FF9クリアしたけどクソゲーだった
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9は戦闘は今やると見劣りするが、ストーリーは13や15よりも面白い 9はペプシマンさえ居なければ最後の決戦の場に行く所は王道で勇者の為にと言う流れが最高だったけどなぁ
10はユウナ好きじゃなければ糞つまらない FF7で初めてFFやって、FF8で興味なくなってFF9はやらなかった。
FF10は最後までやったが、街道の移動で なんのなのこれ? とか思ったわ。
以降FFは一切やってなかった。
前にXSXのセールでFF9買ったが、戦闘前のロードとか酷かったんだろうなあ
とか思いながらプレイしてる。 >>95
9の心理描写だって少ないだろ
完全に置いてけぼりだったわ >>77
結局これなんだよな
一本道ゲーだったけど面白かった4はお約束を押さえてちゃんとFFしてた
名詞ぐらいしか共通点のない9が初期のFFの仲間面するから腹が立つ
7・8・10は新しいFFでそういうもんだと思ってたから素直に楽しめたわ こつらの心理描写って世界一ピュアなキスとかだろ
いらねえよ ブーストでアビリティマスター使って丁度良いっていう
オリジナルのままだったらまじでゴミシステム >>97
そのユウナ好きで持ってた10をぶち壊した10-2 >>100
心理描写多いぞ
序盤はビビをメインに、黒魔道士兵や黒のワルツ、そして町で子供が遊んでいる人形との扱いの対比から始まり
そこからスタイナーに移って、マーカスやバクー、ベアトリクスとの考え方の違いを描き
さらにダガーとエーコ、そして『ダガー』と『ガーネット』の対比へと移って
最終的にはジタンとミコト、ジタンとビビ、そして最後にはジタンとクジャの対比で物語は幕を閉じる
序盤は皆を励ましていたジタンが、終盤には逆に皆から励まされる立場になる構造も、「情けは人の為ならず」を表しているようで素晴らしい 主人公もヒロインもライバルもパッとしない
その他もパッとしない
ストーリーもインパクトがない
ふわっとしてるよな全体的に
つうかどっかで見たことあるような感じの寄せ集め 原点回帰とか言って最後にチョロっとクリスタル出ただけだっけ
カードゲームすら8より劣化してたし これを推しとけば通ぶれる謎の風潮
逆に同時期のドラクエ7は叩けば通ぶれる風潮 PS1のFFの三連コンボでFFをやめた
なんか、違うんだよねえ
SFCまでのFFとは その作品としてまとまって突き抜けていれば他所からの影響も良さになるんだけど
FF9はただの寄せ集めにしかなってない感じ
レベル5日野感 >>99
ほぼ俺と同じだわ
10のあまりの下らなさに辟易して途中でブン投げた
7でメジャーデビューした一発屋ってイメージだわ このシリーズ 俺も10のあまりの酷さでブチ切れて、それ以降のFFは買ってないわ
ゲーム部分の出来が最悪なのに目を瞑るとしても、10信者がこぞって持ち上げてたはずのストーリーが一番酷かった >>110
5までなら分かるが、6は7以降の前触れみたいな作品だろ 本当にだめなRPGだった
こんなの作っちゃだめだよ 俺は面白いと思ってるけどシステムに面白いみたいなのはなかったし何よりリマスターで長ロードとかディスク入れ替え無かったからの感想だとは思ってる SFCのチビキャラ劇場とかオペラですでに気づいてたぞ
支える奴がいる限りとまらねえよ >>1
クリアーした時ディスク1枚分開発費削減されたとおもったよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています