【悲報】フロム信者さん、「ソウルライク」とかいう胡散臭い造語の定義を説明できないw
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しっかりパターン学んでもらうまでボコられて落ちてのゴシックホラーアクションは悪魔城
骨太のアーケードアクションこそ大昔に無数に作られて
成長要素ものもいくらでもあったろう
スーパーマリオしかなかったことにするのは全サードの侮辱じゃん >>598
ローグライク&ローグライトは割と細かく提唱があるけど
コアとなるのは失敗による不可逆的なロストとランダム生成によるマス目調地形、ターン制行動だったな
何度か書かれているけどロスト案件が厳しすぎて大体は本来はローグライト扱いされるという >>591
ゼルダよりハイドライドの方が先
このスレでも何度も言われてんのに見えない聞こえないだもんなー >>612
俺はしてねーよ ゼルダが違うってだけでそ ソニーの作ったダクソは権威のある究極おもしろゲーム
任天堂はガキと女向けの浅いゲーム
って結論に達したって事でここは
OK? >>607
だからよ?ローグライクが定義されてるからなんな訳?
で、定義だて自体も外人様の他人任せなんだろ?
じゃあ外人様がソウルライクの定義だてするのまってろよw
お前自身の意見や知能は何の役にも立たないんだからさ >>619
ソウルライクとかいう宗教用語に定義ないの認めちゃってて草 >>613
知識も無いのに語るなよw
大体ゼルダがいつ出たゲームだと思ってんだキチガイw >>618
残念ながらソニーの作った元祖ソウルであるデモンズは賞側からも無視されておりまして… >>618
まぁ良いんじゃない
ソウルライクは高難易度でなんども死んで学習していくゲーム性が重要なんだしゼルダにそれはないからね >>616
あれRPGでアクションじゃないのに知ったかすんなよ無知くんw >>620
無いとは言ってない
既に言葉自体が発生してるから
お前は馬鹿だからどっかの権威あるメディアが認めて定義だてしないと認めないんだろ?
だからお前との討論はここでは無駄って訳 >>616
ゼルダが剣振り+サブウェポンの現行ARPG始祖ですね
PCゲームはすべてが原始的な体当たり戦闘で
JRPG世界観をより詳細に実装できたことでしかゼルダに歯向かえないじゃん >>626
「言葉が使われてる=明確な定義が存在する」とはならん
何故ならあやっふやな解釈でメディアがゴリ押しした結果広まった言葉でしかないから
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20170629-49729/amp/ ゼルダライクは存在するぞ
ファイナルソードっていう韓国メーカーのゲームが出た 去年かあれ
ゼルダにそっくりだったな デモンズダクソは時オカの戦闘アクション丸パクリしたゲームだからゼルダライクだなw >>628
存在しないとも言えないだろ?
ゴリ押しされる背景はトレンドだからであって、結果広まったなら認知度は高い訳だ?
ローグライクも最初から定義建てて広めてねーだろーが
最初にラベルが発生して、そのあと徐々に定義だてられて浸透する そもそもな話としてlikeを前置詞で使ってるんだからsouls likeなら「ソウルのような」
つまりダクソみたいなゲームっていう抽象的な表現
これを具体化しようとすると何を持ってダクソなのか?って話になるんだけど
ゲームが「ダクソっぽい」ならまだわかるけど(それでも本来なら何を以ってダクソなのかは必要)
雰囲気が「ダクソっぽい」とかキャラが「ダクソっぽい」とかゲームデザイン以外でやられるともう本当にどうにもならなくなる >>630
2D見下ろし型のゼルダクローンは腐るほどあるし、3Dにダクソなら時丘ライクだな >>631
ローグライクは原作のゲームシステムに影響受けた作品がたくさん出てきたから使われ始めた言葉であってソウルライク(笑)とは全然違うよ
パーマデスとランダム生成を2Dアクションに持ってきたSpelunkyみたいな派生作品も山ほど出てきてるし ダクソライク2Dみりゃゲーム性の本質がわかるんちゃいまっかね 3Dアクションゲーなんてほとんどがゼルダとマリオの派生みたいなもんなのに
ゼルダライクマリオライクとは呼ばれない不思議 >>635
で?ローグライクが定義だてられてるとして
今後ソウルライクが定義だてられない証明にはならないよね?
ソウルライクが今後一切定義だてられない証明してからイキってくださいよローグライク馬鹿さん 「ターン制じゃないからそれローグライトじゃん」みたいな新しい概念もローグライクのゲームシステム的な定義が浸透してるからこそ起きる現象だしな >>632
基本的にソウルライク()とかゲームシステム的に成り立ってるジャンルじゃないから
昔から言われていたゼルダライクってのは360度アクションを指してたけど、ソウルライクなんて「雰囲気」「難易度」「アイテム落とす」といった抽象的な表現しかしないからな >>638
メディアが適当にゴリ押ししたバズワードでしかなくてゲームシステムの影響から自然発生した言葉じゃないから無理だよ
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20170629-49729/amp/
このスレでも誰も定義付け出来てないし まぁフロム・ソフトウェアは言語を超えたからしょうがないな
上位者が作ってるとしか思えん 高難易度2Dアクションゲームはいい加減に
アイワナライクと呼ばれてもいい頃じゃないか? >>637
マリオ64は3Dアクションというジャンルを作ったゲームやろし(2Dアクションの祖に近いのがマリオブラザーズやろか)
ゼルダはアクションアドベンチャー(或いはアクションRPG)の祖に近いレベルとして認識されとるからじゃねーの
つまりマリオ64ライクとは3DアクションのことでゼルダライクとはつまりアクションRPGのこと扱い
時オカライクというならつまり3Dアクションアドベンチャー(RPG)のこと >>637
ダクソ≫マリオゼルダだからアキラメロン
ダクソがオリジン ダクソてのは根本的には
高難易度探索2Dゲーを見事に3Dに落とし込めたゲームやね
ゲームの3D化の手本を任天堂が示した後に
残っていたやりのこしなわけよ >>641
おめーの意見が意味無いのは君が自分で言ってるよね?メディアが発表したらそれ受け入れるんだから
ゲームシステムの影響じゃない証明と今後一切定義だてらない証明は?
ってお前の意見聞いても無駄だからな,意味ねーわ メトロイド「なんでワイの派生はメトロイドライクと呼ばれないのか」 >>646
2d探索の3D落とし込みはもうメトロイドプライムで通った道だから… >>647
難易度高めのレースゲームを「ソウルライク」認定するとかめちゃくちゃなゴリ押しを繰り返して浸透した言葉にゲームシステム的な共通認識なんかあるわけねーじゃん とりあえず
・ダークな雰囲気
・敵もこちらもどちらも一撃が重い
・死に覚え
だととりあえずソウルライクと呼ばれてる感強い >>649
悪魔城ドラキュラは面クリ、アーケードゲームだったのに
月下の夜想曲がウケたから探索=キャッスルヴァニアだからな
アメ公って安易すぎない? >>652
そうそう
そう言う後出しの限定条件つけた末が「ソウルライク」って言葉を作り出したんだよ >>654
まぁ真面目に考えるのがそもそも間違い感はある ソウルライクってそれまでの理不尽高難易度と違って調整された高難易度、あまり上手くない人でもや何度もやってるとジワジワ進んでいく事が出来る塩梅っていうのかな、そこが重要な気がする
それとマルチプレイの使い方ね、そこが重要なんじゃ?と個人的には思う >>624
アクションでもRPGでもなく、アクションRPGだぞ
>>627
剣振り+サブウェポンARPGの原点はゼルダでいいんじゃない?
アクションRPGの原点はハイドライドだけど >>653
魔界村と悪魔城が真っ先に頭に浮かぶなぁ >>655
高難易度のゲームを負けながら覚えてプレイヤーが成長するゲーム=ダクソだからそれはない まあどちらにせよダクソがNo. 1ゲーに選ばれた事実は変わらんがな、そこあれこれ言ったところで意味がない >>657
そもそもソウルライクという一大ジャンルを作り上げたダクソとフォロワーもいないゼルダみたいな喧嘩の吹っかけから始まった話やからな >>666
ブレワイ持ち上げて騒いでる人って本当に任天堂ファンなの?って思うわ
影響力って意味での今回の賞なんだから、それでいくならブレワイブレワイ言わずに他のゼルダ挙げろよって思う >>668
影響力という一点に於いては
ゼルダ時岡か初代マリオ、マリオ64の3強やろうなぁとは思う >>665
来週発売のすみっこぐらしもダークソウルの遺伝子が入ってると思うとゲーマーとして誇らしくなってくるよな souls-like
steam
高難易度・チェックポイントの少なさ・ハイリスクな戦闘・敵がレベルアップの為の何らかのリソースを落とす
reddit
デスペナがある・スタミナベースのゆっくりとした戦闘、チェックポイントが存在する
もうなんでもソウルライクに出来そう >>671
北米だとDOOMの影響力は凄まじいし
そもそもアクションRPGへの影響力考えたらオブリビオンがノミネートされてない時点でも恣意的な部分がかなり強いから
それら全部ぶっちしてダクソってのはハテナマークはつくやろな >>673
本来メトロイドヴァニアカテゴリーのホロウナイトをソウルライクって言ってる連中だしもう… 日本では死にゲー言われてたのがソウルライクに置き換わっただけだと思う
細かい違いはあるかもしれんが大体こう
でも2Dマリオとかがソウルライクとは言われんし成長要素のある死にゲーってのが正しいのかもな
流石にマリオ64や時オカは範囲が広すぎる
3Dアクション全体への影響だし >>668
今回の賞は影響力じゃなくて金とかコネでしょ
残念ながら大して売れてないゲームに影響力なんて全くないよ キングスフィールドの系譜なの全く無視してるのかよ
キングスフィールドもPCゲームに元ネタあるのに 高難易度ってだけならそれこそ妖怪道中記ライクでもいいだろ souls like 約 247,000,000 件
roguelike 約 16,500,000 件
zelda like 約 84,100,000 件
metroidvania 約 13,000,000 件 >>678
信じたくないものは金だコネだと生き辛そうな脳味噌してんな 700までスレ伸びて説明できた奴が一人もいないwwwww >>682
そもそもソウルライクはウィキペディアに書かれてるけど、
ゼルダライクだのブレワイライクなんて影も形もないからな
ファミ通だってソウルライクは浸透してるって書いてるのに>485 >>682
"で囲わないと完全検索にならないよ
"rogue like" 約 12,900,000 件
"rogue-like" 約 4,310,000 件
"metroidvania" 約 6,460,000 件
"souls like" 約 1,730,000 件
"souls-like" 約 1,880,000 件
"zelda like" 約 622,000 件
"zelda-like" 約 254,000 件 >>685
ソウルライクは聞くがゼルダライクってのは今回ダクソがNo. 1に選ばれてニシ君発狂してるスレで初めて見たわ 誰でも編集できるウィキペディアがなんだというのか
ソウルライクの定義がいまだに謎なのに 全機種で遊べる国内ソフトが1番に選ばれたのに何が不満なのかねぇ
不思議で仕方ない >>641
洞窟物語をダクソ&アンテなんて例えてるのがおるんか…
すげえなあソウルライク界隈 >>688
ならゼルダライクやブレワイライクを書くことから始めたら? そのwikiに書いてあるのもふわっふわで定義づけできてないのは草
簡単ならソウルライクとは定義付けないとか言ってるのもあってもうカテゴリーとしては意味をなしてない なんとなくソウルライクっぽいって思ったらソウルライクでいいんだよな
別に厳格な定義は必要ない めちゃくちゃ極論だけどfps全部doomライクとか3Dゲームの基礎となったマリオ64時オカがわざわざマリオ64ライクとか言わないみたいなもんやろ ここらへんはもう当たり前過ぎて名乗ることないし
そもそも影響力でマイクラに勝てるゲームないやろ そりゃソウルライクがなにかを誰も理解できてないからだろ >>686
ソウルライクの影響力しょぼくて草 ローグライクの元祖が受賞すべきやんこれだと >>695
ソウルライクってそういう起源主張とは違うよね
>>165みたいな要素が複合されてるゲームを指してソウルライクって認識されてる感じ エヴァが起源とか
東方のパクリとか
FGOの真似でしょ?とか
ゲーム業界だと「ソウルライク」があてはまる
つまり使ってるのは「にわか」というか
新規参入のお客さんって理解で良いんじゃないの? 起源主張したくてソウルライクを使ってる人はほぼいないでしょ >>694
定義必要無いならカテゴリー付けやめてくれません?
ダークっぽかったら何でもかんでもソウルライクタグ付けてマジで鬱陶しいから >>621
キチガイはテメーだろ
話題に上がってるゼルダってのはブスザワのことだと理解してないのかよ >>694
そんなのでタグつけられても検索汚染されて迷惑すぎる
Steamは本当に何でもかんでもソウルライクタグつけられてレビューでソウルライクではありませんが〜と書かれている物まであるんだぞ >>701
厳格な定義は無いけど>>165みたいにソウルライクに共通する特徴みたいなのはあるよね 豚はそんなにソウルライクを知りたければダクソやればいいのに
やってたらこんな疑問は浮かばないんだよ
ダクソやった後に仁王やソルトサンクチュアリやったら一発でパクリってわかるんだから >>703
単純にそれに代わるようなタグを作ればいいだけでは >>702
馬鹿かお前
キチガイ過ぎて草なんだがw >>704
共通する特徴がない物にまでソウルライクのタグつけて回ってるからやめろって言われてるんだぞ ソウルライクゲーが概ね暗い雰囲気なのも理不尽感を減らすため
仮面被ったアニメ調の球体とかペンギンに何回も倒されるよりグロテスクな化け物に倒される方が納得しやすい >>707
論理的にレスできない低脳はロムってろゴミ豚 >>706
ソウルライクタグ付けなきゃ良いだけだが しばらくダクソって文字見ると発狂しそうな人が多いな >>710
論理的もくそも最初から謎な事言ってるキチガイに何を言えとw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています