【悲報】任天堂信者、テイルズアライズが成功した理由が理解できない
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萌え豚に媚びすぎず
無駄にフィールドも広くせず
堅実なUIと現実な戦闘で
現代に通用するグラフィックにするという
理想的なゲーム作りを理解できない模様 100万から150万になった割りには圏外になったし頼みの同接最大イキリもガンガン下がった
大本営の信頼性が薄い 成功かどうかはともかくマルチにして売上伸びない方がヤバいだろ >>275
というか、このスレの中だけでも、
アライズの具体的な感想がネガティブ寄りしかないのが… なんか執拗にエンカウント式に時代遅れ言ってた爺さんいたけど
別に問題なかったな >>275
ごめんねどちらもプレイしてるのよ
自由度という意味ではもちろんゼノなんだがいくらなんでもグラ酷すぎてな
グラによる影響も実際大きいしスレ的にも話の流れ的にもそのことを言っただけなんだ ゼノブレのフィールドは1とクロスを知ってると2が物足りない
イーラやったかどうかでもかなり印象変わる >>275
俺も両方クリアした上でゼノブレ2の方がハマったな
アライズは二週目まで遊ぼうとまでは思わなかった
ゼノブレ2は2周してるしプレイ時間も、ゼノブレ2は300時間越え、アライズは一周目で隠しボスとかいろいろ倒して70時間だったから
まあ遊んだ方だけど一周でいいかなって感じ >>281
実は2→DEとやると、1のマップは横面積が広いだけでロケーションが弱いのが実感してしまう
なんだかんだ2はしっかりフィードバックされてたのを実感する。ただ、直前のクロスのマップがエゲつなかったから2がこじんまりに感じてしまう >>283
ああ確かにそれはあるかも
1というかDEはサブクエのおかげでロケーションの地味さを緩和してる感はある >>284
Wii当時は気にならなかったんだけれど、ザトールとか通り抜けるだけのMAPだからなた ゼノブレ2はこっちが戦闘システム調べて行き先もググって何もかもググって努力して
クリアしてようやく好意的に見られるかな
ゼノブレ2は150時間やったけどアライズの勝ち >>287
努力だよストレス限界であーわかんねってググるんだから
あまりにも不親切設計
人におすすめは出来ない しょぼい成功だけどステ豚には泣いて喜ぶレベルなのか可哀相 >>219
まぁあたかもゲハで人類史上最強のRPGだとか一般人とやらが食いつく路線とか言われてた割にはな
見込み違い甚だしいのは否めない まあ炎上の頃を思い出すとアライズは十分過ぎる程成功だと思うけどな…ベルセリアで首の皮一枚繋がって、アライズでまともに評価されるようになったのは良い事
テイルズチームの誰が「んほった」かは知らんが、特定のキャラを過剰なまでに持ち上げたり貶めたり、内輪ネタ&悪ノリで作品を台無しにしたり、そういう事辞めただけでも十分だわ
悪ふざけしている間にペルソナやゼノブレに追い抜かれて、特に海外評価で絶望的な差を付けられてたのは事実だからな アライズ買ったがシナリオが酷すぎた
深夜アニメみたいなキャラと展開
NTRいらんし「イヤぁぁぁああ!!」みたいなキチ声もいらん
初期のテイルズのような少年が冒険するNHKアニメみたいなのに戻ってくれや >>295
それは完全テイルズ固定の追っかけ思考だわ
そもそもエクシリアで50万本近く売れたのにそのエクシリアが伏線等放り投げのストーリー稚拙さでエクシリア2はクエスト制で武器変えられるといいつつゲームとしては微妙なのにストーリーで持ち上げられ
オープンワールドで期待させたゼスでキャラゲーでやってはいけない真の仲間(唖然)
グレイセスやヴェスペリア以降どれも不満ある中固定ファンだけのなぁなぁゲームだっただけ
ベルセリアもアライズもマシになっただけというのがポイントでもともと人気やゲーム性高いRPGじゃないというのが妥当な評価
なぜ比較対象がゼノブレ2かわからんが
ゼノブレ2 はRPG、アライズというかテイルズはRPGよりのキャラゲー ソニ信もミートピアが成功した理由を理解できないしイーブンだね テイルズで一番売れるのはシンフォニアのフルリメイクだろう
これをSwitchやSteamにも展開すれば200万本は軽く超えるわ
ルミナリアとかどうでもいいから早よ作れ テイルズオブグレイセスfのリメイク出してくれれば脳死で買うけどなぁ >>298
アライズのMAP狭すぎて、あれは冒険してるように感じない
同じ狭いマップ&エンカ式でもドラクエ11のほうが100倍広く感じる 昨日始まったスマホのテイルズは各地でボロクソに言われてるな >>42
前作200万だけど今作は一ヶ月で150万本で前作超え確定だけど >>314
販路を広げて、しかも海外も同時発売だからな
今までと同じ販売方法と販路だったら死んでた
そこはプロデューサーや営業の判断が良かったということ
ただグロスは変わらんと思うぞ >>1
PS以外のハードで売上伸ばしたから以外の理由無いでしょ 同発マルチの数字を誇るからファーストすらPCに逃げる 大したことないゲームなのに優良誤認工作だけは立派だから
馬鹿以外に相手にされなくなるんやで TGAのベストPRGノミネート行けたら「テイルズとしては」海外評価的に大成功じゃない?
受賞ならペルソナ5やFE風花雪月に並ぶけど、まあ厳しいか… テイルズはいつものやつ、、、
て感じで出してくれたからまあまあ好き
戦闘はさらに大好きだけど
やっぱりキャラの喜怒哀楽の怒表現は
うんこおぶうんこであった
顔のモデルを崩せないのも大きいけど >>303
・今年下半期新作サード売りあげ本数bP(年間ではライズ、牧場に次いで3位)
・2021年新作RPG全ハードで売り上げbP
・PSハード2021年新作ソフト売り上げ1
・PS5歴代1位。
・全く同じ機種で同時期に発売されたキムタク如く、鬼滅に圧勝
・評判もかなりよく最近のPSの和ゲーではここ数年では1位の出来
・売りあげと評判の良さからPS5でも売れるのは確実
(PS5が普通に買えるようになるまではPS4とマルチだろうが) No1って書いてあるけど・・・
PS5 歴代1位!!もレベルが低すぎてねw アライズってメタスコアやらの数字だけが一人歩きして中身が付いてきてないからな
ソースはメタスコアばっかで興味ないのバレバレ アライズ雑談でもして楽しそうに遊んでるなって姿を見せてくださいよ!
箱〇版アイマス無印、バーチャロン、ゼノブレ2あたりはネガキャンスレ乗っ取って雑談しててこいつ等たのしんでるなとか思ったものなのに ゼノブレ1はともかく2が雑談スレ乗っ取ってたなんて全く記憶にないわ アライズがそんなに面白いならゲハに書き込むヒマないだろ ゼノブレ2はシステムが不親切だった
ヘルプを情報屋から買わないといけないとかアホかと思った >>328
そもそもゲハにまともにゲームやってる奴がそこまで居るかっていうね
俺はやってないから分からないけど本当にアライズが良作だったとしてもやってない奴が多いんだろう >>330
ゼノブレ2もまともにやってる奴いるの?ゲハで聞いたけど一人位しかやってなかったぞ。後は売上とゼノコンプ言う連中しかいなかったわ >>331
いやだからそもそもゲーム自体をまともにやってるやつが少ないだろうって言ってんの
ハードやソフトに関わらず 10年前の(2週間くらいレスがなくてもDat落ちしなかった頃の)ゲハからそういう作品総合スレみたいなのもあったけど
今はスレのDat落ちが早くなったのと板自体が過疎りまくってるからわざわざゲームの内容をゲハで話す奴なんていないよな
ゲハで本気で雑談してる奴がいたとしたらその過疎板でしか通じない内輪のルールでお山の大将気取ってる本物のバカ >>320
結局のところアライズはテイルズソシャゲの宣伝に使いたくて
金かけて成功扱いにしただけかもなあと思った
新サクラが出来のわりに本数だけ多く出てたのと同じような理由だろ 今年PSのソフトで1番のヒット作なのにこれを失敗にしたがるのは無理がありすぎる。 >>335
本当にアライズが踏み台ならもう終わりだな…
ヴェスペリアの頃に「DQFFに次ぐJRPGの3番手」と息巻いてた頃の気概は欠片も残ってないな
そりゃ後発のRPGシリーズ(KH、ソウルシリーズ、ペルソナ、ゼノブレ、ニーア等)にことごとく抜かれるし、下手したらアトリエにも負けそう ヴェスペリアは文句なく面白かった
ファンタジア、エターニア以来楽しく遊べた ・ヴェスペリアの方向性で本気でブラッシュアップする
・ゼスティリア炎上の時のような開発チーム特有の悪癖を克服する
この2点さえ出来ればゼノブレやペルソナ、FEにボロ負けする事もなく、KHやダークソウルの背中が見える位置までは行けたかもな… re5hyuj-rpk07@yahoo.co.jp
俺も理解できない 同発マルチが商業的に成功したってのは割と異論は少ないと思う。
作品として成功して売れた!は微妙。実際PSじゃ前作越えできてないし、ジワ売れしてる気配もいまいちだし。 PS5ユーザーの比率もだんとつで高いのでPS5でもかなり売れるタイトル。
将来性も安泰。
テイルズ オブ アライズ PS4 21万 PS5 6万
LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶 PS4 15万 PS5 3.6万
鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚 PS4 12万 PS5 2.4万 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています