CoDの爆死が信じられないんだが
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3年前には50万売れてたタイトルだぞ?
それがまだ初週とはいえ4万ってそんな FPS殺人ドンパチゲームは乱立しまくって地盤沈下起こしてるな。 >>100
APEXは未来型だわな。
それでいてフィクション設定だから歴史的背景云々予備知識なくても出来る。 任天堂信者が執拗にCOD叩いてApex持ち上げてるけど
それあんま意味ないよ
むしろApexはスプラすら食い始めてるから
CODよりもApex叩いたほうがいい この期に及んで任天堂信者とか言ってるのはあまりにも現実が見えてなさすぎる
10年くらい寝てたのかな SIEは基本無料のDLCで儲けてるんでしょ?
問題ない >>97
有料ゲーム全体が駆逐されているわけじゃない
対戦シューティングというジャンルがヤバい
スプラすら足元を救われるかも >>108
クロスオフにしろクロスオフにしろばっかり言ってるよな
余計過疎らせたいのかな >>1
発売したあとは存在を忘れると不幸にはならないですよ マンネリ化
APEX、フォートナイトで十分層増加
バトルフィールド新作も同じく大爆死だろう BF2042神ゲーやぞ
空気読めないゲーマー()と違って戦争ごっこを最高に盛り上げるAIが特に もう金太郎飴みたいに、どれも一緒
飽きないほうがおかしいだろw >>48
ダウンロード込みでも大して増えないだろこれw >>55
どこでネガスレたったよ?
ゴキチョン以外じゃもう殆どネガスレなんて無いだろうな
まさか話題にしないことがネガキャンとか寝ぼけたこと言うつもり? この手のゲームはもうタルコフしかやってない俺には
あんまり関係ないな
消滅しない程度に売れてれば別にいいやろ 撃ち合いメインなcodはバトロワ系と被ってるけど
BFは撃ち合い以外を期待してる
特に工兵の地雷で敵ビークルを吹き飛ばすのが楽しい 日本でFPSと言えばAPEXだから
BFもCoDと同じ道を辿りそう 遅かれ早かれAPEXも廃れるよ
みんな飽きるから。 apexはエイペックスなのかアペックスなのか・・・後者は減速機でお世話になってるが >>129
移住先が無いのが正直なところだしな
特に実況界隈は >>129
配信者が別ゲー移行する気ないのがキツくね シーズン6とかいう過去1酷かった時期も配信者がずっと支えてたし >>114
例の件以降twitchの視聴者はapexに負け続けてるぞ 緑茶というよりなんかのゲームのHPステータスバーみたいだなw
9割残ってて問題なし メタギアの対戦FPSの奴とか爆死した時は小島がいないから売れなかった
とか言ってたけど
あれ結局ジャンル的に落ち目のジャンルのソフトを開発してしまっただけど
小島とかあまり関係なかった
そしてその小島を拾ってしまったのがソニー ここで最終手段でMW2マルチプレイヤーリマスタード来れば神 アクティビジョンはクソゲー会社
ブリザードは会社がクソ ゴキは「PSのフレンドが切れないからよそに行けない!」なんて言ってたけどさ…
これでわかっただろ?
ゲームのフレンドなんてリアルの交友関係なんかと比べられるようなもんじゃないってさ >>142
プレステ民大好きな原神Apexはクロスプレイ対応だしな… >>142
ユーザー間で話題になってジワ売れみたいな現象が起きない時点で
フレンド機能が死んでる奴ばっかりなんじゃねーのかなぁ… ゲームのフレンドなんてそんな何年も続く方がレアでしょ
みんなリアルの方で何らかの変化があったりして消えていくんだよ >>139
> メタギアの対戦FPSの奴とか
そんなゲームねーよ
アホは書き込むな 狭いマップで撃ち合いするゲーム性ならmobileにはあってると思う codが好きなんじゃなくてfpsが好きなだけだからな
昔でいう格ゲーみたいなもんで流行り廃れは激しいと思うよ >>47
任天堂はそういうカジュアル化?みたいなのはほんと上手いよな
そこから各ジャンルの本格版へ行く新規プレイヤーも多いだろうし今時の子供とかスプラ>フォトナ>エペその他ルートできてると思う 5は消化率緑と思ったけど4も緑ゲージはさすがにわらえない 遅効性の毒はフリプじゃなくて基本無料ゲームだったな apexもFortniteもPUBGもcodwzも無料なのになに金取ろうとしてんだよ頭悪いんか? codの全盛期って良くも悪くもBO2じゃない?
そっからもうずっと息してないでしょ
当然の結果と言える >>154
無料ゲーは遅効性じゃなくて即効性に近いな
50万本売れたゲームがたった3年で4万本に大崩壊よ
ユーザーが9割以上減ってるという 桃鉄獲られる!パワプロ獲られる!スパロボ獲られる!
鬼滅爆死!CoD新作爆死! 基本無料は拘束時間を長くして客に入れあげさせ、時短や利便性で稼ぐシステムだからな
PCも半島MMO全盛期には随分市場がやせたし、怖い商法だよ >>157
パークやアタッチメントのカスタム要素実装してたし、まだ会敵して駆け引きがあるバランスだったしそこからなにも進化してないな 2やMW1の頃は最高だった
いつの間にかマルチメインになって興味を失ったシリーズ なんのてらいもないFPSなのにクソニーがPC排除し続けたからな スイッチでは相変わらず新作売れてるし新規獲得を怠った結果だわな
同じ客層に向けて同じようなゲームを擦り続けたら減り続けるだけだわ >>123
撃ちあいメインってのはヘイローとかアンチャみたいなのや CODって超初心者向けだったはずなのに
今や初心者が入りにくいシリーズって印象ある
でもまぁそうやって刷新していくのが洋ゲーの良い所だよな
いつまでも同じブランドが王道ってのは飽きる ソロプレイが売りだったCoDがマルチ主体になってBFに完敗
ソロプレイでもBF以下になってしまったからこの結果はしょうがない 日本じゃ銃に興味あるやつななんか希少種なんだから
全部架空でもよさそう アペとヴァロが無料でできるという時点で
「FPSに金を払う」というハードルが上がりすぎてる
別にゴミとは言わない
けど 「8700円金払ってまでやるレベルか?」 ソロプレイがメインならファークライ程度はボリューム欲しいな FPSなんて毎回やること同じのクソゲーだし
APEXとかいうクソゲーの中でもちょっと面白い無料ゲーが出てきたからお役御免 いやこれはすげえな ギルティギアとかのがまだ売れてね?
ww2だって国内30万売れてるのにこの凋落具合は泣ける コッドのキャンペーンって基本廊下みたいなところで打ち合ってるだけだよね >>176
脳死で撃ち合ってるだけで楽しめるからよかったのにいつ頃からか変な要素入れてくるようになった
めんどくさくて対戦しかやらなくなったわ 2007年から全作一応やってる俺ですらCODヴァンガードをスルーした
何故だ? >>19
ヴァンガードの解放武器がWZのメタになるんだよなあ >>176
ほとんどもぐら叩きとかワニワニパニックと変わらないよ >>170
FPSでソロで人気だった時代何て一度もない。ずっとマルチが主流。
PS3時代はマルチが無料だったのがPS4で有料になったんで
それも失速した大きな原因の一つ。
格ゲーも同じ理由。
逆にテイルズとかオンラインと関係のない1人で遊ぶゲームは今でも高い人気維持してる CSの有料FPSの終焉が急に来たな
つまりは移行失敗して本格派はPCに向かったということ >>176
個人的に、レールプレイングFPSと呼んでる
初代CoDは、シングルプレイヤーも結構自由度もあったんだけど
操作性が悪いパッドに合わせて、一直線のFF13みたいな一直線クソマップだらけになった >>182
>FPSでソロで人気だった時代何て一度もない。ずっとマルチが主流。
ちょと勘違いしてる
18年前、初代CoDが出た当時は主にシングルプレイ重視FPSとマルチプレイFPSに別れていた
シングルプレイ(キャンペーン)では、Halflifeが全世界で絶大な人気を誇り、
続編のHalflife2においては物理エンジンを駆使したゲームで、日本のゲーム開発者もショックを受けていた
マルチプレイ重視にはカウンターストライクやQuake3やUnreal Tournament、Enemy Territoryといったものがあり
既に他のマルチプレイFPSがなかなか立ち入れない状態だった
そこへ徹底的にシングルキャンペーンを磨き上げて登場し、ヒットしたのが初代PCゲームのCall of Dutyだよ
それまでの「プレイヤー=ヒーロー」という構図を捨てて、「ただの一兵卒」という設定や演出がヒットした
ちなみに続編のCoD2でも、マルチプレイはさほど評価されておらず雑な対戦となっていたので
大会ではバランス調整のMODを入れる事が主流だった >>182
ちなみに、FPSの金字塔として知られるDOOMもソロメインのFPSだったよ
それをマルチプレイ特化させたのがQuakeシリーズ
同じく、有名なアンリアルエンジンも、PCゲーム「Unreal」が大本
このUnrealも宇宙を舞台にした壮大なソロ専用ゲームだった
Unrealをオンライン特化にしたものが、Unreal Tournamentになる ゲーマーのPS離れが止まらない…
いったいどこで道を間違えたのか >>184
パッドに合わせたんじゃなくて家庭用の性能で
見栄えを重視すると一直線の方が都合が良いんだぞ WWモノは武器もつまらないから敬遠するヤツは多いよ
あとSBMMを敬遠してDAY1で買う層も離れたかもしれない
自社がモバイル版やWZからのフリプ路線やってるんだし
下がった売上に文句言う立場ではあるまい >>55
発売するまで空気だったろうにw
お前らゴキブリはメガテン5必死に
ネガキャンしてたけど 世界累計ではそこそこ売れると思うんだが
どれぐらい売れば黒字なんだろうな みたらすごいけどな?プロペラ機がいくらリアルだからってもう俊がすぎてんじゃないの? 企画の立て方から考えたら300万本は売らないと厳しいだろうな シリーズどれやっても大して変わらなさそうなイメージ >>197
COD3からやってるけどマンネリだなと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています