【徹底討論】FF6とFF7のグラフィックはどちらが「綺麗」か
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
20年以上前のタイトルでもまだわからないのか・・・ 7で建造物のコピペ感が消え去ったのはほんとうれしかったわ
少なくとも世界が記号ではなく絵くらいにはステップアップできた 6って描き込み凄いけど視認性はいまいちじゃない?
5ぐらいの方が見やすい 疑似3Dを最新のグラフィックと言ってるやつだけが7を褒めるからな 6でしょ
7が駄作って事じゃなくて単純に1~6の完成系が6で7~15の元が7って話 それ勝負になるの?
FF7とグランディアとかなら分かるけど バイオとか出たあとになってアローンインザダーク1までさかのぼってたようなゲームが
当時最新のグラフィックだったとかほざくのが7だろ? >>13
グラフィックはもちろんそれ以外の部分もグランディアの圧勝すぎで勝負にならんだろ FF7の何年も前に出てたDの食卓みたいなのでさえ世間は驚きもしなかったのに
なんで積み木モデルの糞ロード見せられて最新グラフィックだとかいうわけないだろ50代無職以外 /|/|
◇( ^ロ^)◇ぼくはソルジャー
◇
◇ ◇ ドット絵は今でも遊べるけど古臭いポリゴンゲーなんかやってられないだろ あのカクポリ時代に世界を3Dのみで描こうなんて見切り発車すぎる愚策だろ
アピールポイントだけプリレンダにするのが正解 そんなのCGソフトつかってシコシコ作ったのを雑誌に投稿して喜んでたような
団塊ジュニア世代だけの思い出にしとけってな、7持ち上げるたびに加齢臭しかしないんだから FF6はドット絵はすごいけど
ちょっとやりすぎで背景が見づらくなっている部分もあったような気がする >>15
俺グランディア好きで、FF7あんま好きじゃ無いけど
当時の技術として、取捨選択が対照的で
これは比較検討する価値が今でもあると思うのよね
FF6は今見ても見事なピクセルアートだけど
FF7は今の基準だと「見るに耐えない」で終わりだし だから名越や野村の世代はさっさと追い出せって言われんだよ >>22
当時でも見るに堪えないだろが、バイオでたあとに積み木モデルに戻ってんだぞ
誰が円柱と球体のキャラで最新なんかいうかよ当時でさえ、バイオ見てみろよ
背景疑似のくせしてフルポリゴンだとか抜かしてるやつここにいるしな
歳食い過ぎてボケてんのかこいつら FF10ですらFF6には勝てん
FF12でようやく同程度 >>25
当時基準だとさすがに「見るに耐えない」までは思わんけどな
割り切って背景に綺麗な一枚絵を置く、ってのはアリといえばアリな選択だし
(俺はグランディアのやりかたの方が好きだけどな)
俺の中での神グラは今現在においても
メタスラ、海底大戦争、アンダーカバーコップス
が三代巨頭で、どんなマシンパワーにものを言わせたCGを見せられても
職人芸のピクセルアートには敵わないと思ってる やっぱり相当7がトラウマになってるなこりゃ
あれで任天堂とセガが同時に蹴散らされて今に繋がったし
いい思い出として見れるわけがない >>25
フルポリゴンはクッソ汚いけどFF7は1枚絵だからキレイなんだよな
スイッチあれはほんとに汚い >>21
今のツクール等の有料素材集とかもFF5ぐらいのドットが多いよね 何かを勝手に対立させて
>>1にはたいした意見も主張もなく
誰か伸ばしてくれーっていうだけのスレ 今綺麗と言われてるゲームも
数年数十年には汚いと言われる可能性が有るな
デザインとか何かが大切になるのかな? 数十年ぶりにPS1の7プレイしたら
バーチャ1より酷いボコボコポリゴンキャラでやる気失せて即辞めた
当時の水準で見ても酷くないか?
ムービーに全精力注ぎ込んだのかな? FF7はそもそも2Dと3Dの融合だからな
ゼルダ 時オカとかああいうのを汚いって言うんだよ
出た時からすげえ汚いなあってみんな思ってたし FF6ってドット絵としてもイマイチだよな
SFC後期のスクエア作品にはもっとすごいのあるし >>32
往年の黄金期のナムコは今見ても最高にカッコいいし
3DCGならジェットセットラジオなんかは、今見ても魅力あるグラフィックだと思う
バーチャレーシングとかサイバースレッドなんか
最近生のポリゴンなんて見ないから逆にカッコいいまである
(もちろん、アケな) いや、ポリゴン人形浮きまくってただろ……
当時できる中で取捨選択して頑張ってたと思うけど
融合はしてねえわ 原作やらんとわからないのにFF7Rから始める新規結構おるな
汚くてやりたくないって >>41
浮きまくってようがなんだろうが
2D1枚絵に3Dポリゴンキャラ載せてるんだから融合だろ
馬鹿なのか? >>39
ジェットセットラジオは今見て綺麗と言うかおしゃれ感が有るね
高精細とかそうい事じゃないアート的な要素が今後も必要になると思うね FF7エバークライシスのグラが極めて普通のグラで戦闘シーンを等身下げて普通の戦闘にしたら
まんまFF6の延長みたいなゲームになるんだよな
でも、スクエニは戦闘を別物に変えてしまう
そして、代わりにブレイブリーデフォルトのようなゴミグラゲームを出す
ほんと意味分からんよな >>43
乗っけただけを融合って言うなら、まーそれでいいんじゃない?
融合融合。融合してましたねー
>>44
最近なら、イカとかブレワイは10年後でも見られると思う
制限のなかで「こう言う絵にしたい」って意思が見えるものは残ると思う 融合っていうか双六見てる気分だった
サガフロもそうだけど 1周回ってPSのCGが若者に受けてるらしいな
奇妙なCGが逆に新鮮に見えるとの事 なんでFFの話しかしてないスレで発作起こしてんだろ? ベイグラントストーリーは綺麗というかテクスチャがドット寄りで雰囲気良かった >>48
一枚絵にポリゴン、あとはムービー
って同じ手法でも
バイオはゲーム性のため、FF7は見栄えのためって感じあるんだよな 会話中にいきなりキレてガソリンぶち撒けそうな奴だな >>5
なりやすいも何も客観的に見てもドット一択だろ そうはいってもみんなジャンプにデカデカと載ったミッドガルやウータイのCGで購入決めたんだから当時の美的感覚に訴えかけるものはあったんだよ FF7は綺麗という印象は受けんかったな
どちらかというと「凄い」って感じ プリレンダは頑張ってたかもしれんが
ポリゴンはあの時代だから許されてただけで綺麗ではない 6と比較するなら16だろ。
ドットの最高峰と3Dの最高峰の勝負なんだから FF7って今見るとキャラがポパイみたいな腕したブサイクにしか見えないんだけど当時は画期的で「リアル人間じゃん!ついにゲームが現実に追いついた!」みたいに思われてたんだろうな >>62
ドットの最高峰はメタスラ
6までのFFは好きだけど、これは譲れない ff6のパレット管理は変態の領域
浮きすぎず可視性出すためにスプライトと背景でRGB値の微妙にずらしてるし
モンスターも背景に合わせたAA入れて尚且つブラウン管の滲み前提の絵作りでしょ
sfcの制約でよくあれだけ出来たもんだ SFC後期の作り込まれたドット絵
PS初期のまだこれからなポリゴン
どちらも発売した時には熱狂したろ?
比較することじゃなくね? 当時も7が綺麗という意見はあまり見なかった気がする
7は綺麗というよりも、凄いという空気だった >>18
本当、それだよな
PSのしょぼいポリゴンはファミコンと同じレベルだと思う FF6はスーファミ中期のソフト
「スーファミ後期に出たFF」は存在しない
残念ながらスーファミの性能をフルに活かしたFFは無い
以下にFF6以降のスクウェアのスーファミソフトを示す
ファイナルファンタジーVI(1994年4月)
ライブ・ア・ライブ(1994年9月)
フロントミッション(1995年2月)
クロノ・トリガー(1995年3月)
聖剣伝説3(1995年9月)
ロマンシング サ・ガ3(1995年11月)
バハムートラグーン(1996年2月)
ガンハザード(1996年2月)
ルドラの秘宝(1996年4月)
トレジャーハンターG(1996年5月)
参考
ファイナルファンタジーVII(1997年1月) ff6で見づらいシーンはトロッコ?で脱出するシーンぐらいで他はリマスターする必要がないぐらいのレベル そもそもあの当時は3Dはカクカクだけど、まぁしゃーないって感じでプレイヤー側も見た目に妥協してた
バーチャファイターとスト2だと、やっぱキャラ人気はスト2が上だったし >>1
FF6、今見ても綺麗だから
FF7は当時は革新的だったけど、今はもう目も当てられない 6の視認性って言うほど良く無くね
7が暗さも相まって見づら過ぎるだけで8では改善されてたし
6は単純にドットでマス目が分かりやすいってだけ FF6はナナメに移動できなくてなんだかんだマップ歩く操作は7の方が好きだけどな FF7は戦闘シーンのキャラがリアル頭身なのが何よりかっこいいよな
カメラワークもいい
FF6までの戦闘は敵のグラはリアル調なのにキャラは二頭身で今見ると変な感じ >>78
逆だろ
FF7とか当時から微妙で今見てもいまいちだぞ
FF6は当時も今でも見劣りしない >>79
FF7はそれこそフィールド用のデフォルメキャラがクッソしょぼいしドット時代のキャラの小芝居すらできないシロモノじゃねーか フィールド+キャラクターの見せ方でFF7と真逆の見せ方だったのがグランディアかな
ローポリだけどポリゴンフィールドにドット絵キャラクター 個人の好みだけどコッチの方が好きだった >>83
ドット時代のキャラの小芝居すらできないって何?
FF7のキャラは結構動く FF7以降のFFのグラって=ムービーシーンだからな
プリレンダムービーを前面に押し出してたしTVでの紹介も
ムービーをゲーム画面と称してた
これのギャップが消えるのはFF15くらいから ドットは普遍的な良さがあるよね
ドラクエ7なんかPSオリジナルの方が3DSリメイクより現代受けしそうな感じがある(PS版のムービーはゴミ) ■背景もキャラも2DのRPG
SFC時代のほぼすべて(一部例外あり)
アークザラッド
幻想水滸伝
■背景は3Dでキャラが2DのRPG
ゼノギアス
グランディア
■背景は2Dでキャラが3DのRPG
FF7〜9
クロノクロス
■背景もキャラも3DのRPG
ベイグラントストーリー
キングスフィールド
ネオリュード ドットとポリゴンを比べる奴って、円熟期と黎明期で比較するのが多い不思議 >>85
6は表情に変化あって一度に表示されるキャラも多いからじゃね
発生場所も戦闘中だったり専用カット入ったりフィールド隅々まで使ってたしな
7はこの辺りプリレンダでしょ FF9やクロノクロスみたいな一枚絵の背景にデフォルメ調の3Dキャラが動くグラが好き >>1
ドットとポリゴン比べてもねぇ
比較対象にならんだろ >>85
FF7はキャラモデリングが酷いし動きもしょぼすぎて論外だわ >>90
そのプリレンダもFF7のグラフィックの一部でしょ PS1もヴァルキリープロファイルやサガフロ2と聖剣伝説LoMみたいな2D作り込めば今でも見られるのにな
FF7とFF8とクロノクロスはポリゴンガタガタで荒いし
アナログのブラウン管に映さないとアンチエイリアスのぼかし効果すらない 6は6でやりたいことに性能が追い付いてなくて歯痒い感じはあったけどな
オペラとかラスボスのテーマとかSFCの音源じゃなかなかつらかった FF6は好きだったがグラフィックが綺麗だと思ったことは無かったな
クロノトリガーやルドラの秘宝のほうが感動した 自分で言ってて意味不明は草
そいえばムービーも頭身コロコロ変わって意味不明だったな 7はいい加減8リマスターみたいにモデリングを変更したのを出せよ、あのグラは後世にバカにされるレベルのグラだろ というか78910あたりをピクセルリマスターしてほしいわ
折角ピクセルリマスター始めたんだしいっそやってほしい FF7はプリレンダムービーに驚いただけだな
ゲーム自体は面白かったけど >>102
7〜10はSFC風2Dでリメイクしたら結構需要ありそうだよな
7〜10って内容的には別に3Dが必須のゲームデザインとは言えないし普通に作れそう 今現在フォトリアルなゲームで綺麗と言われてるものでも数年経てば
綺麗じゃないと言われる可能性が有ると思うと泣けてくるな
まあフォトリアルなだけで売れてるゲームはあんまりないと思うが
中身(ゲーム性)も有るものが売れてると思うけど >>102
そっちのほうが売れそう
現代ってドットゲーが逆に新しいって風潮がある。職人技だから。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています