FF9クリアしたけどクソゲーだった
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世界を回れるタイミングが少ないし頻繁にパーティ入れ替わるから冒険感が足りないんだよな
後は後半の打ち切り感が酷い FF7、9=誰もが認めざるを得ない神ゲー
FF8=誰もが認めざるを得ないクソゲー
このゲハ民の共通認識守れよ
守れなかったら非国民な 9って、演出が長いせいでATBが崩壊した糞ゲー
という認識だったな ジタン、トランスしないと弱くね?
何回こいつはずしたいと思ったか 去年プレイしたけどくっそ面白かったぞ
逆に10がクソゲーだった 最初の縄跳びのところで挫折して投げたクソゲー、FFのこういうところが嫌い(´・ω・`) >>16
縄跳びって、別にクリアしても無価値なアイテムが貰えるだけだし、Disc4でもクリアできるから別にどうでもいいわ
価値のあるカードが関わって期間が決まっているかけっこの方がヤバい
なおFF10の雷避けが一番酷い 後半のまとめが雑なのはFF10だろ
ザナルカンドから本当に雑な手段でシン倒して終わり 7,8と比べると当たり障りない範囲で仕上げてきた印象やった >>13
盗賊だから素の攻撃力は他に劣るわな
ただし特殊なダメージ計算のアビリティを覚えるとアタッカーになる >>8
9って10や13をムービーゲーやら一本道叩きしてる古参が持ち上げてる割に
8の方がゲームとして面白くて深いし自由度有るよな
シナリオは10に負けゲーム性は8に負ける雰囲気ゲーって認識 スマホ版買って途中までプレイしてたのに更新したら遊べなくなった…メーカーはいつ対処してくれるの? >>25
パッチ追加したら古いOSで動かなくなった的な感じなん? >>25
パッチ追加したら古いOSで動かなくなった的な感じなん? ごめん、確認したらスマホ版復活してたんだね!
嬉しい…これでまた遊べるわ >>28
すみません…先程確認したら配信復活していました
どうも失礼しました >>26
実際はぬすめるアイテムってほぼ次のMAPで手に入るから無意味に近いんだけどね
でも初回は判んないよな 9からつまらなくてクリア出来なくなった
8の時はまだ期待してたんだなって思う 戦闘の読み込みが長かったら余計な演出をカットするのが一般人
戦闘の読み込みが長かったらエンカウント率を下げて戦闘させないようにするのがFF9 >>37
ゲハだとどうか知らんが
世間的に10のストーリーはシリーズ1,2レベルに評価高いだろ >>38
序盤はユウナの旅に言われるがままついて行くだけで、セントラルクエスチョンが一切動かず見所無い
主人公はワガママで自分勝手で全然共感できない
シンの倒し方は散々引っ張っておいて、リュックが唐突に思いついた案がそのまま成功する拍子抜けなご都合主義
親子の絆をろくに描写できてないせいでラストバトルが取ってつけたようなお涙頂戴に見える
最後にティーダが勝手に消えるせいでユウナの頑張りが無駄になる
こんなストーリーが良いとかマジ? むしろFFの中じゃトップ3に入るぐらいには面白かったと思うよ9
永遠の闇はアレだけどその後のエンディング凄い好き 戦闘微妙すぎる
ロードが長い
掘り下げが足りない仲間がちらほら
時限が最強武器っておい!
つまらないミニゲーム
あと街の作りがなーんか窮屈だった記憶がある 何度やめようと思ったか
終始だるさとつまらなさに支配されていた >>41-43
9でそれだったら、10は絶対やらない方がいいぞ
9の100倍酷いから FFの中でエンディングが1番好き
ゲーム性はそんなに好きじゃない >>50
同感。戦闘システムが単調なのもアレだが戦闘前のロード長すぎて本当に酷かったよな。 9はクリアまでプレイできたが10は途中で投げた
ああいうのキツい 大体あのブサイク女王からどうやって
死んだとはいえあんな可愛い子が産まれるんだよ
ビビの子供設定も無理があんだろ
黒い闇の本体に黄色い目が光ってて
あっ!子供だ!って思うワケねえだろ
少なく見積もってもフラットウッズ・モンスター級
ベアトリクスだけだな良かったの まあでも、エンディングはマジで感動的だった。ガーネットが泣きながらジタンの胸叩くシーンは本当に好き >>57
FFはデザインにツッコミ始めたらキリがないぞ
旧作の黒魔道士は全員あの見た目だし >>57
そういえば本物娘はダガーと瓜二つなんだよなw >>57
あの世界わりとごった煮だし
人外ばっかりだろ エンディングの「ねえ どうして助かったの?」って言葉がずーっと引っかかってる。
助かっちゃいけないのかと ナンバリングワーストだわ
本当に地獄みたいに面白くなかった 3人制バトルのFFはつまらんよな。一人はケアルタンクだし戦闘の自由度が低い。 街やダンジョンも作りが単純であまり楽しくなかった記憶
適当にボタン押すとアイテムが見つかるのは謎だった >>39
全部個人の好みと難癖でワロタ
文句の付け所探すために何度も動画で見返してそうw 9が好きだと10のストーリーが何であんな評価されてるのが分からなくなる 6と9のレベルアップ時に装備品のボーナス加算って仕様がとにかく遊びを狭めるから嫌い
まぁこの要素無視してもヌルゲーなんだけど気持ちの問題 9から途端につまらなくなったFF
12で復権かと思いきやそんなことはなかったゴミIP 頻発するコメディが全然笑えなくて寒い
鳥山明のギャグくらい寒い 原点回帰とかいうけど全然違う
むしろFFらしさがない ジタンがチャラ男でうざい
スタイナーが銭形警部みたいでうざい 銭形みたいにたまに出てくるならいいけど常にいるからうざすぎる
ビビがうじうじしててウザい
クイナがうざい
ウザきゃら多すぎ 9をクソゲー呼ばわりとは許せん
でもクリアしたんならオッケー ルパンとか宮崎駿とかディズニーとかをパクってつぎはぎした感じがしょうもない
レベル5みたいなことすな 多種族でそれぞれデザインがキモい
常に気持ち悪いビジュアルが飛び込んでくる 当時は子供だったから楽しめた
今やれって言われてももう無理 霧の大陸以外に街や文明がほとんど存在しないのはなぁ
1でもカオスに文明が滅ぼされてると言われてる割にはぽつぽつ町があったのに すげーテンポ悪くてイライラする、持ち上げる箇所が思いつかない
むしろよくクリアまでやったな >>86
この頃のPS1ソフトはだいたいロード長くてテンポ悪いし
テンポとペプシマン以外は完璧だからな ペプシマンをラスボスに据える(クジャをラスボスにしたくない)ならせめてペプシマンの伏線張って欲しいよな
伏線も無しにあんな唐突な登場の仕方されても困惑するだけだろ レールプレイング化が進んでて
つまんなくはないけど印象が薄い 10叩いてるくせに9持ち上げる奴がいるのがわけわからねーな
どっちも一本道のムービーゲーだし同じような話じゃん
シームレスなマップに挑戦してムービーの質も一気に向上し初めて声もついた10のほうが評価高いのは当たり前だろうに
9なんて出来損ないの10にしか見えねーわ 金かけてるだけのしょーもない内容のシリーズなんだから仲良くやれよ 当時の感覚だとスケール感がなく合間に出た感が有ってあんまり注目されてなかったな
デザイン的に7,8ときてこれだったから女性人気が全然なかった リマスターはロード短縮、演出カット、倍速プレイがあるからまあ遊べる >>90
10は9で行われていた創意工夫が尽く無くなっているので、全然違う
構造上は一直線でも創意工夫で一直線に感じさせないようにしていたものが、10では何の工夫も無い文字通りの細長1本道になったり
対比表現を上手く使ってキャラの心理を上手く描いていなさたものが、10では心理描写が大幅に減ってキャラが魅力に乏しかったり
バトルの戦略性が無くなって、分かりきった弱点で殴るだけの単調な後出しジャンケンになったり
伏線と心情を織り交ぜたストーリーが無くなって、努力が無駄になる投げやりエンドになったり
そもそも幻光虫という設定が矛盾だらけで崩壊してる 9は戦闘は今やると見劣りするが、ストーリーは13や15よりも面白い 9はペプシマンさえ居なければ最後の決戦の場に行く所は王道で勇者の為にと言う流れが最高だったけどなぁ
10はユウナ好きじゃなければ糞つまらない FF7で初めてFFやって、FF8で興味なくなってFF9はやらなかった。
FF10は最後までやったが、街道の移動で なんのなのこれ? とか思ったわ。
以降FFは一切やってなかった。
前にXSXのセールでFF9買ったが、戦闘前のロードとか酷かったんだろうなあ
とか思いながらプレイしてる。 >>95
9の心理描写だって少ないだろ
完全に置いてけぼりだったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています