真・女神転生V、メタスコ87点
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
海外レビューハイスコア『真・女神転生V』―このホリデーシーズンのために本格的なRPGを探しているのであれば、本作はまさにうってつけ
https://www.gamespark.jp/article/2021/11/07/113359.html >>199
ペルソナ好きが女神転生やると面白くないだろうよw
女神転生好きがペルソナやると楽しめる
だいたい内容がメガテンと比較することが間違ってる
ダークかライトなノリの違いは大きい >>205
面白くないっていうかメタスコアでペルソナ5に露骨に劣ってるじゃん メガテン4やって
面白くなかった奴は買うだけ無駄だぞw
ペルソナ求めるならペルソナ6待っとけよ >>206
ペルソナの方がメガテンよりウケるからだろ
学生生活などの学園ものなわけだし サブクエもただ他のゲームにあるようにお使いで終わるだけじゃなくて
依頼主を裏切るとか選択肢があって結果や報酬変わるのもメガテンらしくていい 初手でこれだと最終的に83とかビミョーな点数になりそうな予感 >>200
でも総売り上げはメガテンの方が上なんやで
つまりそれはナンバリング後半になるほどメガテンは糞化してるって事でメガテンのペルソナ化が原因 >>211
そりゃペルソナのほうがおもしろいからだろw
メガテンはメガテンらしさってのがあるけどウケが悪いわけでな メガテンファンもメガテンとペルソナ比較すればペルソナのクオリティにはとても及ばないのは理解してるでしょ
それも分かった上でB級ゲームを楽しんでるわけだし ペルソナもB級やけどな
グラフィックもペラペラだし >>212
メガテンが糞詰まんなくなってペルソナが人気出たが正確な正解
そのメガテンらしさでウケが悪かったと言われてる時の方が稼いでいた、印象って大事やね >>210
先週末くらいからメタスコア出てるんやで
よっぽどがない限りこれ以上レビュー増えないだろ >>214
じゃあなんでP5Rはメタスコア95取れたの? ギャルゲー要素は
ギャルゲー好きには受けがいいよなw 芸人ヒロシに触発されて山買った奴ら終わるwwwwww ヒロシがとんでもない暴露wwwwww
http://nkou.rutilus.net/IFAj/753171185.html ペルソナって最初はメガテンの派生作品って感じだったのに今では完全に立場逆転してるな >>217
つまりだね
作りがチープなことやグラフィックの重厚さに面白さは関係ないんじゃないの 棒立ち人形ゲーのペルソナが何だって?
そもそもバトルの面白さややり込みに関して言えばメガテンがペルソナに負けてたことは一度もないだろ
何でペルソナが全て勝ってるみたいな言い方なの? 客観的に見れば全てペルソナが勝ってる
最近は悪魔合体すらペルソナの方が面白い クセの強いメガテンをもっとライトにして多くの人に食べやすくする為に作ったのがペルソナ
それが人気なのはアトラスの狙い通りだろうし喜ばしい話。
だけどライトにしてしまった結果メガテンの魅力でもあったクセの強さが薄まってしまったので
メガテニストとしてはペルソナではなくメガテンでないと満たされない物がたっぷりあるのも事実
なので新作がちゃんとメガテンして出てきてくれた事はメガテニストにとって大変嬉しいという話
アトラスはちゃんとこっちも見てくれてるんだなあと メタスコアのシナリオ評価に関しては、同じRPGだとP5やFF15を大絶賛してる人結構いたから正直あまり信用してない
日本と海外では根本的に感性が違うんだろうな だいたいペルソナも1、2とそれ以降でファンにとっては受け止め方が違う
3から人気が出たって言っても1、2のほうが価値があると思う人もいる 信用してないの豚だけだろ
2017年だけ例外的に正しかったっていう言い分だから
わかりやすい ペルソナ5よりストーリー糞なアトラスゲーは俺は知らないw ここぞとばかりにペルソナ信者orソニー信者がメガテンガーしてるね
高メタスコア世界中で大人気の所詮派生タイトル・ペルソナはせいぜい頑張って集金してくれ
アトラスにとっての基盤タイトル・メガテンに資金注入される >>226
魔導物語からのぷよぷよみたいに本家が死んでないだけまだマシだよ
このままだとジリ貧とはいえね >>228
俺が一番やばいと思ったのはRDR2だな
海外でもそれはないって結構話題になってたし ってかペルソナにはフィールドの探索ないから
その時点でもうメガテンの持つ面白さフォローできてないよ
一方でメガテンにはペルソナのような学園生活やギャルゲー要素ないし
どちらがどっちの上位互換みたいな感じで作っていない でもメガテンは売れてない
ペルソナは世界で大ヒット フィールド広そうなのはかなり良いね
悪魔のシンボルも一律じゃないし >>230
何かと任天堂がハイスコアだとNPBって
メタスコアに難癖付けるステイ豚の事? メガテン5の売上ガチ楽しみだわ
爆死したらまたペルソナの売上に寄生?
迷惑な話 >>235
今回割とブレスオブザワイルドにインスパイアされたっぽくて探索も楽しいらしい
シナリオ薄めは探索を邪魔しないため敢えてそうしたんだろうって推測するレビューもある 自分の嫌いなものが評価されてたら「信用できない間違ってる」その逆も然り
いかにも矮小な価値観じゃないかw >>228
ファミ通と同レベルかそれ以下のサイトのレビューの集まりの平均と考えたら信用とか考えてもしょうがないんだよな エミュ動画どうこう言ってるバカの言うことは流石ですな >>240
ペルソナとの棲み分けとしては正解だな
観念的でスケールの大きさが魅力のゲームだし https://youtu.be/fG-LgHgJUXc
これ見てみ
見たことないフィールドとかちょっと映ってる >>237
悪魔紹介動画でキマイラが霧の中から
襲い掛かってくるの見てビックリしたけど
魔境探索が今から楽しみで仕方ないわw 例えるならば、島の特産品のクセの強い珍味をベースに色々加工して
ファミレスでも出せるような料理を作ったら全国で大人気になった
基本良い事ですよ。
その結果を受けて元々の癖の強い珍味が作られなくなったりしなければ。
今回、癖の強い珍味も変わらず作られて出荷される事が確認出来た。
それどころかその珍味を美味しいねと言ってくれる人も増えた。嬉しい。
もうね誰もが喜ぶ話って奴ですよ。何の問題があるのかと。 そもそもペルソナが稼ぎ頭になってくれてるからメガテン作れるのにメガテン信者がペルソナに嫉妬して憎悪して叩くってのもおかしな話なんだよ
感謝だけしとけ海外で売れない不人気シリーズの分際で >>248
こんな感じにマウント取ってるから嫌われてるんじゃね メガテンもペルソナもどっちも好きなワイはゲハじゃ異端なのかもな…
下らねぇ争いだぜ全く メガテンなんか岡田がアトラス抜けた時点で打ち切るべきだったんだよ
3でもメガテン原理主義者に叩かれてるのに4はあの有様で5なんか爆死臭しかしない >>251
周囲がこんなにいきり立ってくれてるのに
メガテニストの自分がワクワクご満悦で申し訳ない(^^;
そのうち君にも良い事あると良いね >>253
なお任天堂ハードに出ないならボロクソに叩かれる模様
ペルソナはメガテンより売上も評価も遥かに上なのにここじゃメチャクチャ批判されてるわ >>248
メガテン信者は一応ペルソナも一通りやってるし同じくらい好きなやつ結構見るぞ
ペルソナ叩いてるのはシリーズファン内でのイメージ
あそこは12とそれ以降だけでなく345でも争いあってるからな >>255
されてないだろ…
無印とRまで買ってかすみのエンドまで見たけど良かったぞ
ストーリーは獅童〜ラスボスとか他にもちょっとアレだがな >>1
真・女神転生V 82点
真・女神転生SJ 80点
真・女神転生W 83点
真・女神転生WF 84点
真・女神転生X 87点 アトラスのクソみたいな広報と売り方は叩かれてるけど別にペルソナ自体は言うほど叩かれてないだろ ペルソナ2が好きっすわ
所でペルソナ6も3-5路線で行くのか? >>250
良いんじゃね
普通のアトラスファンだろ
俺は世界樹も好きだぜ ゲハであれだけ狂ったように持ち上げたテイルズがあっさり並ばれてんの笑う >>248
でもアトラスにとってメガテンは基盤タイトルだからなー
誰も叩いてないねーペルソナも好きか興味ないかの二択だよ >>266
そうか?
批判ばかりだったぞ?
テイルズは糞ゲーらしいからメタスコアが同じメガテンも糞ゲー確定だね >>245
欧州任天堂チャンネルのPVは相変わらずカッコイイな
パブリッシャーが任天堂だからか あと36時間後にはプレイできると思うとわくわくするな >>268
絶賛スレ乱立しまくってミリオン達成の時なんか速報の勢い超えてたけど
他のスレで一時86に下がった時ははしゃいでたのに戻ったらダンマリだからな このエンジンで4リメイクしてくれんか
いや、だめだな
アトラスにそんな体力ねえわ >>245
崩壊してない東京も実際に歩いて探索できるんか!
砂漠地帯だけじゃなくてロケーション色々あるんだな
日本で公開したのと結構内容違うんで見て良かったわ >>260
メガテンとしては最高評価なんだよな
クセのないコミュ要素強めのペルソナと比べて大衆受けはしない分を差し引いても十分良作っぽそう ぶっちゃけメガテン最糞は間違いなく2
攻撃魔法が過去1ゴミすぎて一生殴るか銃撃つかのゲームだよあれは 昔3DSだかででたIV?かな?死ぬほどむずくて20分ぐらいであきらめたんだが、俺にはメガテンは無理そうかな。
値段も相まって買うの躊躇しちまうわ 4F普通に面白かったし皆殺しルート選べるだけで十分メガテンっぽさ感じたから良いと思うけどな
仲良しルート嫌だって人は皆殺しルート選べば最高にすっきりする展開だと思うけどな >>275
メタスコア指標で持ち上げまくった手前メガテンが同等の評価となると今更名前出しづらいわな >>279
発売日当日に無料のDLCでカジュアルよりも難易度を抑えたセーフティモードも配信されるけど
実際やってみないとわからんしな・・・
体験版出せばいいのにな テイルズもメガテンも海外で高評価でJRPGの良い話じゃん。
まあ自分はテイルズに興味無いから詳しくはないけど
テイルズは今までと大きく路線変えたそうだから既存のファンは複雑なんかな? アライズが高評価だった途端にメタスコアもユーザースコアも名前出さなくなった連中もいるから五十歩百歩だろそんなもん >>279
4は序盤のナラク脱出が一番難しかったからな
5は見た感じ普通の(アトラス比)難易度っぽいから多分大丈夫だと思う
アトラスのゲームはやれる事が少ない序盤が難しいだけでそこ乗り越えたらヌルゲーとまでは行かないが楽にはなるよ >>279
真Wが難しいのは序盤だけ
ナラク(最初の地下に潜ってく洞窟みたいなところ)突破したら急に簡単になる
真Xはめちゃ簡単な難易度も追加されるから多分大丈夫よ >>184
見にくいと思ったのは俺だけではなかったか
ライドウぐらいのが一番落ち着く
コエテクの信長の野望みたいな感じ ペルソナ5とかもう5年前のゲームだから聖域化してるとしてもな
たった一ヶ月二ヶ月で簡単に他機種に同格が現れたのはカッコつかんよ >>194
どこでもセーブとか生ぬるい事はいらんのだよ
ただダンジョンはそれでいいがフィールドの探索はセーブ箇所沢山ほしい 別にカッコはつくだろ
テイルズは頑張った、メガテンも負けずに頑張った
むしろ良い話だ >>285
序盤のぶん投げられっぷりがやばくて戦慄したよ。
過去作もやってないから、何が何だか全くわからんかったし
なるほど序盤が最難関だったのかw
まぁパッケージで買ってみるかなぁ >>285
>>286
配達クエスト難しくない?
あれレベルあげても無理やん >>290
ゲサロでやりゃいいだろそんなん
メガテンがいっとき下がってはしゃいでた奴らは無罪かよ
今まさに黙り込んでるけど どこと手を組むかで話が分岐するタイプなのにその相手が薄いってのが不満なのは理解できる、それがメガテンと言ってしまえばそれまでだが 昔はニュートラルルート以外嫌いだったけど今はロウもカオスも悪くはないなと思うようになった
ただしやはり管理する側に限る ゲハみたいなブーメラン上等の煽り合いの板でプライド振りかざすのはキモいなぁ カッコがつかないのはゼノブレイド22とか言う三下JRPGの信者だけだろ
ゼノブレイドDEの方はスコアも良かったしな >>297
安価つけなくてどうした
三ヶ月足らずで即同格が現れたのがそんなに効いてんのな
そらま、あれだけ煽り散らしてたしな今のエルデンなんか比べもんにならん程 >>297
そもそも事前に興味ないって言ってんのに妙に必死に庇うのウケるね>>283 一回86に下がったよな?また87に上がってそのままなのか >>297
カッコつけたいならお前の本名晒せよ
匿名掲示板じゃどうにもならんぞ?w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています