「CPU」、「GPU」、「メモリ」、「SSD」、「その他」 ゲーム機で一番重要なパーツってどれなの?
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>>85
GPUがボトルネックになりやすい理由とCPUが割とどうでもいい理由ってなんかあるの? >>89
GPUお仕事たくさん
CPUお仕事少ない
大昔はCPUがボトルネックになることもあったけど
その頃からCPUの仕事の量はたいして変わらず性能は上がったから余裕がありまくり
GPUは性能も上がってるけど仕事が爆増 モニターだろ
モニターついてないゲームなどもう価値がない ボトルネックと言って、一番性能の低いポイントに合わされてしまうのだよ
んでスレタイの話だとGPUが一番大事
Switch程度のCPUとかメモリでも実は問題ない >>90
なるほど
GPUの作業量が増えたって感じか
レイトレとか4kとか120fpsとかあの辺の負荷って全部GPU側なの?
あと、CPU能力が余ってるなら、その辺の負荷をCPUとGPUで分担すればいいと思ったけどそんな単純なものでもないのかね? >>95
その中でCPUにも負荷を与えるのは120fpsだけかな
だから今でもCPUがボトルネックになりえるのはだいたいPCでの超ハイフレームレート >>97
フレームレートはCPU側か。
その見分け方がわからないね。
この処理はGPU側でこの処理はCPU側とか見分け方とかあるの? ゲーム開発者は新ハードでるたびにメモリ足りないって念仏唱えてる
一生たりないやつ >>98
描画関連とジオメトリ関連はGPU
ゲームの内部処理みたいなのはCPU
フレームレートが倍になると倍の場面を計算する必要があるので時間当たり倍の内部処理が必要になる
内部処理ってのは移動による座標計算とか当たり判定とかそんな奴 その他 = CPU = メモリ > GPU > SSDの順番
GPUとSSDはなくてもゲーム機として動かせるが
最初の3個はどれが欠けてもゲーム機として動かせない PC組んでる人ならわかるだろうが特化させるより平均的によくしないと意味ないだろ ハードだけで考えてもOSとか大事だし
結局ソフトウェア方面の重要性は極めて高い
まぁスレタイの中なら最も重要なのはGPU
グラフィック側の負荷の方が遥かにキツイからね >>98
フレームレートはGPUとCPU
でもそれもだいたいGPUが先にボトルネックになる
CPUはレンダリング前のフレームを作成するので
フレーム作成に関わる処理は関係してくるけど
強力なGPUに貧弱なCPUという構成でもない限りは
GPUがボトルネックになるから気にしなくて良い
PCの場合でもGPU側の処理を最低設定にでもして
極端に軽くしだ場合だけCPUがボトルネックになりえる >>102
それはノイマン型の電子計算機に必要なもので成り立たないという意味しかないのでは、、、 >>101
参考になるわ
あと、メモリが足りなくなるとCPU/GPU側にそれぞれ影響が出る感じ? Switchの方がPS5より優れているパーツが答えだよ >>95
映像処理そのものはGPUがやればいい。
CPUは他にやること作ればいい。
群衆AIとかになるとGPUの方が効率的に処理しそうだけど、アクションゲーはいまだに姿勢維持して滑ってるし
シミュレーター系はいくらでもCPUリソースほしいだろうし。 ゲームを遊ぶだけならGPUとそれに内蔵されてるVRAMが全てだろ
動画編集やら配信、プログラミング等するならCPUも重要になってくるのだろうが >>107
メモリ(RAM)はプログラムとデータらを最終的に格納する場所
CPUやGPUはSSDやHDDは(通常は)直接参照出来ないので適宜メモリにロードしてから実行する必要がある
要はコレが足りないと複雑なものを表現するのは難しくなるてだけですな >>106
ゲーム機の性能を上げるために重要とは書いてなかった
起動すらしないパーツのみに重要性を持たせる方がおかしい
最低限動かすためにはその他とCPUとメモリは必要 割とマジで電源
電源が不安定ゴミカスだとその他パーツもろとも道連れにするから
電源だけはケチるな >>112
ローダー(意味的にOS含む)が無いとタダの箱ですけどね CPUを甘く考え過ぎでしょ
最近のゲームはCPUも結構使ってるぞ
ボトルネックになりにくいのは、そもそもCPUを使いまくるゲームにすると動くPCが減ってしまうから
CPUは最低と推奨の差がGPU程大きくない
最低環境だと敵のAIが馬鹿で簡単になりますってのもアレだし
解像度やフレームレートはGPUだけど
ゲームプレイに関わる要素はCPUに多いよ >>114
それがその他に入ってる前提だよ
>>1の分け方がCPU、GPU、メモリ、SSD、その他になってる
訳だし >>117
まあ屁理屈で遊ぶのも飽きたのでコレで辞めときます🤣 >>113
電源が重要ってどういうこと?
ワット数が高いやつで組んどけとかそんな単純な話じゃなくて? >>116
PS5の高速ロードはSSDが原因らしいから重要じゃね? >>115
CPUは古いのはダメだが新しい下位モデルで十分
グラボは上位であればあるほどfpsが出せる
世代が新しければCPUがボトルネックにはならない >>119
電源がヘボいとパーツに供給される電圧が不安定になる
これはコンデンサにダメージを与え、安い液体コンデンサなら即命取り
最近は個体コンデンサが増えてるからそこまで心配はいらないが、ノイズやサージでパーツの寿命を縮めるし、電源ボックスが壊れる時に盛大に過電流をパーツに流し込んで全滅させることもある SSDとHDDの体感差はとても大きい
どれぐらい大きいかというと、Blu-rayやDVDとHDDの差ぐらいある 識者いわく高速SSDが有ればGPUは要らないらしいからな CPUもハイエンドのコア数が増えたせいでゲーム制作の基準が変わってきたのか
4コアとかだと普通にネックになる場面が多くなったね
むやみにGPUだけ盛ればいい時代はすでに終わった >>88 >>128
GPU盛ってればいい時代が終わった理由を詳しく >>132
簡単や
時代が高解像度化に飽きて高フレームレート化に方針転換したからや >>121
だから、そりゃ下位モデルのユーザーを切り捨てたくないから、ゲームが下位モデルでも動くように作られてるからで
家庭用としてはCPUは強くしておかないとマルチを切られたり、ゲーム全体がしょぼくなる
「ゲーム機で」って前提があるのを忘れてないか? >>133
人間の目が認識できる限界が60フレームってあれ嘘だったの?
じゃあ認識できる限界って何フレームなの? 逆に普段お仕事に使うPCのポイントは
CPU・・なんでもいい
メモリ・・8GBもありゃいい(仕事にもよるが)
マザー・・普通でいい
ストレージ・・容量小さくてもSSD。
データ保管は内臓じゃなく外付けHDDが一番
お金かけるところ
電源・・・安定して動くのが一番
キーボード、マウス・・・常に触る道具なので自分に合った疲れないものを
モニタ・・・常に見る場所なので自分に合った疲れないものを
ぶっちゃけ一番大事なのはキーボード、マウス、モニタ なんか家ゴミって"遅い"よな
pcゲーマー代表俺が390hzでレスしとくで >>137
NVIDIA曰く1700Hzまで視神経で感じ取れる >>2
これ以外ありえない
お目当てのソフトが快適に動かせるだけのスペックがあればいい
らぶデスが動かないから2コアOCするみたいに モニターが1番最初にボトルネックになるわ
それ以外が高性能になったところで超えられないフレームレートがある限り無意味 >>122
大昔の動物電源ならいざ知らず、80PLUS認証が一般化してからはそこまで酷いのは見かけなくなったような気はする
妥協しないなら変換効率の差も考えて最上級のplatinum認証付きの買っとけとは言いたいけども やっぱ台湾製モニターでやるゲームは格別やわ
ジャップ製のションベン臭いゴミとは大違いやね そもそも>>1が説明不足すぎ
ゲーム機と呼ばれるものはファミコンみたいなのから最新のパーツのPC見たいのも含まれるし
1番重要の意味も動かすために重要なのか性能を上げるために重要なのか書いてない
例えば、Switchの後継機を出すのに何が重要とか、PS6を出すのに何が重要とかの明確な指標があった方が良かつまたと思う グラボ、マザボ、モニター、身の回りのものは全部台湾製なのにワイの身体が日本製ってのが耐えられないわ 60fpsしか出ないのにゲーム"専用機"ってなんすか?w >>140
マジだ
NVIDIAが「Zero Ratency」を謳う1700Hzリフレッシュレートのデモを公開
https://jisakuhibi.jp/archives/1055379080.html
1700Hzで0レイテンシーになるのか
俺も最初は60で十分だろと思ってたけど、最近PC買い替えて120にしたら60が凄く遅く感じるんだよね。
でもあと10倍以上必要とはビックリだぜ… シングルコアの速さ
2コア3.6GHzを常時出し続ける能力があれば何でも出来る >>151
ガクガク120fpsっていつの時代やねんw >>153
お前が最先端すぎて普通は60が一般的
120ですごいレベルくらいは理解しておけw >>150
平均的な人間は1700Hzまで見分けられるけど君は390fpsが限界やろ >>158
Appleもそれに気づいて120Hzパネル採用してるよな >>138
お仕事PCはとりあえずおま環の心配が少ないことを最優先やな
MacかSurfaceあたりが候補
スペックは最初から必要な分よりもかなり多めに盛っときたい >>120
他は無いとゲーム動かないし
SSDだけは代替できる >>138
仕事でなんでもいい程度のPCならノート買えよw
自作ならそれなりのにしろよw HDDはデスクトップ用で大容量にすると早いぞ
回転速度に比例するから容量が半分になるとスピードが半分になる 390Hzでやるテトリス最高やわ
これ今年のGOTYやろ >>138
お仕事PCはクリエイティブな業務じゃない限り割と低めでも良いよな
動画やら作曲やらお絵かきやらのクリエイティブ業だと下手なゲーミングPCより金かかる 誰も突っ込まんから書くけど、メモリ良いやつ買ってもマザボ対応してないと性能発揮せんぞ メモリじゃなかったSSD
メモリはBIOSで設定すれば多分大丈夫かな >>138
外付けHDDってガリガリガリガリうるさいんだよ
取り付けめんどくさくても内蔵HDDの方が快適 性能はバランス
>>2
ハードが悪いとソフトが出なくなる >>159
まあそれ買って最初は半信半疑だったが確かにすごいのは認める
次に買うのは最低限これに対応してるのだよな >>171
人によって言うことが180度違うな
どれを信じりゃいいんだよ テトリスエフェクトをVRでやってない男の人って…w >>177
そもそもCPUの性能が頭打ちだからCPUはそれなりのもの買っておけばあんまり差がないんだよ >>179
GPU盛ればいい時代は終わったという
>>128の話は嘘なの? >>180
だって4コアのCPUとかノートの備え付けかローエンドくらいしかないしい >>19
CPUがボトルネックになって性能発揮できなくなるんだがな >>182
そういうのは200fpsオーバーの世界の話だから
GPUの処理を盛ってもCPUの負荷は変わらない
ここがポイントやね >>177
古いとか新しいとかショボいとかの言葉でイメージしてるラインが人によって違うだけやろ
具体的に自作するときどのCPU買えば十分かっていう話をしたら多分同じくらいの見解に収まると思うで そもそもコア数で語っても
ナノプロセス進むとコア数が同じでもスペック別物やぞ >>185
正直ゲームはあんまり変わらん
CPUは2世代くらい変わって性能は30%増しくらい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています