テイルズ、テレビゲーム総選挙で「日本三大RPG」ではないことが発覚する
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・53位:テイルズ オブ ジ アビス
の一本のみ
「テレビゲーム総選挙」第1位の座に『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』が輝く。国民5万人以上がガチ投票で決定したもっとも好きなゲームに
https://news.denfaminicogamer.jp/news/211227z 爆笑ポイントはゲハカスどもが最新作を叩くときに使うヴェスペリアとグレイセスが圏外だったこと
そいつらじゃもう叩けないねぇ テイルズは軌跡と同じなんだよ
どれがどれかすら誰も知らん ロイドがスマブラ参戦希望一位ってのはなんだったんだw ゼノブレとペルソナにポジション取られた負けシリーズ ポケモンドラクエFEかゼノブレイドでいいんじゃねもう こういうのってテイルズフェスティバル行くような腐が大量に投票しそうだけどな >>264
ライターが好きなのはティアだぞ
ジェイドにんほぉってたのはプロデューサー シンプルに言うほど人気なかったんだな
スマブラ参戦出来ねえわけだわ アンケートの時期が半年後だったらアライスがランクインしていた スマブラもforとSPは開発バンナム(しかもSPのプロデューサーは樋口)だったが、結局はパックマンと鉄拳が優先だったな
参戦だとしても人選で任天堂と原作スタッフ間で相当揉めそう ペルソナ5と5Rとアビスとゼノブレ2の票数を合算しても風花雪月に勝てないってのに驚くわ
ドラクエFF以降の2番手グループの中でもFEは完全に抜けてる ペルソナ5
メタスコア95
世界売上550万本
もう普通にDQ FFペルソナでいいだろ 売上やら知名度で格付けするならポケモンを頂点としてDQとFF、その下にキンハ、後はニーアやペルソナにFE、ゼノブレ辺り
そこまで来てようやくテイルズの名前が出るイメージ
DQとFFに並ぶならキンハもニーアもペルソナもFEもゼノブレも全部超えないとダメだろ >>288
それならポケモンでいいじゃん
ゼルダはジャンル的に微妙だけどメタスコア98点の3000万本やで ゼルダはRPGじゃないし(任天堂がそう言ってADV表記にするようにメディアに通達している)
ポケモンはもうポケモンってジャンルだし ゼノブレ2さんは?
あれメタスコアいくつだったっけ? >>290
ポケモンは
「世界一人気のRPG」
「単独で世界一売れたRPGタイトル」
「累計が世界一売れてるRPGシリーズ」
のギネスからもわかる通り
世界のポケモン
世界のRPGだから >>291
もはや完全にスマブラは格ゲーじゃない理論じゃん
FFDQ+何かって格式を取ってる限り格ゲーのようにいずれポケモンの1/10の規模すら維持できなくなるだろう テイルズが駄目になった3大理由
VでMSを裏切って技術支援を受けられなくなった
Gで2作品連続他機種で完全版を出して信用を失った
Zで馬場がんほぉして残っていた信者を失った >>295
Xが記念作なのに尻切れトンボなのも駄目になったとこだぞ
藤島テイルズといのまたテイルズ合流の記念作なのにガッカリでX2でままええやん程度だがこれも受け入れられない人間は結構居た >>295
これからPCでも出ると思うと
もう他機種完全版の裏切りはなくなるんだな
プラットフォーマーとユーザーを同時に裏切る行為ってヤバすぎるわ プロデューサーがディレクターの職域に大きく踏み込むとシリーズが駄目になる気がしてきた
例は馬場と野村 >>289
ゼノ信者なのバレバレw
あんなしょぼい売上でそれらと同列に並べんなよ >>299
国内60万、世界500万はショボいのか? アライズでの好調も
・お約束の内輪ノリや悪ふざけ抜きで真面目に開発に取り組んだ
・衰退傾向のPSハード独占ではなく箱やPC版同発でリリースした
この辺りが大きいからな
次回作以降での動きも大事だし、また悪癖をやらかしたらゼスティリア以前に逆戻りになる テイルズがDQやFFに並ぶならキンハを超える必要があるという話
ただ現実はキンハを倒すどころかペルソナやFE、そしてゼノブレにすらボロ負けという有様
アライズでようやくゼノブレ並みかそれ以上の所に登れて、ペルソナやFEとの距離もかなり縮まったという事だからな
登れたというより、ヴェスペリア以前の立ち位置に戻れた感が強い >>302
ゼノブレイドは国内はWiiが15万、3DSが35万、Switchが16万
世界はWiiが140万、3DSが150万、DEが200万だから
ほぼ60万の500万で間違いないだろ
ペルソナ5はアトラスが発表してる関連タイトル合計の数字を出したんだから
ゼノブレも関連タイトル合計で問題ないだろ >>304
合算だとヴェスペリア(合算280万)の倍近いのか テイルズとかドラクエFFに並びたくて自称で3大とか言い出しただけだしな >>132
FF7 ドラクエ5 クロノトリガー みんなスマホで出てて今でも遊べるのがいいね テイルズはSNS見ても若人に全然人気無いからな
アニメ人気なのに、アートデザインがダサいから所謂バズりみたいなこともしないし
流行でプレイすることもない >>309
家庭用ゲーム機だと、任天堂タイトルのファンアート多いしな
ポケモン・ゼルダ・FE・ゼノブレetc 「テイルズが出る」
「ここまでやるのがテイルズだ」
「必要な事はやり尽くした」
「JRPGの頂点を目指す」
「キングダムハーツを超える」
「ドラゴンクエスト、ファイナルファンタジーにも負けない」
「我々の次の目標はゼルダです」
こういう事言わないだけテイルズスタッフもかなり謙虚だと思う >>311
上半分ランキングにかすりもしなかったFF15のそれで草 >>311
FFDQにすり寄ってJRPG三番手とか自称したせいで信者が調子に乗りまくった結果三大RPGとか言うしょーもない括りが出来てるじゃん
10年以上続く不毛な論争の種蒔いたのはA級戦犯過ぎるだろ
二度と口開くな まあ元ネタのインタビューの時点(2008年)だとだとDQFFとテイルズの間にいるのはキンハくらいだったし、キンハとポケモンを除けば「JRPG3番手」というもあながち間違いではなかったとは思うよ
問題はその後のテイルズの衰退(自業自得だが)と、他のRPG(ペルソナ、FE、ゼノブレ、ニーアなど)の躍進が目立ったこと >>17
あれライト向けなのか?辞書みたいな攻略本必須じゃん
それでも一緒に買わせるくらいの魅力が他にあったんだと思うぞ
おれはこれでもかと入れてある取返しつかない要素にウンザリした派だけど
(´・ω・`) アライズは頑張ったんだと思うけど、結局switchで出てないから認知されようがなかった >>316
クリアするのに攻略本は要らなかったぞ
知らなければ取り返しがつかない要素なんてどうでもいいし FF7はミニゲームは面白かったけど本編はいまいちだったわ
RPGとしてはグランディアのが完全に上だった これで確定
◯過去の遺物
ドラクエ(5まで)>FF(10まで)>ポケモン>幻想水滸伝>>>テイルズ
◯現代RPG
ポケモン>>ドラクエ11 >ゼノブレ>ペルソナ>NieR
◯MMO
ドラクエ10>FF14
現代の三大JRPGは
ポケモン、ドラクエ、ゼノブレ
で決着 >>18
PS3でやると若干ロード速かったよ、その後ハードの互換無くなったけどw >>321
その中にリングフィットがないのが惜しいな
時期的に2019年発売だから対象になるし、売上的に20位以内から入れると思うんだがなぁ リングフィットはADVだしFEはSRPGだから除外でいいんじゃね >>321
ゼノブレを枠に捩じ込むためにFEを無視する奴ってポケモンをRPGから除外したがる奴とやってること同じだよな >>325
アクションRPGはRPG扱いなのにシミュレーションRPGは除外する理由は? FE加えるとSRPGはRPGなのかの議論が始まるだろ
過去含めた日本三大RPGがDQFFスパロボの世界が到来するわ 100位に入ってすらいないんだからそいつは論外だから ペルソナゼノブレの伸びすごいからなあ
今はともかく後々大御所なっててもおかしくないわ 現役の人気、売上順
ポケモン>ダクソ>FF>KH>ドラクエ>ニーア>FE>ペルソナ>テイルズ>ゼノブレ>アトリエ>SO ペルソナやゼノブレはテイルズより後発で作品リリース数も少ない事を踏まえると、かなり頑張ってるよな
ダクソやニーア、KHもテイルズより後発だが、世界的人気は遥かに上
逆にテイルズは「DQFFに次ぐのは俺達だ!」と国内でのキャラ人気に胡座かいて没落、炎上でケツに火がついてアライズで持ち直したという つかテイルズが三大RPGなんて言われた事あったか?
極一部のテイルズ厨が脳内で勝手に決めつけてるだけで、そいつらに並んですらいない >>334
昔テイルズのプロデューサーがそう言ったんだよ
国内RPGでテイルズは3番手にいるって PSまではそうなりそうな勢いはあった
2D路線捨ててから一気に存在感なくなった 馬場の方はライバルがペルソナと言ってベルセリアで売り上げ大敗してそのまま消えた
この辺から露骨にバカにされるシリーズになった 元ネタのインタビューはこれだな(直リンク無し)
ttps://game.watch.impress.co.jp/docs/20080415/tov2.htm
>郷田 国内のRPGでいうと、「テイルズ オブ」は3番手くらいに来ていると思います。他社のタイトルの多くはフォトリアルの方向性に行っている中で、アニメらしいRPGとしてうまく住み分けできていると思います。プロジェクトに参加したとき、「これはいけるな」と確信しましたから。
>樋口 思い出した。郷田がこのプロジェクトに入ってきたとき、「このゲームの売りは何だ?」と聞いてきたんですよね。“何いってんだ?”と思いつつも、「次世代『テイルズ オブ』です」って言ったら「ああ、そうか」って(笑)。
>郷田 発売時期次第ですけど、3大RPGの中で初のHD対応タイトルなのかなあ、と。
まあはっきりと「3大RPG」とは言ってるな システム的に上位のヴェスペリアや以降のシリーズやそれ以前の2D懐古シリーズが入ってないことを考えると
テイルズが好きというよりアビスだけ好きだという層が一定数いるだけという悲しい話 あったなー
ポケモンDQFFのどれを格下扱いしてるんだろうなーって話題になったな 実質ランキング圏外の女神転生シリーズやサガシリーズと変わらんわな
船下ろされても仕方がない >フォトリアルの方向性に行っている中で、アニメらしいRPG
このインタビューの3年間くらい前にグラフィックとアニメ調のバランスの取れたアクションRPGの名作が出てたんだけどな
「キングダムハーツII」って言うんだけど
>>341
ナチュラルにポケモンをスルーしているのは確かだな >>219
ポケモンは3大というよりもはや一強RPGだし この手のスレでRPGの定義がどうとか語ってポケモンとFEを除外したがる奴って意図が見え見えなんだよなぁ
「ポケモンはポケモンというジャンル」「RPGの中でSRPGだけは除外」って謎ルールだとポケモンとFEだけを狙い撃ちに出来て都合が良いだけ
昔はあれだけ沢山出てたポケモンフォロワーやSRPGが今はもう本家のこいつらを残してほぼ生き残ってないから ポケモンはともかくFEは普通に別ジャンルだと思うわ RPGってDQの「主人公になってストーリーに没入する」ものみたいな所がある
ポケモンはストーリーはおまけで育成や図鑑とかメインが別の所にあるので
DQFFとは別物扱いしたくなるのかなと思う
SRPGは三国志にスパロボ、シドマイヤーズみたいなのまで入ってくる
あとSRPGは戦略の都合上神目線になるからやっててRPGと別物感がある
ARPGはアクション要素のあるRPGだからRPGのから逸脱しない ペルソナは持ち上げられてるけどリリースペース遅いからなあ
テイルズが当時存在感示せてたのはリリースペースが早いから
ポケモンが質よりペース優先してるのも間が空くとあっという間にユーザーから忘れられてしまうのが分かっているからだしね
ぶっちゃけテイルズもかつてのようにポンポン出せるようになればすぐに中堅RPGのトップには返り咲けると思うよ ToVのインタビューで郷田が言ったんだけど、そいつは完全版が出る前にやめちゃった >>347
スパロボはともかく信長をSRPGなんて言ってる奴がどこにいるんだよ
FEをどうにか除外したいからって定義メチャクチャじゃん 公式がRPGとして扱ってんだからFEはどう足掻いてもRPGだろ >>17
その程度の理由で特別好きになるかよ
そもそもFF7が出たのはプレステでドラクエが出るよりはるかに前だから関係ねーアホ >>288
それ、完全版を同じ奴に買わせた数字でしょ
ドラクエ11もそうだけど集計の数字は別々に表記すべきだよ テイルズをYouTubeで観てみたけどキャラの動きやデザインがなんか怖いw >>47
これだわ
思い浮かばなかった
>>275
軌跡はまじでタイトルの違いとか順番あるのかとかすらわからん
テイルズはタイトルくらいは知ってるけど >>353
DQ11は無印発売前からSwitch発表されてたから完全版しか買っとらん
ペルソナ5は2つ買わされたが >>356
そういう人もいるだろうけど
ドラクエはリメイクまで全部揃える人が100万人もいるから
3DS版とPS4版はほとんど別ゲーだし重複して買ってる人は確実に結構な数存在する >>87
むしろソニーマネーを入れてあったから、PSゲーは下位でも紹介がやたら長くて多かったと見るべきなんだがw
結果はヤラセやると問題だけど、ピックアップは放送制作サイドのさじ加減だからなー
やりやがったよチョンニーw >>358
ファンアイテムとしてダブルパック出してたしな >>348
アライズ開発も次回作を作りやすくするための実験も兼ねてそうではある
世代相応のグラと作りやすさを両立するためとかありそう
問題はアライズ並みかそれ以上のクオリティの作品を昔のようなハイペースで出せるかどうかだな 俺の感覚が正しかったんや
ゼノブレ2>ゼノブレイドと言い続けてきたからね ゼノコンプが無理矢理RPGだと言い張ってるが
そもそもFEは信者がRPGだと思ってないからな
あくまでキャラに成長要素のある(ウォー)シミュレーション >>361
テイルズの根幹が定まってないから辛い
そもそも初期作品見るとRPGだけどバトルは格ゲーアクション風ってのが受けたんだろ
そこがテイルズらしさだったのに凡百のゲームになったのがね >>363
>>1の番組の中でハッキリとシミュレーションRPGって言ってるのにお前の脳内信者と脳内ゼノコンプの話なんて知らんわ >>9
当時わくわくして買ったが
序盤で飽きてすぐに放置した >>362
綺麗にまとまってる1も良いが2の濃厚な感じもたまらんよな >>364
アライズ自体はかなり健闘したと思うけど、ゼルダみたいに「当たり前を見直す」のは他のシリーズより難しいイメージだな 3大RPGの話をしてた当時の開発者どもに心境を聴いてみたい 鋼体とかいう訳分からんシステムを採用してるのはテイルズだけ >>314
まあ擁護するなら三大のくくりはFC時代からあったからね
当時の3つ目はメガテンかWizだったが ニーアみたいに任天堂ハードと関わりないシリーズは除外するとして、「スマブラ参戦出来たか否か」も一つの指標になりそう 1990年のドラクエ4、ファイファン3、メガテン2、Wiz3が4大RPG
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