テイルズ、テレビゲーム総選挙で「日本三大RPG」ではないことが発覚する
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・53位:テイルズ オブ ジ アビス
の一本のみ
「テレビゲーム総選挙」第1位の座に『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』が輝く。国民5万人以上がガチ投票で決定したもっとも好きなゲームに
https://news.denfaminicogamer.jp/news/211227z エスコート相応で良いからSwitch向けに2Dに回帰しても良いと思うけどな
EやD2みたいな新作ならまたやりたい >>487
富澤Pだっけ?アレいわく移植版1つ作るのにも結構コストかかるとか言ってたからswitchに移植はしないっぽいぞ
他社になるが、がすとちゃんとこのアトリエはベースがPS3版のアーランドや黄昏シリーズを当然のように移植やってのけるわけで、switchに移植するだけの技術力ない言い訳にしか聞こえねぇw >>489
日本人だって公式以外、誰もAVGだなんて思ってないからな。
普通にARPGだろ。 そもそもアドベンチャーというジャンル自体
主人公を自由に操作が可能になるならもうそれはRPGだろ
敵を攻撃してHPで耐えて
お金でアイテムを買って
ハートの器でHPが増えて
新たな武器を手に入れて無双する
もう完全にRPGだわ
アドベンチャーゲームというジャンルは
大半が主人公の操作は選択肢程度な紙芝居だ
操作があるにしても、ツクールのマップみたいな場所を探索するだけで戦闘は無いようなものだな >>490
2Dテイルズ確かに来て欲しいねぇ
と言うかもうなんとかシップとかエスコートとかそう言うくくりなくなってんの、開発スピードが明確に落ちてんなぁって思ってしまう 幻想水滸伝1と2が二本とも上位に入ってるのは意外だった。
コナミはスイッチで幻想水滸伝を出せばいい。そのままリマスターの1&2を出してもいい >>491
テイルズチーム、技術力で言えばアトリエチーム劣っていてもおかしくないよな この手の話題でポケモンはいつも除外されるが
今のポケモンはかなりJRPGファンの需要を食ってると思う
昔のFFやドラクエのファンはポケモンやってなかったけど、今ツイとかでJRPGの話してる奴は剣盾やってる率めちゃくちゃ高いと思った スマホゲーの普及で主人公が戦う必要性自体が失われてるから
国内でもポケモンのスタイルのほうがRPGとしてはむしろ馴染みがありそうですらある JRPGは十代の少年が世界を救う話だから十代を超えると嘘くさく感じたり
逆にこんな子供に負担をかけるなんてみたいな親目線の人も出てくる
ポケモンはクソ強いモンスターが一緒だから子供でもいいし世界救っても不思議じゃない
年でテイルズがキツくなったって人もポケモンならやりやすかったりする >>479
ゲームそのものの開発力はあるんじゃない?
事実アライズのグラは綺麗だったろ?
そもそもそこが間違ってるんだけども
なんでスクエニと同じグラ方面に傾注してしまったのか愚策中の愚策
まずはこれまでダメだった中身に全注力だろうと
なおシナリオ開発能力が絶無なのは以前から >>200
逆にポケモンが数少なくRPGを続けている
FFドラクエはもう完全にプレイングシネマに寄ってるし
ゼノブレやペルソナも生まれた時からプレイングシネマ
プレイングシネマがRPGを名乗り続けていることがおかしい >>500
自分達の強みを分かってないというか「テイルズシリーズとは何か」というのを盛大に取り違えた感あるんだよな
悪ふざけやら内輪ネタやらは炎上の頃よりは控え目にはなったが、そこはあくまでも最低ラインという話だかな
まあこれまではその最低ラインにすら届いてなかったという事なんだが… >>503
ライバルはアトリエと軌跡になりそう
それが本来のテイルズチームの実力だと思う アトリエの強さは連射力だからなあ
連発出来なくなったレベルファイブがふさわしい >>419
腐女子が消えたのは腐女子の持ってるPS4がもう限界だからじゃね?
そもそも買えない >>492
単にアドベンチャーってジャンルが一般人に知られてなくて
ファンタジーっぽいやつ=RPGって印象なだけだと思う
ライト層は多分、アクションとRPGくらいしかジャンル名を知らん >>503
五大JRPGにも入らないだろ
ポケモン
ドラクエ
FF
ゼノブレ
ペルソナ ライトゲーマーはゼルダがRPGに入るだろうから
5大でもどれかのかわりにゼルダだろうし6大でもテイルズは入らない ゼルダは公式がアクションアドベンチャーだからRPGではない
ポケモンは公式がRPGだがジャンルポケモンって感じだからRPGではない
ずいぶんと都合の良いジャンル分けだよな スマブラSPのベレトス参戦PVでベレトがリンク、イレブン、クラウドの3人と対峙するシーンがあるけど、その3人が「3大RPGの主人公」に見えてならない 公式でアクション言ってるんだからアクションだろう
そんなこと言ったらマリオもツシマもRPGになるけどいいのか >>510
アクションアドベンチャー表記なのはあえて原点回帰に沿ってだよ
ドラクエ出る前はRPGの名称なんて広まってなかったから初代はアクションアドベンチャー表記なんだけどブレワイはあえてそういう表記したってだけ >>79
11はベロニカとセーニャの決意を台無しにする過去改変やるのが糞すぎた
時間巻き戻して後悔しか残らなかった
DQ11はレベル高すぎるよFatezeroでセイバーがライダーに説教喰らったのと同じ思いをプレイヤーにじわじわ植え付けてくれた ゼルダは微妙だなぁ少なくてもJRPGじゃないな
RPG語る時にゼルダの名前は普通出てこない >>516
アクションRPG表記だったからARPGだな >>507
アドベンチャーというジャンルが正確にはアドベンチャーライクゲームで
アドベンチャーという名前のコマンド形式の探索ゲーム模倣だからな
アドベンチャーの意味はあまり関係ない 真面目にテイルズが「3大RPG」と呼ばれるレベルになるにはどうすべきなんだろうな?
個人的には売上や知名度で最低でもキングダムハーツを超えないといけないイメージ なので任天堂がアクションアドベンチャーと自称したことろで自称に過ぎず
海外の小売りが相手にしない そもそも三大発言は当時のものだしな
そのときはドラクエもFFもまともな新作を出さずに落ちぶれてたから >>521
ゼスティリア辺りの頃はいざ知らず、少なくとも今のテイルズチームには「3大RPG」なんて口が裂けても言えんだろうな >>480
昔は硬派アクションのカプコン
硬派RPGのアトラスって言われてた
昔の話 >>515
そこな
せめて巻き戻しないルートもある方がよかった >>519
FE風花みたいにキャラゲー特化かペルソナみたいにオサレ路線かじゃね
中途半端は一番ダメやろ アニメもグッズもコンサートに舞台とヲタク相手の搾取は続けてる固定客向けIPのテイルズが一般人に売れるようになるのは今のバンナムではもう無理だな >>525
アライズは中途半端にフォトリアルに寄ってたのは良くないな >>527
全然フォトリアル路線じゃないし
登場人物敵も味方も全員ガイジのガイジ引率ゲームだったのが1番の問題 アライズはポリコレ配慮+厨二ソシャゲ勢ウケを意識しすぎて
どっかで見たような要素をかけあわせたぱっとしないキャラになったのが一番マズイ
主役にしろヒロインにしろ、プレイした人にしか魅力がわからないようじゃあ新規層にはウケない JRPGは共感が得られないと駄目
主人公の言動は大事
だから有能な外部ライターと信頼関係を築いてキャラを練り上げる事が必要
また洗練されたセリフを大事な所で言えないと駄目
ディレクターが入れたいシーンの数々も破綻の無いようにストーリーを組み上げないと駄目
有能な外部ライターが必要
でも有能な外部ライターは儲かるソシャゲに行ったから高待遇しないと集まらない気もする これを機に時間かかってもいいからファンも納得できるようなちゃんとしたリメイクがいつか出たら良いな
制作側からボリュームが大きいからアビスリメイクは新作よりコストがかかると言われて絶望的なんだわ >>529
だから"中途半端"って言ったのよね
アニメ風やるならとことんアニメっぽくやるべきなんだよ
それこそコンパイルハート(笑)くらいにさ テイルズは完全版商法で、新作買っても後から追加ででるから、買う事無くなったな。 任天堂ハードで完全版出すくらいの意地は見せて欲しいけどな
今のままじゃペルソナにも勝てんだろ >>531
テイルズって基本シナリオよりキャラ優先なゲームだからな
キャラさえ良ければ大不評買われないしねあのエクシリアでさえミラやアルヴィンが人気あったからゼスティリアほど荒れなかった 次回作は樋口らスマブラ開発に携わったメンバー呼び戻した方が良いんじゃないのか?
原田や富澤よりは任天堂にフレンドリーなイメージ ゼノブレ3で抜かれるだろ
割と真面目に
女神転生5の2倍でええんだよ?
割と真面目になんとかなりそうじゃね? ゼノブレ3は絶対ハネるだろうな
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