『ICO』20周年を記念し、当時の開発スタッフとSIEが全面協力。ファミ通で40ページにも及ぶ大特集!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2001年12月6日にプレイステーション2用ソフトとして発売された『ICO』は、『ワンダと巨像』、『人喰いの大鷲トリコ』を手がけた上田文人氏の初作品にして、発売後に国内外から絶賛された静謐なるアクション・アドベンチャーです。
手を繋ぐ少年と少女の物語を体験したプレイヤーの心に、いまも忘れられない思い出と鮮烈なゲーム体験を焼きつけた『ICO』の発売20周年を記念して、40ページの大特集をお届けします。
上田氏の立ち上げたスタジオ、ジェン・デザインとSIE全面協力のもと、秘蔵資料の掲載や、上田氏と、『ICO』の開発に深く携わり、現在ジェン・デザインの取締役を務める洞谷氏の対談。さらには、音楽家の米津玄師氏や、映画監督のギレルモ・デル・トロ氏をはじめとする、業界の枠を超えて世界中から集まった『ICO』のアニバーサリーを祝うコメントの数々をご紹介。
https://i.imgur.com/Cgv9m2Q.jpg
https://s.famitsu.com/news/202111/30242741.html 糞大塚ギチのバーチャファイター糞グラビアじゃあるまいしページ使いすぎなんだよボケ
他に載せる記事がなく安易にページ埋めただけのバカ小学生の読書感想文と同じなのがバレバレ >>98
もらってきたわ
ちゃんと雑誌っぽく構成されてるのがすごい >>82
ソースコード公開せずに逃げちゃったんだよなw >>83
巨像を変形するマップに見立てて道程を探索するアクションなんて今まで無かったからね
斬新だったしそれはビジュアルにも表れてた
開発陣は「変形コリジョン」とか言ってたっけ >>83
俺は今でもイコとワンダはやばいと思ってるわ
名作過ぎるという意味で PS3のHDリマスター版をHMDで3D表示させてプレイしたらメチャクチヤ酔ったわ。 ずっと手繋いであっちゃこっちゃ駆けずり回ってたのに最後に一人で島に漂着したときのヨルダロスト感半端なかったな こういう企画はリメイクや続編が控えてるからやるもんじゃないの
Jスタジオ無くなって可能性がないと誰の目にも可視化された現状では虚しさしかないわ ジャパンスタジオは解散したってのに
ボケてんなゴミ痛 >>104
途方もなくスケールアップしたらゼノブレイドの巨神界だな まあ雰囲気ゲーとしては悪くなかったと思うよ、人を選ぶタイプだろうけど
とはいえシリーズ新作が出るという話でもないのに年末という最もゲームが売れる時期のひとつにこの特集に40ページも割くってのは書くべきことがないか、書きたくない理由があるってことなんだろうw
2年後にはPS5もファミ通も残ってないだろうな… 12月のPSの発売予定みたら、他に書く事がないのもわかる
こんな企画でもやらないとSwitch専門誌になっちゃうからな 12月のPSの発売予定みたら、他に書く事がないのもわかる
こんな企画でもやらないとSwitch専門誌になっちゃうからな >>9
ブルーポイントがICOもワンダもリメイクしたんやで! おそらく雰囲気ゲーというジャンルを作り出したソフトだよなICOは。
解像度低いのを逆手にとって霧にかすむ世界を作り上げたのは見事。
日に当たる鮮やかな芝の緑と影の対比も美しく、風の音をマイクに風が当たるボボボで表現したのも寂寥感があってよい。 日本ではそんな売れたイメージないけど海外で売れたのかね >>25
続編が来ると期待してたら他機種への移植の発表で
ごきぶーちゃん達が一斉に発狂した事案ならつい最近あったなw ファミ通ってまだあるのかよ
もうチカニシぐらいしか見てないだろう >>4
steamに出すしSwitchで稼いだ方が良いだろ?
腐らせるだけなんだし
PS5はSwitchよりPCの方がライバルって気がついてるのか? >>124
専門誌が一つもなくなったサードが全力サポートしてるはずの自称覇権ハードさんの話する?w
ゴミ通本誌が実質PS専門誌だと隠しもしなくなった現実を見ろww
ゴミ通の広告費
段差タイアップ(貼付面含む記事9p):¥6,500,000
袋とじタイアップ(記事8P):¥5,400,000
独占スクープ片観音(記事3P+広告3P):¥2,800,000
独占スクープ特報タイアップ(記事2P):¥1,500,000
40P+表紙はいくらになるのかな
特に新作の情報もないメモリアルを理由にした企画なんて月刊誌でも6-8ページもあれば十分だろうに週刊誌でやる意味よ
あっ角川系でPS専門誌がゴミ通本誌しかなかったか ファミ通って取材とか新作ゲーム紹介をやめて○周年記念とアンケートを集めたりニンダイをまとめたりするだけ雑誌になったよなあ
サクナヒメですらネットで受けてから特集を始めたし
そこはメディアの仕事だろ >>127
全くもってその通り
面白いゲームを発掘しようという遊び心が皆無なんだよな
シレンジャーとかドラクエモンスターズとか明らかに仕事を超えた熱量を発揮してた頃が懐かしい Yahooのゲーム記事一覧の今日は何の日?〇〇が発売された日
がクソ邪魔
記事作る方は楽なんだろうが
もう過去振り返るような業界なのかって感じ そう言えばプレステってずっと前から専門誌全廃刊しているよね
もう完全に脇役でしかない >>129
やたらと出てくるよなw
テイルズオブグレイセスFがPS3で発売されて11周年とか「はぁ?」って思ったわ
記事は開いてないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています