- 私がこれまでに行った中で、最も奇妙な結果となった比較であり、このゲームで行われた作業をよく表していないと言わざるを得ません。
- 品質モードは、影、反射、アンビエントオクルージョンを改善する機能を持っています。
- 理解しがたいことに、PS5ではパフォーマンスモードに比べてクオリティモードでは影の描画距離が短く、反射が悪くなっています。
- なお、Xbox One Xにはパフォーマンスモードがありません。
- シリーズXはPS5と比較して、パフォーマンスモードでの平均解像度が若干高くなっています。
- PS5およびシリーズXは、他のバージョンに比べて描画距離がわずかに改善されていますが、それでも非常に低い値です。
- Switchではさらにドローディスタンスが低くなっています。
- XboxシリーズS/XとPS4 Proのパフォーマンスモード版では、閉じた環境での照明の問題が見られます。
- Nextgenバージョンのみ雲があります。
- このゲームは、オリジナルのゲームと同じアニメーション、物理、AIを再利用しています。
- 人工的な照明によって生じる影は、Switchでは存在しません。
- テクスチャの品質は、Switch以外のすべてのバージョンでまったく同じで、低いです。一部のテクスチャーはUVの適用が間違っています。
- Xbox Oneでは、いくつかのサウンド問題が発生しました。
- いくつかのゾーンのデザインがバージョンによって異なります。この決定の理由はわかりませんが、Xbox版の方がより多くの要素を持っています(特に屋内)。
- 読み込み時間は、Xbox機の方が最適化されています。
- Xbox OneとSwitchでは、25fpsを下回る深刻なフレームレートの問題があります。これらのバージョンをプレイしないことをお勧めします。
- Xbox Series S/Xのパフォーマンスモードでは、まともなフレームレートが得られる唯一のバージョンです。それ以外のバージョンでは、常に落ちたり、スタッタリングしたりします。
- コミュニティで評価され、愛されてきた3部作がこのような結果になってしまったのは残念です。ロックスターがこのことを認識し、改善するよう努力してくれることを願っています。