Nintendo Switch発表時の覇権取るだろう感はヤバかったよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
据え置きが持ち運べるってヤバすぎん
TVでも手元でも同じゲームができるってゲーム機の完成形だわ 携帯と据え置きの二面戦略を止めるんだから、バカ売れに決まってると俺は思ってたけど
それを言うと、何故か任天堂信者にすら怒られたんだよね
当時は念仏みたいに三本の柱って言ってたけど、アレ何だったの? >>40
そんな感じだったなぁ。
なんか第六感的なもので買っとかないとヤバイと感じで予約して正解だったわw 当時のゲハは任天堂撤退連呼してたぞ
ログ見てみたらわかる 発表前から知ってたポケモンの石原すら売れないと思ってた
だから援護するためにポケモンGOのユーザーを引っ張ろうとピカブイを作った >>1
そんな雰囲気は一切なかったわ
ファンもアンチもニンテンドーの最後を看取るつもりでいたんだぞ ゴキの任天堂終わった的な煽りはともかく
それ以外の人でも大成功するって意見は少なかったな(そもそもいたか?) 大成功の基準は分からんけどポケモン本編が来る限りスイッチは失敗まではしないとは言われてたぞ
携帯路線で最低限の成功は保証されてる、3DS超えるか超えないかは分からんって感じだったろ
ポケモンもマリオもスプラもあって失敗する撤退するなんて思ってた御花畑はゴキだけだ
スイッチは実質携帯機だからPS5の勝利とか的外れな煽りで現実逃避してたけどゴキですら携帯需要はあまり否定してなかった >>172
WiiU好きだった俺も、一目で良ハードだと確信してたけど
それでも「任天堂が全力でソフトをリリースしてくれればそれで十分」って感じで
ゲーム史上屈指の大ヒットなんて全く想像してなかったよ >>248
ポケモンは「まず出るだろう」とは言われてたけど、発売段階では予定されてなかったし
イカ2も、ふたを開けてみれば「予測可能の上限」ってくらい売れたけど、発売当時は未知数だった
まず成功するってのはやはり楽観的な見方だよ
だからサードは注力が遅れ、そこを見事にフットワークが軽いインディがかっさらい、
空前のインディハードになった スプラ出た時買ったけど
その時にはもう勝ったなになったよ 一番失敗するって思われたのはWiiUがあったからだと思うけど
俺はソフト開発が統合されるって聞いて絶対ヒットするって思ったな
今まで携帯できるハードで任天堂はヒット出来なかったためしがないし
ポケモンもあったから
そこを業界のプロのサードが読めなかったのは失策だった >>250
ポケモンでないなんてゴキの祈りじゃん
公式発表なくても据え置き携帯複合路線の時点でポケモン本編はでると言ってるようなもんだと言われてたよ
当時からサード全般PSについていってオール爆死すると予想されてたけど携帯需要補正入ったポケモン任天堂だけで成功呼べる程度には売れるとは分かってた
サードがPS5に全然行かないのは予想外だけどFFが15から更に悪化してモンハンくらいしかサードの影響はないって最初から分かってただろ
スイッチ予想を超えた成功とPS5予想より爆死なのは確かだけどスイッチ爆死PS5成功なんて予想はゴキ以外してなかった ロンチタイトルがセツナ、ドラクエヒーロー12、ボンバーマン、とかサードからいかに期待されてなかったかというのが伝わってくるな >>251
イカの初週が70万だったときはもう、完全に勝利ルートだったよ
初週70万っていう数字は要するに、「WiiUスプラが好きでスイッチも買えた人間がほぼ100%買った」想定で達成される数字で
予測の上限(都合のいい前提をすべて達成した際の数字)だったのよ
言い方を変えるなら、そこがターニングポイントだったと思う
そっから先はスイッチ難民がゲハにも溢れる状態で
スイッチ抽選状況を報告するスレがゲハにも生まれ
アンチも「ホームレスが行列にいる!」みたいなネガキャンしかできなかった 日本だと3DS以上は確実でPS4に圧倒的に勝てると予想したなぁ
国内PSは順調にシュリンクしてたし
でも世界では3DSに毛が生えた程度になるかもしれないかもとも switch発売前と発売して暫くは就活忙しくて自然とゲームから離れてたな
落ち着いて来た時にTwitterでゼルダのイカレた(褒め言葉)プレイ動画観てそのままニンゴジ討伐しに行ったわw 俺は正月明けあたりの
幕張メッセかなんかでやったswitch発売前の体験会でゼルダ触って
あ、これ覇権だわって確信したな 出回ってたリークでコントローラーが切り離せて個別に操作可能というのは出てたけど、コストはかけてない比較的シンプルな物という話だった
実際出てきたのはセンサーの塊レベルでコストかけてあって驚いたな 自分の好みにはめちゃくちゃ刺さったけど
正直大多数にウケると思わなかった >>229
いや合成なのは間違いないよ
最初のPVに出てくるゲーム画面は全部合成
そこから無許可に飛躍するのは意味不明 タッチパネルじゃないとか
アホみたいな叩かれ方されてたな
今だと野党共闘の叩かれ方に似てる
やってるのはソニー系って共通してるな >>78
>>ポイント:PS4とのスペック差でスイッチを貶すソニー信者はカス。
草 >>78
>「スイッチは1人ガンガン素振りをするだけで、遠く離れたPS4の後頭部に全部直撃する」
この例え草 >>20
初公開映像のSwitchは持ち運びとおすそわけくらいしか情報なかったからな
コントローラーのジャイロセンサーとかARカメラとかのギミック関係は全然情報なかった
本体画面がタッチ機能あるの気付いたのなんて買ってから半月後だったわ
そこで行ってようやく「あ、これ売れるわ」って考えるようになった 3DSは既存シリーズの続編だらけで先細ってたしWiiUへの失望感もあったから
Switchのギミック自体が想定の範囲内ではあったから冷ややかな反応だったと思うけど
当時のファンでここまでヒットすると予想できても、信者の妄想として袋叩きなんじゃないかな 売れない、魅力がないなんて思ってたのはゲハだけだっただろ
でなきゃあんだけ予約は殺到しない 最初は冷ややかだったしブレワイも初週はすごく大きく売れたわけじゃなでしょ
たしかに発売当初は品切れは起こしてたけど、それってどのハードでも初期はそんなもんで
実際WiiUも初週はSwitchとどっこいだしホリデーに出したこともあって品切れ起こしてた
ゼルダ・マリカ・スプラ2で初期攻勢をかけて定番になったのとWiiU移植でソフトの空白期間を埋めたのが大きかったと思う スプラのために試射会の時買って終わっちゃったからゼルダでもやるかってなってプレイするまではあまり期待してなかった 正攻法のPS4の大成功とギミック路線のWiiUの大失敗の後だったし性懲りも無くギミック路線に走る任天堂はもう終わったと思ったよ
ソフトで売れたんならWiiUも売れてておかしくないのになんでスイッチは成功したんだろうな >>273
ギミック路線じゃなかったからだろ
寧ろ置きに来たなあだのギミックと逆だったじゃん
普通に一画面でいつものコントローラの正攻法でしかないだろ 最初は酷評だったよ
ポケモン本編とあつ森が発表されたあたりから一般層を掴んだな ゲハだと全然強みに挙がらんけどおすそ分けプレイってあれ、宣伝なるからな
小中学生の頃にDS.Wii以来ゲーム機買ってなかった友人におすそ分けでマリカやらせたら「すげぇ!」って言ってその後すぐにswitchとルイマン買ってたよ
今では車で迎え来てくれてその中で桃鉄おすそ分けプレイしたりシレンを10階クリア毎に交代とかして遊んでる WIIUを買ったので買うか悩んだけどな
予約出来ちゃったら買うよな >>268
と言ってもヨドバシ無限在庫編だったのに… >>276
コロナが終息したら桃鉄をテーブルモードで、ライズを持ち寄りで楽しむ的な宣伝が始まるだろうな 芸人ヒロシに触発されて山買った奴ら終わるwwwwww ヒロシがとんでもない暴露wwwwww
http://nkou.rutilus.net/mBmd/580695852.html >>1
オレは売れると思って予約したけど
世間やゲハは中途半端ハードって認識だった
後付けで言ってくるのはゲハもマスコミも同じだなぁ
逆にPS5はダメと思われてたけど
ここまでダメとは思わなかったろう わかってなかったのはゴキブリだけ
もう一般人は性能とか興味ない >>78
今も変わってねえな…
>ポイント:PS4とのスペック差でスイッチを貶すソニー信者はカス。 発売日当日、田舎のゲオに買いにいったけど開店前に特に行列もなく不安になった思い出 コケると大方の予想だったろ
今さら携帯ゲーム機市場なんて無理だと思われてた
結果はコンソールも携帯ゲーム機市場も総取り 当時ブレワイがあまりにもすごすぎて
Switch自体にはあまり興味なかったけどかってしまった。買ったらSwitchあらいいじゃんてなったわ 発売当初は余裕で買えたとか記憶塗替え出るやつがいるけど初年度からずっと抽選販売なんだわ
発売年の6月に任天堂が公式で品切れに対するお詫び文載せてるくらいだからな >1
俺はフツーだな、と思った。
wiiuと3DSでDL版買い込んだから、
その資産がどうなるのか、
どうにもならなそうだな、と少し落ち込んだ。
買ったのは発売から1年後。
wiiuで積んでたbotwをswitchでも買って、
はまり込んでしまった。。 >286
PS陣営はコケると大合唱してたな。
個人的には、売れるともコケるとも思わない、
そんなにインパクトのないハードって感じだった。
もっとタブレットに寄せてもいいのに、とは思った。
それは間違いだったと思うけど。
海外でウケてたみたいなのが意外だった。 >>290
俺は発表時の動画で完全に心奪われたわ
ソフトに魅力を感じることは多々あるが、ハード自体にここまで魅力を感じたのは初めてだったからな
、デザイン的にも絶対売れると思った
だがゴキブリはともかく、各業界人()からの反応が冷ややかだったのは意外だったわ
ただその業界人とやらも、発売2ヶ月前に行われた実機体験イベントの反応を見てから意見が変わり始めてたけどね
もちろん発売後は掌クルンクルンしてた ブレワイを遊んだ時にSwitchの成功と市場をひっくり返すだろうという事を確信したがまさか市場を独占するまでとは想像してなかったなぁ
ゲームは面白いか面白くないかという山内組長の哲学は不滅 あのひろゆきとホリエモンが失敗すると言ったんだぞ?成功するに決まってる >291
ソフト的にはもうbotwで感動して、大満足。
wiiuには悪いけど。
ハード的にはなんか物足りないんだよ。今でも。
やっぱり、チルトできなくて、3DS互換もないとか。
せめてDL版には対応して、縦画面で遊べるようにはしてほしかったな。
3DS互換はともかく、新型は画面を正方形にするとか
なんかもう一つ遊びが欲しい。 当時の関心はスマホ市場との折り合いどうつけるのかって点も強かったから、初報だけ聞いて肩透かしくらった人はいたと思う
android乗せるなんてトンデモ予想もあったはず >>1
逆だろ
発表当時はエアピンポンwwwとか言われて動画低評価酷かったぞ >>1
「VRにも4Kにも対応していなくて売りがない」と任天堂の株価が下がった記憶があるが
覇権取るだろう感はどこであったの? >>294
3DS互換は正直欲しかった
DL版ならデータ移せばプレイ可能とかだと最高だったなぁ Wii Uはこけると思っててその通りになったけどSwitchが売れるのは本当にわからなかった
手軽さではスマホに負け、本格ではPCや他のCSに負けと中途半端なポジションだと >300
wiiuはE3のデモの時点で映像がたいして綺麗でもなくずっこけた。
タブコンは好きだけど、OSがもっさりで
怒りが湧いてくるレベルだった。
まだ遊んでるけど、ダメハードだよ。
DLしたソフト、使えなくなったら勿体無いなあ。
ありゃ、コケて良かったよ。
Switchはだいぶ良くなったけど、
任天堂はストアとか、購入した過去ライブラリの管理を
もっとしっかり整えるべきだね。 >>254
単に開発機揃ったのが2016年の夏頃だったから移植位しか出来なかっただけだぞ
そんな中でボンバーマンは半年でよく新作作ったなって感じだったけど スマホは結局ガチャゲーしか商売にならんからSwitchは上手く差別化出来たな
モバイルチップの性能向上も著しいから、それの恩恵もあるし >>268
Wii Uもローンチは同じ位売れてたし
成功するかどうかは実機触るまでは微妙なとこはあったよ
ソフトラインナップは一年目から本気なの感じたけどね スプラトゥーンの試射会で買っておいてよかった
ちょっと遅かったら入手困難になってたわ 俺は携帯モードでマリカ8やブレワイレベルのゲームが動くって時点で少なくとも日本は受けるだろうなとは思ってたけど、実際の動きは予想以上のものだったな ホリエモンとひろゆきが全力でディスるぐらいには空気悪かったよ
俺もどっち付かずのハードだなと思ってた
やっぱゲーム機は出るソフトが全てだわ >>1
そんな空気はまったくなかったよ
嘘つくなよw
後付も甚だしいな
WiiUが大コケしたあとだったしそのWiiUとの違いもはっきり理解されてなかったから様子見が大半だった
ローンチのゼルダが評判になりその後も次々と良作が続いたことで一気に空気が変わって品薄になりあのSwitch難民続出の事態になっていくわけだけど
「発表時」に覇権取る感なんてものがなかったのだけは確実に言える >>203
なお現実
そのSwitchにボコボコにされて今にも死にそうなゴミステ5w
集まってくるのはグラフィックだけがきれいなハリボテゲーばかりww
目が覚めたか虫けら?ww 正直PS4普通につかってたから
覇権取るとは思わんかった
単純にSwitchのギミック感に引かれた >>309
いえ、今回は違います
ギミックだけ見て最初にたまたま飛びついたから分かったけど
全く最初から予約品切れ来てました
ただし、覇権取る感じは最初はなかったのは確か
と言ってもこのジョイコン良いわっていう
空気は多少感じ取られたね 発表時は個人的にはイマイチ感だったけど
今では有機EL版を発売日に買い換えるほどに
あと今までの任天堂機と違うのはギャルゲーが多い事
これでVITAから客層奪ったのも大きい ギャルゲーは奪ったというよりプレステが携帯機廃止と規制強化して流れてきた感じだな 日本では圧勝するけど世界では大丈夫か?くらいの予想が1番多かったのでは?
携帯機じゃ無敗なので3DS需要取り込めば日本での失敗はまずあり得ないのは皆わかってたしね >>274
ギミック感満載のジョイコンなのに
使い方が一般コントローラーベースってのは
相当大きかったとは今でも思ってる >>288
ニンゴジラ暴れまくってたしな
しかしなんでよりによってゴジラ >>316
仕事の移動が多い人
コロナ病棟や自宅でベッドメインでこもる人
場所やプレイ時の姿勢を選ばないフットワークのよさが
物凄い後押しをしたという記事をどこかで見た記憶
特にイギリスなんかまさに >>313
スプラ2試射会までの2週間程度の期間であればちょっと探せば予約無しかつ店頭で買えたよ
それ以降は10月辺りまでほぼ見なくなったけど
覇権取る気が無かったってのは同意
市場も、識者()も、業界通も、ゲハも、任天堂ですら。そんな空気が漂ってたね
その空気が一転したのは長期間品切れからの10月〜年末年始の売れ行きだと思う 後、ネット通販で買おうとした人と実店舗で買おうとした人とで記憶が違うのは当然だと思うわ
任天堂の公式販売などネット販売だと何処も長期間売り切れ状態か抽選販売で本当に入手困難だった訳だし 発売後少ししたら店頭で買えたけどスプラのせいで一気に枯渇して
あとはそのまま枯渇状態が続いたような気がする 叩かれてたかどうかだと今までずっと叩かれてるし
ゼルダしか無いスプラしか無いマリオデしか無い
のループがずっと続いてた >>316
そう言うとステイ豚はswitchは据置だからって都合よく意見変えて煽ってたなw
据置のぶつ森は売れないとかw
その場しのぎの発言しかしないから後で馬鹿にされるのに全く学習しないんだから救い難い馬鹿ばっかりw ゲハだとGWあたりにはもう成功確実なムードだったと思う
品薄が続いてたし、ブレワイの凄まじい出来で自称ゲーマー様たちが動揺しまくって
PS4=覇権ハード論が完全に揺らいでた ハード撤退してスマホアプリメーカーになれとか言ってたマスコミw 発売後2年間くらいはどれだけ売れても「WiiUコース!」って煽られてたな
そう言えば最近めっきり聞かなくなったけど何でだろうね?(すっとぼけ) >>203
現実はソフト自体が全く無いPS5、だけどな
おまえが言うAAAってもうどこの会社も作りたがらないよ。ビジネスモデルそのものが崩壊してるから >>329
AAAの条件の一つが「任天堂ハードでは遊べないこと」じゃなかったっけ? ゲハの意見(と海外メディア)が大衆とかけ離れてるのは
有機ELでも同じだと思うわ 乙女ゲーはPS5速報で任天堂が買取保証で汚い金渡したとか言われてて笑ったわ
行き倒れしろって言うんか… 発売日に地方のヤマダ電機で買ったけど入荷は5台だった
5分前で数人がうろうろしていたけど並んでなかった
店員に話しかけたら案内されて買うことができた 発表当時は“TV出力出来る携帯機”ってバカにされてたなw 発売前は予約開始日にビックカメラいけば普通に予約できたぐらいの落ち着きだった。
発売直前からゼルダで話題沸騰して発売後もゼルダ一色で入手困難に。
スプラ発売待ち勢もヤバくね?って焦りだした賢いやつはマリカ8DXで本体出荷多かった時期に入手
GW過ぎると任天堂ファン、ゼルダ興味ある勢、スプラ勢が入り乱れて翌年春まで入手困難になってった。 >>30
俺は逆だわ。
ロンチ見送った任天堂ハードは後にも先にもwiiUだけ。
本体1台に一つしか繋げないし繋がっていないとゲームができない3DS並みの価格のタブコン。
そのタブコンの良さをロンチで示さなければならないのに出たのが横スクマリオのお手伝いw
こりゃあかんわとスルーした。
その後出たスプラトゥーンの魅力で品切れ騒動になる前に購入した。
switchはスプラトゥーンやりたいけどwiiUかわない層が一定層いると見てたからswitchは wiiUより売れるのは推測出来てた、だからロンチで買ったわ。
流石にこんなに長期に渡って品切れするとは思わなかったがね😅
あ、因みにPS5の爆死はグラだけで誤魔化してきたツケがそろそろ出ると思ってたから予測出来たわwそれでももう少し売れると思ったんですけどねぇSONYさん🤣🤣🤣 WiiUのテーブル置き継続最高だなと
3DS統合でポケモン出るから売れるのは確実程度
人類必須アイテムになるとは思わなかった >>333
マリカ8DX、スプラ3、マリオデがあったでしょーが!
あと売上的には見劣りするがゼノブレ2もな スプラは2な
来年スプラ3とかブレワイ2とかあるし、発売年の再来を狙ってる気がする 国内ではスプラ2で勝ちが見えたけど
海外では何だろう? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています