「CPU」、「GPU」、「メモリ」、「SSD」、「その他」 ゲーム機で一番重要なパーツってどれなの?
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必要条件と充分条件的な話で言えば全部は当然で一番上げると良いのはGPUだな
あまり引き算的なのは好きじゃないが最上位スペックから各々少しずつグレードを落としていってゲームクオリティを見ていくとそうなるかな >>229
インテルの11世代
ライゼンは対応してないゲームあるし12世代も設計が変わってるから不具合あるかも ていうかこんなの買う奴がどういう方針かによるよな
長年使いたいのか次々パーツ交換するのかで回答変わるんだから
予算と方針を明らかにしないと語れない 半導体やろ。技術力が足りなくてブヒッチには使われてないけどなw
まあそのおかげで低性能でも安定供給で人気商品に見えてるけどな。まあそれが終わるのも時間の問題だけどなw 奇形コントローラーを振り回す宮本茂「このコントローラーを振るとヨッシーが跳ねたりして凄く楽しいの!革命だよ!おで天才!」
マスターチーフが宮本の頭にゲンコツをして、コントローラーを取り上げ地面に叩きつけ破壊する
怯える宮本茂「うわ〜ん!マスチーがまたいじめたよ!新しい革命起こすのにいじめたよ!」 >>206
なにか弄ろうとすればいちいち全部線外して本体開けて手突っ込んで、がもう面倒だからね
本体はマザー、CPU,、電源、メモリ、CドライブのSSDだけ入ってりゃいい
HDDとか工学ドライブとかGPUとかは
本体含めて全部USBハブにぶら下がってるのが一番理想なんだけどw >>206
確かにその発想はなかったわw
ホコリと虫対策さえできれば意外とアリじゃね? >>242
なしに決まってんだろ
エアフローで風作るんだから
剥き出しで扇風機を強めに当てるならあり >>229
今っていうか今日買うなら間違いなくintel12世代
目立った不具合なんか聞かないし
でも年明けにくらいにAMDが次のryzenの発表する予定だからそれまで待て
自分はゲーム用と事務用に12世代(12700Kを2台)に買い替えて満足してる >>245
年明けのAMD RyzenはIntel12世代をさらに抜く感じになりそうなの? 何のソフト遊びたいかで優先順位変わるんじゃないの? >>206
玄人気取ってのバラック運用は辞めとけ
静電気も危ないし火事になったらヤバいし、ネジ1本マザーの金属部に落としただけで電流が流れて危ないから >>200
何かあったときに困るなら尚更メーカー製PCだろ >>248
どんなソフトでもGPUが一番重要なのは変わらんでしょ
軽いゲームしかやらないから全部不要、みたいな極端なの除けば ハードの設計思想みたいなものはあるからなあ
PS2は少ないメモリをオーパーツ並みの太い帯域でぶん回すという仕様であれはあれで世界的にヒットしたハードになってるわけだし
ただ最終的にはCPUが凄ければどうにかなるって側面はあるのかね
PS3はXbox360に比べて使えるメモリが少ないわGPUが劣化してるわというシロモノだったが
GPUにやらせる仕事を極端に減らしてCPU側で肩代わりしまくることで後期はマルチソフトの多くはXbox360と遜色ないレベルに持っていけてたし PS4のCPUなんてモバイル向けのJaguarで今でも遊べるゲーム出てるんだからゲーム用途ならGPUの方が大事だよ
CPUにAI思考みたいな事させないゲームならな >>253
だからいつまでも代わり映えしないゲームで
飽きられてるんだろ
CPUが弱いから何もできない あんまりゲーム機だと性能は重要視されないよな
超低性能なPS2が、高性能なドリキャスより売れたわけだし
とはいえ、PS2もゲーム目的じゃなくDVDプレイヤー扱いで売れたからそこからすでにプレステの凋落は始まってたんだけどね あえてならメモリーかな
MPUやGPUいい物買っても容量足りないと負荷がかかって制限される PCだとメモリーってそんな高価じゃないから足りないならすぐ増設とかできるけど
CSだと昔からデベロッパーにメモリについてグチグチ言われてる印象はあるね WiiとかSwitchが売れたのもダイエット需要だしね
だからいまのゲーム機ってゲームそのもので買わせるんじゃなく、ゲーム以外の価値でまずゲーム機を買わせてオマケでゲームも遊べたらいいねって思想
だからSwitchで売れるのもライト層が好む定番マリカーや桃鉄
ゲームなんてその程度でじゅうぶんという一般層の認識 PCのメモリも簡単には増やせないよ
メーカーが言うメモリってとうぜん共有メモリじゃなくVRAMでしょ
PCでもグラボ買い替えしなきゃ増やせない >>260
VRAMの方か
じゃあ結局は大きく括ってGPUってことでいいんじゃね バランスよ、ボトルネックが少ない事
>>1はどれか一つだけで何とかなると思ってるの? >>241
GPU boxにしたってUSBはありえんわ… >>262
それは知ってるよ
ラーメンも麺とスープと具がどれが大事って
一つでもなければラーメンじゃない?その通りだよ
でもあえて重要なのはどれ?って言うそう言う話題で話したかったんだ >>24
売れるからCM流すんでしょ?
ソニーさんもバンバンCM流してええんやで? サーニーがボトルネックとかいう世迷言を言ったせいでCSにもなにか致命的なボトルネックがあるかのように語られてるけど、CSはもとからローエンド部品だけで構成されてるから性能低いだけ
ボトルネックが問題になるのって素人の自作PCみたいなグラボだけ最新に替えてあとは2世代前のパーツ使いまわしとかやった場合くらいだよな >>267
CSは特化したつくりが多くて相対的にお安く作られた部分とか
思った以上に負荷がかかるような部分がボトルネックになってしまうことは今までもあったでしょ
任天堂のハードだとメモリが遅いとかCPUが遅いとかそもそも丸ごと旧世代みたいなのが多いし SwitchとPS4の明確なボトルネックはストレージとCPU
Switchならブレワイのファストトラベル、風花雪月のマップのロード
メトロイドでエリア移動した時のロード
PS4なら有名なMHWの1分ロード。モンハンに限らずスパイダーマンもホライゾンも
オープンワールドのファストトラベルは全部長い
ロードはストレージの速さと、実際に読み込みやデータの圧縮解凍処理を行うCPUの速さで決まるので
この二つがロードのボトルネック
任天堂ストアやPSストアでソフトを眺めてる時、スクロール表示が一瞬遅れるのはCPUが原因
ゲーム機はGPUに予算を割いて、他をコストカットするから
大体どのハードもGPU以外がボトルネックになりがち
なお次世代機はCPUがRyzenでストレージがSSDなので、ボトルネックが解消されている >>249
面倒だからここ数年ケースの蓋を閉じずにずっと電源を点けっぱなしだが
事故なんて起きた事無いぞ
むしろ埃がケース内に溜まらず安全に思う位だ >>268
CSに特化したつくりなんてないよ
特に最近はPS4みたいにそのまんまプアマンズPCと呼ばれちゃうくらいただの劣化PC
CSに夢見すぎだよ >>268 のつづき
PSだと2でVRAMの速度特化で量が足りないとか、3だと頂点計算がネックでCPU使う必要があったとか
4はストレージのバスが遅いとか代々なんかしらネックになってる部分がある
MSはそうでもないけど360じゃeDRAMが足りなくて分割レンダリングによるロスが馬鹿にできないレベルだったりとか
上手いことバランス取れずにネックができてしまってみんな試行錯誤みたいな歴史でしょCSは >>271
劣化PCになったからこそボトルネックが減ったんでしょ PCの場合不具合かあってもおま環て片付けられる世界
結局必要なのは金と覚悟 >>272
それはただの設計ミスと、製品化するために必要なコスト削減だよ
当時の仕様ですらコスト抑えられずにバカ高い値段になってたのにそのパーツをより高性能な部品に替えるなんてできっこないわけで
CSにボトルネックがあるとするなら少なすぎる予算だよね まあでも任天堂機に関しては、時代が進むのを待つしかないんだよ
バッテリーという制約がある以上、性能を好きなだけ盛る事は出来ないからね
心配しなくてもSwitch2では、全体的に1段階引き上がるだろうから、不満は今より減るだろう
当然、更に先のSwitch3ではもっと減る
結局ね、性能不足なんてのは『時間が経てば解決する』程度の問題でしかないわけ >>275
> それはただの設計ミスと、製品化するために必要なコスト削減だよ
その結果そこがボトルネックになるってことなんだが 「何をすることに対して」っていうのを言わずにただ「ボトルネック」とか言われても困るんだがなw
言ってる奴もわかってなさそうだわ CS機は3〜4万円で売らなきゃいかんのだからどうしたって低性能な部分は生じるわな 話が噛み合わないのがわかった
俺のテーマ設定が悪かった、ごめん!
PCだとコストが無尽蔵だから最初の方の「バランスだろ」という答えになると思うんだけど
CSなら>>281のようにコストを考えないといけない。
その「コスト制約の中でどのパーツが重要か?」と言うテーマ設定にすればより答えやすく議論しやすかったと思う。 CPU……パソコンの頭脳に当たる部分、ここは重要
メモリ……当たり外れの大きな部分、ここは値段で妥協するな
マザボ……PCの基礎となる部分、ここは質にもこだわるべき
HDD……何より大事なデータが保存される部分、ここは重要
グラボ……ゲームや動画再生能力はここで決まる、ここは大事
電源……ここがダメになると他のパーツもダメになる、ここは妥協出来ない
ケース……一番長く使う。ここから決めるぐらいの大事なパーツ
キーボード、マウス……直接触れる部分、ここに金をかけると幸せになれる
モニタ……これがダメだとどんなPC組んでもダメ。いいものを買え CPU……最近のCPUは低価格帯でも十分に高性能、安いものでよい
メモリ……近年の急速な値崩れでかなり安く手に入る、あまり予算を割く必要はない
マザボ……何に乗せるかより、何を乗せるかの方が大事。板は適当でOK
HDD……必要に応じて後から買い足すのが常道、最初は最低限で安く済ませる
グラボ……必要ない人にとってはもっとも必要ない部分。なくてもいい
電源……別に電源が電気を発電するわけではない。適当でよい
ケース……つまるところただの箱。見た目にこだわらないのであれば一番安物でも大丈夫
キーボード、マウス……完全に消耗品と考え、最安値のものを使い捨てにしよう
モニタ……CUIでPCを使うならモニタに拘る必要は薄い。安いもので済まそう CPU……ここだけ高性能でも無意味。ミドルクラスを攻めよう
メモリ……ある程度信頼できればよい。平均的なものを用意
マザボ……将来的な拡張なども視野に。最も売れているやつがいい
HDD……容量と信頼性に関係は薄い。ボリュームゾーンの製品で
グラボ……あると画像処理に余裕が持てる。性能と価格のバランスを
電源……必要な容量を満たしているかが大切。常識的な値段で用意しよう
ケース……大きすぎても小さすぎても問題あり。一般的な値段、大きさのものを
キーボード、マウス……直接使うが消耗もする。高すぎず安すぎずなものを
モニタ……発色など評判の悪いものもある。評判のよい売れているものを >>179
RYZENの2XXX.3XXX、5XXXでフレームレートがフルHDだと60FPSぐらいは違うぞ。
グラボはフルHDでハイエンドでFPSを増やす用途だと現在でも足りてる。
足りない場合はGPU、足りてない場合はCPUだから4k求める人はGPU、FPSやる人はCPUって状態。 逆にクラウドドライブをメインにするようになってから
まじでHDDの容量ってどうでもよくなったな ps3は確かcellcpuゴリ押ししたせいでgpuの性能が低かったんだっけ >>290
CELLでCPUもGPUも賄うつもりだったけど目処が立たずに発表ギリギリになってからNVIDIAのPC向けGPUに泣きついた GPUがグラフィック性能に必要なパーツだが
CPUの性能やメモリの容量、速度が足りないと
GPUの性能を出しきれないのでゲーム機はバランスが一番重要 >>290
もともとはcellで全部賄う予定でGPUは登載しないはずだったのが
やっぱりうまくいかないというので土壇場でRSXを登載
けどこのRSXがお荷物でまともに使ってられなくて
結局RSXにやらせる作業をわずかにして大半の処理をcell側でやるようになっていったとか 全部大事だけど、結局はバランスだな。
メモリーが大きいに越したことはないが、価格に直結するしCPUやGPUの機能性能も時勢を見て選ばないとあっという間に行き詰まったりする。 >>294
> >>290
> もともとはcellで全部賄う予定でGPUは登載しないはずだったのが
違うよ
CELL技術ベースのGPU(通称CELLGPU)を開発してたけど、それが思ったほどグラ性能出なかったのでギリギリまで粘ったけど結局諦めただけ リターンキーだよ
みたいなネタが並んでるのかと思ったら XSXが妥協しなかったのはGPUとメモリの容量、速度でぶっちぎり
PS5が妥協しなかったのはSSD
だが、PS5のSSD選びは失敗だったと思う
市販のSSDでも速度変わらなかったからコスト高いだけで意味無い 足引っ張るパーツがあったらそこがボトルネックになるから
どこを重視とかない、バランスよく配分するしかない セルはインテルの2割くらいしかない性能のCPUに当時としては高性能な子プロセッサーを7個くっつけた変態仕様だからねえ
ある意味GPUに近い構造ではあるけど…まあ無理だよね PS4やXboxOneのCPUがJaguarで問題なかったんだから
CPUの優先順位は低くてもいいな。
任天堂機もCPUが凄かったのって64ぐらいじゃね。
SFCは遅すぎたかもしれんが、あとは普通。 当時はメニーコアとか言ってCPUに色々やらせるのが流行る兆しがあったんだよね
で、結局無理ゲーってなってCellだけ馬鹿を見た ホモジニアスマルチコアだとキャッシュコヒーレンシ問題があったし
並列演算にネックが生じやすかったのは事実といえば事実
その点、プロセスルールの事情的により多くのコアを実装するのも難しかった
だからCellは演算だけに特化したシンプルなコアを多数設置して並列性を確保しようとしてたんだけどね
当時からみたら画期的だったのは間違いない
けど周知のとおり開発のしずらさや性能を引きだすにはピーキーな設計すぎた >>298
箱のメモリ容量はPS5と同じだろ
あと帯域も箱は2種と一概にPS5よりもいいとは言えない >>298
PS5がSSDで特殊なのは接続部分だろ
なんで半端な知識で語りたがるんだか そういえばPS4/XBOが発売された頃はGPGPUの思想が色々と話題になってたなあ >>302
> 当時はメニーコアとか言ってCPUに色々やらせるのが流行る兆しがあったんだよね
> で、結局無理ゲーってなってCellだけ馬鹿を見た
いや? いまでもメニーコアの流れのままだが?
そもそもそれまでの多機能シングルコアだと高クロック化が難しくなり、CPUの進化のためには省機能メニーコアでクロック維持しながら並列で処理性能上げていくしか道なくなったのだから
そしてそれは今も続いている
たばバランス的に4〜8コアくらいで収まってるだけで >>304
寧ろ箱SXはメモリをケチってるからな……
GPUとのバランスから24GB程度は積むべきだった
PS5と同じ16GBだから出てくるグラもPS5と殆ど差が無い物となっている
箱SSに至っては10GBしかないし前世代の箱1Xの12GBにも劣る上、PS4や箱1から2GBしか増えてない >>307
メニーコアはヘテロジニアスだから今のホモジニアスマルチコアとは別物
Cellはヘテロジニアスコアの走りで死んだ >>304
GPU占有の高速領域は圧倒的にXSXに利点があるし
テクスレでボトルネック扱いされる低速領域もOS用とゲームシステムで割り当ててるから
PS5に比べて一長一短という話ではないよ
むしろPS5はGPUに対してメモリ帯域幅がやや足りないし
XSXに比べて一長一短というより明確に劣ってる >>310
メモリ帯域は箱SXが優勢かもしれないが
メモリ量が不足しているため箱SXは思っていたよりアドバンテージがないって事だろ?
やはり24GBくらいは積むべきだった >>282
低価格だろうと高価格だろうとユーザーの使い方がわからないと結局バランスじゃね?
何かに特化するならその人の使い方による(そうするともうカスタムするしかないからPCになっちゃうんだけど)
俺を例にするとしたら俺は4k解像度でゲームしたかったから現状のGPUだと3080でもハイエンドCPUをフルパワーで使うことがないってわかったからCPUを安い値段で済ました
使い方がわかって初めて特化ができるんじゃない?
誰にでも汎用的にってなったらバランス良くって答えにしかならないと思う >>311
本来は20GB、560GB/sを予定してたんだけど
そもそもGDDR6がかなりの高コストで大容量化が難しかったこと
分割領域の16GBでもパフォーマンス的に問題なかったという判断で採用に至ったから
そこまで致命的なものでもないよ
実際、PCゲーでもVRAM消費量は表示されてる値よりも半分近く少ない統計があるし
現状は16GBあれば御の字状態(https://g-pc.info/archives/18775/
まあ、20GBあればすべての領域をフルで使えたから開発側にとっては楽になると思うが >>311
RAMを、本体の値段もう+100ドルになっても良いくらい24GBにする価値あると思ってんの? >>301
SFCはCPUが問題である事を認識しててコプロセッサをカセット側に搭載可能な設計にしていたのはバブル期ならではの力技だったと思う。 CPU だと言いたいが、それだと PlayStation 3が最強になるので却下 >>316
え? PS3がCPUで最強?
どこの世界線から来たの???? PS5もXSX対抗でメモリクロック上げて、メモリ帯域を512GB/sにするってリークが当初あったけど、結局据え置きの448GB/sだったからな
GDDR6のコストが全体的に高いのは今じゃ常識
というかマジでメモリクロック上げてたら歩留まり悪すぎて今じゃ目も当てられない状態になってたろうからな >>2
色々考えて結局これだわ
PCでも昔から言われてるソフト無きゃただの箱 結局どのパーツも欠けたら動かないんだから答えはバランスでしか無いわけだが、GPUが弱い場合はグラフィックスのコンフィグで妥協すれば30fpsはキープできると思うけど、CPUが弱い場合はコンフィグではあまりどうにもならんよね。
解像度下げてシェーダもローの設定にしても、オブジェクトが多数あるシーンのCPU負荷は下がらないから10fpsとかまで落ち込んでしまう。
もし自分が限られた予算でPC組むなら、妥協するとすればGPUかな。 ハードの性能なんかもう行き着く所まで行ったから関係ねーな
結局任天堂みたいな斬新なアイデアを実用出来るかが重要 >>317
お前こそどこの世界線から来た、米国防総省が防空システムの試作に使ったり、SF ドキュメンタリーでスーパーコンピューター扱いされた、世界で一番タンパク質の計算が早い家庭用ゲーム機なめんなよ
なおゲーム機の CPU として使った性能 CPUとメモリ(RAMの方)だと思う
ここだけ抑えれば2Dとかなら動くと思う
3Dとか動かすならグラボも重要だけど、
この辺までに対応してるパソコンって
くそ高いから普通はCPUとメモリもいいの入ってるはずだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています