【悲報】ファルコム社長「黎の軌跡1の販売本数は想定を下回ったとして認識している」
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https://twitter.com/michsuzu/status/1471366882322444291
近藤:『黎の軌跡』の販売本数は「想定を下回った」として、課題として認識している。
現時点の原因は、クオリティももちろんあると思うが、
振るわないPS市場や、商品を告知していく過程で紙媒体のメディアが減っているとか、
広報活動の力不足があったのではと懸念している #日本ファルコム株主総会
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) PS4 2016 2017 2018 2019 2020 2021
12月1週 116,593 *31,518 *18,801 **8,626 **3,055 ***,116
12月1週 *98,684 *79,242 *67,911 *41,401 **9,154 ***,103
12月1週 *75,061 *73,142 *82,546 *11,216 *10,343 ***,***
12月1週 107,269 *70,581 *75,178 107,313 *12,718 ***,***
12月5週 ***,*** *58,182 *75,683 *81,349 ***,*** ***,***
PS5 2016 2017 2018 2019 2020 2021
12月1週 ***,*** ***,*** ***,*** ***,*** *11,893 **1,919
12月2週 ***,*** ***,*** ***,*** ***,*** *11,056 **1,133
12月3週 ***,*** ***,*** ***,*** ***,*** *17,578 ***,***
12月4週 ***,*** ***,*** ***,*** ***,*** *13,188 ***,***
12月5週 ***,*** ***,*** ***,*** ***,*** ***,*** ***,***
5年前と比べるとなかなか酷い 信者へ向けた商売も終焉を迎えた感じかな
正直軌跡はゲームよりJDKバンドのライブの方が楽しかったりする
ゲームはテンポが悪すぎるし、同じ敵と何度も戦わせすぎ
味方がピンチになってからの助っ人が来てボスが逃げるとかお馴染みの展開にうんざり
シリーズを長く続けてもまだ終わらないのか…という気持ちが強くなる
一本で完結するイースの方が1000倍ましなんだよね まあ飽きられて売り上げ大幅低下な事を感じてたら大幅にシステム変えるなりしてたろうしな 国内ソフト売上
PS4 PS5 Switch
2014 *1,196,816 **,***,*** **,***,***
2015 *2,262,546 **,***,*** **,***,***
2016 *7,307,182 **,***,*** **,***,***
2017 *8,330,170 **,***,*** *6,755,208
2018 *8,605,765 **,***,*** 12,719,455
2019 *7,176,745 **,***,*** 14,839,359
2020 *5,431,404 **,*61,908 20,681,874
2021 *1,903,393 **,403,089 17,852,234 ※12月2週まで 国内ソフト売上
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だから今回から大幅にシステム変えたり、誰も死なないヌルいノリ変えたりと心機一転目指したんだよ
アクション戦闘取り入れたり、閃のヌルさが嘘みたいにキャラ死にまくったり
でもキャラデザまで変えたのは失敗だった
そこ変えるのは誰も望んでなかった デザイン変えるも何も、零の頃に戻っただけやろ
以降社内絵師もジェネリックエナミみたいで寄せてるし >>123
キャッチーな閃のキャラデザが人気になって、そこから入った多くのファンにとっては
エナミデザインは受け入れられなくなってた
しかもいちばん大事なヒロインのデザインがブサ過ぎた 絵師の善し悪し以前に、黎の軌跡は「絵」があまりでないんたよな
閃の軌跡まではセリフウィンドウの横は絵だったのが3Dグラになったし 過去キャラ出して過去作品の売上伸ばす作戦はもう今の時代は不向き エナミの絵も少なからず理由には絡んでそうだけどそれだけではないでしょ
>>1
の社長の発言もそうだけど「シリーズを引っ張りすぎたから」という最大の理由から目を背けてないか? >>97
元々空のときから車とかエレベーターなんてものが存在していたがな ファルコムは2が何万本売れると思ってんのかねぇ
1の時点で下回ってんのに、さらに下を行く可能性も高いと言う地獄 >>133
たとえ赤字になろうとも途中で辞めることなんてできないからね
そんなことしたらファルコムはゲームを完結させないまま打ち切る会社って悪評ついちゃうし
ここまで付いてきた全てのファンを裏切ることになるから 閃の軌跡で4本出してマジでアホだなと思った
しょうもない脚本でダラダラと続けて毎回話繋げるのに必死でゲームがつまんねえからな
違う国の違うお話〜で一本で終わらせられたら苦労も少ないだろうに
昔からのファンでももうついていけない いつ終わるかわからんままずっとコナンみたいに続いてること自体は、スクエニみたくぶん投げるんじゃなくて一応個々にオチついてるから別にいいんだが、シナリオよりかゲームが根本的につまらん 普通にSCで切ったよw
追ってるやつは根気あるなw
イースみたいに中間飛ばしてもいいならともかく ようやるわ >>132
いや辞めてないよ
黎の軌跡の作中でもグッズでも普通に描いてる
特にEDイラストは全て閃の社内絵師だし 内容が今の漫画アニメ無料配信時代には厳しいんだろうな
あとエナミの絵は男はかっこよく描くのに特化してる
ヒロイン無理やり描かせるのもよくない
不得意なことさせたら誰でもうまくいかんやろ ここのメーカーだけ昔とやり方変わらねーからな
いつまでもたばこ屋さんや駄菓子屋やっているようなもんだ >>114
あんまり詳しくないけど
これの前作が、マーベル映画で言うエンドゲームみたいな
取りあえず今作で一区切りですな作品だったんだろ?
まあ、今作をもって追うのは終わりでもいいよね
な人は続出してただろうよ イラスト云々よりシリーズ長すぎるから脱落しただけだろ 古代祐三と新海誠と岩崎美奈子を輩出したメーカーとはもう思えんな
昔は技術力といえばファルコムだったのに >>144
ぶっちゃけファルコムは、会社そのものに確かな技術力があるわけではないんだよな
最初期の天才プログラマー木屋善夫を筆頭に、その時その時に在籍していた才能ある個人にかなり依存していた印象は強い
ただ、様々な業種で何人もの天才を呼び込んでいた幸運という意味では、妙に不思議な会社ではあるんだけど >>141
エンドゲームのあとでもキャッチーな新ヒーロー集団で新作作ればまだ良かったのに
キャッチーさの欠片もない地味・ブサばかりのエターナルズ出しちゃったみたいな感じ
あくまで表面的な例えで実際の中身は別にしてね ファルコムはイースと軌跡ループを一旦とめて
何か新しいものはさんでほしいとは思うな
いい加減飽きるし、新規はどこから入っていいかわからんので来ないという地獄 >>149
PSP参入時のぐるみんとかツヴァイとかブランディッシュとか生きてればねえ
俺は好きな作品だが今の子達に受けるわけなく
それ以上に軌跡シリーズが売れたもんだからまあ他を作るとか活かす余裕はないわな
リメイクブランディッシュはファルコム内でも微妙だったのか
最初は思ったより売れた評価扱いで続編の2や3までリメイクしてくれるかなと期待したが
後から全然売れなかったクソ扱いになってて苦笑いだったわ
そりゃあの90年代のシステムじゃねえ 今のファルコムは何作っても軌跡にしかならんけど
東亰ザナドゥ然り >>2
変わらないよ
テイルズだってPS5マルチで前作を下回ってるんだから確実に落ちる
そしてファルコムはローリスクローリターンで手堅く稼げるライセンス商法の関係上、マルチでミリオン行ったテイルズみたいに他機種同発ができない
だからこれから先、売上は落ちる一方になる >>144
外野からやたらこの軌跡と比較して煽り煽られされてるゼノシリーズ生んだ高橋も元ファルコムっていうね ブランディッシュはDSのタッチで作りゃよかったのに いつまでも昔の過去の栄光引きずってると言う感じだよな
イース、イース、イース、軌跡軌跡軌跡・・
もう、うんざり
初心に帰ってやり直すしかないと思うよ
ゲームのハードメーカー変えたって結果出ないよ ゴキちゃん何で買わんのや・・・
他のも売れて無いで?・・・ >>157
オールドファンからすれば軌跡は最近のシリーズだから
2000年以降の作品だろう? イースはアクション好きだからまだ買おうかなって気になる
軌跡はクォーツからサブクエまでめんどいとにかくめんどい イースはアドル一人旅路線もまたやってくんねえかなあ 逆に何万本期待してたんだろ 花畑脳で妄想しても悲しみが待ってるだけでは?頭はぴねす以外耐えられない現実があるのに 次回作はドットゲーにしてストーリーを追体験出来るように仕上げた16bitのイース1-10フルパックとか出すしか無いな 初心っつーというとタモリの顔をぶった切っていた頃か女子大生プライベートか >>104
ほんこれ
ファルコムの老害はあらゆる界隈ひっくるめても飛び抜けて害悪 >>122
閃はシリーズでも死人多い方なのにこういう記憶力がない池沼が騒いで閃叩きしたせいでまともなファンが離れてしまったんだろな
ファルコムは公式声明で嘘っぱちを広めて閃を叩くクソ荒らしを糾弾すべきだわ >>58
キチガイ空信者は空はキャラの掘り下げが足りんと叩かれて絆イベントが生まれたことも知らんのだな
お前みたいな似非信者が威張り散らしてんのはマジで虫酸が走るわ IDコロコロ自演スレ占拠はファルコム老害信者の十八番だろ? 日本人はカス民族。世界で尊敬される日本人は大嘘。
日本人は正体がバレないのを良い事にネット上で好き放題書く卑怯な民族。
日本人の職場はパワハラやセクハラ大好き。 学校はイジメが大好き。
日本人は同じ日本人には厳しく白人には甘い情け無い民族。
日本人は中国人や朝鮮人に対する差別を正当化する。差別を正義だと思ってる。
日本人は絶対的な正義で弱者や個人を叩く。日本人は集団イジメも正当化する。 (暴力団や半グレは強者で怖いのでスルー)
日本人は人を応援するニュースより徹底的に個人を叩くニュースのが伸びる いじめっ子民族。
日本のテレビは差別を煽る。視聴者もそれですぐ差別を始める単純馬鹿民族。
日本の芸能人は人の悪口で笑いを取る。視聴者もそれでゲラゲラ笑う民族性。
日本のユーチューバーは差別を煽る。個人を馬鹿にする。そしてそれが人気の出る民族性。
日本人は「私はこんなに苦労したんだからお前も苦労しろ!」と自分の苦労を押し付ける民族。
日本人ネット右翼は韓国中国と戦争したがるが戦場に行くのは自衛隊の方々なので気楽に言えるだけの卑怯者。
日本人馬鹿右翼の中年老人は徴兵制度を望むが戦場に行くのは若者で自分らは何もしないで済むので気楽に言えるだけの卑怯者。
日本人の多くは精神科医でも無いただの素人なのに知ったかぶり知識で精神障害の人を甘えだと批判する(根性論) 日本人の多くは自称専門家の知ったかぶり馬鹿。
日本人は犯罪者の死刑拷問大好き。でもネットに書くだけで実行は他人任せ前提。 拷問を実行する人の事を何も考えていない。 日本人は己の手は汚さない。
というかグロ画像ひとつ見ただけで震える癖に拷問だの妄想するのは滑稽でしか無い。
日本人は鯨やイルカを殺戮して何が悪いと開き直るが猫や犬には虐待する事すら許さない動物差別主義的民族。
日本人は「外国も同じだ」と言い訳するが文化依存症候群の日本人限定の対人恐怖症が有るので日本人だけカスな民族性なのは明らか。
世界中で日本語表記のHikikomori(引きこもり)Karoshi(過労死)Taijin kyofushoは日本人による陰湿な日本社会ならでは。
世界で日本人だけ異様に海外の反応が大好き。日本人より上と見る外国人(特に白人)の顔色を伺い媚びへつらう気持ち悪い民族。
世界幸福度ランキング先進国の中で日本だけダントツ最下位。他の欧米諸国は上位。
もう一度言う「外国も一緒」は通用しない。日本人だけがカス。カス民族なのは日本人だけ。
陰湿な同級生、陰湿な身内、陰湿な同僚、陰湿な政治家、陰湿なネットユーザー、扇動するテレビ出演者、他者を見下すのが生き甲斐の国民達。
冷静に考えてみてほしい。こんなカス揃いの国に愛国心を持つ価値などあるだろうか。 今まで会った日本人達は皆、心の優しい人達だっただろうか。 学校や職場の日本人は陰湿な人が多かったんじゃないだろうか。
日本の芸能人や政治家も皆、性格が良いと思えるだろうか。人間の本性であるネットの日本人達の書き込みを見て素晴らしい民族だと思えるだろうか。こんな陰湿な国が落ちぶれようと滅びようと何の問題があるのだろうか?. DL率9割超えててこれも売れまくってると認識していたが豚®︎のDLガーってなんだったん?w
ファミ通ランキングは無意味とかDLランキング出せとか散々言ってたけどこの社長の辛辣なコメントはなんだい?www
PS市場が振るわない🤔❓ まず空の軌跡を現行機で出せよ
興味持っても空からずっと続いてるなんて知ったら誰も買わん >>169
実際に裏でモブが何人死んでるかどうかじゃないんだよ
最終的にプレイヤーがどういう印象持つかなんだよ
学園取り戻す時のヌルい茶番とか
内乱中の流れ弾的な事故で町の長老一人死んだだけで大騒ぎになって大貴族が公然と謝罪したり
死んだキャラも生き返ったり、戦争を描いてたにしては全編に渡ってヌルいノリはあった >>177
実際に死亡描写が何度も描かれ、軌跡にしては死人多いなという意見は当時のスレや動画のコメにもしっかり残っている
お前個人の改竄工作や偏見は一切関係無い、ノイジーマイノリティということを自覚せよ 来年の黎2は今年よりさらに売り上げ落ちることが確実だし
ファルコム的には軌跡に偏らせる理由は既にあんまりないはず
黎2はほどほどにして
今は再来年あたりまでにSwitch向けの新作出せるようにがんばるのがいいよ >>178
残念ながら圧倒的に死なないヌルい展開って意見のほうが多い
どうせ死亡多いってのも、後に生き返ったり実は死なずに生き残ってたりしたキャラ含んでるんだろ
本当に死んだのなんて、既に一度死んでる幽霊状態だったり、やることやり尽くして死ぬべくして死んだ敵ばかり
そんな敵でも生き残ってるやつ多いのがヌルいと言われる所以
敵以外で死んだのなんてそれこそ町の長老ぐらいしか思い浮かばんレベル >>180
それ言ってるのお前の自演荒らしIDだけだろが
閃は開幕からガレリア要塞の軍人に死人が出てるし帝国解放戦線が大量に死んでる
実際に一番死人が少ないのが空、歴史改変復活のご都合でヌルいのは零碧の方が圧倒的に上
嘘を百回言えば真実になる文化のキチガイ論を持ち込むなカス 年末年始セールで40%offだしな〜
イラスト、戦闘、他いろいろと閃以下だししゃーねえ そんな事でわざわざ自演なんてしないよ・・・・
普通に何人もいるだけだろ
まともな描写もないモブ軍人やらモブ敵隊員やらが実は裏で死んでたんだよって言われても何一つ印象に残らない
そもそも解放戦線が大量に死んだのって碧じゃなかったか?
閃はスケール大きな大国の大戦争を描くというテーマなのにヌルい展開が多いから言われてるんだよ >>175
創から黎のパッケ売上ダウン分決算で売上高が落ちてたからな
ファルコムに関してはDLなんてあってないようなモンだってバレてんだよ 閃より黎のほうがおもしろかったぞ
各章長すぎて怠いけど で、ゲハゴキ豚は買ったのか?
ちょっとトロフィー見せてみ? ぎっくりは怒り狂うのかなw
50代のじじいだもんなw
かーちゃんに力説かw 軌跡はそろそろ何故不死者なんて都合のいいものが当然のように出てくるのかちゃんと説明してほしい
軌跡の世界の根幹に関わる部分だから出し惜しみしてるんだろうけど
毎回不死者が出てくるたびにちゃんとした説明が無いからすげーモヤモヤすするし
ストーリー的にもスッキリしない感じになるんだよな それファンタジー世界だから以外に理由がいる?
アンデッドとかも出てくる世界じゃん >>183
はいエアプ確定
>>188
死者蘇生より歴史改変した方がはるかにご都合なんだが
キーア教零碧信者のご都合脳よりご都合なものは存在するのか?
何とか言ってみろよキチガイ やれやれ、これだから反感買うんだわ
普通にやってる側からしたら盲目的な信者は害虫でしかない >>188
閃 → 呪いの影響でした
黎 → ゲネシスの応用でした
説明されてね? 2年に1冊ずつ毎年別シリーズが刊行されるラノベだと思うしか無い
ただし、1冊読むのに15-20時間はかかる上に特に何も解決はしない場当たり的なストーリーが続く >>192
何故呪いで死者が蘇るのか?何故ゲネシスの影響で死者が蘇るのか?
このあたり何も説明されて無くね? >>190
歴史改変は別に何も思わんな
あれは因果律操作が出来る幻の至宝の力ってちゃんと説明されてるし
軌跡って最初から特別の力を持つ至宝がストーリーのキーになってるゲームだし >>11
このメーカーが信者商売以外出来るとは思えない >>195
不死者も至宝の力なのにイチャモン付けてるだけだなこいつ
焔と大地の特性もちゃんと劇中で描写されてるのに自分が理解できないのを棚に上げて差別してるだけ
死人の多さに関してもそうだが事実より手前の思い込みを優先して意見を変えない
理性より感情だけで生きてるとこうなるんだろな >>191
空信者や零碧信者は盲目的過ぎてマジで害虫だよな >>197
ドライケルスが死んでアリアンロードが死ななかった理由とか正直よくわからんかったんだけど
あれなんでだったんだ? 上であれだけ「閃はたくさん死んだだろ!」って言ってる人でも出す例が
まともな描写もされてないモブ兵隊しかいないぐらいだし
それだけ閃がヌルかったからこそ黎の展開が引き立つんだよね
閃だと絶対死なないような場面でもあっさり死ぬ事多いから
閃に慣れた人ほど驚いた人が多いと思う >>199
リアンヌは騎神とリンクしてる時に死んだから不死者になれた(騎神は巨イナル一を分割した状態のため完全な蘇生はできず眷族化する可能性もあった)
ドライケルスはヴァリマールを地下に封印して寿命で死んだ >>200
復活したと言っても味方メインキャラ死亡を描いたのは閃だけ
モブばっかり死んでるのは黎も変わらん、お前基準だとアイーダやアルマータ連中も不死者になってから退場したからカウントしないのか?
ヌルいとか全軌跡に言えることなんだからしょうもない差別やめろと言ってるのが理解できんか? >>201
ルドガーが生き返った理由ってなんでなんだっけ?
ぶっちゃけ閃はストーリー難解で理解できない部分がかなりあったんだよな
俺みたいな頭悪いやつが結構多いのも閃の評判が悪い理由のひとつなんじゃないかと思ってるわ
特に3以降はわけわからん >>203
ルトガーやクロウは騎神の中でも一番力が強いイシュメルガの眷族アルベリヒが介入してたから
閃V以降は荒らしのネガキャン工作が酷いだけでまともなユーザーの評価は良いぞ
実際アマゾンでも不正レビューが削除されて良作の評価になったしな
PSストアでもバグを利用してあり得ない数の低評価連打して貶めようとした荒らしが居たし
今も本スレ荒らしてる閃アンチは10年近く自演と悪意を振り撒くイシュメルガのような存在、まあ同一人物が人生かけ必死こいてやってるとしか思えんわな >>202
復活したからヌルいんだよ
閃の不死者は話が始まる前からとうに死んでた人ばかり
作中で死んでる黎とは違う
アイーダに至っては助けに行ったら既に不死者でしかも即死亡って流れだし
黎で死んでるのはちゃんと名前ついて何度も会話してた連中ばかり
それも多くが民間人で主人公たちの力及ばず無残に惨殺される
描写もされてないモブ軍人が裏方で死んでたってのとは全然違う
それじゃ全く印象に残らない、え?死んでたんだっけ?ってレベル >>205
閃のモブ軍人も裏ではなく目の前で死んでるのにほんとエアプはこれだから、冒頭から死体が出てるから印象的じゃないというのも偏見に満ちたお前だけの感想
支援課も至宝による復活なんだがそういうダブスタで差別してるからお前はクズなんだよ
空なんてモブの死亡言及が一切無いからあれこれ言われてたのにな アンチがーしてる信者も大概だとこのレスバ見てりゃわかるだろ >>204
3はただでさえ舐めプされまくりなのにミニゲームでしかないカードゲームにまで
舐めプを入れてきて作ってる奴らの正気を疑った思い出 アンチも信者も表裏一体だからな、同シリーズ間の対立においてそれは特に顕著
まあそれでも人間として最低限の理性や事実を元にした内容を語るべきだよな >>206
だからそれぐらい全く印象に残らないんだよ
何も描写されてないモブ軍人だもの
大半が俺のように、え?軍人そんな死んでたっけ?って答えるよ
みんな印象に残ってないからこそ黎の方でインパクトが有る
その辺はファルコム自身も認めてることでもある
今までタブーにしてたそういう面を描いてるとインタビューで語ってたしな
ダブスタも何も支援課の事なんて俺はなにも話してないぞ
どうせ自演で否定してるのは一人だと思いこんでるせいだろうけど
俺の感想をあえて言うなら、
空の頃はガガーブから続く牧歌的な世界の印象があったから違和感は感じなかった
零碧で少しずつ違和感は大きくなってきて
戦争メインに描く閃ではっきりと乖離した
特に戦争が始まった閃2以降で
貴族や平民の立場を超えて友になった士官学校の生徒たちが内戦に巻き込まれていくってあらすじから予想するような悲劇なんて全く無くて
ヌルい展開ばかりだったからだが >>210
だから軌跡は全部ヌルい展開だろって話
お前が嬉しがって持ち上げる黎だってモブや使い捨てのサブしか死んでない
ゲネシスとグレンデルというチートアイテムのおかげで何とかなったヌルヌル展開 >>211
黎はしっかり描写して何度も会話した思い入れのあるキャラが無残にたくさん死んだ
閃もたくさん死んだとこれだけ言い張る人が
結局最後まで描写のないモブ軍人がいつの間にか死んでただろって例しか出せないんだから
やっぱり俺の印象は間違ってなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています