>>424
失礼、改めて調べてみたところ、PowerPCバイナリからx64バイナリへのトランスコンパイルは事前に行っているみたい。
ソースからビルドするわけにはいかないので、機械語からディスアセンブルしてそこからx64にコンパイルするようだ。

事前にそれをやるとなるとJUMPアドレスとか変わってくるから大変すぎてそこはJITだろうと思ってたけど、Enlightenments という工程?ツール?を使って関数エントリポイントなどの情報を収集してからトランスコンパイルに当たるらしい。

ただしxbox360のPowerPCのスケジューラとXboxOneのスケジューラの挙動が大きく違ったため、そこはPowerPCのスケジューラをエミュレートするスケジューラを独自に書いているそうな。

↓他にもめちゃくちゃ詳しいことがたくさん書いてある。流石DF。
https://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2017-xbox-one-x-back-compat-how-does-it-actually-work