流石にドラクエ12が任天堂ハードで出ると思ってる香具師はいないよね
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逆にドラクエ12が任天堂ハードで出たら全裸で日本1週してもいいくらい >>75
ユーザーとしてはDQXの人口は増えないと困るんだが…
ダイダイもキッズに受けてるかどうか微妙だしな
下校中の小学生が傘でやるのもアバンストラッシュじゃなくて水の呼吸だし 発売間隔が開きすぎちゃって下の世代には根付かないから
もう終わっていいよ
switchハブったらどうなるかだけ見てみたい ドラクエより遥かに客層が若いモンハンですら若手絶滅でライズはゆうたの奪い合いとかいう異常事態だからな
モンハンより遥かに高齢化してるのにライバルズ止めるとかますます若手が減る取り組みしてる >>2
DQ11はS込と書け
姑息な売り方したのにシリーズで一番大多数の人が買ったと誤解するやん
そもそもDQだけ海外版込みの売上だし >>81
DQは日本の売り上げしか書かずFFは世界売り上げ書くあたりお察し >>76
ワンパン即死ナオミオンラインなんか滅んでいいよ >>86
なおみは何か別のゲームと勘違いしてるよな
客が苦しんで死ぬのが好みらしい >>88
香具師と書いてヤシと読む(造語ではない)
奴→やつ→ヤツ→ヤシ→香具師って感じで20年前に使われてたネット用語
イッチはアホだから古い言葉使えば煽りになると思ってる DQ12をPS独占としたい連中
ゴキブリ→叩き棒にしたい
PS信者→ハイクオリティのグラでプレイしたい
アンチ→爆死する様を見届けてブランド死亡をざまぁしたい Switchが倒産するまであと3年といったところかね PS5発売前ならもしかしたらPS5独占もありえるかと思ってたしPS5一年目でもPSとswitchマルチかなと思い始めて
最近はPS5のこの感じならswitch独占もあるのではと感じてきたな >>94
仮にPS5にも出てても恐ろしい大差つくの確実で惨めな結果になるな >>72
ドラクエは新たに若年層を取り込むべき
確かに理想はそうだけど理想でソフトは完成しないし、近年のスクエニの体たらくを見てたらなおさら期待もできんだろ ゲーム作ったから遊んで
スマホ版
https://plicy.net/gamespplay/120977
PC版
https://plicy.net/gameplay/120977
ゲーム作ったから遊んで
スマホ版
https://plicy.net/gamespplay/120977
PC版
https://plicy.net/gameplay/120977
ドラクエは老人の為のゲームに成り下がりつつあるからな てかそう言えばすぎやまこういち亡くなったやん
御大のいないそれっぽい楽曲が流れるのかな >>103
それは高くても売れる強力な金づるで安泰という話か ただしくは任天堂ハードが老人向けスマホが若者向け住み分けできてる PS5にドラクエなんか出したらドラクエが完全に死ぬ
つうより生き延びられるソフトがあるのか?
活火山の噴火口で暮らすようなもんだぞ >>107
その噴火口にFFは単独で店開かなきゃならなくなったから
同じ会社のドラクエも道連れにされるんだよ >>104
12が遺作
足りなきゃ過去作から流用で12は作り上げるでしょ
1 >>109
「僕が最初に居なくなるから今のうちにたくさん曲を遺しておく」というのはすぎやん公式 仮に以前までの情報でPS5で動く事が前提になっていたとしても
ドラクエはDQ9で一度完全に白紙に戻した経歴があるし、
いざとなったらケツまくってトンヅラこく事だってするだろう
3DS版DQ11が決定したのだって、堀井の鶴の一声で決まった事だしね
DQ11はマルチだったけど、今回ばかりは完全移行も有り得る >>111
3DS版は担当を よーすぴ に交代した時に色々リカバリ策のために打診した一環。
DQXのツール作ってた業者に、コレいける? という話がDQXTVだったか座談会でなまなましく あの社長じゃなあ
最悪FF14が良ければあとはどうでもいいとか思ってそう
好調アピールもFFしかしないし 間が空きすぎる問題についてはその対策としてDQ10オフなんだろ
軌道に乗るならある程度継続的に出せるから数年は稼げるし
まあ目も当てられない結果なら厳しいが 他に何も出せないから10が割を食ってるというか負担かかってる感は否めない >>103
じいちゃんが見てた水戸黄門みたいなもんだな >>110
いやそれなら後継者決めろよ
あとDQXのV5ラスボスの曲作らなかったけど ドラクエウォークがヒットしてるし
12は基本無料の課金ゲーになるんじゃないの 絶対出すだろ
世界で売るのにSwitch無視とかあり得ないし >>113
chmateだとワードで消えるけどPC戦ブラだとNGIDにしないと消えないな >>120
普通に考えたら現在、ドラクエの対応機種からSwitchを外すなどあり得ない
ドラクエは常に一人でも多くの人に遊んでもらう為にその時々で一番シェアの高いハードを選んできた
しかし、世の中には我々の想像の遥か斜め下をかっ飛ぶ大バカが結構いる
鬼滅の刃ヒノカミ血風譚はそいつらの犠牲になった哀れな被害者の一つだ
そしてドラクエ12が次の犠牲者にならない保証は今の所無い >>120
世界で売るためにFFと並べてPSで!
ってのが社長の頭を占めてるのが現状 >>122
ヒノカミはジャンプフォース同様2、3年後Switchで出るから安心しろ 確かに後数年は完成しないだろうし出来る頃にはSwitchが寿命で
PS5(+箱や対応する性能のPC)が普及してるって皮算用なんでしょ?
まあ勝手に作って勝手に爆死すりゃ良いと思うよ
すぎやまさんの遺作ってPRするつもりだろうけどその頃にはDQファンも
相当年齢的に脱落してるだろうから >>125
DQはいつも後0〜2年でハード終わる頃に出すじゃん
バナナと同じで終わる直前が一番おいしいんだよ 次世代SwitchとPCがメインになるだろうな。
大人なドラクエで話がダークってのは堀井さんが言ってたが、見た目はどうなんだ?
ドラクエ11のようなパステル調ではなくリアルな感じなんだろう。
ただキャラはアニメ風なテイルズ路線なんじゃないかな?
エルデンリングみたいな感じにはならないと思う >>126
!!Sみたいな携帯モードでボヤけるような劣化版出して来たら見限るわ
Switch前提の作りで他マルチならより高精細とかなら良いけど ユーザー的にも海外的にも普通に考えりゃ任天堂機外しはあり得ないけど
10オフラインがPSの方しか宣伝してないから松田ならやりかねんと思っちゃうんだよな >>128
あくまで俺の予想だけど、Switch終わる前にとにかく出来たところまでで無印無理矢理出して、後続機に合わせてDQ12sを出すと思う >>126
SCEの丸山はDQ7を97年末の弾にしたかったが
98、99年になっても出ないからブチ切れまくってた
堀井をキレさせた「出ますように」のCMは
いかにも丸山らしい催促を兼ねた嫌がらせ
実際に出たのは2000年8月、すでにPS2が出た後
なお丸山はもうSCEにいなかった SはPS4版無印が未完成版で発売迎える醜態晒したことで急遽ぶちこまれたもんだろ
完全版商法はライト層には厳しいし極力避けると思うがな >>1
SwitchもしくはSwitch2がマルチに含まれる可能性、普通にあると思うけどなあ
全裸で日本一周は難易度高すぎるので、全裸で家の近所一周程度でいいよ ドラクエってハードシェア左右するタイトルじゃなくて
もうただのマルチ路線なんじゃないの
まあ次が出る前にスイッチ以外の市場が死んでてマルチ先がPCだろうけど ハード未定にしてるのは次世代任天堂ハードを縦マルチで入れるつもりだからじゃないの?
DQチームなら新ハードのプロトタイプを貰っててもおかしくないし なる
まあ97年末じゃ俺は生後何ヶ月ってとこだが、これが無きゃほかのDQは3年ずつ早く作れたんじゃないかと考えるとな… >>134
11のときはもしUの天下だったらU1本で出せてたよ
けどあのザマだから性能と売れ行きの1機種ずつのハードマルチにするしかなかった >>112
堀井もNHKの番組か何かで「PS4だけだと150万も売れない」って言ってたよ、実際そのとおりになった
>>126
動き出すのはもっと前だけどな・・・PS4で出すために数年無駄にしたのがかなり響いてる
今switchは発売から4年9ヶ月だが、これはDQ8やDQ9と同じぐらいの期間なのよ、それを逃しちまった >>138
PS4はどう考えてもSだけ出しとけば良かったと思う >>137
WiiUも無視して11は3DS1本で作ればもっと早く出せただろうし
その上でPS4の様子を見つつswitch(当時の視点だと任天堂の次世代機)と天秤にかけて12を出すハードを選ぶのが最善だったと思うけどね スイッチの後継機が余程爆死しない限りDQは出るだろうよ
流石に年末に1100台とか1900台なんて数字出すようなら分からんけどさ >>139
Sは依然として3DSの歴代クエストが目玉だし
歴代クエストは唯一歴代作をコンプリートした任天堂機verを下敷きにしている内容
PS4にDQ11Sが出る資格は本来なかった意味合いを感じるし
スマホで8まで遊べるから全マルチでいいだろと黒字化目指して迷走したに過ぎない DQ12をPS5に出してくれるならそれに合わせてSIEはDQが売れる日本に向けて大々的にPS5売り込まなきゃいけないし、ドラクエがやっていけるぐらいの本体生産しないといけないし、
それこそSwitchに逆転するレベルで売れるように持っていけないと思うんだが、そこまでやるかな今のSIE やらんでしょ
だからスクエニ自ら海外で売れるIPにしようと躍起になってる訳
ソニーが向こうから欲しがってくれるようにね >>118
亀レスだがすぎやんの指名でソードの曲担当した松前さんが後継になれそうだな
むしろ他に誰がいるのか 12は何にそんなに時間かかってるんだろうな
初のダーク路線だから調整が難しいとか? むしろ11Sなんて作らずさっさと12を作ればSwitch末期には間に合ったんじゃね? 11を3DS版だけでさっさと出しとけば良かったってだけよ >>150-151
そう、3DSでさっさとDQ11を出してしまえばよかったのよ
だけど松田が誑し込まれて売れないの分かっててPS4で作ったせいで、取り繕うためにDQ11Sなんて作ったから後手後手になった
ちなみに海外で売るためってのはPSで出すための方便な、そうじゃなきゃDQ11があんなに懐古に媚びた作りにしないよ >>1
何年か跨いだり、リメイクも含めると実は全部のナンバリングが任天堂ハードでも出てるぞ。
いつになるかは知らないけれど任天堂がハード作りを止めない限り確実に12もいずれ任天堂ハードでも出るだろ。 そもそも堀井は一貫して非ゲーマー向けとしてドラクエを位置付けているので、はなっから任天堂ハードの方が客層合ってるのよ
堀井もそれはわかってる、だから3DS版をぶっこんできたわけだ
>>155
逆に、Switch一年目にぶち込みたかったよなアレ
できるかできないかは別として、Switch発売予定ラインナップにドラクエが入ってたのは効果あったと思うわ
それにしても正式名称も発表されてないハードにも対応予定ってイキナリ発表されたの、あれって相当異様だったんだが…どういう真相なんだろうか >>157
岩田さんと約束してたんじゃなかったっけ >>158
それこそマジの恩義やん
堀井ってそんなに任天堂や岩田さんに恩義あったっけ
…ドラクエ1の海外ローカライズやっとったわ >>118
なんか勘違いしてる人多いけど10のVer.5のラスボスの戦闘曲はあるぞ。最終戦に使わなかっただけで
10が始まった当初からの真のラスボスなんだから専用曲が無い訳がないでしょ。Ver.6は怪しいけど >>161
第一形態は新曲だったよ
第二はV1中ボスだったけど かなりの長丁場だったし一発で倒したくて必死だったからバトル中は曲聞いてる余裕はなかったなあ
最後の最後が渾身の力をこめてだってのもあとから言われて気づいたw >>151
それをする意味って結局任天堂ハードだけで実績を独占したいってだけじゃ?
堀井的にはそろそろ据置DQをやりたいってところから始まったから3DS版の方が本来のおまけだろう
スマホゲーが台頭して「携帯機向けのDQ」なら星ドラとかで間に合ってはいた
Uさえ売れてたら据置に一本化してただろうし今は携帯機もないから12はとりあえず据置1本で行ってるだろうけど 任天堂ハードだけなら買わない
PS4と箱ONE、任天堂ハード含むマルチ、独占なら優先度下がるけど多分いつかやる
PCとPS5と箱シリーズマルチ、独占なら発売日に買う 一番売れるのが任天堂ハードだという現実からは逃げられないという 社長案件ってこと鑑みると「そろそろ据置」自体が堀井の考えだったかも疑問だがな
派生の出方見てもある時期までは3DSで決め打ちしてただろ >>165
Uハブってヒーローズを出すことはハード発売前から決まってたんじゃねーの? DQ11は、最初PS4で作ってて売上的にヤバそうってなって3DSも急遽作ろうってなったんだっけ?3DS版が無かったらやばかったな。
DQ12が未だにハード未定ってなんだろな?
同じくハード未定のダイの大冒険は、この前の動画見てSwitch基準で作ってそうだな。 売上的にもそうだけどそれ以前に完成するビジョンが見えなかったんだろう
3DSをリードさせてようやく発売にこぎつけた Switchで出さないってのが社内で通るわけないことぐらいわかるだろ‥
Switchで出した場合の利益補填+開発コストをソニーが支払えば交渉受けるメリットありそうだけど、それか会社ごと買うかかな スクエニだからな…
Switchで出したいDQ部門VSFFと無理心中狙う経営陣なんて構図になってそうで
堀井がちょっと前のさくまみたいなことにならないこと祈る 任天堂ハードをハブることはないにしてもSwitch世代に何がなんでも間に合わせる気もなさそう
「最も売れてるハードで出す」という条件だと今はスマホになってしまうしスマホは星ドラ、スーパーライト、ウォーク、タクトが稼いでるから
11でいう3DS版みたいなのを作って無理やり数売ることありきになる必要もない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています