「CPU」、「GPU」、「メモリ」、「SSD」、「その他」 ゲーム機で一番重要なパーツってどれなの?
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>>112
ローダー(意味的にOS含む)が無いとタダの箱ですけどね CPUを甘く考え過ぎでしょ
最近のゲームはCPUも結構使ってるぞ
ボトルネックになりにくいのは、そもそもCPUを使いまくるゲームにすると動くPCが減ってしまうから
CPUは最低と推奨の差がGPU程大きくない
最低環境だと敵のAIが馬鹿で簡単になりますってのもアレだし
解像度やフレームレートはGPUだけど
ゲームプレイに関わる要素はCPUに多いよ >>114
それがその他に入ってる前提だよ
>>1の分け方がCPU、GPU、メモリ、SSD、その他になってる
訳だし >>117
まあ屁理屈で遊ぶのも飽きたのでコレで辞めときます🤣 >>113
電源が重要ってどういうこと?
ワット数が高いやつで組んどけとかそんな単純な話じゃなくて? >>116
PS5の高速ロードはSSDが原因らしいから重要じゃね? >>115
CPUは古いのはダメだが新しい下位モデルで十分
グラボは上位であればあるほどfpsが出せる
世代が新しければCPUがボトルネックにはならない >>119
電源がヘボいとパーツに供給される電圧が不安定になる
これはコンデンサにダメージを与え、安い液体コンデンサなら即命取り
最近は個体コンデンサが増えてるからそこまで心配はいらないが、ノイズやサージでパーツの寿命を縮めるし、電源ボックスが壊れる時に盛大に過電流をパーツに流し込んで全滅させることもある SSDとHDDの体感差はとても大きい
どれぐらい大きいかというと、Blu-rayやDVDとHDDの差ぐらいある 識者いわく高速SSDが有ればGPUは要らないらしいからな CPUもハイエンドのコア数が増えたせいでゲーム制作の基準が変わってきたのか
4コアとかだと普通にネックになる場面が多くなったね
むやみにGPUだけ盛ればいい時代はすでに終わった >>88 >>128
GPU盛ってればいい時代が終わった理由を詳しく >>132
簡単や
時代が高解像度化に飽きて高フレームレート化に方針転換したからや >>121
だから、そりゃ下位モデルのユーザーを切り捨てたくないから、ゲームが下位モデルでも動くように作られてるからで
家庭用としてはCPUは強くしておかないとマルチを切られたり、ゲーム全体がしょぼくなる
「ゲーム機で」って前提があるのを忘れてないか? >>133
人間の目が認識できる限界が60フレームってあれ嘘だったの?
じゃあ認識できる限界って何フレームなの? 逆に普段お仕事に使うPCのポイントは
CPU・・なんでもいい
メモリ・・8GBもありゃいい(仕事にもよるが)
マザー・・普通でいい
ストレージ・・容量小さくてもSSD。
データ保管は内臓じゃなく外付けHDDが一番
お金かけるところ
電源・・・安定して動くのが一番
キーボード、マウス・・・常に触る道具なので自分に合った疲れないものを
モニタ・・・常に見る場所なので自分に合った疲れないものを
ぶっちゃけ一番大事なのはキーボード、マウス、モニタ なんか家ゴミって"遅い"よな
pcゲーマー代表俺が390hzでレスしとくで >>137
NVIDIA曰く1700Hzまで視神経で感じ取れる >>2
これ以外ありえない
お目当てのソフトが快適に動かせるだけのスペックがあればいい
らぶデスが動かないから2コアOCするみたいに モニターが1番最初にボトルネックになるわ
それ以外が高性能になったところで超えられないフレームレートがある限り無意味 >>122
大昔の動物電源ならいざ知らず、80PLUS認証が一般化してからはそこまで酷いのは見かけなくなったような気はする
妥協しないなら変換効率の差も考えて最上級のplatinum認証付きの買っとけとは言いたいけども やっぱ台湾製モニターでやるゲームは格別やわ
ジャップ製のションベン臭いゴミとは大違いやね そもそも>>1が説明不足すぎ
ゲーム機と呼ばれるものはファミコンみたいなのから最新のパーツのPC見たいのも含まれるし
1番重要の意味も動かすために重要なのか性能を上げるために重要なのか書いてない
例えば、Switchの後継機を出すのに何が重要とか、PS6を出すのに何が重要とかの明確な指標があった方が良かつまたと思う グラボ、マザボ、モニター、身の回りのものは全部台湾製なのにワイの身体が日本製ってのが耐えられないわ 60fpsしか出ないのにゲーム"専用機"ってなんすか?w >>140
マジだ
NVIDIAが「Zero Ratency」を謳う1700Hzリフレッシュレートのデモを公開
https://jisakuhibi.jp/archives/1055379080.html
1700Hzで0レイテンシーになるのか
俺も最初は60で十分だろと思ってたけど、最近PC買い替えて120にしたら60が凄く遅く感じるんだよね。
でもあと10倍以上必要とはビックリだぜ… シングルコアの速さ
2コア3.6GHzを常時出し続ける能力があれば何でも出来る >>151
ガクガク120fpsっていつの時代やねんw >>153
お前が最先端すぎて普通は60が一般的
120ですごいレベルくらいは理解しておけw >>150
平均的な人間は1700Hzまで見分けられるけど君は390fpsが限界やろ >>158
Appleもそれに気づいて120Hzパネル採用してるよな >>138
お仕事PCはとりあえずおま環の心配が少ないことを最優先やな
MacかSurfaceあたりが候補
スペックは最初から必要な分よりもかなり多めに盛っときたい >>120
他は無いとゲーム動かないし
SSDだけは代替できる >>138
仕事でなんでもいい程度のPCならノート買えよw
自作ならそれなりのにしろよw HDDはデスクトップ用で大容量にすると早いぞ
回転速度に比例するから容量が半分になるとスピードが半分になる 390Hzでやるテトリス最高やわ
これ今年のGOTYやろ >>138
お仕事PCはクリエイティブな業務じゃない限り割と低めでも良いよな
動画やら作曲やらお絵かきやらのクリエイティブ業だと下手なゲーミングPCより金かかる 誰も突っ込まんから書くけど、メモリ良いやつ買ってもマザボ対応してないと性能発揮せんぞ メモリじゃなかったSSD
メモリはBIOSで設定すれば多分大丈夫かな >>138
外付けHDDってガリガリガリガリうるさいんだよ
取り付けめんどくさくても内蔵HDDの方が快適 性能はバランス
>>2
ハードが悪いとソフトが出なくなる >>159
まあそれ買って最初は半信半疑だったが確かにすごいのは認める
次に買うのは最低限これに対応してるのだよな >>171
人によって言うことが180度違うな
どれを信じりゃいいんだよ テトリスエフェクトをVRでやってない男の人って…w >>177
そもそもCPUの性能が頭打ちだからCPUはそれなりのもの買っておけばあんまり差がないんだよ >>179
GPU盛ればいい時代は終わったという
>>128の話は嘘なの? >>180
だって4コアのCPUとかノートの備え付けかローエンドくらいしかないしい >>19
CPUがボトルネックになって性能発揮できなくなるんだがな >>182
そういうのは200fpsオーバーの世界の話だから
GPUの処理を盛ってもCPUの負荷は変わらない
ここがポイントやね >>177
古いとか新しいとかショボいとかの言葉でイメージしてるラインが人によって違うだけやろ
具体的に自作するときどのCPU買えば十分かっていう話をしたら多分同じくらいの見解に収まると思うで そもそもコア数で語っても
ナノプロセス進むとコア数が同じでもスペック別物やぞ >>185
正直ゲームはあんまり変わらん
CPUは2世代くらい変わって性能は30%増しくらい >>180
終わってないよ
大半のゲームがグラフィック盛って今でもGPU処理の方が断然きついし
解像度4kくらいまで上げた途端にGPUはいっぱいいっぱいになってCPUに十分な仕事が回ってこなくなる トラブルの原因で一番不安定なのが電源だから
最初にいいの買っておくと楽できる CPUだぞ
今後に必要なのは5nm以下のチップを使ったCPU
GPUを上げてグラフィックを向上させた所でゲームが面白くなる訳じゃない
Switchが売れまくって流行っているのがその証拠だ
GPUにRAMにストレージはそこそこで充分
CPUが最もボトルネックになっていると気付かなきゃいけない >>192
終わったのはその4Kだ
グラフィックを盛ればいいってものじゃない
ゲームをしたいなら低グラでも充分なんだよ
だからGPUはいらないんだ >>196
話の趣旨は何なんだ?ゲームに大切なものの話?
GPUの重要性下げるなら3Ⅾゲームやめた方がいいだろうね
3ⅮだからGPU処理がきつくなる >>197
最も快適にゲームをプレイするのに最重要なのもCPUなんだよな
GPUは映像を仕上げる為の物だから解像度とfpsを重視したい場合に必要なだけだ >>163
仕事PCで一番大事なのは 「何かあった時」
ノートPCは突然液晶やキーボードがイったらどうにもならんし
なるべく数時間でリカバーの効く環境を常にってのが第一なんで
プリンタも高性能のものじゃなく安いのを同じの2台常に持ってるのがベスト PCの構成
モニター →韓国台湾メーカー
CPU →AMD、インテル 米国メーカー
GPU →AMD、nvidia 米国メーカー
マザーボード →台湾メーカー
電源 →米国台湾メーカー
メモリ →米国台湾韓国メーカー
SSD、HDD →米国日本韓国台湾中国メーカー
PCケース →米国台湾メーカー
OS →マイクロソフト 米国メーカー
ブラウザ →グーグルクローム 米国メーカー
せかいにほこる、にほんのものづくり(笑) >>199
まあCPUもすんげー性能悪い化石CPU使ってたらそらCPU軽視しすぎってなるけど
重要度で言ったらGPUの方が比重大きいでしょ…
3Ⅾゲームやらないならいいけどさ >>202
3D作品でもCPUのシングルスレッドが弱ければfpsに影響が出て来るんだよ
その点AMDのRyzen5000シリーズになってからかなり改善されたんだ
ローディングも一番物を言うのがCPUで、ストレージもSSDの読み込み速度が殆ど頭打ち状態だ
GPUはそりゃ大事だけれども、fpsを出したいなら解像度を下げれば良いだけだし、4K表示させたいだけならそこまで強い奴じゃなくても良い
8Kになれば映像は綺麗なのか? いいやそうじゃない
大事なのは作り込みだ。本当に綺麗なグラフィックはHDでも凄く綺麗に映すんだ >>170
昔は何でもデカいPCケースに入れたかったけど
Cドライブですらマザー直付けみたいになった今、
もうすっかり本体はmini-ITXでなるべく小さく
必要なものは全部ケーブル外付けするのが一番メンテ楽だって気付いたw >>203
へぇーあなたすごいね
まさにその通りだと思うよ、さすがだわ もうPCはケースなんて使わず剥き出しにした方が冷却効率も良くてメンテも楽だよな
試験台のままでいい >>204
それで言うとGPUの巨大さは前時代的だよな
あれこそ真っ先に外付けするべきだと思うわ GPUは無駄に強い奴だと電気ばっか食うからゲームだけをしたい用途には向かないと思う
ゲーム用は正直省エネGPUの方が良い
強いGPUは3Dグラフィックを作るとかの映像処理を重視する奴に必要だな
あとマイニング用途か…… >>206
長期間使用するとホコリがキツイからな
メッシュでもで周囲囲っとくと良いかもしれない 203の言う通りだと思うわ
PS4(Pro)で30fpsが多いのはCPUの性能不足が原因
Cyberpunk2077なんかはその最たる例
(アップデートでオブジェクト/人が減ったのは明らかにCPU負荷を下げるためだし)
PS5でCPUコアがjuglarコアからzenコアになって性能が向上したから
PS4ゲームをPS5で動かすと余裕で60fpsで動く、っとこでしょ 手を抜いたところがボトルネックになってすべてに影響するっての わかってんのか
どれも一番重要 が正解
どれも重視してようやく性能があげられるの
順番付けの意味がない
性能低いやつに全部が引きずられる
>>166
ゲームの方が要求スペック高いイメージだったけど、動画編集とか音楽制作の方が要求スペック高いの?
なんでなんだろう cpuは600番台でいい
マザーは50、60番台でいい
グラボは70番台でいい
メモリは3200でいい
電源はゴールドでいい
モニターはFHDでいい
SSDは3000も出れば十分
これ覚えとけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています