4chan民「日本人がなぜここまでドラクエが好きなのか分からない。このランキングはおかしい」
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お国柄が出るのはいいじゃないか 日本人はアメリカ人がなんでそこまでFPS大好きなのか理解できないし そういうのを無理に理解する必要はない >>4 ネットの声はでかいだけでコアなゲーマーしかやってないのだろう ドラクエは50代人気って番組で言われてたしじーさんばーさんにしか人気がない未来のないタイトルだなぁと思ったな 任天堂ソフトのように世代交代できてないもの 総選挙なんて国によって結果が大きく違うのはわかってるよ ジャンプ→ドラゴンボール→鳥山明→ドラクエ 文化的な背景としてはこれで説明できるやん そのDQもスクエニ松田社長が着々終わらせてる 今度はデフォルメDQが嫌われるための施策でも頑張るのかな >>4 TESはPC版でMOD入れる前提での神ゲーってのも結構あるから ???「DQは8が最高傑作、11が出てからは11が最高傑作」 まあ寝言でしたね 普通に5と3が黄金期でしたわ 日本人に言わせれば、銃撃つゲームばっかり好む あっちの人の嗜好の方がよっぽど不思議だがな あんな似たようなのばっかりやってて飽きないのか >>14 ゼルダ。マインクラフト、どうぶつの森など 指示されない系すね なろう見てりゃ分かるが基本的に日本のファンタジー=ゲーム=ドラクエなんだよな というかドラクエなんてセリフ周りといい 日本語が理解出来ないと面白く無いと思うよ 外見は中世ヨーロッパ風でも 中身は日本風の死生観であるのは間違いないし リアル映像のな銃バンバンがアメリカで人気なのと同じで 地域性が反映されてると思わんのかな? 外人が異常なほどGTA好きなのが日本人にはいまいち理解できないのと一緒だな アメリカ人⇒西部劇⇒銃の文化⇒銃で闘うゲームが好き 日本人⇒時代劇⇒剣の文化⇒剣で闘うゲームが好き って事かも知れんなー FFもアメリカで人気が出始めたのはFF7になってから 要はサイバーパンクになって銃がある世界観になってから。わかりやすいよな ttps://sukiaraba-game.jp/wp/wp-content/uploads/2019/04/2019041803.jpg そりゃ海外のドラクエってこれやぞ >>24 いわゆる堀井節って奴は英訳しても雰囲気出ないだろうね 逆に言えば洋ゲーの原語で見ればセンスのある台詞も日本語訳したら 台無しってパターンも多そうだな 実際何の思い入れのない海外ゲーマーからしたら 端にも棒にもかからない丁寧に作ってるけど 古臭い単調なコマンドRPGでしかないだろうな 昔のドラクエは良かったけどフェミニストが関わってる今のドラクエはゴミ 海外と日本で温度差あるのはFPSよりスポーツ系ゲームな気がする 銃グロホモとかが日本じゃ受けんのと同じ 海外ドラマとか見てると呆れるw 海外からみたらドラクエとかパクリ丸出しのパチモン感しかないだろうなw キャラデザが鳥山明じゃなかったら全く売れてないのは間違いない >>34 それは元となってるスポーツそのものの人気差だろうね アメリカでは野球よりバスケやアメフトの方が人気高いし 逆にサッカーは全然人気ないし。日本とはかなり傾向が異なる 面白いかどうかが全てじゃないんだよ洗濯機回してる間にやるのにちょうどいいんだよ >>1 俺らもお前らの国で美人よりブスの方が人気なのが理解できんからお互い不干渉でいこうぜ 日本人に最適化された作品だからと言うしかないな 堀井節みたいなテキストを外人が理解できるはずもなく 外人が崇拝してるウルフェンシュタインとかdoomとかゴミだったけどな ドラクエがランキングといっても5とか3とか、懐古でのランキングだからなあ 11とかが入ってないから、斜陽であることに変わりはない >>44 27位に入ってるぞ まぁ新作にしてはちょっと低目ではあるかな >>44 斜陽どころか御三家崩れた時点で半分終わったようなもんだろ ドイツ人が仕事みたいなゲーム大好きなのを理解できないのと一緒 国民性だよ ドラクエは最新の11も入ってるぞ 12、13,15が入ってないFFはヤバそうだが 日本におけるRPGの普及は、アクションゲーム全盛だった80年代にドラクエが ”反射神経が無い人でも楽しめるゲームジャンル” って入り方をしたからで ドラクエとFFが植え付けたそのジャンルイメージで 日本人にとってのRPG=アクション性の無いゲームという定義が根付き その時代に育った日本人は今でもRPGのアクション性を認めず コマンド形式で遊べてこそRPGという事になっている よって、海外に合わせてアクション性を加味していったFFが日本で衰退し 日本人のRPG観からブレないドラクエ(及びポケモン)はずっと支持されてる 誰かこれで説明してやれよ >>4 それ、ゴールデンジョイスティックアワードの人気投票(ダクソが1位になったやつ)でも、 ランキングしてなかったんだが 良い悪いにならまだしも好き嫌いに対してケチをつけるのは不毛だぞ そういうとこだぞ、宗教狂い あと10年もすればだいぶ消えるんじゃないか? 少なくともFFは消えてそう 今世代のRPGでも風花雪月に順位負けてるからね 色々変えなきゃいけない状況になってるのは確か 堀井もテコ入れするって言ってたしな FFは最近吉田と坂口がつるんでるから16でも動きあったらワンチャン復活あるかもね 洋ゲーとかいうゴミよりドラクエのが圧倒的に面白いからしゃあない 同じような銃バンバンやってるだけのゴミゲーやってる奴らって全員発達でしょ FC,SFC当時にドラクエ遊んだアメリカ人が何人いるかって話 外国人の意見を頭ごなしに否定する外国嫌いが増えたよなこの国 昔は欧米に学べ追いつけ追い越せだったのに 最近は国力の地盤沈下とともに右傾化が進んでる 外国人の好きな国ランキングでも年々落ちている 何故ディアブロなんかが好きなのか分からないとか言い返そう ドラクエよりもゼルダが上だったという結果 FCSFC時代には予想出来なかったことだよ まぁ外人からしたらドラクエみたいに何の進歩もない棒立ちコマンドバトルのゲーム楽しめる日本人は理解不能だわな >>38 アメリカでサッカーが全然人気ないって いつの時代のことですかね 情報更新した方がいいよお爺ちゃん >>1 50代ばかりが支持してるからなんだが あいつらそこまで思い至らなかったか 日本人は完全に浸透したぞ。ドラクエは老害御用達ゲーだって ドラクエみたいな低品質で芋臭いRPGとTESなんて比べるのもおこがましいわ つーかお前ら普段はオワコンクエストだのドラクエの若者離れだの言ってるくせにこういうスレでは団結するんだな ウヨくせーし日本が落ちぶれた理由がよくわかる >>28 鳥山絵削るとかセンスの欠片のも無いな海外 こっちはdoomの方が理解出来ねぇよ 文句ぶーたら言われてもなぁ、50代から圧倒的に人気でランクインしてるわけで 棒立ちコマンド戦闘に戻してDQ3のネタや曲を使って それを8神話論の呪縛とともにPSで売れる海外で売れると言い張って不振 一方新機軸ドラクエやネトゲソシャゲ対応の投資は明らかにDSWiiでやっていた 客の声や指摘はオミットして任天堂機が悪いことにするレベルファイブな業界 いやオマエラもcodとGTAくらいしか買ってないだろw ドラクエは反射神経の鈍いヘタクソ層を救済したんだよ その層は今はぶつ森を楽しんでいる eスポーツマンの外人にはそこが分かっとらんのですよ ドラクエも高いのは20年以上前の作品だからまぁほぼ思い出補正よ >>34 Maddenとかいう日本人が知らない超人気ゲーム 今のサブカル席巻してる異世界・転生・なろう物が基本ドラクエのテンプレだからね ドラクエが既に日本の精神文化化してる こっちからするとDOOM好きなのが理解できないみたいな まあ今はともかく昔はドラクエとともに育ったゲーマーがたくさんいたからな お前らがウルティマだのディアブロだのが好きなのと一緒だよ >>4 ですよね そのくせゼルダBotWは一位で続編作ってますアピールでしょ 忖度TVゴールデンでしたよ >>86 ググってみたら > 「Greatest of All Time」の略語で、「史上最高の○○」という意味です。 活躍したスポーツ選手やミュージシャンに使われることが多いです。 会話の中でも使われるスラングで、SNSでは単純にヤギの絵文字を使うこともあります。 Ex) Messi really is the GOAT! 経緯とか歴史とか文化的側面を知ろうともしないから分かるはずがない >>77 例えばフォトナだって撃ち合いしてる時間より移動してる時間の方が長いくらいっしょ でもそういう緩いゲーム性だからこそ流行ってるんじゃないか?この辺がガッチガチに 撃ち合いだけをさせるゲームだと、かつての格ゲーみたいにマニアック化して衰退は見えてるな 売れてるゲームはライト層も見越してゲーム性をゆるくしてあるのは海外でもあまり変わらんよ 新規の流入しないシリーズに未来はないわな 今支持してる老人どもが消えたら一緒になくなるゲーム ドラクエは一応11が入ってるだけマシなのかな FFさんは >>29 mother2なんかは英訳しても独特のテキストって言われてるけど評価高いけどね これまでは アメリカ人はゼルダ大好きだけど 日本人はそうでもなかったし 一本で変わることもあるだろし >>88 「ヤツはとんでもないものを盗んでいきました。あなたの心です」 >>93 無い無い 日本語勉強してるのよ 偉い外人さん 向こうでもゼノコンプが暴れてやがる 和ゴキと一緒だな造語症も そりゃ日本人でも以上なランキングと思うし 海外からみたら失笑もんだろ 日本で超がつくぐらいの人気のタイトルって海外でも大体は売れてるのに ドラクエだけは頑なに売れないのが逆に不思議だよな まぁ11でようやく多少は受け入れられるようになって来たとも言えるか 日本のゲームはスーパーマリオブラザーズとドラクエを柱に作られてきたんだよ 老人はいつまで少年主人公のドラクエをやり続けるんだろうか 知らんけどアメリカでやったら上位にhaloとかあるんだろ日本人からしたら意味不明だけど国民性の違いとしか言えんわ 今回のはかなり妥当なランキングだろ これ納得いかん奴は一般的な感覚からズレてるだけだぞ SFCの弟切草から最近はFateなど、 動く挿絵のマルチエンディング小説が売れる国だぞ… ドラクエ5は明らかに大人になれてない精神ガキ老害が称賛してるだけだからな 大人のファンは他のナンバリングを100%選ぶ そら日本でそのジャンル定着させるコンセプトで作られたゲームだしなドラクエ 老人日本人だけに人気のシリーズを日本人みんなドラクエ好きみたいな印象操作されても 若いゲーマーにしたら外人と同じ意味不明ランキングと思うよ ドラクエは大半の人がやればクリア出来ることがいいんじゃね 死にゲーとは真逆 ゾンビか撃ち合うゲームばっかのやつに言われたくないわ >>113 ドラクエが無かったらそもそもRPGってジャンル自体が人気出ずに消えてたわ >>83 それはドルアーガとハイドライドの設定だがな… 仮に世代ごとのアンケートならドラクエとか高齢世代だけでしか絶対上位にランクインしないでしょ >>1 それは日本人がなんでアメリカでシンプソンズやビーバス&バットヘッドが人気なのか分からないのと一緒だと思うぞ 根付いているから日本人には実家のような安心感があるゲームシリーズ >>116 んなわけない。ユーザーをなめるな 時代に沿った進化を続けるRPGが浸透していったはず ドラクエを知らない若い世代がアンテを受け入れたようにな なろう系のアニメとかあっちでも見てるのか知らんけど DQ知らないと割とぽかーんじゃない? スカイリムやウィッチャー3よりドラクエ11のほうが面白いのも事実だからなぁ 海外だとファンシーなモンスターが不評なだけだろ >>82 それ系はドラクエもあるけどTRPGやMMORPGの影響が強いような 冒険者だのギルドだのスキルだのはそっちの文化でしょ ドラクエは若い人には知名度皆無人気なしってのがよくわかる番組だった ドラクエ出す時に「バカな。キッズはそんな辛気臭いジャンルやらない。軽快に飛んで跳ねるゲームが好きに決まってる」と任天堂すら思い込んでたからな そしてドラクエ1がヒット、ドラクエ2が出るまで他のRPGはほとんど出ず結局任天堂すらもマザーで追随する事になった ストーリーは幼稚で陳腐、バトルは突っ立ってただ順番にボタン押すだけ 日本人の自分でも何が面白いかさっぱりわからないゲーム ごめん俺はドラクエよりスカイリムが面白いと思うわ テリワンからドラクエに入って好きなんだけどグラもシステムも進化しないから自分の中で上位には来ないわ だからそれだけドラクエやってた人間がスカイリムをやってないんだよ 何らかの事情で 洋ゲーは軽々しくグロ画像を見せすぎ 日本で売りたいなら人体損壊は止めろ >>133 ジジイは新しいものを受け入れられないから 4ちゃんは文句しか言わないからな こっちのがマシ 【朗報】テレビゲーム総選挙のランキングが英訳されるも海外勢から好反応 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1640647173/ 日本人だけどドラクエより銃ゲーのが好きだわ Far Cryとかゴーストリコンとかバトルフィールドとかシージとか大好きすぎる skyrimは傑作だがあれはPCで遊ぶもだし今回入らないのは妥当 >>67 どれぐらい人気あるのか教えてよ アメリカのリーグの規模は? スター選手はいるの? Nameとしあき21/12/28(火)01:41:12No.921343805+ ノムリッシュホスト面が陳腐なシナリオで青臭いセリフ吐くのがキツすぎてFFを卒業したゲーマーは多いんだろう http://may.ftbucket.info/may/cont/may.2chan.net_b_res_921337541/img/1640623272981.jpg 銃ゲーも好きだけど好きな銃出てないと買わないな…… 俺はやっぱり剣と魔法がいいTESとDragonAgeはよしてくれ >>140 アメリカにも銃ゲーよりペルソナやドラクエが好きという人はいると思うよ >>142 人気がないって事はないだろ 規模は?とか自分で調べろよ卑怯者人気がないとか捏造すぎ スカイリムみたいな世界を作りこんだゲームを 日本のシステムと海外と日本の中間ぐらいのキャラデザでやりたい >>142 今は4大スポーツに数えられるアイスホッケーと互角かそれ以上よサッカー 豪華客船が沈没し、船長は乗客たちに即座に海に飛び込み脱出するようこう促した アメリカ人には「飛び込めばあなたは英雄ですよ」 イギリス人には「飛び込めばあなたは紳士です」 ドイツ人には「飛び込むのがこの船の規則です」 フランス人には「飛び込まなくて大丈夫です」 イタリア人には「飛び込むと女性にもてますよ」 日本人には「みんな飛び込んでますよ」 無人島に男2人と女1人。3人がどうなるか各国代表に質問した フランス人「女は片方の男と結婚し、もう一人とは不倫するに違いない」 アメリカ人「女は片方の男と結婚し、離婚してから次の男と再婚するに違いない」 ドイツ人 「女は、どちらかの男と結婚し、残りの男は立会人を務めるに違いない」 日本人 「男2人は、どちらが女と結婚したらいいかを本社に問い合わせるに違いない」 地球滅亡の前日に思うこと アメリカ人「家族と共に過ごそう」 イタリア人「愛人と共に過ごそう」 ロシア人「今日は二日酔いを気にせずに飲もう」 日本人「仕事を今日中に終わらせよう」 各国の人々が全力で走っている。その理由は? アメリカ人「健康のため」 イタリア人「女性にもてる体格になるため」 ドイツ人「美味しいビールを飲むため」 フランス人「走るな」と言われたため 日本人「働く体力をつけるため」 地獄とはどんな世界か? コックがイギリス人 エンジニアが中国人 銀行家がイタリア人 恋人がドイツ人 政治家が日本人 全体的に海外から見たらびっくりなランキングだろうな >>140 おまえに殺された日本人の大半は、銃ゲー嫌いになってるよ つまり、おまえの楽しさは、死体の上で成り立っている >>137 若い人が入っていたらそう言えるんだがなぁ アメリカでナード向けじゃない集計したらどういうのになるのかは気になるな FPSだらけになりそうなイメージ >>151 コックが中国人 エンジニアが中国人 銀行家が中国人 恋人が韓国人 政治家が中国人 という境遇の日本人 党の批判したら懲役刑にかける国の政治家がそんなに良いとは思えませんが 今だにクソダサパッケージと意味不明PVでプレイしてみなきゃ分からない口コミメインの洋ゲーよりまし >>149 これわかるは 中身は洋ゲーで見た目は美人キャラのゲームがいいわ スカイリムもMOD入れればマシになるけど顔が浮きすぎるから結局美人化MOD外したわ 銃で人を撃ち殺すゲームは欧米ほどでないにせよ日本人も好きでしょ Apexとかフォートナイトとかスプラトゥーンとか 古くはゴールデンアイとかもコアな人気があるし 海外オールタイムベストゲーム300本(2018) ttps://www.gameinformer.com/b/features/archive/2018/03/19/readers-choice-top-300-games-of-all-time.aspx >>137 「あーあれはダメだわ洋ゲー嫌い」という加齢による感性の摩耗じゃなくて「スカイリムって何?」って段階だろ 前提として知られてない クロノトリガーってなんで外国人からも支持されてるの? >>149 ドラゴンズドグマこれを期待してたわ とても惜しいゲームだった >>169 わかる!!!!オンラインじゃなくてドグマ2出して欲しかった てめえの国がおかしいんだよ ゲームでも現実でもバカの一つ覚えみたいに銃撃つしかできねえのかよ 外人もドラクエをFPSに置き換えたら妥当なランキングだとか 日本人はこんなにゲーム音痴なのに良いゲームを作るのが意味わからん、みたいに言われてて草 >>98 見てきたけど確かにゼノシット連呼して ペルソナ殴り棒振り回してるやつ居たね >>4 PCでSkyrim数千時間やってる俺でもこんなもんだろと納得してるが FFって完全に終わったんだな ドラクエはまだ11入ってるのに >>172 銃社会じゃないから銃ゲーノーサンキューだしな そういやあっちの人ってゾンビの存在3割ぐらい信じてるらしいな 俺もそう思う システムはウルティマとウィザードリィのパクリ 内容は幼稚 >>129 知ったかすんな ゼルダはRPGを研究してより直感的に遊べるように作った作品だし、ドラクエより先に出てる >>97 してないよw ローカライズ班が優秀かそうでないかの差 >>181 ゼルダは飛んだり跳ねたりするゲームじゃん テキストもカタカナオンリーでクッソ読みにくいし 単純に普及数の問題だよ 日本がFOやTESが100万200万売れる市場ならランクインしてる PS洋ゲーが持ち上げられた過程を思い出してみろよ 50万100万売れてたJRPGとかの鉄板タイトルが軒並みクソ続編と成り果て衰退した結果大して人気なかった洋ゲーフロムゲーとかが目立つようになっただけだぞ PS2時代に人殺しゲーキモいとか言われてた頃が本来のPSWだ ドラクエはオワコンとかゲハでしつこく言ってる奴は ただの声が大きいだけのバカだった事がよく分かったね 「へんじがない。ただのしかばねのようだ」が「There is a corpse.(死体がある)」に訳されててそりゃダメだわなという話は聞くね >>183 飛ばねーし跳ねねーだろ 宮本がRPGのつまらない点としてあげてたのは「経験値を溜めてレベリングしなきゃいけない点」そして「おつかい」だぞ レベリングなんかはドラクエでも結局緩和されてくばかりでウケてないし、おつかいは容量少ないファミコン時代は過度な演出なかったが、7で爆発した >>186 海外ドラクエのクソ翻訳の噂はよく聞くな でもウィザードリィの英→日クソ翻訳は味のある物になったという >>50 これってNVの広告だったのかよ いまさら知ったわ >>189 そうだね それは実験的な意味合いもあったんだろ 否定してた経験値も導入してみたり そしてやはり駄目だったから3作目で戻した 堀井節ありきのドラクエだからな 海外の何の味気もないクソ翻訳であの良さが伝わるわけない アニメランキングとかこういうランキングってノスタルジー要素が強すぎてもうやらんで良いよ そもそもドラクエ5は10代20代からもそれなりに票集めてたけどな 縦軸の数字がゲームによって全然違ったのにそれに騙されるアホが多すぎだわ おまいらにとってのDOOMやHALOみたいなもんだろ まさか12以降のオフが全部圏外なるとはな FFさん明らかに方向間違えただろ >>193 テレビ見てる層が中年が多いんだからその層に人気のがランクインするの分かってるしな ゲームでもアニメでもどんなアンケートでもさ そもそもクリアさせる気無いアケゲーやバランス調整されて無いFCゲーとか適応力が衰えた大人が出来るはずも無く そういうACT苦手や経験の浅いライト層を拾い上げたのがコマンドRPGやSRPGがCSを席巻 ダクソ即死なんかは逆に購入者全員クリア出来ませんよのコアゲーへの回帰 10代にとってのドラクエって、おそらく父ちゃんか母ちゃんと一緒に遊んだ思い出とかそんなかんじやろな 今の子供達は親がゲーム好きでも普通だもんな 根本的に日本語はバリエーションが豊富すぎる 英語で私はmeだとして 日本語なら私、俺、僕、あたし、自分、小生、我、それがし、わっち、俺っち、ウチ、などなどなど 僕とボクですら印象が変わる 一人称だけでこれ これらのニュアンスを海外に輸出するのは難しい 堀井氏が感銘を受けたRPGを日本でも流行らせたくて作られたのがドラクエ それ故作り方には結構気を付けたという ・海外産のRPGにあった宗教色の強い作風を徹底的に廃した ・日本人にとって興味深い血筋の物語にした ・初心者でもシステムが分かるように導線は丁寧に敷いた ・親しみやすいように、怖い感じのデザインは廃し、鳥山明にデザインを依頼 そのかいもあって日本で受け入れられることになったが それが同時に海外ユーザーに受け入れられくい理由になってるかもな >>193 良作がわかるし、えーやん 俺は昔のアニメランキングでタッチとかの良作と出逢えたぞ スパロボみたいなゲームもアニメランキングがなかったら売上延びなかったろ 鳥山にデザインを頼んだのはマシリト(堀井の元絵は寧ろオドロオドロしかった) ウィズとウルティマのいいとこ取りしようと誘導したのもマシリト そもそもドラクエ作るきっかけがマシリト 今新作として堀井節の効いた無名のゲームが出たとしてこれだけの人気になるとも思わんけどな 結局JRPGを開拓した先駆者としての立場とネームバリューありきだろ だからと言って責められる謂れも無いが >>193 そもそも、昔の作品=今の作品より劣ってるに決まってる って考え方自体が一方的じゃないの でも、10年以内に発売されたゲーム限定ランキングってのも 一緒に取ったらそれはそれで面白いとは思う 4chanで文句言われてるのは別にいいじゃん ゲハのスレみればこっちと大して変わらん FF456はそこそこ好きだけど7ではそこまで衝撃受けてないからなぁ891011やってないし 7同時期のACバーチャ3の方がグラもフレームレートも数段上だしふーんって感じ6のドット美の方が綺麗でしょ シリーズとしてはアクションよりに振った12以降の方が好きだけどね15はダメだけど >>209 俺が好きなFF4がそれなりに健闘してたのは嬉しかったな この板に居ると結構ボロクソに言われてるから正直100位以内はシンドイと思ってたぜ >>207 せやね そもそも昔のゲームの方が無駄にテキストだのそんなのに拘りすぎてなく遊びやすかったし ブレワイとかエペとかスプラが上位にくるのもそういう事 過度な映画的ストーリーとかゲーム好きの多くは求めてないのよ だから今のドラクエは落ち目になった ドラクエ3や5はシナリオも受けただろうけど、ドラクエとしては初の転職や仲間モンスターがウケたのも忘れてはならない そして肝心のシナリオもSFCの容量のせい(おかげ?)で無駄に長い作品には なってない ここを勘違いしてるから7とかみたいな駄作が生まれるし、11も新作かつ声優ヲタに媚びた割には上位伸びてないんだわ ゲームは子供のものっていう思い込みが根強い国ってのは確かにその通り 俺はゲーミングPC持ってるからスカイリムファールアウトプレイしてるけど 洋ゲーの堀井節がロックスターやベセスダゲーのテキストのようなもんでしょ あの会社特有の言い回しは翻訳でも分かるし >>200 英語がシンプルすぎるって気もするが… 日本語が複雑なのは確かだが外国語は外国語でフランス語スペイン語あたりは男性形女性形とか理解し難い概念があるし >>209 リアルタイムだと、やっぱり7は最初驚いたな 本当にゲームの新時代が来たなと思ったもん 昨日、北瀬が初めてCGムービーを入れたとか、FF10の紹介で掛け合いでアフレコしたとか水の表現とか髪の動きにすごくプログラマーさんが頑張ったとかまるで武勇伝かのように言ってて 今思うとFFのなるべくしてなったきっかけだわな ジャップに何を期待してんの?としか 馬鹿しかいないぞ日本市場 一般人が銃に触れる機会ないから日本でFPSは発達しない 警察海保自衛隊猟友会だけだもの FF7書き割りに浮いたポリゴンでダサいシーン多いし、ミニゲー集かよっ?って印象だったけどな〜 ゼルダはブレワイ上だけどドラクエは11低いのはそうだよなって感じ 近年の作品としても思い出補正軍団ぶち抜いてブレワイが一位 同年代扱いでGOTYでゼルダと争い合ったペルソナ5の順位が微妙なのはどう頑張っても言い訳出来んな 自分のキャラは画面に映らずに手と銃だけ映して ぴょんぴょん跳ねながらマシンガン撃つゲームのクローンよりマシでは? ドラクエは海外の売り込み失敗した 鳥山明のデザインは海外では売れないと言われ海外版ドラクエはクソダサパッケージにされたのが敗因 ドラゴンボール海外でも人気あるのに >>226 まぁ票が割れての27位は決して低い順位とは思わんが どちらにせよ過去のドラクエ人気を超えられて無いのは確実だから その辺が今後の課題ね いつまでもゾンビ擦り続けるより遥かにマシだよなぁ お互い理解できないでいいと思うよ 「日本人はなんでアメ車を買わずにトヨタのクラウンとかいうコンパクトカーに拘るんだ?トヨタによるランキング操作だろ」 →日本人好みに作った日本の事情以外考えてない車だから日本じゃ一番ウケがいいだけなんだよ >>229 まぁ言うても海外売上も新作ごとに徐々に上がって来てはいるからね 海外で大人気とまでは中々行かないだろうが、まあ頑張ってる方でしょう FF16に暗雲立ちまくりだな これで世界じゃ売れるから言い出したら日本完全撤退だろ >>214 別に海外にも「ゲームは大人の嗜み」なんて風潮ないぞ。 格安のCS機がゲームを子供の手の届くものにして、CS機が最も早く普及したのが日本だった。 CS機の普及が遅れた海外ではゲームやるなら高いPCしか選択肢がないって時代が長く、結果的に金持ってる大人(マニア限定)がメイン客層だったってだけ。 結局子供の嗜みかヲタクの嗜みかの違いしかない。 こっちから見たら向こうが趣味悪いなって感じに見えるしお互いさまなんやろうな でもそろそろ主流からは外れてるんじゃない? 今の若者って任天堂、ソシャゲ、FPSでしょ? そこにFFDQは入らなくなっているのでは 海外人気のあるドラクエ8て当時のトゥーン技術でいけば最高峰レベルのグラだったから結局外人て日本人以上にグラガーとかいってんじゃないの? 日本人が日本人向けに日本で売るために作ったゲームが商売になるくらい売れてちゃんと評価される 独特のゲーム文化があるっていいことだよ FF7登場時の比較対象がACやPC含めた全分野のゲーム好きの視点とRPG中心の層とはグラに感じるものが違うでしょそりゃ 日本でウォークラフト流行るくらい無理があるから妥当 >>234 アジア圏で売り込んでるからってのもあるよ モンハン同様に海外でもアジアに限られる 仕掛けても他ではあまり刺さらないんだよなぁ ドラクエが失敗した理由あったわ↓ ドラクエのディレクターが海外ゲームメディアのインタビューに答える ・初期に海外展開に力を入れてなかった ・8で海外受けを意識したゲームデザインにして、少し反応が良くなったが 既にFFとは雲泥の差だった 海外ゲームメディアの考えるDQがFFのように受けなかった原因 ・鳥山絵が子供っぽくて、大人には受け入れられない ・子供の頃に遊んでないから、ノスタルジーがない ・古いシステムを変えない 両方の側の意見からハッキリしてるのは 早いうちに海外展開に力を入れて、システムを改善していたら 今とは違っていた 人殺したり裏切ったりするゲームが好きなアメリカ人に言われたくない 今までやった中で神ゲー5本だけ挙げろって言われて、ポケモンFFDQがそれぞれ1本も入ってないのは日本人じゃねえんだよ みんなこいつらを必ず1本ずつ入れてるから上位に票が分散して複数本ランクインしてるんだ んで残った2枠のうち1つには大体ブレワイが入るから1枠しか自由枠がない そう考えるとツシマとかブラボが入ってるのは奇跡に近い >>244 でも、それはドラクエである必要はあるのか?って言われると思うし、実際そうなってるんじゃないか ドラゴンボールはゲームも売れてるのにねぇ 鳥山絵は子供っぽいって割と変な話ではあるんだよな 大人が鳥山絵で熱狂してる癖にな まぁイオナズンコピペが遥か昔に流行るぐらいには、ドラクエってゲームってだけでなくみんながプレイしてないにせよ中身はある程度知ってるっていう共有した知識だったりもするもんな ドラクエプレイしたことなくても、スライム見たことないって奴は人生10年以上生きてないってことはほぼないやろこの国だと FF最高傑作の12が入ってなくて駄作の7や10が上位なのはおかしいよな >>221 逆じゃね? ゼノ、サガ、ブレード信者がペルソナバカにしてるだろw >>203 それほどのお人がなぜクレジットされてないの? ドラゴンボールだって子供のころから好きだったって大人にもウケてるんでしょ >>251 堀井が海外で売りたいのは今まで作ってきたドラクエであって グラとクオリティをあげればドラクエは海外で成功する!とテキストも外人に伝わるように徹底的に翻訳したのに いざ発売したらドラクエ11大失敗でボロ糞に言われる始末 やっぱり鳥山明絵が駄目なんだろうなあ ドラクエはまず成り立ちからして特殊過ぎたもの 当時新聞並みの発行部数のジャンプで煽り捲くってファミコン神拳の柱になってた まあスタッフで客呼べるレベルってのと根本の出来が良かったのは否定しないけど 言うてもDQ11Sってユーザースコア8.2だからな 別に海外でもボロクソには言われてない >>258 シンプルにキャラもグラフィックもゲーム性も含めて全部がダメなんだと思うぞ。 コマンドバトルの戦略性も薄いし思い出補正抜きで今の時代に評価できる点なくね? 日本人からしたってTOP3のDQ5FF7は古臭い懐古補正だって思ってるぐらいだしなぁ >>261 DQ11発表 → おかえりなさい!堀井さん! DQ11S発表 → このすだれハゲが! 毎年銃パンゲーを何本も買う 毎年サッカーゲーを買う 毎年アメフトゲーを買う 毎年アイスホッケーゲーを買う 毎年売れ続けるGTA5 お互い理解できない嗜好の差はあるんだよ 11無印は海外ではPC版も存在してるぐらい売り込み力入ってるよ シリーズの旧作が上位に来てるのはその新作において旧作以上のインパクトが与えられてないってことでしょ 極端に販売本数が減ったとかじゃなければ とはいえドラクエFFのピークはもう数の暴力か >>260 ユーザースコアじゃなく明確な売上本数が欲しいだろ堀井はそれが結果なんだから あれだけ金と時間使って海外で初週4万本だぞ 超絶大失敗だよ >>61 海外のいいところ(高い技術力等・ゲームデザイン)を学ぶのはそりゃ大事だが 学んだところで真似できない・役に立たない事(ポリコレ、フォトリアル、人海戦術、FPS)を学んでもしゃーないだろ 旧作ドラクエ多数ランクインは、30年前で精神が止まってる中年が多いってことだろ 日本人の新しい物への拒否感と知的探求心のなさと冒険心のなさは異常だよ 今までの歴史があるから一見さんには分らんやろな そういうやつは見た目のインパクトのあるFFのほうが向いてる >>271 逆に聞くが、ドラクエを正当進化させた感じの新作って あんたの中では何? 上位が割と最近の任天堂系作品で占められ、あとはFFDQといった懐古作品で占められる 今の国内市場だな 途中で生物が見つからない地層が存在するような状態はまさにPSの功績だよw 外人は数年後からしかドラクエ遊べなかった上にゴミローカライズだしな 当時は最先端のアイデアとアイディアの落とし込みを詰め込んだゲームだったから その時やってりゃ評価は絶対的に違う ドラクエやサガがまともにローカライズされて海外で売れてたら今頃洋ゲーもまた別な道辿ったろうに 思い入れの強くなる世代の時にやったからだろ ゲームとしてどうこうとかズレてんだよ >>193 大人になると解ると思うが、自分の好きだったモノが皆が好きとは限らないんだよ >>61 むしろ、日本のいいところを蔑ろにして、外国アゲしてる奴の方が問題だろ 格差が少ない、治安がいい、飯が美味い、これだけでも他の国より優れてるのにそれを認めようとしないのは反日左翼と言われても仕方ないでしょ ニュー速に「帰って」気のすむまで暴れたらいいだろw 昔は社会現象になるくらい人気だったが その頃の思い出補正をいつまでも引きずってるだけ 外人にはそんなの関係ない 俺らも脳死でCoD FIFA買ってるお前らが理解出来んしお互い様だろ 国民的ソフトにケチをつけられても かつての国民的映画の男はつらいよみたいなもんなんだから外国人にはつまらなくても不思議じゃない ドラクエが無かったらお前ら(外人)の大好きなFFも生まれなかったんだから二度と楯突くなボケ 焼き直しや懐古とか変わり映えしないって言う奴がCODやアサクリあたり絶賛してたらむしろ驚愕だわな 海外のフォトリアルでもなく国内のエロゲ崩れみたいなのでもない素朴な世界観のRPG遊びたいなと思った時に手に取れる作品って なんだかんだドラクエ以外にあんま多くないんだよなあ 同じ方向性でより優れた作品を他所が作ってくれるなら「今更ドラクエなんて」と言われても納得だけど、目下換えが効かない以上価値はあるわ ドラクエってそもそも外人がやってたウルティマとかウィザードリィを合体させて出来たんだけど、今あっちだとそういうのは人気無いのかね >>284 まぁ良くも悪くも水戸黄門みたいなゲームと言っていいと思う 定番の時代劇みたいなもん。海外で水戸黄門流してもウケないのと同じだね 逆に言えば日本人は何やかんやでこういう路線が好き 俺も分からないから4chanの外人がわからなくても仕方ないと思う >>1 日本ではね、少年ジャンプって雑誌があるんですよ その雑誌にはね、鳥山明というドラゴンボール描いた神様がいたんですよ キャラデザのお陰でドラゴンボールの人気がそのままドラクエにも移動したんですよ それが「日本だけで」発生したからドラクエが日本だけで人気な訳ですね まぁ妖怪ウォッチみたいな物だと思いたまへ >>291 キャラデザだけで人気が出るなら、大人気漫画家が作画を担当した 新サクラ大戦はもっと人気出てたはずだろw 全ては鳥山明だろ むしろ今や日本以上にDBで熱狂してる海外が何故理解出来ないのか分からん >>292 ブリーチのゲーム売上ってDSの11万が最高値か? モデルガンエアガン参考にするしかないからクオリティ低い国産FPSしか作れない >>288 結局あれは連中のやりたいことのあくまで過渡期があの形だっただけでほんとはオブリビオンとかFO3とかが作りたかったのさ最初から だからその途中は大して評価されないんじゃないの 国産銃作ってる豊和工業とかに協力してもらえばいいFPS作れそうな気もする DOOMのレスで思い出したが、前にDOOMも古すぎて若い層には思い入れがないみたいなスレをエターナル発売近い時に見たなぁ >>257 これよく言われてるが ガチの子供向けは大体おとなになると忘れられて 若干子供向け度が低いやつの方が残るんだよ でもってガチの子供向けはお前らも忘れてるから回想されにくい >>271 というかCS自体が高齢化してる 投票者の傾向からゲハ民より少しだけ平均年齢が低い感じ 新し目のゲームもそこそこ入ってるのでゲハよりは若い ゲハ民の平均は30代後半、この投票は30代前半が平均って感じのランキング CS自体がプラモやラジコン的な古い趣味になりつつあって それを反映したランキングって感じがする 本当にこのランキングは今の日本のCSの現状をそのまま反映してると思うわ ここは”笑うらしいな”で建てるとこだろ 悔しすぎて笑えないのか 外人は洋ゲーがひとつも入ってないのどう思ってるんだろう? >>305 海外産ならAPEXマイクラDBDアンダーテールテトリスは入ってたよ 割と10のスモウバトルにはDQの進化と個性を感じたな 任天堂だったらそれをAIが疑似的にやってくれるサポートモード付けて ゲーム不慣れな人もやれるようにしたりして進化させていくんだろうけど 有ろうことか堀井とスクエニはPS2の8が海外で売れたからって 当時のシステムに退化させるアホみたいなディレクションをするっていうw >>291 ドラゴンボールは世界的に人気やろ おまえ自分で墓穴掘ってないか? FF14累計2400万人 FF14、プレイヤーがあまりに増えすぎて出荷、販売、体験版、広告出稿、全て一時停止する異例の事態に https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1639633786/ DQ10累計170万人 FF7累計1300万本 FF8 累計960万本 FF9 累計600万本 FF10累計980万本 FF12累計750万本 FF13累計890万本 FF15累計950万本 FF7R分作パート1累計500万本 DQ7累計400万本 DQ8累計370万本 DQ9累計405万本 DQ11累計650万本 FFシリーズ累計1億6400万本 DQシリーズ累計8300万本 >>482 2021.10.14 https://www.famitsu.com/news/202110/14237269.html 株式会社スクウェア・エニックスは、エンタテインメント分野において、 創造的かつ革新的なコンテンツ/サービスのヒット作品を生み続けるリーディングカンパニーです。 当社グループの自社IPの代表作には「ドラゴンクエスト」シリーズ(累計出荷・ダウンロード販売本数 8,300 万本以上)、 「ファイナルファンタジー」シリーズ(同1億 6,400万本以上)、 「トゥームレイダー」シリーズ(同 8,500 万本以上)、「スペースインベーダー」シリーズなどがあります。 海外で売れるFFと国内のみしか売れないドラクエの比較 売上本数1億本以上差が出る事に(悲しみ) 堀井が海外に固執するのも理解出来る罠 >>309 ドラゴンボールの鳥山明の絵は嫌いじゃないけど ドラクエの鳥山明絵は大嫌い ってのが単純な答えでは RPGだと敵の攻撃自由に避けれないのがイライラするから苦手だわ 海外で売れても売った後の評価ボロボロで DLCですら開発中止なったりしてるしなあ >>203 ウルティマのいいとこ取りできてないから海外で受けなかった >>312 それは推測として根拠が薄すぎる なんで、ストーリーじゃなくて絵が決め手だと思いたがるのか >>271 日本に限らずいいものは世代を超えて長く愛されてるでしょ ドラクエしかやらないって層も少なくないし 「外人」なんてひとまとめに出来んだろ 在日だって「外人」だぞ >>312 クロノトリガーはファンが居るんだから鳥山堀井が悪いわけじゃない 日本人「ゲームはあくまでゲーム、剣と魔法でいい」 アメリカ人「ゲームはリアルでなんぼ、銃で殺人したい」 ゲームに対する考え方の違いやろなあ・・・ >>42 ,192 ドラクエのテキストが理解できないんじゃないだろ テキスト主体のゲームで味気ない会話が続くから ゲーム中に対話という概念がないのよ >>320 そもそもクロノトリガー海外で全く売れてないんですが… 外人が好きなのはドラゴンボールのムキムキマッチョバトルであって鳥山明が好きな訳じゃないからな >>323 それはないな 今でもフィギュアの外人選手が曲目でクロノトリガー を使ったりするし >>326 >Chrono Trigger >Japan 236万本 >Abroad 29万本 それはないなじゃなくて クロノトリガーは海外でたった29万本しか売れてませんw 現実受け入れましょう。 発売10年以内のタイトルだけに絞ると割りと普通のランキングになるよ 俺にも分からんが50代の男女にとってはあれが至高のゲームなんだろ ドラクエに投票してたの4、50代だろ そんなんをゲーマーの代表にされても もうゲームやってないおっさんが思い出投票しただけだろ、ゲーム性もないし 俺だってなんら思い入れないし日常で見るならポケモンやキティの方が親近感ある 日本の平均年齢50歳だからな 高齢化で脳が萎縮して新しいコンテンツを受け入れられないんだよ ドラクエドラクエ言ってるやつは老害 一切JRPGやらない俺でも妥当だと思うわ アクション苦手でも遊べるから幅広い層に受け入れられたっていうのが大きい >>335 DQ11が入賞してるだけDQはまだマシなほうだぞ 深刻なのはFF 国内が洋ゲーを受け入れなかったのは国内PSユーザーのせいだけどな アメリカとか文字読めない奴多くてドラクエ人気出ない ドラクエは爺さん婆さんの青春のゲームだからな…どうか温かい目で見てやってほしい 海外が銃かゾンビが出てれば満足みたいなものさ 感性の違い >>4 MODにおんぶに抱っこの雑魚は、MODが使えない家庭用中心の日本では相手にもされない まずベセスダはMOD無しでバグの少ないちゃんとしたものを作れ。バグ満載を開き直るな。BOTWを見習え こっちもどうしてそんなにゾンビゲー好きなんだよってなるからお互い様だよ ターゲット層のキッズに人気無くて昔キッズだった爺に人気の終わってるコンテンツ それ言うなら銃やらなんやらが好きかアメリカの嗜好も理解できんしなあ お互い様じゃねーの ドラクエが超有名なので懐古だ年寄りだと槍玉に上げて叩いているが、 99%のPSソフトがこの状況だからな? 新規層いないぞ? >>346 そうなんだよなあ 多様性謡う癖にやたらお国柄潰したがる こーゆうとこが傲慢なアメリカなんだよな >>184 64や箱をネガキャンする為に洋ゲーも一緒にネガキャンした後遺症が未だに残っているのがPS と言ってもジジババの票だけだろ 今の若い世代はドラクエやった事ない子の方が多いと思うぞ DSWiiPS3世代が薄いな ノスタルジーまではいかない時代か >>353 ドラクエ11がそれなりに上位 ビルダーズ2もランクイン 任天堂は別格としてもドラクエは現代でも通用してる側だよ 割合は少なくても子供も遊んでる方 ドラクエ以外の方が深刻 FPSやってる奴は犯罪者予備軍って思ってるくらい何故やるのか理解できないよ ドラクエ人気は日本のビデオゲームの 発展みたいなの見てないと分かりづらいとは思う 初代からして「ファミコンで出たから」 ていうゲームではあるし >>353 若いオタクもキャラデザが古臭いとかでやってないのが大多数だからな 時代を感じるわ >>20 でも8の衝撃は凄かったわ 今まで見下ろし2Dのドラクエが3Dの立体フィールドに変化して、どこでも自由に見渡せるようになったのは衝撃だった 11はその上位互換っていうイメージ >>4 昔のウルティマやマイトアンドマジック、ダンジョンマスター枠のゲームだからな 洋ゲーにしたって欧米だとwizよりウルティマやM&M、ダンジョンマスターのが人気あってビッグネームなのに日本だとwizのが人気あってオリジナル外伝作ったりと、あちらとはかなり嗜好が違った まぁ、TESの場合はアメリカなんかだとベースのAD&Dの知名度とプレイヤー数が日本と桁違いで多いから、ゲーマー以外の人間への馴染み深さ、取っ付きやすさが全然違うけど >>256 あくまで集英社側の人間だったからだろうね その代わりドラクエは集英社に権利の一部があるわけだ パンツゲーがないのが理解できない 俺は日本人なのか? >>256 マンガでも担当編集は原作者の一人にならんだろ >>20 お前が老害なだけだぞ 普通に8と11がツートップだろ >>59 昔からずっっっと代わり映えしないドラクエを崇拝してる方が発達だろ 8,11でようやくマシになったのにオフライン版10で時代に逆行したからな >>369 それは絶対にない DQは昔から3と5が不動の1、2位 11は後半の音楽使い回しやモンスターの色違いラッシュという手抜きが駄目だった 11も3DSの方が売れとる辺り 割とグラフィックってキッズには分かれば良い案件だよね アンテが入ってる辺りでグラ厨軒並み死亡やろし 海外は全身タイツマンばかりの変態ヒーローが何故好きなのか分からないて日本人目線だとこうなるよな 8はPS2のロードが長すぎたのが悪印象 遊びやすい11かクリアしやすい5 5>3>7>6>11>2>9>8>>1 >4 これが一般人のDQ評価 4は6章追加のせいで最糞になった ドイツでやったらファーミングシミュが10作位はいるやろ、それと一緒だ ドラクエは最高傑作の3に嫉妬して粘着してくる5 カス信者が昔から有名。ドラクソ5は絶対にドラクエ3に勝てないから 本田翼にめぐみが喧嘩売るのと同じ >>374 海外っていうか北米だろうけど、「肌の色の問題」をスルー出来るからって聞いたことがある アメリカで言うと読字障害が多すぎるから戦闘付きアドベンチャーゲームはパイが大きくない 初期は鳥山明の絵を使わなかった意味不明な方針も大きな問題 逆風ばっかりだった すぎやまこういちの件があったから ちょっと忖度されてるのかもね 最近のゲームだらけのランキングだと TVメイン視聴者のジジババが起こるだろうし >>380 底辺まで文字読めるしことわざわかるのは日本だけ 欧州も移民でヤバいし 新型コロナへの対応のまずさで、日本人の舶来コンプレックスがだいぶ薄れた感がある 北米はもとより、大流行中にマスクもしないで大集会するドイツとか論外だろうに 理解出来ないのは仕方ないが、だからおかしいと言っちゃうのがコイツらの知能低いところ >>378 ドラクエ3がドラクエ5に負けたのが昨日の結果じゃね 映画がDQ5だったから記憶がよみがえったのかも DQ3リメイクがまた出るからそのあとに集計したら 変わるはず >>387 ジョジョ3部アニメみたいに実は元も糞だったで評価が急降下することは勘定に入れないんだな >>1 ジブリ鈴木敏夫Pに訊く編集者の極意 https://news.denfaminicogamer.jp/interview/180215/3 同じものを見て「面白い」と思う人と、「面白くない」と思う人がいるでしょ? それはたいがいね、つまらなそうにしている方には教養がないんだもの。勉強不足なんですよ。 いろいろな物を読んで、いろいろ見聞して、「何が面白いものなのか」というのをね、やっぱり自分なりに勉強しなきゃ。 大衆娯楽なんてバカでもわかるように作るのが基本じゃないのか 小難しくするのも勝手だけど、それでつまらんと言われたからって こんな発言するのは恥さらしだ まあニッチなテーマを扱って、それを読み取れる人は面白いだろうけど、 それを読み取れず分からない、面白くないって感想出ちゃうのは 教養の無さだけではなく作品の方にも責任はあるんじゃないかな 初見の人にも面白いと思わせられる作品が、いわゆる一般的に面白い作品なんじゃないかな 歴史の浅い奴隷に革命起こされて乗っ取られたポリコレ地獄の住民には 2000年の歴史をもつ日本の様式美とかは理解できないだろうな(´・ω・`) 若い日本人も同じ事思ってるよ お前らが好きなFF含めてな まあニッチなテーマを扱って、その時の興味や悩みやと凄い合致して むちゃくちゃ刺さりまくる作品ってのもあるからね そう言うのは世間一般では評価低くても個人的名作になってしまう 4chan/v/はこれでも英語圏で一番DQ(JRPG)プレイヤーが多いコミュニティなんだがな >>61 海外の名を使って自分の欲望をゴリ押ししてるだけだったのがバレたからね、しょうがないね >>390 日本で洋ゲー流行らすには、日本人も日常的に聖書読んだり普段から教会いって説教聞いたりして欧米的な教養を高めなきゃ無理って事か? 日本じゃ教養の必要な洋ゲーは未来永劫流行らんね JUMPのない国にあの独特のテキストと言い回しが分かるわけないよね 理解しなくてもいいし 日本で不人気MARVELでシコってろメリケン >>61 和洋折衷とか和魂洋才ってのが昔の日本人のスタンス ジャムやクリームだけにして餡子をすててたらアンパンも生まれなかった 寿司なんかも声のデカイ外人から生食は野蛮だって批判されまくってたけどヘルシー志向の外人が日本食を健康的だって評価したらアッサリ掌返ししてたじゃん トビーフォックスは日本にいくら払ったんだ?ってコメントで笑った スパイダーマンは本体ごと買ってもいいと思うお気に入りタイトルだけど、こういう企画で投票するかっていうと違うんだよなぁ そこはゼルダやスプラにしちゃうわ ゲップ連呼ガイジは造語多すぎて何言ってるのかわかんねえのよ なんでコイツラこんな日本のことに興味津々なわけ? 怖いわ いや全然? 似たようなスレが2、3個も立ってるから書いただけで 1も読んでないんだわ スレ開いて書き込んだけど興味はありませんか 向こうの連中もスレ開いて書き込んだだけだと思うぞ 日本人はNBAのゲームがアメリカで売れまくっても文句なんか言わないのに >>409 4chanだから 元々はふたばのアニオタ外人が同好の士を得るために作った板で そこにアニオタ以外が集まってweebの巣に急成長したのが想定外なだけ まぁこっちでいうと、なんでメガドラまだ流行ってるの?ったのと似たような感覚なんだろうな。 でもそこの文化や背景見ないとそりゃ理解はできないだろって言う >>390 ジブリと任天堂は似ているな、つまらないのは客のせいか >>416 簡単につまらないと断言してしまえる奴は頭が悪いって話よ 普通は「俺には合わなかった。けどこれが好きな人も居るから強く否定はしないでおこう」になる みんな違ってみんないいとか理念持ちつつ、何でこんなの入ってるんだは、モウネ=アホカトなんよ >>335 なんていうか、こんだけあからさまな結果が出てるのにそれを認めない事こそが老害なのではないだろうか ドラクエは11も入ってるけどFFは12も13も15も入ってないんだからそっちの方がやばいと思うわ >>335 つーか、RPGってジャンル自体を今の若者は昭和末期や平成の若者みたいにはやってないだろ DQのヒットからPS2位まで日本が子供や若者巻き込んだRPGブームだっただけでそれ以前はもともとプレイヤーの年齢層が高いジャンルだぞ 一回TESを日本人好みの味付けに変えたようなドラクエを遊んでみたい 元々ドラクエは海外RPGを日本人向けに作り替えたようなゲームなんだから、原点回帰としてそのようなゲームを作るべき 任天堂ゲーではしゃいでる日本のキッズも分かってないから大丈夫だ >>422 3DオープンワールドのDQ1とかやってみたいよね DQ1は題材的に向いてると思うんだけど 単純にドラクエは日本人向けに作られててFFは日本人以外向けになってるだけ 英語にしたらホイミがhealになってシ骸がghoulになるからな >>422 「日本人好み」と「TES仕様」と「DQ」を両立させるのは不可能だと思うよ 「今のDQの形式を維持する事」が「日本人が一番DQで安心する、DQが一番日本人向けにできる事」だから DQを気に入った殆どの人は海外RPGを日本人向けに作り替えた事なんか知らないでDQを気に入ったんだ その客を蔑ろにするのが日本人向けになる訳がない 11やったけどボイス無いし走るスピードがテンポ悪いし時代に合わないターン制でつまらなかったわ ベロニカ死ぬシーンとセーニャ断髪シーンだけグッと来たそれだけだった 11のボイスなしは違和感しかなかったよな なぜあそこで手抜いたのか未だに理解できない 関係ないけど外国人ってほんとにジャップって呼ぶんだなWW >>44 >>53 「ランキング」の使い方おかしいぞ ランクインと言いたいのか? >>61 別に外国人が何か言ったらそれが正解なわけでもあるまいし 日本の事を頭ごなしに否定してる外国人は正しいのか? そもそも世界の人類を「日本人」と「外国人」の二つだけに分類して語る方がおかしい >>13 外人でも、FFは無理じゃね。 JRPG好きのカテゴリーなら、それなりに上位だろうけど >>124 お前昔の洋ゲーとかパソコンゲーのRPG知らないだろ 日本人からすれば外国人のFPS好き、GTAに代表される犯罪系好きも理解できないわけで、 そこは歴史や文化、教育方針の違いなのだろう。ゲームに求めるものが異なるわけだ。 >>292 重要なのは日本中がドラゴンボールのファンだったという事だよ ドラゴンボール全盛期にその恩恵を受けられたんだ 対してブリーチはどう?日本中どころかブームになった事すらなかろう? 人気漫画家なら何でもいいという訳じゃない。というか漫画家にキャラデザやらせでも駄目だ 鳥山明はプロのデザイナーだから漫画家でも出来たというだけ >>137 お前の大好きな女子小学生から見たら大概お前もジジイだろ 小学生から見たら30以上はおじちゃんだよな 自分が小学生の時はそう思ってたけど今では自分が来年30や 悲しいなあ >>1 坂口博信×鳥嶋和彦 対談──31年前の出会いが『ファイナルファンタジー』を変え、 『クロノ・トリガー』を生み出し、そして『ファンタジアン』という名の遺言が完成した https://news.denfaminicogamer.jp/interview/210814a 坂口氏: 「ドラクエ」も今改めてアメリカ市場に出したらいけるんじゃないですか? 鳥嶋氏: その理由はどのへんにあると思います? 坂口氏: 推測でしかないんですけれど、今は一人称視点のFPSが主流で、ちょっとファンタジーっぽい ゲームがあってもアクションじゃないですか。反射神経を持ってる人じゃないと上手くやれない。 あとオンラインの対人戦が多いので、そこにストレスを感じている人がいるんじゃないかと。 今のゲームシーンから外れちゃったゲーマーがアメリカには蓄積されてるんじゃないかなって。 その人たちにフィットしたというか。 鳥嶋氏: それを聞いて『ファンタジアン』がなぜ前のめりに遊べるのか、他のゲームとは何が違うのかが わかったというか。ゲーム全体が“やりこんでいる人”を相手に作っている感じがする。狭いところで 濃いファンに向かって作っている感じがして。今、「今日は2時間くらいがっつりプレイして また明日やろう」って感じのゲームはありそうでないんじゃないかな。 外人は日本の終わってる中高年が子供時代のドラクエの思い出に浸っててそれを取り戻そうとしてる状況を想像できないんだろうな 日本人は大人になって働き始めるとゴミみたいな労働環境で魂をすり減らさざるを得ず、新しい環境での人生を楽しめる余裕がないから、こういう結果になってしまうんだが 外人にはそれが理解できない >>437 30位くらいまでみたけど 海外のて大体3Dモデル使った奴ばっかで 昔のゲームはテトリスとシムシティ2kとdoomくらいしか入ってないんやな 他の国にも自国でしか受けないコンテンツってあるだろ サザエさん的な ドラクエはそういうやつなんだよ というかランキング全てグローバルなタイトルだとしたらその方がおかしくね? そういう想像力も働かねーのか 他国での人気とか普通どうでもいいしな フィリピンでボルテスが人気とかフランスでグレンダイザーが人気みたいなもんやろ >>428 そこで11はプレイ辞めたわ セーニャの決意なんだったん?みたいに感じてさ 8や11好きとはなんか合わないわ ぶっちゃけドラクエ前とドラクエ後くらい ゲームのシステムに差がある 逆も然りだ 単純に文化が違う それ以上でも以下でもない 国による文化の違いを認められない方が理解出来ないよ ドラクエ云々より、もっと根本的な違いに気づけよ 外人が選んだらフォトリアルの薄暗い世界で血みどろになって殺し合うゲームばっかになるだろ 日本人「外国人が何故ここまでも銃で撃ち合うゲームが好きなのか分からない」 アメリカは銃社会だけどだからと言って撃ちまくっていい訳じゃない その鬱憤をゲームにぶつけてるんじゃ? 別に理解できなくはないけど 単純に「ものを当てる」のは楽しい 血が飛び散る必要がないだけ 4chはお前らと同じマニア集団だが テレビツイッター民はドがつく一般層だからなあ ゲームとして優れてるではなく ゲームよく知らない民が楽しめるかどうかってのは大きいわな 海外だとゼノブレ、ペルソナの方が人気あるもんな あっちのJRPG好きでも納得行ってない人が多い ゲームが面白いかどうかじゃなくて投票する人が知ってるかどうかでしょ まさにコーラとハンバーガーがなんたら 単なる知名度ならナンバリングでバラけたりはしないものだけどね >>442 小学生でも低学年だと大学生(留年生除く)でもおじちゃん呼ばわりするからな。 もちろん血縁関係の話ではじゃなくて赤の他人の話。 >>453 FPSって日本以外ではカジュアルゲームなんだよね。 ゲーム興味ある人なら老人以外のほとんどがやってる。 日本人におけるボンバーマンやマリパ感覚。 >>1 そんななめたこと言ってられるのも今の内だと思うけどね ドラクエはシステムさえ変えたら海外で通用するようになるから >>399 それでやるのが残虐表現マシマシの犯罪ゲームなんだからどうしようもないな >>462 北米だとFPSはそれこそ日本のJRPGの立ち位置だよ。国民的ジャンルって感じ。 てかドラクエには疑問抱くけどゴキ豚が騒ぎ立ててる 一位のブレワイとかには引っかからないのね そりゃそうか >>456 あちらのグロへのこだわり?執着はほんと理解不能 グロ=大人向けという考えってむしろガキっぽいよ 正直人口比でしかない気がする 少子化してなかったらドラクエもFFももっと下だったろうな いつまでも 暗い画面で銃をバンバン撃ったり、ワンパターンの洋ゲー好きも理解出来んわ >>271 そこまでわかってるならそのおっさん層に刺さるゲーム作ればバカ売れなのになんでどこのメーカーも作らねーんだ? >>456 小便器にシール貼るだけで狙うレベルだからな 本能として染み付いてる ドラクエの変な似非西洋の世界観やデザインから既に嫌いっていう外国人多いからな 棺桶とか十字架や安易にキリスト教混ぜるのも不気味と感じる >>466 そりゃオープンワールド作ったのも流行らせたのも向こうだし やっとよさに気づいたかwぐらいに思われてんじゃね >>447 海外市場に注力していきたいと言いつつ ガンダムSEED、W、Gガン エヴァ マクロス(ROBOTECK) グレンダイザーは参戦させずボルテスVは手抜きDLCのスパロボ30 あぁ、ジェイデッカーは韓国で人気だっけw そもそもJRPGって差別してるから分かり合えないよ >>473 いや、そもそもゼルダは海外の方が人気だったタイトルだから。 日本でのドラクエの扱いは海外でのゼルダの扱いと同じだとか聞くけど どちらも似非西洋ファンタジーであるのに外人がゼルダは良くてドラクエはウッってなる線引きはどの辺なんだろう >>477 ゼルダはアクションと考えるパズル謎解きっていう他の作品にもそれ自体はあったけど内容そのものが刺さって受けた ドラクエは元々海外の小難しくて英語と数字だらけのRPGにハマった堀井が 文字を読んで考えるコンピュータゲームすら童貞だった日本の小学生向けにウルティマやらwizとかのRPGを換骨奪胎して噛み砕いて日本の子供に受けた だけどそれを考えれば外人からすればドラクエの「中身」はカビの生えきった古典RPGからほとんど変化していない骨董品にしか見えない 堀井節と言われるシナリオやテキストの妙も翻訳したら伝わらない だから日本ではFFがドラクエの後追いだけど、外人からすればFFや各種JRPGの劣化に見えちゃう >>309 海外でドラゴンボール流行った時期とドラクエ生まれた時期を比べてみろアホ その頃にはドラクエフォロワーが海外でドラクエ以上に知名度を得てたわ 恩恵なんて得られる筈もなし すぎやまこういちがゲーム音楽としては頭一つ抜けてたからだよ あとドラコンボールの鳥山明な 今となってはゲームとしてはまったく評価に値しない DQ5がフォールアウトやアサクリより上とか今プレイしてありえんよ 当時でなく今のモチベーションで投票してもらいたいもんだ 海外だと何が上位に来るんだろう 何であってもFPSだろ ゲーム文化の土壌が違うで終わる話 他人の文化認めないだけならまだしも貶し始めるから戦争になるんだよな 日本人は剣で闘うゲームが好き アメリカ人は銃で闘うゲームが好き それだけだな。時代劇と西部劇の違い スマブラに勇者出したのまじ英断だったわ よくやってくれた桜井!ってなった 勇者スマブラ参戦初出はE3ダイレクトの始めに持ってきてDQ11sにPV繋げるのとか 任天堂ははほんまようやりよる 日本人の反応は嬉しい悲鳴が聞こえるが海外の反応は怖くて見てられない >>488 どうぶつの森が4位だから、平和な箱庭ゲーが好きな層も多いんじゃね? >>17 今の10代の若い子のランキングやったら海外と似たり寄ったりになりそうだね。 日本は老害のせいで海外寄りのゲームを作れないから開発者可哀想 >>444 お前が日本以外の国をひとまとめにしてる時点で外国の事なんか何も知らない事が分かるよ >>446 海外の事なんか考慮せずにがっつり自国向けに作ってる方が受けるの当たり前なんだよな 海外向けと国内向けを両立出来ないのかと言われれば、任天堂以外には中々難しいな 外人はアンダーテールがトップ100に入ってたことで満足しろ 正直な意見だから別に良いと思う ただ長い時間かけて作られてきた文化になっていることは理解してほしいかな 結局互いの文化なんて、直感的にはわからなくて当たり前だからな 毎年CODとFIFAばっかやってる奴に言われてもな DQ11の海外売上は同じコマンドRPGのオクトパストラベラーより下だったしな 海外のJRPG好きはリアル等身よりデフォルメのが好きだから3DS版だけだしておいてその完全版を出すべきだったんだよ 日本人だって馬鹿みたいにFPSばっかの米国やサッカーばっかりの欧州は理解できねえよ >>503 負けてられないな そのスレでスレ立てしろよ >>503 ゲハを海外に持って行くなよ キチガイイコール日本って思われるわ >>506 いや、4chan見ると分かるけど向こうでもだいたい同じ感じだぞ もちろんゲームの好みは日本と違うけど、PSユーザーのキチガイじみたイメージとかゲハと変わらない 見てるか?クソアメリカ人共 そもそもお前らドラクエ買ってないだろ 買ってないってことはやってないんだろう やってないで外側だけ見て「なんか古臭そうなRPGだな」って食わず嫌いしてるだけのバカなんだよ やったらめちゃくちゃ面白いしハマる それがドラクエなんだよ 見られているなら挨拶しておこうぜ Hey, 4ch people Even in your country, PS boys are crazy and annoying, aren't they? >>502 なんでか知らんけど海外の人ってフォトリアルに行くかインディーよりの古き良き…的なゲームの二極化だよなハマるの 日本人がなぜ、ブルリフやぎゃるがんよりもドラクエが好きなのか分からない 識字率低くてシナリオ理解できないから銃バンバンゲーばっかプレイしてる毛唐がスレを見てると聞いて 海外は電源の入切みたいな2極しかないんじゃね ほどほどって感覚ないだろ 別に日本のランキングなんだからどうでもよくね むしろゼルダ一位は海外票とかあったのかと訝しむわ ここ数十年の国産ファンタジーへの影響力考えると 現役でありながら履修しといた方が 有利な古典的な存在になってるからなぁ… 他のジャンルだとガンダムとかエヴァか 海外ならSTARWARSやハリポタがソレ 結局漫画文化に支えられたものだし 実際身近に武器や民族差別がリアルにある国とはそりゃ表現が異なるだろ しいて言えば日本人はファンタジーに居すぎだわ ドラクエは薄味なのがいいんだよ 年とっても遊べるしょうゆ味 特に5まではね まあ、海外のこの反応が そのまま「DQ12」の発売ハードからSwitchを外せない理由になる 海外で売れないから国内需要は無視できない >>519 今時日本にダークなんて売れねえしなあ たぶんもう既に国内外どっちも取り逃しててSwitchでも取り返せないくらい手遅れ DQ10の勝手に配信したら怒るってあれも完全に外人には理解不能だろうな マジで中で麻薬の取引かなんかやってると思ってるかも知れんw そもそも7の時点でダーク路線やってるのに新規路線みたいな言い方されてもなあ >>1 自分が絶対的な正義だと思ってるんだろうね恥ずかしい ラスボス倒したらパーティ仲間を巻き込んで故郷へ帰れなくなるDQ3の段階でダーク DQ4もラストは誰もいない故郷に戻り、シンシアの幻としんでいくダーク 5は奴隷生活で大半の時間を石像で過ごすダーク 6は実は都合よい生活は幻みたいなもので現実ではやばかったダーク だよな。ドラクエって鳥山絵の雰囲気で緩和されてるだけで シナリオそのものは結構ダークなんだよね。4のアッテムトなんて もしフォトリアルで描いたら相当エグいと思う 最新作の11でも一回敗北して世界は支配されるわ仲間は〇されるわ… >>1 なんでこいつ海外ばっか気にしてスレ立てまくってんの?妙なコンプレックスでもあんの? >>1 ドラクエが嫌い 絵も音楽もストーリーも嫌い https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1640796554/ 6以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2021/12/30(木) 02:03:03.183ID:siuNeHC/0 鳥山明の絵が嫌い それに似せた絵ももちろん嫌い ドラゴンボールも嫌い 音楽がうざい 綺麗な感じがしない 貧乏くさい感じがする ストーリーがうざい ピュアな感じが全体的にしてうざい 気持ち悪い 10以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2021/12/30(木) 02:08:49.338ID:siuNeHC/0 FFは天野さんの絵が綺麗 芸術的 幻想的 耽美 野村さんの絵も好き 綺麗だし厨ニっぽい感じも好き 吉田さんとかFF16みたいな絵もまあまあ好き 音楽はドラクエと違って貧乏くさくない 高貴な感じがする 貴族の音楽って感じ ドラクエは泥水すすってる庶民の音楽って感じ ストーリーも良い どれも美しいよね 面白くない話も美しさで楽しめる ドラクエは気持ち悪い 17以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2021/12/30(木) 02:20:02.627ID:siuNeHC/0 システムがずっと古臭いのもうざいなあ FFはもがいてもがいてFF7Rの神システムに到達したのが凄い FF12 FF13 ライトニングリターンズあたりのシステムのもがきも好き メジャーでも変革を恐れない異常な領域に踏み込む姿勢 素晴らしい まさにゲーム自体が芸術だよね ドラクエは何あれw ずっと昭和じゃんw 昭和のくっさい古臭い漫画見てる気分になる 気持ちが悪い 21以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2021/12/30(木) 02:31:07.852ID:siuNeHC/0 ドラクエのストーリーがピュアでうざいというのは キャラクターの性格がピュアだとかって話ではない 堀井雄二の作家性にピュアさがあってうざいという事 22以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2021/12/30(木) 02:34:39.060ID:siuNeHC/0 耐え難いセリフ回し 言葉の端々にピュアさを感じる もちろん他の作家も入っているだろうが基本的に堀井雄二が作り出したものをマネしているだろう 虫酸が走るね ファンタジーゲームでドラクエほど世界観が完成されたものはないな ただし救われた国(がその後どうなったかなどの描写は一切ないが) >>529 日本ではマイノリティである自覚さえあれば好みの問題なので別にいいんじゃないか? まあ、ドラクエはオワコン(キリッ)とか言い続けてきた人や ドラクエよりFFの方が断然いっしょ って思ってきた人にとっては このランキングは凄いくやちい ってのだけはよく分かるなw >>533 これは庵野秀明監督によるシン・ドラゴンクエストだろいい加減にしろ >>533 これ当時どれだけ公開されてどれだけの人が見に行ったんだろう >>535 これは劇場作品ではないからビデオテープでしか公開されてないよ このビデオを作ったのはガイナックスだけどロト装備をデザインした功績もあるな アニメっぽいのがそもそもあんまり好きじゃない欧米 ドラクエは海外アニオタが好きなスタイリッシュさクールさにも欠ける そのダサさが王道ファンタジーらしさであり古典らしさでありある種の硬派さであると日本人は思ってるが 外人から見ればただダサいだけのアニメゲー >>538 ペルソナ「うんうん」 ポケモン「せやな」 人殺しゲーばっかやってる連中に何言われたところでねぇ >>540 だから上のスレでも「刀狩りと二次大戦の敗北で牙を抜かれたジャップらしいランキング」とか言っとったし 根本的に知能レベルが違うんやな シリアスな大作王道ファンタジー感を出しつつダサさあふれるアニメゲーってのがまずダメなんだと思うよ ポケモンみたいなコミュニケーションツール的カジュアルさも ペルソナみたいなアニオタ好みのスタイリッシュさやクールさもない >>541 他所の文化圏が理解出来ずスレタイみたいなこと言ってのけるあたり、田舎者の蛮族だな 知り合いのガイジンはドラクエの衣装はインドの貧乏人みたいな風貌って言ってた そりゃお国柄でしょ 日本のオタクは勝手にやってるんで放っておいてくれとしか言えない >>530 ゼルダの方が上だろ 日本人に食わず嫌い多かっただけで >>533 これは初期のドラクエの空気感そのままに表した名作なんよな ドラクエに描いてたのは まさにこういった世界観だった 7からジャンプ漫画みたいなノリになって名作ではなくなった >>550 日本ゼルダはどっかで食ってみて世界観全体に触れる前に息詰まった奴の方が多いんじゃね あるいは、世界観は作中情報量だけじゃなくて売上に伴う客の認知からも作られるか >>1 アンチャーテッドとかラストオブアスとか向こうですげー評価だけどハッキリいってグラフィックと演出以外たいした事ねーだろ 画期的なシステムとか後世に与えたもん一つもない 映像とかは流石映画の本場で日本が勝てる気しないが、なら映画でも撮れよって話 アンチャーテッドは2だかどれだか脚本か何かで賞貰ったらしいが外人ってアホ?おもしろくもなんともねーなんのひねりもない普通のストーリーだったぞ 5万人しかアンケートに参加してないからこうなってもおかしくない >>554 50万人でも500万人でも結果は変わらん アメリカ人もやたらとDOOM好きじゃんそれと同じじゃないのかね >>4 今、VRでスカイリム久々にやっててすごい面白いけど 根本的な所でローカライズが良くないというか、頑張ってるけど無理があるって感じなんだよね 会話の脈絡がおかしかったり、直訳過ぎておかしいニュアンスとか、何言ってるのかわかんねーっていうのが頻繁にあるし、一旦メニュー開いてクエスト欄を文字で読み直さないとメインストーリーを追うのも難しい 多分大量のテキストを人海戦術的に一気に翻訳した上で、声優自身も何の話してるのかよくわからないまま演じてるんだろうなっていうのが端々から伝わってくる 海外と日本では好みが違うだけやん 海外で同じ事やったら地域ごとに違う結果が出るだろうし >>21 この人絶対シューターやったこと無いぞ・・・ ドラクエは海外で流行ってるRPGを日本人向けにアレンジして作り直したゲームなんだから こういった背景を知らない外国人に理解出来ないのは当たり前、そういう方向性のゲーム >>456 地が飛び散るも何も何らかのリアクションが欲しいのよ。 マリオでクリボー踏みつけてパーティクルが出て、アニメーションで潰れて消える。 突然ぱっと消えるんだとつまらないでしょ? >>492 でもお前らポケモン毎年勝ってんじゃん てかポケモンもCoDも粗悪乱造しすぎてファンから大不評食らってるな ただポケモンは信者がたくさんいるおかげでそこまでひどくないけど多分CoD民は別のシューターに客取られる 外人が好きなのはストーリーより演出とかでしょ ドラゴンボールとかナルトとかもバトルシーンだけ人気とか 感動とか泣かせにくるようなのは苦手らしいけど リアルでもそういう場面を撮影するのは晒し者にするような行為でNGとか ポケモン世代じゃないおっさんの俺からしたらポケモンの人気がまるで理解出来ない >>1 ドラクエファン「ドラクエは楽しいな〜♪」 外国人「ドラクエが人気なのはおかしい!ムカ―!」 >>559 そこは問題じゃないだろ 向こうのドラクエ云々言ってる人もほとんどやった事ないんだろうし 俺がやった洋ゲーでは街の中に入っても善良な人々に対して銃を向けっぱなしなんだ 会話するときもそう 人として許されない >>567 近年になってワイヤーや多段ジャンプで派手にはなってきたけどそれ以前は傍から見ると銃構えたおっさんが奇妙な姿勢のまま左右にウロウロしてるだけだからな ほとんどの日本人が始めて触れたRPGだから思い入れが違うんだよ ウルティマのフィールド移動とウィザードリィの戦闘を組み合わせてパクったのもデカいな ウルティマやWIZなんて海外でも好きな奴いねーよ あんなマニア向けのゲームを国民的RPGに変えた堀井が凄いだけ >>572 殆ど(50代付近) 30以下はほぼ全員がポケモンに取られてプレイ人口は相当少ない ポケモンは最高ランクのダイパが11位だけどな 30年前に発売されたドラクエ5bェ20代で6位なのは凄いけど ドラクエファン「ドラクエ楽しいな〜♪」 外人「ドラクエが人気なのはおかしい!ムキ―!」 4chan民が5万人アンケート見てるとは知らんかったな >>579 ポリコレ発信地の北米だぞ 思想の押し付けとか通常進行 >>564 ポケモンキッズがそのまま大人子供に成長したんやろお >>1 白人さんは囲碁で日本を抜いてから偉そうにしてほしい まぁ野蛮で頭の悪い白人さんには無理だと思うけど >>1 白人って何であんなに野蛮で支配的なの?- Yahoo!知恵袋 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1363563808 Q. 白人って何であんなに野蛮で支配的なの?ネアンデルタール人(旧人)との混血人種だから? 白人って劣性遺伝子の塊だよね 金髪とか赤髪とか色目とか虚弱な肌とか…etc… A. 無駄に色々でかいですしね。 進化すればでかさは必要なくなっていくはずなので、 まだアジアンより遅れているのだと思います。 劣性遺伝子の白人から上から目線で偉そうに言われたくない ドラクエて今やったらクソつまんねーな、だるいし ロマサガ3の方が昔も今も遥かに面白い ロマサガ3、戦闘システムミニゲームストーリー演出BGMどこをとっても神 何故ランキングに入ってねーんだよ? >>580 何だっけ、少し前にどっかの外国で世界一のゲームって評されたの、ダクソ? あの類の連中もそんだけの世界評価に到底見合わないくらいには比較的日本評価悪いし、剣と魔法でも露骨な陰惨殺害は好かれないと思う まあハイコンテクスト読めないタイプの人種には半永久的に説明しなきゃ分からない事だろうから、 その手の問いかけは日本市場大衆には否定すべき攻撃的な難癖としてしか受け取られないので問うだけ無駄、とでも認識して諦めとけばいいんじゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる