リメイク版のドラクエ5をやる奴は邪道 スーファミのオリジナルこそ至高
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
リメイク出たら仲間モンスター増えるんやろなあ
と思ってました スーファミの5はかなりガッカリな出来だったけどね
それでも5がシリーズの顔みたいになるんだからわからんもんだな 仲間モンスターのカラーパレットがおかしいよね?
もともとファミコン用だったからかな? PS2版はよくできてたよ。
バグ含めて凄く楽しんだ。 5はめちゃくちゃ出来悪いけどな
5が糞だったから6からシステム変わってしまったことを理解した方がいい >>10
5が糞だったから変えた結果6という別ベクトルの糞が生まれてしまっただけだぞ
その糞をさらに煮詰めて濃厚な糞に仕上げてきたのが7な スーファミの5は中身はともかく
技術的に駄目なんよ PS2リメイクは下手に3D化したからツクール臭がして避けたな PS2しかやったことないけど酷いエンカウント率だったな
数歩歩いただけで敵遭遇とか
救いだったのはロード時間がとても短かったことか SFC版はフィールド上に戦闘画面が表示される1オマージュな感じが好き
戦闘中の背景で雲が流れてる演出も好き(6以降はただの1枚絵になった)
ボス戦で殴った時に普段と違う音が鳴る演出も好き(6以降無くなった)
そして呪文エフェクトも好きなのが多い。イオナズンとかカッコイイ
更にちゃんとやまびこの帽子があるのも良い スーファミ当時はショボぐらでFFに負けてたからなあ
ネットが普及してきたら名作ってことになってた
主人公の人生が奴隷とか石像とか細切れで、都合よく若い奥さんと成長した子供ゲットとかなんだかなー 個人的にはこれに関してもやっぱりオリジナルを一番評価している
リメイクは所詮別物だしな
過渡期の作品とは言えある意味一番バランス良かったと思うぞ>SFC版5 今の子供は冒険の書が消える恐怖を知らんのだろうな
幸せな事だ 邪道でもいいんじゃない?自分が満足できるかどうかが大事ですよね ていうか、冒険の書が消えてしまいました、
になんで専用SEが用意されてるんだ? オリジナルで、妖精の国の桜の演出とかは良いと思ったな。
PS以降のはそんなにぐっとこなかった。 PS2リメイクはAIがアホだった記憶でずっと命令させろにしてた >>25
初期ドラクエって読み込み時にデータにちょっとでもエラーがあったら
意図的にセーブを消してしまう仕様になってるんだって
「残念ですが冒険の書は」ってメッセージが出る時にその処理をやってる
ガチでセーブ自体が飛んだ時はメッセージ自体が出ないで自然に消える セーブデータの読み込みに失敗した場合に呪いの音楽流しながら
冒険の書が消えてしまいましたのメッセージ中にデータ消してるから、
デロデロ音が聞こえた瞬間にリセットして再開すればワンチャン PS2版はゴミ
バトルする意味がないほど簡単にされてる
あれはもはやゲームじゃない どれでもいいんだよ
新しいことに適用出来ずに価値観を押し付けるな老害 実際リメイク出てるようなのはどのハードで遊ぶべきか迷うことあるよな
綺麗になってるだけならともかくRPGだと難易度が優しくなってたりもするし、そうなるとなんかモヤっとすることがある 結婚してからのやっつけ感が凄いからそこをもう一度組みなおしてくれるといいんだけど
センス皆無のモンスター仲間増やしたりで喜んでるのが購買層なんで期待はできない >>40
戦闘の難易度はSFCよりPS2のが少しだが厳しいと思うが
4人に増えたといっても敵の最大出現数も増えて攻撃力も上がっている
ボスも強化されたやつが多い 3人だけどレベル差耐性貫通のおかげで仲間にするのは比較的楽
4人じゃないとーって声が当時からでかかったから媚びたんだろうけど
貫通入れた奴はセンスあるね、めんどくせえもん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています