【朗報】クロノクロスのリマスター発表か
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スクウェア・エニックスは、最初のプレイステーションからオリジナルのRPGクロノクロスのクロスプラットフォームリマスターで動作します
(PlayStation、Nintendo Switch、Windows向けにリリースされる予定です)
https://twitter.com/necrolipe/status/1462902263043735554
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>976
そうは言ってもさすがに人間には寿命があるんだから音楽についてはすぎやまが
生きているうちに後任を作ってすぎやまと合作体制で行くべきだった そもそもクロスはストーリーを正しく理解できてるやつなんて1割もいないと思う
ゲーム中で語られない裏設定が多いからアルティマニアが無ければ絶対に分からないことも少なくない >>978
そもそもアルティマニア上でも結末とか回答が明確になっていないゲームなので
極論誰も何もわからない
昔のエヴァそのものやな まあ作ってる最中にシナリオとか設定が変わりまくってるだろうからちゃんとした設定が出来上がってるとは思えないね 「時を喰らうもの」が合体6龍からラヴォスのことになったあたりとかさっぱり理解不能だった
おまけにいきなり「サラを助けて!」とか言われても前作未プレイだと意味わからんと思うんだけど
光田の音楽のおかげでなんとなく感動出来た気分にはなるのか? >>979
それ言ったらストーリー破綻してるけどね
時食いが全てをいずれ喰らってしまうって話だけど時間と並列世界の彼方で時間の概念がない場所に居るのに何時の話よってw 歴史改変なんてタイムトラベルの話を元に並列世界の話なんてやるから無理ありすぎる
極めつけが今回の話は可能性の一つでクロノ達が必ず死ぬ未来と言うわけではないとかディレクターがアルティマニアで言ってるからな
いや、だったらこのゲームのストーリーは何なんだよ!ってツッコミ満載 元から無数の平行世界が存在するならクロノ達も最初からどの未来も殺しちゃいないんだよな
あくまでラヴォスに滅ぼされない世界線を生み出したってだけだし何で報いを受けなきゃいけなかったんだろ? >>984
殺された未来:加藤が称賛を浴びた世界線 >>985
続編で主人公たちを殺したり死んでたことにするのって
前作ユーザーの一定数はどうしても敵に回すリスキーな行為だけ
そこまでした割にはストーリーが曖昧だったり説明不足だったりすると
前作ユーザーに納得しろと言われても無理があるんだよな >>473
ゲーマーじゃない人がクロス知ってるの?トリガーでも微妙だぞ >>984
そう
本来平行世界論を採用した時点で未来は無数の分岐になるので
選び取った未来によって分岐した中の最良の結果をクロノが選んだだけで
当然ながらそれ以外の大量の分岐が存在する未来があるだけ
別に殺されちゃいない
だから根本的に設定が破綻している >>986
名作ほどやっちゃいけない事
最近だとラスアス2
このパターンで成功した例ってあるの? クロノ殺したのは本当に純粋な私怨でそれ以上でも以下でもないぞ
なにせ必然性がないからな 前作キャラ達の扱いについてよーーっぽど説得力のある描写がされてたならまだしも
「殺された未来の復讐」とはなんだったのかクロノ達に具体的に何があったのかを全く掘り下げられてもいないんだよな トリガー開発の舞台裏で何があったにせよ内部の諍いについては
ユーザーからは極力見えないよう徹するのがまともな大人だよな
前作主人公たちを無意味に殺すとか露骨なことする時点でどっちに問題があったのか察する
ドリームプロジェクトの3人が集う機会なんて滅多になかったんだし
スタッフとしても彼らから勉強して吸収できる機会があったとも思うんだけどね トリガーの加藤のシナリオ部分は堀井ゆうじのネームバリューでプレッシャー感じながら書いてたから出来が良かったんだろうな つか堀井だけじゃなくて坂口も割と意味がないシナリオはバッサリ斬るので
クロノの死亡にユーザーを納得させる意味と衝撃がなかったらシナリオ段階で潰されてたよ
加藤のフリーハンド故の悲劇 このスレッドは1000を超えました。
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