3大「昔はすごかったのに今は落ちぶれたメーカー」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
FF14が売れまくってるのにスクエニを落ちぶれたって言うのは無理があるわ >>98
11年前のゲームだからなー
ネトゲでそれだけ続いてるのはすごいとは思うけど
今年なに出したよレベルでパッとしない
FF16も言うほど注目されてる感じないし
そら落ちぶれ言われるわ >>72
レベル5って一発屋のイメージしかないな。いや、何発も当てたのは凄いんだけどしょせん凄い中小企業って感じで。
業界の先駆者的立場から凋落したって意味じゃセガ>>>スクエア>ナムコ ど う 考 え て も セ ガ
落ちぶれ方が尋常じゃない >>96
任天堂の下請け仕事がある
あとは太鼓の達人 バンナムのナムコも今では昔からの生粋ののゲーム屋って感じはしないな。 >>98
そりゃ利益出てるかどうかだけで言うならセガだって今の方が落ちぶれてない事になる。業界雄としてのかつての輝きがまるで無いって意味じゃ両社とも間違いなく落ちぶれてる。 体感ゲーム出してた頃の凄かったセガを今のセガを見た若い人達が想像出来ないのは仕方ないよなって位落ちぶれてるのは間違いない セガ プラットフォーマーだった
スクエニ 他サードを巻き込む力があった
ナムコ 技術者揃いだった
全部今は失われてる レベルファイブは今で言うと鬼滅並みの社会現象だったのに数年で落ちぶれたからな >>98
合併発表時の最強のゲーム会社誕生だ!!な熱狂覚えてると今はやっぱ落ちぶれたように感じる
移植とかの過去の作品で頑張ってる印象がねFF14は大成功したとはもちろん思うが
基準が高いが為に落ちぶれたように感じる枠だな スクエニがはすごい時代なんかあったっけ?
ずっとスクエニはスクエニじゃん。 サターンの時代を知ってるとセガは寂しいな。
もうソニックのリマスターで食いつないでいるイメージしかない。 バンダイより格下になったナムコの落ちぶれ方は結構ひどい レベル5を入れないキチガイはなんなんだ?
時代の寵児として妖怪やイナイレなどで一世を風靡しただろ
今は見る影もない
後はセガとソニーも悲惨 >>94
桃鉄300万(DL含む)モンハン230万(パケのみ)は記憶に新しい方だと思うんだが近年ていつまでを指すんだ セガ
アトラス
ファルコム
アイレム
SNK
データイースト
レベル5
HAL研究所 選ぶとしたら社運をかけてサクラ関連全て大失敗したセガだよなぁ >>123
それなら失敗に失敗を重ねスタジオ自体がお亡くなりになったソニーの方がヤバイな
もう次は訪れないんだよ >>60
それで言うと
スクもセガも実質一度死んでる
チョニーは二度死んでるが >>98
旧の大失敗及び本家シリーズの衰退
FFだけでそれだからな セガはゲーセンで成功したけど、
コンシューマだと一度も利益出したことなかったぞ。
常に赤字。
親会社の金で赤字補填して好き放題遊んでただけ。
観てる分には最高に面白かったよね。 >>130
逆に言うとコンシューマーの大赤字をなんとか補填出来るくらいにはアーケードの王者(あくまで国内限定)だった訳で。
結局ゲーセン文化が廃れた時点でセガの衰退は避けられなかったんだな ナムコ、セガ、スクエニ、ファルコム辺りがおっさん的感想 セガっていいたいところだけど
セガがすごかった時代を思い出せないから保留で >>53
モノリスソフトも、上手く育てられれば良かったんだけどな
結局モノリスを一番上手く扱えたのは任天堂だった コーエー(xbox-360)
ナムコ(ps2)
ミストウォーカー(360)
このくらいの時期は輝いてた スクエニは凄かったのはスクウェアとエニックスでくっついてから凄かったイメージもないけどな >>96
版権屋なんだからせめてスマホゲーは当てないとな
グループごと傾きかねない こういうスレで>>1が挙げた2つに全く異論がないのは初めてかもしれない >>21
クインティは古くさいアクションだし、ジェリーボーイもアイデアの割にはいまいち練り込みの甘いアクションという印象だが。
ヨッシーのクッキーもえらく地味だし。 トレジャー
落ちぶれたとは違うかもしれないけど職人技みたいなゲーム作る会社も無くなってしまったな ファルコム
PCゲー界の絶対的王者だったとか信じられんわ 思いつくのがそもそも今生き残ってなかったりして案外難しいな チュンソフト
ドラクエ5までの開発やらサウンドノベルや不思議なダンジョンやら出せば100万本クラスのヒット連発してたのにな コナミ
セガ
ナムコ
まあ日本のゲームメーカーはどこも落ちぶれたな ゲーム作ったから遊んで
スマホ版
https://plicy.net/gamespplay/120977
PC版
https://plicy.net/gameplay/120977
セガ
ナムコ(バンダイは好調)
スクウェア(エニックスは好調) ゲーセン通いしてた身としてはセガ、ナムコ、コナミが3大だわ コナミは確実に入るでしょ
いつの間にかスポーツクラブ運営企業になっとるし コーエーは何故クソゲー量産メーカーになってしまったのか
https://aatyu.livedoor.blog/archives/1921211.html
クソゲー出しすぎてもはや詐欺売りが当たり前まで落ちぶれたな >>9
北米で初めて任天堂を下したのがメガドライブ(GENESIS)なのは有名 タイトー、ハドソン、コナミ
ナムコ、セガ、コンパイル、SNK
金回りだけならモバゲー、グリー これはセガ以外に解答を認めない
タイトルの質や販売数だけの話ではなくてあれだけいた信者みたいな連中も死滅したからな ファルコムだろうなぁ
というか当時のパソゲーメーカーとか殆ど消えたのによく生き残ってると思う >>179
ファンに愛されていたセガっぽい作風も、今はどっかに行っちゃったしね。信者なんか残るはずもないよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています