『The Elder Scrolls V: Skyrim』の壮大なファンタジーや「Fallout」のレトロパンクな終末世界と比べて、本作では探索の方法において異なるアプローチを取るという。「もっとリアルで、科学的な裏付けがあります」とアートディレクターのマット・カロファノは述べた。「本作は、科学的な根拠に基づいたゲームで、探索は現実的な設定になっているんです。そのため、すべてを作り上げることに関して異なるアプローチが取れると思います」

さらに、「Fallout」の地下施設や『The Elder Scrolls IV: Oblivion』の最初の牢屋から出てくるのと同じような瞬間が複数あることも示唆されている。「私たちはいつも”外の世界へ一歩踏み出す”瞬間をゲームに取り入れています。『Starfield』では”外へ踏み出す”瞬間が2回あると言っておきましょう。謎めいているでしょ?」

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