【悲報】フロム信者さん、「ソウルライク」とかいう胡散臭い造語の定義を説明できないw
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>>760
変なエロゲにまで付いてるからsteamのタグはちょっとおかしい >>765
むしろ逆にゴキちゃんが急にイキりだした印象
まあ、他にいいニュースがないのは分かるが
別にPS独占タイトルでもなんでもないのにな >>768
本来の意味で使わないジャンルってなんだよ、馬鹿じゃないの?
ゲーム以外でゲームのRPGを指す言葉はCRPGって定義づけされてるだろ ブレワイがダクソに負けたのが悔しくて暴れてる人はいそう >>764
3作品ってことは、ダークソウルのファンも怒って突撃したんだな
ファンの中でもまともな奴はなんでもかんでもソウルライクにするんじゃねえって思ってるのかな >>777
暴れてるのはこの短時間に11レスもしてるてめーだw ブレワイはダクソと違って新しい事してないって言われて発狂してた奴いた >>778
そりゃそうだろ
てか現状アンチ寄りになってるのってそういうバカに嫌気指したまともなファンだろ >>780
え?ダクソって何か新しい事やってたっけ?平凡なゲームじゃない? >>779
俺はただ会話してるだけだよ
暴れてるのはソウルライクの定義を説明しろとかめちゃくちゃなこと言ってる人 ある程度の定義づけが出来てないから「高難易度(死にゲー)」てだけでソウルライクとか言われたりするしな
「経験値を落とす」と「3D」ってのも個人的にはつけろよって思うけど
経験値システム無くても2Dでもソウルライクって言い出してるから広すぎ&曖昧になってる >>774
格ゲーは対人が基本だからプレイヤー同士の読み合いになり考え方が変わる。
ダクソはボスのパターンを覚えていく事の積み重だね。
ちなみにダクソにも対人要素あるがsekiroにはないため
sekiroとダクソを比較する場合に対人要素を加えると純粋な比較ができなくなるためあえて省いて比較している >>787
Salt and Sanctuaryはソウルライクにならないか? >>785
ダクソに似てると思ったらソウルライク
終わり
もうこれ以上暴れないで静かにしててね この呼称って開発側が客寄せに使うパターンも多いだろ
て事は客側も把握してるワケで定義を言え!とか難癖付けてる奴以外のゲーマーはイメージ出来てんのよ
恋愛シミュやエロゲにも付いてる!って言ってんのもそれらが外れてるの自覚してるから持ってくるわけだし つーか今更ソウルライクに文句言い出すのが色々遅れてる感じ
ゲハの奴らって本当にゲームやらないんだなとしか思えん >>789
NPC相手の時点ただのリズムゲーでしかないんすわ
高尚な要素なんてない >>790
ただのメトロイドヴァニア
世界観パクりましたってだけ >>662
フロム信者って精神幼稚な人間性低いやつしかいないけどどう成長してると思ったの?やってることマリオやドンキーコングと変わんないし 確かに開発がソウルライク!って自称してたりPRにこの言葉使ってるゲームは凡ゲー率高い気がする 本スレでゴットオブウォーがソウルライク認定されるぐらいのあたおかだからしゃーなしw >>800
サージだったか何かは勝手にメディアからそう呼ばれてた気がするけどうだったかな >>798
タイミング良くAボタン押すだけのゲームとは違うんすよ 洞窟物語をソウルライク型アンテ認定したってことは
生命カプセルによるHP上昇や武器の成長要素とセーブのある死に覚えゲーをソウルライク
コミカルに見えてシュールで残酷な世界観をアンテとして認識したんやろなあ
結局表現する間口の狭さというまさににわかワードなんだなソウルライクって >>802
草
そういや一昔前は全ての起源はブラボみたいな主張してるやつ多かったな
ランダム生成ダンジョンすらブラボのパクリに見えてた連中が何故か多かった 3Dで緊張感のあるバトルでストーリードリブンでないARPG sekiroが世に出た時点でソウルライク自体が何となく古いものになった感があって、ソウルライクに相当するゲームは懐かしいものを体感できるゲームに変わってるな
ほんとに個人的な感覚だけどね フロム信者はちょい前のFGO信者並にイキってる信者だからよく燃えるなw
こういう玩具が大事だよな >>780
こうやって他ゲーにオリジナリティがないと叩き散らさなければ良かったのにな
だから「ダクソにオリジナリティがなければ逆に叩かれる」と怖がって
ソウルライクに口を閉ざすようになってしまった >>808
タイミングよくボタン押すだけのゲームで高尚な気分になれるって君の人生大丈夫? >>796
いやソウルライクって言われてる事多いぞ? >>816
今の外人って日本人がとっくに通り越した何でもソウル扱い病なんで 結局ここでも○○がソウルライクとか言ってるやつもふわっとした事しか言ってない
こういう馬鹿共が謎の「ソウルライク」を広めてるんだろうな
つうかフロムゲーに対しても、そのタグを意図せず付けられたゲームに対しても失礼だから止めとけ DBDのパクリゲーにもたまにソウルライクついてんだよな 塩はダークソウルを参考にしてるって製作者本人が言っとるんでソウルライクって言われてるし自称もしてるんだけど
ゲームそのものは3Dじゃないメトロイドヴァニアなもんでじゃあソウルライクって何だよみたいになっとるやつ ユーザーが勝手に言ってるだけで定義なんてないからな >>821
今の海外インディー界隈って世界観暗くしただけのしょうもねえゴミみたいな横スクをソウルライクって言って出しとけば売れるだろって感じで量産してんのがほんと終わってる 先日でたブライトメモリーってFPSも
パリィできるだけでなぜかソウルライク認定されてたぞw 本当にまともな回答がないことに驚く
常に何も考えずに発言してんだなゴキブリって 宮崎氏:
>実際「Demon's Souls」も「DARK SOULS」も,ゲームデザインはかなりクラシックなアクションRPGです
>面白いゲームを作る,作り続けるのって,本当に難しいと感じます。
>私なんかは,まだ経験も浅く,関わったゲームの数も少ないですが,
>ゲーム業界で黎明期から活躍して,ずっと面白いゲームを作っておられる方々,
>宮本 茂さんとか,堀井雄二さんとか,ぱっと思いつくだけで何人もいらっしゃいますが,そうした方々は本当に凄いなあと。
https://www.4gamer.net/games/120/G012067/20120224019/index_2.html
この宮崎ってやつ、
ダクソにさほどオリジナリティないみたいこと言ってるし、宮本褒めてるからこいつはニシだな!
叩こうぜ! >>824
あれはβ版でなぜか一箇所だけ篝火そのまんまぶっこ抜いて置いてたのが悪いわ
ゲームシステム自体はバイオリベみたいなひたすらオートセーブチェックポイントがある感じなんだがな >>823
ダークソウルに影響受けました!ソウルライクです!って言っとけば少なくとも狭い界隈には好印象持たれるからな オープンエアー 任天堂の自称
ソウルライク 外人が勝手に言い始めた他称 >>826
普通にアンチのフリするの失敗してるしキモい >>826
その謙虚で努力を続けたから今、宮本と堀井をこえられたんだろうね >>790
個人的には「2D版ソウルライク」でもこれは自分が思うだけで世間的にはソウルライクになってると思う 尊敬する宮本茂と堀井雄二をこえることができて嬉しいだろうなぁ つうかデモンズ・ダクソがキングスフィールドの直系、つまりUUWの系譜ならArx Fatalisとかが正統後継者なんじゃないの?
ここに居るソウルライク信者は存在すら知らなそうだけど そんなに気に入らないならsteamなりゲーム情報サイトなりに文句つけて使うのやめさせればいいのに
ゲハで騒いでもソウルライクって言葉が使われなくなることはないだろ >>828
ユーザーにとってもキャッチーなフレーズだからしゃあないけど
そういうタイトルに限ってイマイチなのが多くて、プレイした後にキャッチーさが欲しかったからソウルライクに寄せたたんだなと残念になる、ていうか無理に寄せない方が面白かったんじゃないかなまであるからなぁ、、、 昨日からゼルダのゴミ信者が発狂しまくってるの見てたらメシがバリウマですわー ダクソってプレイヤー側は攻撃が壁に弾かれるくせに、敵は関係ありませんってのが最高にアホだと思う
その様でリアルな戦闘だと言われてもって感じ ゼルダライクってガンジョンとかムーンドリフターみたいなのじゃないの?
まあタイタンソウルみたいにゼルダとソウルシリーズ併せ持つようなのもあるけど ムーンドリフターってなんだ...
ムーンライターのことね >>844
ローグライクを併せ持つゼルダライクって感じでとらえてるけど
ゼルダの特徴って言われても2D見下ろししか思い浮かばないしZ注目のアクションはゼルダライクって言われてもあんまピンとこない どっかの国での賞取っただけで起源はゼルダだとか騒ぎ始めるの韓国人っぽい >>838
文字通りジャンルの代名詞になっとるゲームはライク扱いされない印象
アクションといえばと聞かれればマリオが出る なんとかライクってローグライクくらいしかあんま使われんな
あとはモンハンライクくらいか Is there a Dark souls-like game on Vita or 3DS?
www.neogaf.com/threads/is-there-a-dark-souls-like-game-on-vita-or-3ds.782283/
2014年頃には外人が「souls-like」使っているのな お金落とすのも遺品回収できるローグを緩くしただけの要素だしな >>842
バカでかい鈍器持って走り回ったり転がったりできるのに振ると急に重くなるのもバカっぽいわ >>850
上の記事にある何でもソウルライク言ってんじゃねーよアホかのアカウントも2014年なので
海外ではその前からだろう >>847
オタクってネトウヨが考える悪い韓国人まんまな奴ばっかやからな >>854
ネットハックには死体と遺品が残せるのがあったような
強いアンデッドになる危険もあるけど Souls-Likeって日本発祥じゃないやろそもそも Wizで全滅したパーティを回収に行くとか普通に昔からある steamでもそれ系はソウルライクのタグついてるくらいだし
もう完全にゲーマーや海外メディア含め
市民権得てるわな >>862
でも、「それ系」ってのが何を指しているか人によってバラバラで意志疎通出来ないんですよね >>862
紙芝居とか中華DBDに付いてるし市民権じゃねえわ
ガイジが暴れてるだけ >>863
もうそれぐらい広がってるてことじゃね
RPGとかでも
これはRPGなのか?とかいう争いが時々あるが別にRPGてジャンルは揺るがないし NARAKAにハクスラだったかローグライクだったか的はずれなタグ付いてたし外人の頭が池沼 外人はジャンル分けについては頭おかしいからな
アクションゲームにローグライクタグを付けるなボケ >>865
このスレでソウルライクの存在を肯定している人の間でも意見が異なりすぎて揺らぎまくっているのですが 存在を肯定もなにも存在自体はあるだろ
配信でもメディア記事でもレビューでも頻繁に出てくるし >>869
ソウルライクのゲームと紹介された場合、どう受け取ったら良いんだろう? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています