【朗報】クロノクロスのリマスター発表か
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スクウェア・エニックスは、最初のプレイステーションからオリジナルのRPGクロノクロスのクロスプラットフォームリマスターで動作します
(PlayStation、Nintendo Switch、Windows向けにリリースされる予定です)
https://twitter.com/necrolipe/status/1462902263043735554
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 聖剣3規模でリメイク作るにしても、トリガーリメイクの方が普通に売れるわな
クロスにこだわる理由でも有るんかね PSへのオンギを示すにはクロスの方が都合が良かったんだろ >>900
トリガーは既にPCにもスマホにも出てるじゃん >>903
それただの移植でしょ
聖剣3級のリメイクした場合に、クロスとトリガーどっちが売れるかなんて分かり切った話 >>904
トリガーは既に遊べる環境があるから
遊べないクロスを今回は選んだって話
あとトリガーは原作が強すぎて少しでも信者の気に入らない事があると叩かれる可能性が高いけど
クロスは多少改変してもむしろ好意的に見られるだろうし カブ夫とかキノコ男とかいなくなっても悲しむ人2-3人くらいしかいなさそう トリガーリメイクするなら
クロス要素は全カットしてくれ
無理だろうけど 安心しろ、トリガーのリメイクは未来永劫出ないことになってるからお前の望みは叶わない つか、どうしても加藤の存在は必要なの?
仮にクロノシリーズの更なる続編を作るにしても今度こそクロスに繋がらない世界線の話を作ってほしいが
加藤にそれを作る気がないなら他のライターに作らせたら?
もちろんクロノたち本人を無理に絡ませる必要はないがバッドエンドの先の未来である必要もないだろと 加藤が作った古代魔法王国ジールが物語の核心なんだもん無理だよ >>912
トリガーユーザーにとっては古代編はあくまで舞台の一つであって
主役3人を踏み台にしてまで焦点を当てて欲しいなんて思ってる奴こそ極少数だろうがな ストーリーが意味不明というか理解不能
もうちょい分かりやすくしないと話にならないわ アナデンコラボのやつ、光田氏は関わってなさそう?
ということはやっぱりクロスのリマスターはまだ生きてるのかな https://s.famitsu.com/news/202112/06243459.html
ファミ痛でデカデカと表紙を飾っただけでなく加藤のロングインタビューや光田のコメントまで掲載されてるらしいが
もしTGAでクロスのリメイクやリマスターがあるならそっちが本命になってくるはず
どっちにしろクロスはオリジナル版が69万程度しか売れてないのにTGAで大々的に発表するようはタイトルじゃねぇわな リマスターやるなら加藤のロングインタビューとかはそれまで引っ張るだろ
つか、コラボ自体がリマスター発表後の方がメリットあるわ そんなに絵が上手くなくね?
斜め顔、横顔横顔…
本職じゃない人が描いたんかな >>229
全部なかったことになったならエルニド諸島自体が存在してないはずだしラストのセルジュとレナは何なのよとしかならない
ガルディアを滅ぼしたパレポリも特にお咎め受けてる気配すらない >>925
まぁ今週発表ないならリマスター発売はないだろうな 不安要素
スクエニだから
ゼノギアスも色々コラボあったけど何もない
初報がスマホコラボでファミ通表紙 >>932
普通に考えたらリマスター発表が今週あるならそっちが本番になるはず
ファミ通表紙まで飾らせた時点でコラボ以上の企画はないってことだ これクロスが評判良かったら今頃早々にドラクエから堀井鳥山を消去してただろうな
ドラクエはトリガーと同じく権利が分散してるからスクエニが一人で勝手に色々出来ないし利益も分割されて一人うまうま出来ない
だから1秒でも早く御三家をドラクエ開発から消したいと思ってる
しかしクロスが前作から利益3分の1という惨状だからな、ここで御三家消したらブランド自体消えて分割分の利益すら入ってこなくなる 利益で考えればスクエニがクロスを推すのも理解できるな
むしろトリガーは邪魔なんじゃないかな >>935
DQの場合は権利が分散されてる以上は切りたくても切れないっつーの
すぎやまですら90過ぎて死ぬまで後任を見つけられなかったし
まぁ、クロスについてはこんなの前作ユーザーに反発されるだけって
やる前から分からなかったのかと突っ込みたくはなるがな >>936
コラボ以上のものが何もないならクロスは今更スクエニにとって使い道かないから
「コラボやりたきゃ好きにしろ」と貸してるだけじゃね?
加藤もアナザーエデン抱えてるならクロスリマスターやらリメイクやらを今更本腰入れるほど手が空いてないだろうし >>936
何もなかったクロスに比べれば移植DSリメイクスマホSteamとトリガーで色々やらんやろ >>937
というか旧スクウェアの遺産なのになんでドラクエが出てくるんだろね トリガーEDで歴代のガルディア王家の人間が集まってくるんだけど
古代担当だけ誰もいなかったんだよな
サラのペンダントをマールが持ってたことからサラは飛ばされた先で
初代ガルディア王の嫁になってたとかでも良かった気がするわ ドラクエは堀井が居なきゃ成り立たないんだがな
その時点でどうやってもスクエニだけで作れるもんじゃない
そしてすぎやまや鳥山の偽物すら居ない、全く新しいドラクエだったら
絶対今のように売れてないしとっくにクロスみたいに死んでるっての >>942
クロノにも結局堀井鳥山は必要だったんだろうけどな
まぁ堀井は良くも悪くもゲームとしての面白さありきだから
様々な時代を駆け巡って影響を与えていくことを重視する反面
DQ11の時渡とかのちょっと倫理的にどうなのな展開することあるから
殺された未来がどうたらとか細かいことを気にする加藤とは
致命的に相性が悪そうではある
良くも悪くもトリガーでは両者の長所が旨いこと中和できてたが・・・ >>944
真偽は不明だが実際クロスでのクロノ達の扱いについては私怨すら感じるわな
「殺された未来の復讐ガ−」とか言うがそのためにクロノ達が死んでなきゃいけない必然性は何もない
結局セルジュ(プレイヤー)はエルニド諸島から出られないわけだし
軍事大国化してガルディアを滅ぼしたパレポリも裏で支配してるダルトンも放置なわけじゃん
ただただ前作ユーザーからすれば胸糞悪い思いをさせられてそれを晴らす機会も最後までない >>941
マールが生きてるからサラも大丈夫って話だとトリガー時点では思ってた 権利的にややこしくなるというのなら
堀井や鳥山は要らないんじゃないか
そんな気がする >>948
それやってトリガーファンの2/3からスルーされて1/3は賛否両論の否が多いのがクロスって結果が出ちゃったじゃん 権利的にややこしい割にはゼノギアスにもルッカはゲスト出演してたし
そもそもクロスで勝手にクロノたちを殺したり出来ますかね・・・ 全部スクエニ社員の自力で超大ヒットゲーム産めるならそうすりゃいいだけよ
実際は外部スタッフの力借りないとヒット作産めてないという現実 FFでさえ今一部で大人気()の14も過去作や他ゲームの内容に寄生してるから
成功してる訳だしなぁ
(今現在在籍してる人達が作り出したものじゃない) 堀井と鳥山にある程度の権限があれば少なくともクロノクロスはあんな形で誕生してないだろう
少なくともあれがユーザーに受け入れられないことくらいははっきり言ってただろうよ マシリトは堀井の才能を信じてたし
坂口の仕事ぶりも信頼してたからなぁ
加藤の話きても断ってたろうな 堀井て10億以上持ってるし金で解決したらいいのにな >>956
マシリトは「今のFFはグラだけのクソゲー」とまで言い切ってたけど
旧エニックスは元より旧スクウェアともトリガーはじめ仕事上で深い付き合いがあったのに
ここまでボロカスに言い切ってるのはクロスの件などでスクエニに対して
色々と鬱憤や失望があるのかもしれないな >>959
いやもともとこういう人じゃん何言ってんの >>959
マシリトは駄目なもんは駄目と思いっきりぶった切るタイプ
関係性での忖度はしないよ マシリトは復活のF絶賛してたけど本心だったのだろうか… 関わってた連中生きてるのかと調べてみたらクソ抜け殻版ですやんw >>657
だから今回のコラボが限界ってことだ
シナリオ書いた奴が既にスクエニ社内にいないしアルティマニアもセットで復刻しなきゃ理解出来ないストーリーだと
リマスターとしても出しようがない クロノトリガーに堀井要素を排除したらできた産業廃棄物 >>969
DQはDQであまりに御三家ありきでガチガチになりすぎてるってのも分かるんだがね
すぎやまの後任すら本人が90超えてこの世を去るまで見つからない有様だったし
ただ後継者作るにしても最低限やっちゃいけないことくらいは理解してる人間であるべき >>971
本編以外の外伝もスマホアプリも漫画も沢山出たのに贅沢な話である DQの曲の使い回しが酷いって言われてるのも高齢だったすぎやまさんの
曲作成能力よりもスクエニが金ケチってる方のが大きそうだしなぁ
使い回し祭りの10でも新曲あるとテンション上がるしやっぱ新規が良い >>971
ガチガチっつーか単純に権利の問題
ドラクエはパブリッシャーがスクエニなだけで権利の一部をエニクス時代から堀井(の会社)が持ってる >>976
そうは言ってもさすがに人間には寿命があるんだから音楽についてはすぎやまが
生きているうちに後任を作ってすぎやまと合作体制で行くべきだった そもそもクロスはストーリーを正しく理解できてるやつなんて1割もいないと思う
ゲーム中で語られない裏設定が多いからアルティマニアが無ければ絶対に分からないことも少なくない >>978
そもそもアルティマニア上でも結末とか回答が明確になっていないゲームなので
極論誰も何もわからない
昔のエヴァそのものやな まあ作ってる最中にシナリオとか設定が変わりまくってるだろうからちゃんとした設定が出来上がってるとは思えないね 「時を喰らうもの」が合体6龍からラヴォスのことになったあたりとかさっぱり理解不能だった
おまけにいきなり「サラを助けて!」とか言われても前作未プレイだと意味わからんと思うんだけど
光田の音楽のおかげでなんとなく感動出来た気分にはなるのか? >>979
それ言ったらストーリー破綻してるけどね
時食いが全てをいずれ喰らってしまうって話だけど時間と並列世界の彼方で時間の概念がない場所に居るのに何時の話よってw 歴史改変なんてタイムトラベルの話を元に並列世界の話なんてやるから無理ありすぎる
極めつけが今回の話は可能性の一つでクロノ達が必ず死ぬ未来と言うわけではないとかディレクターがアルティマニアで言ってるからな
いや、だったらこのゲームのストーリーは何なんだよ!ってツッコミ満載 元から無数の平行世界が存在するならクロノ達も最初からどの未来も殺しちゃいないんだよな
あくまでラヴォスに滅ぼされない世界線を生み出したってだけだし何で報いを受けなきゃいけなかったんだろ? >>984
殺された未来:加藤が称賛を浴びた世界線 >>985
続編で主人公たちを殺したり死んでたことにするのって
前作ユーザーの一定数はどうしても敵に回すリスキーな行為だけ
そこまでした割にはストーリーが曖昧だったり説明不足だったりすると
前作ユーザーに納得しろと言われても無理があるんだよな >>473
ゲーマーじゃない人がクロス知ってるの?トリガーでも微妙だぞ >>984
そう
本来平行世界論を採用した時点で未来は無数の分岐になるので
選び取った未来によって分岐した中の最良の結果をクロノが選んだだけで
当然ながらそれ以外の大量の分岐が存在する未来があるだけ
別に殺されちゃいない
だから根本的に設定が破綻している >>986
名作ほどやっちゃいけない事
最近だとラスアス2
このパターンで成功した例ってあるの? クロノ殺したのは本当に純粋な私怨でそれ以上でも以下でもないぞ
なにせ必然性がないからな 前作キャラ達の扱いについてよーーっぽど説得力のある描写がされてたならまだしも
「殺された未来の復讐」とはなんだったのかクロノ達に具体的に何があったのかを全く掘り下げられてもいないんだよな トリガー開発の舞台裏で何があったにせよ内部の諍いについては
ユーザーからは極力見えないよう徹するのがまともな大人だよな
前作主人公たちを無意味に殺すとか露骨なことする時点でどっちに問題があったのか察する
ドリームプロジェクトの3人が集う機会なんて滅多になかったんだし
スタッフとしても彼らから勉強して吸収できる機会があったとも思うんだけどね トリガーの加藤のシナリオ部分は堀井ゆうじのネームバリューでプレッシャー感じながら書いてたから出来が良かったんだろうな つか堀井だけじゃなくて坂口も割と意味がないシナリオはバッサリ斬るので
クロノの死亡にユーザーを納得させる意味と衝撃がなかったらシナリオ段階で潰されてたよ
加藤のフリーハンド故の悲劇 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。