「CPU」、「GPU」、「メモリ」、「SSD」、「その他」 ゲーム機で一番重要なパーツってどれなの?
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奇形コントローラーを振り回す宮本茂「このコントローラーを振るとヨッシーが跳ねたりして凄く楽しいの!革命だよ!おで天才!」
マスターチーフが宮本の頭にゲンコツをして、コントローラーを取り上げ地面に叩きつけ破壊する
怯える宮本茂「うわ〜ん!マスチーがまたいじめたよ!新しい革命起こすのにいじめたよ!」 みんな書いてるようにバランスがすべて
グラボも重要だが、それ相応のCPUも必要だし、電源も安定しているひつようがある。メモリ、ストレージも全体のボトルネックにならないものを選ばないといけない。マザーボードもそれに準ずる。
また,それに合った出力が可能なモニターでないと意味がないし、入力側のキーボード,マウスなども同じ。 HALOインフィニティを楽しそうに遊ぶ若手の任天堂社員を見てキレる宮本茂、社員の頭をRTX3090で叩き割る。
宮本茂「こんなグラだけのゲームより、僕が考えた新しい遊びの方が面白いんだぞ!こんなゲーム作るの余裕だし!」 PCのことを理解してないとこういう質問になるんだろうなって感じ
人間が生きるのに一番重要なパーツは「脳」「心臓」「脊髄」のどれー?
とか言ってるような感じ
どれもおろそかにしちゃいけない >>36
実際は…
ソフト買うとかアホだろw
PSには原神、フォトナ、APEX無料ゲー神だわ。 GPUが一番技術が出るからNvidiaが頑張るしか無い CPU……パソコンの頭脳に当たる部分、ここは重要
メモリ……当たり外れの大きな部分、ここは値段で妥協するな
マザボ……PCの基礎となる部分、ここは質にもこだわるべき
HDD……何より大事なデータが保存される部分、ここは重要
グラボ……ゲームや動画再生能力はここで決まる、ここは大事
電源……ここがダメになると他のパーツもダメになる、ここは妥協出来ない
ケース……一番長く使う。ここから決めるぐらいの大事なパーツ
キーボード、マウス……直接触れる部分、ここに金をかけると幸せになれる
モニタ……これがダメだとどんなPC組んでもダメ。いいものを買え 最重要パーツは電源以外にないだろ
ここがダメだと動きすらしない そういう事言い始めたら 住宅事情・ゲーム環境も重要やんけ 一番金をかけないといけないのはGPU
残りはそれなりで良い 熱処理や電源管理も含めたトータルバランスだろうね
尖った仕様はカタログスペック番長にしかならない 電源:これをケチると動作が不安定になったり、パーツが壊れたり、変換効率の差で電気料金が高くなったりするぞ!まあ20年くらい前と違って変換効率以外は気にする必要はほぼ無くなったが
M/B:これをケチると動作が不安定になったりするぞ!とはいえ昔と比較したらそんな酷いM/Bはほぼ見なくなったけど。ただCPUをcore i7 12900で組む場合は良い物買え
CPU:これをケチると全ての動作が遅くなりストレスが溜まるぞ!
GPU:ケチってしまうと遊びたいゲームが満足に動作しないぞ!ただし、ゲーム、お絵かき、動画編集をしないならCPU内蔵グラフィックで十分
メモリ:これをケチってしまうと何か作業をする際の待ち時間に影響するぞ!PCはアプリをいくつも立ち上げる関係でメモリはいくら積んでもいい。最低16、出来れば32GB程度は搭載したい
SSD:今のOSやゲーム、アプリは重量級。SSDとHDDでは起動などロード時間があからさまに変わるぞ!とはいえ、ゲームやらないならHDDでも別にいいし、単純なデータ保存領域はHDDの方がお勧め
HDD:データ保存領域に使う。書き込み方式にはCMRとSMRがある。割と高頻度で書き換えるならCMR。データバックアップに使ってほとんど触らないならSMRを買っておけ
キーボードマウスモニタ:クソマウスとクソキーボード、クソモニタしか知らないならケチっても良い。ただ良い物を知ってしまっていると、安物買ったら使ってて凄いストレス溜まるんだあ……
結局、予算に合わせて出来るだけ良い物を探してバランス良く組むのが大事 Core i7 12700K +RTX3090ti持ってれば問題無い ソフトはパーツじゃないしスレの趣旨とは違うだろ
コントローラーだな 非ポリコレソフトやな。
スマホのポチポチゲーで操作性糞でもゲーム性すら皆無でも、エチエチ絵でソコソコ手に取ってもらえるし、性能とかフレームレートすら一般人ほ気にしねえ >>45
生活音など遮断する為にブースみたいな部屋作って、
3D音響で敵がどれくらい先に居るのかが分かる様に、
壁の反射音などもしっかり考えてスピーカー設置してるだろう…
私はやらんが。 ハードなんてゲームウォッチでもスマホでも8001でもソフトが良ければなんでもええって話や バランスとかGPUとか言ってるのはエアプだろ
交換しにくいCPUが最優先だよ
時にはメモリ削ったり内蔵グラフィックにしてでもCPUには投資するべき CPUのクロックだけ高くても命令の効率悪いとかバスがクソとかストレージが遅いとかあるんで一つの要素だけで語るのなんてナンセンス まぁメモリなのかな
PCなんかもそうかもしれないけどつまるところゲーム機の歴史って
メモリ価格との駆け引きの歴史みたいなとこあるし ハードの話なのに何故かソフトが重要と言ったりゲーム機の話なのにPCと勘違いしてる人が多々いるな まあソフトまで含める前提ならソフトだよな
プレステのFFよりGBのポケモンの方が売れてた時点で元々スペックはそこまで売りになってない そもそも質問にある重要てなんなんや
ここが意味わからんし愚問だと言ってるだけや ゲーム機で1番重要なのは排熱だよ
だからクーラーが1番重要
熱を上げないコントローラーも超重要
性能の前に安全性 1、ソフト
2 、万人受けする価格
3、メモリ、CPU、GPU、ストレージ
最高性能でゲームやるならPC
CSは性能より価格が重要。 どれか一つって言われたらメモリかな
開発者も楽になるでしょ ゲーム機は総合性能を求められる製品でボトルネックがあればパフォーマンスが出ないわけ
一番重要なんて発想が出てくる時点で本質を理解できておらずそんな輩と話すのは無駄でしかない
本質を見誤る様はまさにジャップって感じで世界から製品が駆逐されるのは当然だね ソフト、ソフト言うてるあほは一生4ビットの白黒画面でゲームしとけよww 全パーツがローエンドのCSでボトルネックがーはお笑いだわな
CSでボトルネックなんて問題にならない、もとの性能が低いだけなんだから 本当に性能より価格なら
新しいハードなんて出さんでも売れ続けるだろ
今は新ハード出りゃ軒並み値段上がるんだから
最低ラインの性能は必要だろ ソフトと携帯性だけじゃね
それがないと全く売れない 全て重要
選ぶ側がポンコツだとガラクタができあがるので、人間の頭脳が一番重要 パーツ単体のスペックを盛ってもボトルネックがあれば意味はないし、
ボトルネックがなくてもPS5のようにデカくてダサいと意味がないよね。 ボトルネックを作らないのが大切ではあるが
ボトルネックになりやすいのはGPU
ここは金を掛けただけ性能が上がりやすい
CPUは割とどうでもいい、ストレージは
最低限あればいい 外装
まず見てから判断するから
カッコよくないと買われない 電子部品はまだ陳腐化が激しいから
一定期間でハードをつくらないといけない PS4世代まではとにかくGPU盛っとけば他がショボくてもなんとかなるという考え方だったが流石に無理が出てきた
PS5とかXSXはとりあえず全部盛った感あるけどコスト的には厳しそうだ >>85
GPUがボトルネックになりやすい理由とCPUが割とどうでもいい理由ってなんかあるの? >>89
GPUお仕事たくさん
CPUお仕事少ない
大昔はCPUがボトルネックになることもあったけど
その頃からCPUの仕事の量はたいして変わらず性能は上がったから余裕がありまくり
GPUは性能も上がってるけど仕事が爆増 モニターだろ
モニターついてないゲームなどもう価値がない ボトルネックと言って、一番性能の低いポイントに合わされてしまうのだよ
んでスレタイの話だとGPUが一番大事
Switch程度のCPUとかメモリでも実は問題ない >>90
なるほど
GPUの作業量が増えたって感じか
レイトレとか4kとか120fpsとかあの辺の負荷って全部GPU側なの?
あと、CPU能力が余ってるなら、その辺の負荷をCPUとGPUで分担すればいいと思ったけどそんな単純なものでもないのかね? >>95
その中でCPUにも負荷を与えるのは120fpsだけかな
だから今でもCPUがボトルネックになりえるのはだいたいPCでの超ハイフレームレート >>97
フレームレートはCPU側か。
その見分け方がわからないね。
この処理はGPU側でこの処理はCPU側とか見分け方とかあるの? ゲーム開発者は新ハードでるたびにメモリ足りないって念仏唱えてる
一生たりないやつ >>98
描画関連とジオメトリ関連はGPU
ゲームの内部処理みたいなのはCPU
フレームレートが倍になると倍の場面を計算する必要があるので時間当たり倍の内部処理が必要になる
内部処理ってのは移動による座標計算とか当たり判定とかそんな奴 その他 = CPU = メモリ > GPU > SSDの順番
GPUとSSDはなくてもゲーム機として動かせるが
最初の3個はどれが欠けてもゲーム機として動かせない PC組んでる人ならわかるだろうが特化させるより平均的によくしないと意味ないだろ ハードだけで考えてもOSとか大事だし
結局ソフトウェア方面の重要性は極めて高い
まぁスレタイの中なら最も重要なのはGPU
グラフィック側の負荷の方が遥かにキツイからね >>98
フレームレートはGPUとCPU
でもそれもだいたいGPUが先にボトルネックになる
CPUはレンダリング前のフレームを作成するので
フレーム作成に関わる処理は関係してくるけど
強力なGPUに貧弱なCPUという構成でもない限りは
GPUがボトルネックになるから気にしなくて良い
PCの場合でもGPU側の処理を最低設定にでもして
極端に軽くしだ場合だけCPUがボトルネックになりえる >>102
それはノイマン型の電子計算機に必要なもので成り立たないという意味しかないのでは、、、 >>101
参考になるわ
あと、メモリが足りなくなるとCPU/GPU側にそれぞれ影響が出る感じ? Switchの方がPS5より優れているパーツが答えだよ >>95
映像処理そのものはGPUがやればいい。
CPUは他にやること作ればいい。
群衆AIとかになるとGPUの方が効率的に処理しそうだけど、アクションゲーはいまだに姿勢維持して滑ってるし
シミュレーター系はいくらでもCPUリソースほしいだろうし。 ゲームを遊ぶだけならGPUとそれに内蔵されてるVRAMが全てだろ
動画編集やら配信、プログラミング等するならCPUも重要になってくるのだろうが >>107
メモリ(RAM)はプログラムとデータらを最終的に格納する場所
CPUやGPUはSSDやHDDは(通常は)直接参照出来ないので適宜メモリにロードしてから実行する必要がある
要はコレが足りないと複雑なものを表現するのは難しくなるてだけですな >>106
ゲーム機の性能を上げるために重要とは書いてなかった
起動すらしないパーツのみに重要性を持たせる方がおかしい
最低限動かすためにはその他とCPUとメモリは必要 割とマジで電源
電源が不安定ゴミカスだとその他パーツもろとも道連れにするから
電源だけはケチるな >>112
ローダー(意味的にOS含む)が無いとタダの箱ですけどね CPUを甘く考え過ぎでしょ
最近のゲームはCPUも結構使ってるぞ
ボトルネックになりにくいのは、そもそもCPUを使いまくるゲームにすると動くPCが減ってしまうから
CPUは最低と推奨の差がGPU程大きくない
最低環境だと敵のAIが馬鹿で簡単になりますってのもアレだし
解像度やフレームレートはGPUだけど
ゲームプレイに関わる要素はCPUに多いよ >>114
それがその他に入ってる前提だよ
>>1の分け方がCPU、GPU、メモリ、SSD、その他になってる
訳だし >>117
まあ屁理屈で遊ぶのも飽きたのでコレで辞めときます🤣 >>113
電源が重要ってどういうこと?
ワット数が高いやつで組んどけとかそんな単純な話じゃなくて? >>116
PS5の高速ロードはSSDが原因らしいから重要じゃね? >>115
CPUは古いのはダメだが新しい下位モデルで十分
グラボは上位であればあるほどfpsが出せる
世代が新しければCPUがボトルネックにはならない >>119
電源がヘボいとパーツに供給される電圧が不安定になる
これはコンデンサにダメージを与え、安い液体コンデンサなら即命取り
最近は個体コンデンサが増えてるからそこまで心配はいらないが、ノイズやサージでパーツの寿命を縮めるし、電源ボックスが壊れる時に盛大に過電流をパーツに流し込んで全滅させることもある SSDとHDDの体感差はとても大きい
どれぐらい大きいかというと、Blu-rayやDVDとHDDの差ぐらいある 識者いわく高速SSDが有ればGPUは要らないらしいからな CPUもハイエンドのコア数が増えたせいでゲーム制作の基準が変わってきたのか
4コアとかだと普通にネックになる場面が多くなったね
むやみにGPUだけ盛ればいい時代はすでに終わった >>88 >>128
GPU盛ってればいい時代が終わった理由を詳しく >>132
簡単や
時代が高解像度化に飽きて高フレームレート化に方針転換したからや >>121
だから、そりゃ下位モデルのユーザーを切り捨てたくないから、ゲームが下位モデルでも動くように作られてるからで
家庭用としてはCPUは強くしておかないとマルチを切られたり、ゲーム全体がしょぼくなる
「ゲーム機で」って前提があるのを忘れてないか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています