FF14、プレイヤーがあまりに増えすぎて出荷、販売、体験版、広告出稿、全て一時停止する異例の事態に
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ttps://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/news/detail/acedebe8c343c28da4c7a0474b8f900e0ce0cecc
■パッケージ版の出荷停止、ならびにダウンロード版の販売一時停止について■
現状、プレイ時間の集中により、特にピークタイム付近には、非常に長い待機時間が発生しており、サーバーの許容量を超える状況となっていることから
『ファイナルファンタジーXIVスターターパック、およびコンプリートパックの出荷/販売を一時停止』させていただきます。
また、フリートライアル版につきましても、ログインに際して製品版アカウントが優先される仕様ではあるものの、深夜帯以外はログインもままならないことから、こちらも一時登録受付を停止させていただきます。
■無料プレイ権の追加付与について■
ゲームプレイに際して長時間のログイン待ちが継続発生しており、待機列によってプレイ時間のコントロールをしていただくことができず、誠に申し訳ございません。
これに対し、先日7日間の無料プレイ権を付与させていただきましたが、さらに『14日間の無料プレイ権』を付与させていただきます。 >>93
まあこういうことしたほうが人気っぽく見せられるじゃん? >>100
アンチはもはやそこしかつくとこが無いんだよw >>91
神龍だと22時のログインでも待機人数100人以下ですいすい進む
PS4ユーザー多いからコタツプレイで寝落ちしやすいんだと思う
マンドラとチョコボはヤバそう PVの再生数からも分かる通り、イギリス、ドイツ、イタリアなど欧州各国全て足しても日本の半分もいないw
グローバル版だけでなく全リージョンで見た場合、北米>日本>中国>欧州>韓国(公式発言) アーリーアクセスから3日ぐらいは夜だとログイン待機させられたけど
最近はすんなり入れる過疎鯖民だから混雑とか実感ないわ プレイヤーなら体感でわかるんじゃね?
今までの拡張と比べてもそこまで劇的に増えてるのかどうか
まあ運営が投資しないんだから答えは出てるけど titan鯖だけど昨日は800人待ちで1時間近く待った >>108
浮かれてるとこ悪いがもう日本なんてとっくに中国に抜かれてるぞ
>中国リージョンのアクティブキャラクター数は40万〜50万くらい。JP全体より多く、グローバルで最大のNAと同じか多いかもしれない・・・といった水準だろうか。
https://luckybancho.ldblog.jp/archives/56045445.html >>101
MMO自体がオタクしかやらないマニア向けジャンルなのに
そんなかで覇権とか自慢してて恥ずかしくないの?
APEXやどうぶつの森やってる人いても誰もFF14の話なんてしてないよ 販売全面停止と21日分の無料期間で億単位で飛んだな
まあそんなもん痛くもないくらい余裕ってことなんだろうが >>111
ここまで連日ログイン待ちは経験した事ないな
まぁ日本人が増えてるのかどうかは不明だが >>111
ルレで色々行くと新規ボーナスまみれで人口増は実感できるレベル >>113
漆黒のときに日本が2番目に多かった、今はそれより増えている、これだけで>>78,97は否定できるねw まあこので78,97は実は同一人物なわけだがwwwww
ちゃんと本人が認めたときのスレもアーカイブしてあるぜ? >>97
ぶっちゃけ5分の1どころか
最盛期のWoWと今のFF14だったら10分の1くらい差がある
それでサーバー管理できないくらい人多いってのはお笑いだわ FF14漆黒PS4版メタスコア91ユーザースコア8.4
FF14漆黒PC版メタスコア90ユーザースコア9.1
FF14暁月PS5版メタスコア92ユーザースコア9.5
FF14暁月PC版メタスコア90ユーザースコア9.5
前作超えたか >>114
別に?とりあえずニッチジャンルのMMO、それも国内でサービスしてる中じゃ覇権だとお前も認めるわけだ?
たかだか4つぐらいしかサービスしてないけどwwwwwその中じゃ1番、で異論ないね? https://www.metacritic.com/game/pc/final-fantasy-xiv-endwalker
暁月 メタスコアで9.0 ユーザスコア9.5w
アンチがいくらクソゲー言おうと現時点でのレビューサイトやらユーザー評価は世界最高峰なんだよなあw FF14の良い所は虚無期間が長いこと
今更拘束きついのはウケないわ >>124
ユーザーじゃないほうは9.0か
雲行きが怪しくなってきたな 吉田スクエニにとって神様すぎるやろJK
任天堂における京極あやと同等レベルの有能クリエイターだわ >>122
中にはログイン出来ねぇ0点!みたいなやつ含めてもこれだからな >>127
いや俺も釣られたw
ちな漆黒は91だな >>129
こういうやつ>>56ですねwwwww
いやほんとそれを補ってこのスコアはね >>128
冗談抜きで吉田に足を向けて寝れないと思うよ。
あのやばい旧FF14をここまで成長させたんだからな。
今や数百億稼いでるんやぞ。 >>1
あまりにも酷い対応だな
こんな客を舐めきった商売してるから
国内でドラクエ10に完敗したんだよなぁ 半導体不足はほんとやばいよなw消防設備のバッテリー交換しようとしたら納期半年かかるって言われたわw やっぱ転売されたPS5はサーバーとかになってるんだろうな >>135
またID変えてきたのか?www
DQ10が上と思ってるのはお前だけwwwww
FF14が国内覇権MMOと推定されることに異論があるなら明確に根拠を述べるか、DQ10に40万人以上の課金アクティブがいると示し給えよw
それ以外は妄想として全却下ですなwwwww steam版だけでも同接10万近くいたもんね ゲハだとMMOはオワコンとか言われてるけど普通に一大ジャンルだよね(´・ω・`) ドラテンってバージョン5で完結したのに延命する理由あるのか? 一方、ゲハのドラクエ10スレの過疎化は止まらないのであった >>3
お前の負けや
Switchで遊べないからって残念だねぇw 蒼天で飽きてやめちゃったけどそんな人気でるほど変わったのかあそここから これはエルおじ速報さんもニッコリないい話題
ドラテンのコンテンツなんかよりもFF14ニュースんの方が記事が盛り上がるしな >>143
蒼天の高難易度調整で客飛ばした後にライト路線に切り替えて激増した >>143
ゲーム性は変わってないよ
全体的にめちゃくちゃイージーになったというのと、ハイエンド以外のギスギスが無くなった(一発BAN) 吉田直樹ってこの通りの天才ゲーム開発者なのにゲハではまったくの空気だよな
なぜなんだ ブリザードと同じMMOが柱になってんだから向こうみたいにちゃんと鯖強化しなよ 決算見りゃ判るが毎月オフゲーが100万本売れてるレベルの利益をFF14で叩き出してる
社長の目の前で数十億の稟議通したいですと言って即座に社長にオーケー貰えてる
普通の稟議ではありえんよ >>148
そもそも名前が売れる程の大作ってFF14しか関わってないからじゃないか?
あとはMMOとCSじゃ別物だし >>150
社長がFF派のキチガイでソニーの奴隷ってのがゲハ理論なんだっけ?wwwww 未だに叩かれてるのはSwitchでプレイできないからか
分かりやすいな >>148
まずオリジナルタイトルと言えるものが何もないからクリエイター扱いされてない 垢売りとRMT業者が新鯖に垂れ流し状態だから好評ってことにして止めたんだろ 何人ぐらいプレイしてるんだろ?
サバがクソなだけじゃないよな 昔トライアルやった時にストーリーがマルチ強制でボス戦前のムービー終了後既に戦闘が始まっていて自分はバリアで阻まれて参加できないまま他のプレイヤーを眺めるだけってのを2連続で経験したからやめたんだが改善されたの? >>155
逆に言うと「未だに持ち上げられてるのはSwitchでプレイできないから」という事にもなる
分かりやすいよな FF14とドラクエXとどっちが面白いかは個人の趣向だから置いておくにしても
暁月(FF)も天星(ドラクエ)だと絶対的なボリュームが5倍は違うぞこれはマジで >>157
そんなに悔しいの?今どんな顔してそれ書いてるか見せて?www >>159
された
長いムービーは他の仲間も強制的に見させられる
短いムービーはスキップできるが、そのバリアが無くなった(外からは入れる、中からは出られない) これクロスプレイはできるの?
PS xbox pcの >>161
それはコンセプトから違うからしょうがない
6に限らず毎バージョンストーリーの起承転結の起のみ実装して残りのバージョンでストーリーを均等に続けていくのがドラクエの拡張だから 俺いつも23時ごろから始めるけど大体数十人〜200人ぐらいの待ちだよ
サーバーによって全然違うんだな >>164
おおマジか!ありがとう
ストーリーも一区切りっぽいしやってみるか まじで200万くらいはアクティブ居そうだね。
漆黒の凪の時に人口最大でユーザー調べでアクティブ120万。
今回凪がコロナで長かったりで休止も多かった(俺も初めて休止した)上での120万だからな。
wow拡張がこけてセクハラで大炎上してFF14に凪節で人口が最大になるとは誰も思わないよねそりゃ。
開発としたら漆黒の5.5の時の最大値で鯖考えてただろうし。 >>161
ボリューム的にはFF14拡張の1つ目のダンジョンまでがドラクエ拡張のメインストーリー全部って感じだからな
>>161
つってもドラクエなら1つ目の討滅戦まで(全体の4割位)を2年かけて小分けにしてやるレベルじゃね
全体のボリュームでもやはり違うよ 流石世界一のMMO アマゾンのnew worldは一瞬でオワコンになっちゃった 当然ニシくんは遊べません(´・ω・`) >>148
任天堂の社員だったら絶賛されてたろうね 大失敗したドラクエ10と大成功したFF14の差はなんだったんだろうな…
やっぱり運営の差かね >>166
いや違うだろw
x.1〜x.5のシナリオボリュームは両者同じでx.0のシナリオボリュームが5倍違う(FF14=40時間、DQ10=8時間)
お前の言うのは、x.1〜x.5まで合わせれば合計で同じ時間になる仮定の話であって実際は違う
FF14=約55~60時間、DQ10=約20〜25時間 最近FF11のサイトで11のPと北瀬や河津が対談してるけど
こいつらのネトゲ運営やMMOに関する知識が古い上にズレすぎていて
まじで吉田しか建て直せるやついなかったんだろうなって今になってますます実感した ドラクエXとはコンセプトが違うっても
FF14が拡張でしか追加無いわけじゃなくて似たような間隔でパッチごとに追加入れてくんだから
それ単にボリュームは劣るってことになるだろがw >>162
おまえバカだな
MMOで一番重要なことって市場の独占だぞ
新鯖に業者が押し寄せるのは当たり前なんだよ
知識がないくせにアホはすっこんでな 分かりやすく羅列すると、
6.0
FF14…40時間
DQ10…8時間
6.1
FF14…3時間
DQ10…3時間
6.2
FF14…3時間
DQ10…3時間
6.3
FF14…3時間
DQ10…3時間
6.4
FF14…3時間
DQ10…3時間
6.5
FF14…3時間
DQ10…3時間
こうなる これそんなに面白いの?
モンハンみたいな感じなのかな MMORPGとかもうとっくに飽きられてるジャンルなのに、これだけ長く続いてるのは大したもんだな 前はログインに1時間かかってたけど今は30分も待たないで済むからヨシ!
みたいなこと言ってる>>89みたいなやつ多いけど
おまえら完全に毒されてるからな?
普通の感覚ならログインに3分かかった時点で「長すぎクソが」ってなるんだぞwwww 未だにMMOなんてやる奴、日本にそんなにいるんだな そもそも売ってても拡張からこっちほとんどキャラ制作不可になってるから止めても大差ない 時間の無駄かもしれないけど、いろんな人がいていろんな世界を知れるし、
オフ会とかでその人の県に遊びに行ったり、物送りあったりで交流は広がったよ。
aion時代なんかその人の会社に就職しに行った人とか知ってる。
悪いことばかりではないね。 常に狩りをしてレアアイテムを集めたり、レアモンスターを何日も待ってたり
とかMMOの古い認識をもってるやつが多いんだろうけど
基本はオフラインFFと変わらないストーリー展開があって
たまにあるダンジョンでパーティプレイが必要になる以外は
基本的に一人でフィールドを駆け巡って進めていくだけだぞ ソロで楽しめるってのが大きいな自分の場合
レベル上げや要所のダンジョンやボス戦もPT組むのが自動でできるのも良い
その影響でそろそろ終わりってところまで進めてマジでフレ0
MMOらしくない楽しみ方もできるのは強かったね >>186
日本のサーバーにも外人たくさんいる
オセアニアに新しく設置することで、日本は実質増強らしいし
中国人も多い 未だにネトゲやろうってなるもんなんやなぁ…
人間関係とチャットが嫌でネトゲに嫌悪感すらあるわ >>190
リアフレとか誘ってやればいいのに。
一緒に零式とか回せて面白いぞ >>185
美味しくて評判の店に並んでる人たちに、「あっちの不人気店ならすぐ食べられますよ」って勧誘したらどうなる?wwwww ソシャゲとCSの中間みたいなもんだから増えてきたのは分かるわ >>186
22時あたりから一気に増えて50人待ちから600とかになるんやが、、、
そんな社畜ばっかりか?と思うとなんか日本人より
大陸人が大挙してないかと思うんだよな
ココ最近 FF14は半年ごとに装備が(性能的には)ゴミになるサイクル
これが大きかった、必死こいて集める必要も薄いし復帰の敷居も低くなる ここの運営、廃人優遇辞めたのはガチで有能だと思うわ
新規が入りやすいのでWoW難民の受け皿として人気出た >>197
俺エレでも21-22あたりで一気に増えるからだいたいそんなもん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています