲーム内実績だと後から振り返りづらいだろ
俺達のメモリアルなんだよ >>209
そうか、PSユーザーは金も場所も無いから
ゲームソフトは売却して手放さなきゃいけないんだっけ 振り返りたいならもう一度そのゲームやると思うんだが うーん知り合いがトロコン目指して
熟練の戦士 敵10000体を倒すとかいいながら
画面も見ないでスマホ見ながらボタン連打してるのみて
これって楽しいの?とは思う >>211
ゲーム協会やメディクリの統計では
成人PSユーザーの半数は無職だし
(他成人ユーザーはSwitchも箱も3DSも3~5%)
日本政府の内閣府も親に養われる無職引きこもり中年の共通点にソニーのゲーム機があるし
そんな奴に金があると思うなよ >>194
やるやらないじゃなくて
実績システムがあるせいで、実績システムが合ってないゲームという多様性が損なわれるのがイヤ
何かに到達することを目的としないゲームだってあって良いはず >>194
いや単純な話で >>1にはマウント取り的ないやらしさがあるから
「うぜえ死ね」ってだけ
被害妄想じゃね?ってのもわかるけど
まあ全部ゴキブリが悪い 箱の実績解除時の音はクセになる
んでこの実績まで来たのは何%かーと確認して次に進む
慣れるとこれがないと物足りない どうせ
メトロイドなら4時間以内のクリアとか
マリオUなら一度も地面に味付けず1-1クリアとか、
マリオダッシュ最高速維持のノンストップで16秒かかる場所をジャンプで全てのテレサテンの狭い隙間をくぐりつつ18秒以内にクリアとか
隠し要素満載なんだから
それ探すのも含めての「やり込み」だろ ☓一度も地面に味付けず
○一度も地面に足付けず
ムササビマリオ必須かつセキローSpeedrun記録保持者が大会中にギブアップした精密操作必須な高難度やり込み ソニー叩き以外ではたった一箇所すらも価値観のすり合わせが出来ない烏合の衆のブタチカ同盟であった >>221
そりゃ、PSは
鉄平、なりみや等の公式にソニーから依頼されて他社ネガキャンしてる奴らか
「PSを買えば君は選ばれし者だ」に釣られた正しい意味での「信者」しか居ないから
意見は自然と統一されるだろうが
任天堂は
「ゲームが面白い」「色んなジャンルのハイクオリティなゲームが楽しめる」
だけで客が付いてきてるだけだからな
烏合の衆になるのは当たり前だろ ゲームハードの選択が一致したぐらいで、ほかの価値観まで統一されてたらその方が怖いな >>212
メモリアルとして残して置きたいほど好きなゲームを売ってんじゃねーよハゲ だがそれがソニーファンの間では普通なのである
たとえばソニーがポリコレに舵を切ったらファンもそっちに舵を切る
そうでないものは敵だと罵倒されるのだ 実績なんてダビスタの展示室の時代から(物によってはもっと昔から)あるのにな
他人に見せて自己顕示欲を満足させるまでがワンセットなのか? 用意されてるクエストこなすのをやり込みとは言わねーよ 価値観なんて多様でいいんだよ
と言いながら何十万レスもかけて実績全否定し続ける気違いカルト豚であった 用意・提供されたものをこなすしかできない指示待ちマン特有の考えだよなぁトロフィーがやりこみとか 面白い実績ならいいんだけどな
実績解除のためだけのプレイが必要になってしかも手間かかるとかは勘弁
あと試しにやってみて合わなかったらやめようくらいの気持ちで始めたゲームの実績が
(起動するだけで解除されたりとかで)いつまでも残り続けるのはモヤッとする 「お前のゲームのやり方は中途半端だー」って、ゲーム機にずっと言われ続けるようなもんだからな。
そりゃ付き合ってられなくなって興も冷める >>228
いや「実績はシステムベースで全ゲームにあるべき」と押し付けるからイヤだと言われてるだけで
ゲーム内実績はそのゲームの特色として受け入れてる人が多いんだしさ >>1
トロフィー邪魔
PS4のトロフィーなんかつまんなくて中古で売ったソフトのトロフィーを消せないから最悪 >>217
確かに音だけ聞くとある種の心地よさがあるんだが(プレイ中には聞きたくないが)、
その音を録音してスマホのメール着信音にしてる人もいそうだな。 多くはないだろうけど。
ところでメッセージが出ること自体は構わないからONにはしてるけど、それでも感動的な演出の最中なんかにはメッセージを出してほしくないもんだが、
そういうことを平気でやってるソフトは、条件が成立してもその瞬間ではなく、後になってきりのいいタイミングで出すとかできないもんなのだろうか。
場面転換時とかゲームオーバー時とか。
OSがやってることだから無理なのかな?
でも、OSに「○○が成立した」という情報を渡すタイミングはソフト側で操作できるはずだよな。
あるいはメッセージの表示をOSレベルではなく、ソフト側で(演出的に違和感のないデザイン・音・出し方も考えて)やるようにするとか。 >>1
個人的には魅力だと思うしあるならあった方がいいとは思う
だけど任天堂が導入したくないという強いこだわりがあるなら別にそれでも構わない
何でも思いどおりに自分好みになんてならないし 個人的にはあっても無くても良いけど
確かに、つまらなくて中断したゲームの実績が残ってるのってなんかイヤだな マジレスするとマジで魅力を感じない
つまらないトロフィーが1つあるだけで購入しにくくなる
というかそもそも、
ちょっとやって合わなかったらやめるがやりにくくなってゲーム自体買いにくくなる ゲーム内で実装されてるソフトもあるし別に要らんでしょ
寧ろトロフィーが必要な理由って何?
トロフィーでゲームが面白くなるんけ? 実績大好きな人って、やり込みたいんじゃなくてただコンプリート気質なだけじゃない?
現に、本当にやり込んでやり込んで、やり込みを極めた一握りだけが獲得できるような実績
(オンラインランキング○位以内とか)を設定されるとコンプできないと言って怒るし ソフト単位ではWii時代からあるやん
アカウントで実績をまとめる必要があるかというとない
ってだけの話
結局この手の自慢って友達と話すのが楽しいから
別にアカウント見せ合う必要性もないのよね トロフィーは達成感があるけど、それ目当てに攻略をなぞるのは意味が無い気もする あつ森、ブレワイに代表されるように遊び方は自由というのが新しいゲームの姿
ゲーム製作者の押し付けの課題をクリアするというのは古すぎるお爺さんゲーム 押しつけじゃなくて
多分ゲーム買いましたクリアしましたはいもうやりません
という淡白なプレーヤーの人にもっとゲームの隅々までやってほしいというのと
ゲーム買って攻略本通りテンプレルートでクリアしたら
もうなにをやっていいかわからないASPタイプの人に楽しんでもらおうっていうのと
「俺はこんなレアなトロフィーもってるんだぞ!どやぁ」という認証欲求強めな人用なコンテンツだと思う
>トロフィー あつ森、ブレワイを渡すと
何をしたらいいか分からないから糞ゲー、となるのがトロフィー爺さん
今の若い子はトロフィーをコンプしようなんていう遊び方はしないんだよ >>244
どれもゴキちゃんが主張するコアゲーマーからはかけ離れたタイプだな
最後はちょっとそれっぽいか >>245
あつ森エアプ?
あつ森なんてトロフィーみたいなもんじゃん >>247
ちょっと何言ってるかわかんない。真面目に。 >>249
虫とか魚のコンプのことじゃね?
ただまあそういうノリのやつは
「コンプしたけどこのゲームは何が楽しいの?」
にありがちだけどなw 根本的に向いてない >>248
どのへんがってたぬきマイレージとかまんまだろ
あつ森もPS4もやった事なさそうだね たぬきマイレージ を実績のノリでやってると地獄だと思うんだがw
永遠だろあれw ファミ通のやりこみ大賞がやりこみの公開手法だったときは
いろんなやりこみがあったな。TAみたいな硬派なもんからバカっぽいもんまで。
やり込みは自分で見つけるもんだった。ロマサガ3のセレクト禁止なんて発想も難易度もすごい。 たぬきマイレージは意識しないようにしてたわ…
まぁもうあつ森自体やってないが PSに実績無い時はソニーファンもいらないって言ってたし あのメニューの○○を読めとか
○○に行って○○のポーズをしてこい
それを、5往復してこい
みたいな時間の無駄をやらされるのは
ゴメンだ。
しかも1度取ると消せないからな >>251
たぬきマイレージためるゲームじゃないんだわ
それは手段で
島作りとか住民コミュニケーションとか楽しむゲーム
PSのゲームならたぬきマイレージためて、それで終わり
手段ではなくそれがゴール >>214
また1000回言えば事実になると思ってる ゲーム内実績については否定してる人いないようだけど?
ハードがシステム的に実装するかの話だから、無くてよいむしろ要らんという これってアレだよな
言われた仕事しか出来ない言われないと何もしない 簡単な履歴書みたいなもん、ハッタリ野郎や動画勢を避けられて助かるわ 最近のソウルキャリバーは「ゲーム内実績」が「PSNのトロフィー/XBOX Liveの実績」とほぼ連動してるけど
こういうのならいいのかい?
ぶっちゃけゲーム内実績もそんなに要らないだろ >>265
まず
「実績で遊び方縛る必要はない」「必ずゲーム毎に実績を用意する必要はない」という考え方があって
そこから派生で「実績作るにしてもゲーム開発側で用意して、ゲーム内で完結させろ」「実績の全体化でどんなゲームも実績を必須とする形をやめろ」という考え方がある
他の人は
「実績は有っても無くても構わないが、他の人に見せられるようにするのは承認欲求ある心の貧しい人達を呼び込みそうで嫌だ」等の考え方もある
ソウルキャリバーが実績を用意する事自体は前者も後者も問題ないけど
それが箱PSの実績制度の為に用意されたなら前者から反感買うし
後者も見世物小屋を見るような目になるだろうな ゴキちゃんがガキゲーって言うマリオシリーズもやり込み要素すごいからな。
マリオデとかガチ過ぎて怖い。 R-TYPE F2やってるけど
次の追加DLCまでやることが割とすぐなくなるから
そういう意味では実績あれば暇つぶしにはなるかなとは思う あつ森はむしろトロフィーシステムと親和性高いよ
任天堂がやらないのは単純にあそこはネットワーク周りの技術が弱いからだと思ってる
新機種が出るたびにまいどまいどネットワークごと作り直してる状態でトロフィーなんて実装できない トロフィーごときにそんな技術が必要だと思ってるのか… 実はゲームキューブにはユーザー単位の実績機能が有るんだよな
遊び方を狭めるとしてWiiで消されたけど 360で実績集めてたけど、興味ない事までやらされるのははっきり言って苦痛なんだよな
ゴチャゴチャしたミッションなんか不要で、クリアしたかとプレイ時間で十分なんよ
ドレッドで○○を何匹倒せとか、マップを全部埋めろとか指令出されたら興醒めだろ
後は対戦とランキングか >>268
シューティングの実績なんて大抵つまらんものだから要らんだろ
TYPER3ノーミスまでやった後はDLC出るまで違うゲームやってた方がいい トロフィーってやりこみでもなんでもないし
ゲーム内に実装されてるやつなら多少は意味あるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています