サガシリーズの最高傑作って何?
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長いこと続いてるFF、ドラクエほど議論されることがない気がする 荒削りなサガ2、サガ3、サガ2リメイク
曲が良いのがロマサガ1、サガフロ2
出来が良いのがロマサガ2、ロマサガ3、サガフロ1、ミンサガ
攻略とにらめっこして遊んでみれば遊べるけどアンサガは別物
かな ロマサガ2だな
河津も余裕あるから作り込めたって言ってたような こういうスレは意味ねーんだよ
ロマサガ2やるならどれでやるのがベストか?ならわかるけど
後は好きなのやれよでおわりやんけ 秘宝伝説かロマサガ2やな
どっちも直撃で世代で神作やった 最近テレビで観たサガのCMは先生のキャラがちゃんと先生のグラだった つーか全体的に未完成だらけだしいい加減なスタッフだなとしか思ってなかったけどサガフロ2は感心した
勿論例によって未完成なとこもあったけど少なくともキュスターブ激動の時代の表の歴史と三代に渡るナイツの裏の歴史との交錯が痺れた
FFTでやって欲しかったことをかなりやってくれた感あったから高く評価してる ロマサガ1が神だった
ネットない時だったから三拠点制覇とか燃えたわ 攻略本に載っていても行けなかった巨人の里に行くために何回もやり直したな
結局行けたのはネットに繋げるようになってからだけど ロマサガ3かな。多分この中では一番取っつきやすい
逆にダメなのがサガフロ1。明らかに未完成で当時買って後悔
リメイクで少しはマシになったのかもしれんが バグまみれだったりバランスヌル過ぎだったりで
まともなのがほとんどない 魔界塔士か秘宝伝説
後のサガシリーズには無いキャラ育成の自由度があった 河津一人で作ってるとは言わないが全盛期のロマサガあたりでもう、プレイングが窮屈でプレイヤーを縛る癖があったんだよな河津は
シリーズを重ねる度にそれが顕著で、その結果がサガスカなんだけど サガ2は成長率低すぎておもんないわ
特化型メカとめがみがいるからなんとか成立してる
戦闘も後攻いやしのつえするだけだしな
ロマサガ2は武器術共に鍛える価値があってよくできてる ロマンシング・サガ2 これが至高
尖ったゲーム性はどこもまねできない唯一無二 いまの世ではこのようなゲームは出せないだろう ロマサガ2中学生のときクリアできなかったわ
今やったら面白いかな?途中でなげそうだがw >>35
FF6みたく学会の研究によって色々と凄い事になってる >>36
とりあえずポチった
弟はロマサガ2と3大好きだったので、たまに借りてやってたんだけど
ロックブーケとかで毎回つまってた記憶がある サガフロのリュート編とかサガスカのレオナルド編とかいきなりラスボス倒しにいける自由度はもっと評価されるべき >>1
アフィカスアンケスレは雑談板かゲサロでやってて、どうぞ こういうのはもう散々言い尽くされているんだが、
サガシリーズという括りで言うならロマ2が一番完成度高くてバランスも悪くなく
河津にしてはまともなクオリティである意味奇跡的に出来たものと言える
個人的には正統派のファンタジーRPGと言えるロマ1が荒削りで欠点が多くても
気に入ってはいるんだがね・・・ ロマサガ2だな
これがピークだと思う
ロマサガ3も面白かったがやっぱりロマサガ2だと思うわ サガフロ
レッド編とT260G編が男の子が大好きな要素がてんこ盛りだから好き >>42
持ってるけど戦闘がメインのゲームなのにVITAサガスカのテンポがウンコだったのが印象悪いわ
スイッチのはストレスフリーでサクサク遊べる サガスカは変な主人公しかいないのがね
レオナルドはまあ性格はまともだけど仕草や見た目はヤンキーだし なんていうかイトケンのノリノリの曲が聴ければそれでいいやってシリーズ ☆聖剣伝説☆
ブレイブリーサガ
〜クロノクロスの逆襲〜 >>37
マスクデータ多すぎだから、素直に攻略サイトとか読んだほうが楽しめると思う
こんだけ作り込んでるなら、ちゃんと説明しろよって要素が多すぎる
防御力って表示されてるものの数値が実際は8種類ある防御力のうちの斬属性だけだったりとかね
防御力13って書いてある防具でも実際は斬13でそれ以外1みたいな罠装備もあるし GBサガが好きでロマサガやったら3作全部合わなかった ファンですらなにがどう面白いか説明できない
それがサガシリーズ >>50
サガフロはどうかね
GBサガの世界観をロマサガ風のシステムで仕上げた感じだけど
リマスター版も出来いいしな サガシリーズって色々やってるけどクリアした事あるのひとつも無い事に気づいた
途中で飽きるんだよ >>50
俺も同じだった
ロマサガになってテイストが変わってしまった 一番好きなのは(主にBGMの要因で)ロマサガ3だけど、未完成感ありありでな…
サガフロやった時にロマサガ3で出来たこと(極意とコピー)がなくなってたのと、一人一人のシナリオ薄い短いので拍子抜けした覚え
>>49
とりあえずそういう見えない罠「宵闇のローブ」と「術覚えて技王冠外れると閃き率0%」になる仕様は、今のご時世じゃ二度と出来ないな >>54
やってみよう。ちなみにアンサガとサガスカは楽しめた アンサガは寿司で言うところの鮒寿司みたいなもんだから・・・ >>53
というか、長所短所共にやたら尖っててセオリー無視してるから、どういう踏み外し方ならサガらしくて良くてどういう踏み外し方だとダメなのか、「だいたい皆が共有してる物差し」がないシリーズ 「イトケンじゃないサガフロ2なんぞ絶対認めねー」「いやサガフロ2の音楽いいじゃん」真っ二つ フロ2はストーリーとキャラは一番好きだけどゲームとしては最下位だな
逆にキャラデザ糞のミンサガ、レオナルド以外変な主人公ばかりのサガスカはゲームとしては面白い何かアンバランスなもどかしさがある ゲームとして好きなのはロマサガ2だけど
サガフロ2とポケステのおかげでかなり良い思いができたという意味ではサガフロ2 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています