ドラクエ5とかいう発売当時は全然評価高くなかったのにいつの間にか歴代屈指の傑作扱いされてるゲーム
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ドラクエ5はおもろかったろ
ずっこけたのは6からだ リメイクで幅広い世代に触れられてるのとその世代が子育て世代になって共感を得られてるのかもな SFC版は当時としてもグラフィック微妙でパーティ3人であれ?って感じだったな DSのリメイク版がまだ売れてるからヨドバシで新品が買える >>7
それがあるのにパーティー人数を減らすという謎 まあDQ4以降発表早くて出るのが遅いスクエニ病発症の発祥地で
スクに捲られまくった時期でもあるし ドラクエなんて老人しかやらない老害ゲーなんだから老害同士の争いでスレ立てんな FF4が前年に出て、SFCにハードが上がってグラフィックも音楽も進化し、しかも5人パーティーのATB
それまではDQもFFも4人パーティーのターン戦闘で並んでいた
DQ5は逆に3人に減った上相変わらずだったのと、グラフィックもちょっと厳しかった >>3
けどリメイクってゲマの出番増えてて不自然なんだよね 親子3代の大河ドラマ!
↓
主人公ピエールゴレムス定期 ゴーレム
アンクルホーン
オーク
スライムナイト
パーティーこれで固定されるよね 発売日にラジオで伊集院がドラクエ5の特番をやっていたなあ >>2
5でずっこけたから6で改変しておかしくなったんだよ
因果関係を考えようね >>13
整合性なんて盛り上がればどうでもいいんだよ
どのみちご都合主義の連発なんだし
原作みたいに終盤まったくおもんない方が問題だろ ヨシヒコとかで5が採用されてから不自然な5上げがすげーよな >>12
5で一番酷いのは音楽っちゅうか音質だぞ
リメイクであまりの曲の良さに感動したわ 5ガチガチ過ぎて嫌い、船取ったのに殆ど行き場所無いとかなんだよ、絨毯とかも >>22
山崎貴が存在感が無いと言われとるミルドラースにテコ入れしとったけど
ありゃ無いな笑 >>14
リメイクでストーリーとシステムを根本から改変したのは5だけだからな
原作がゴミだっただけにリメイクの気合いの入り方が違うわ 捕まってアイテム全部取られて奴隷になったところがピークのゲームね SFC版5はFCからの次世代感の無い音とグラの荒さは擁護できない
仲間モンスターもレベル上限と大きすぎる性能格差のせいで使い捨てになりがちなのが嫌
気に入ったモンスターがゴミだったら悲しいよそりゃ
あと夫婦と子供二人でパーティー組めないの作ってて疑問に思わなかったのか?ってなる
家族以外の人間パーティーキャラモブすぎ
ミルドラース仕事しろ 当時も結婚システムや仲間モンスターなどなど、超人気あったのに何で歴史を捏造するんだろ FFと比較されたせいってのもある
再評価ジタイハ別に悪くないと思う >>25
天空城だのマスドラだの無駄に多かった感あったな
Yも受け継いだのは笑ったが
ベッド(笑) 例えばHGSSと金銀ってリメイクと原作でタイトル違うから別集計だけどドラクエってリメイクもタイトル同じだから合算されてるわけよな
ドラクエ5は2回リメイクされてどちらもミリオン超えだから強かったのはこの影響よな ずっとドラクエにしがみついてる他のゲームを知らない奴の好むのが5ってだけだろ
50代だもんなあ? 逆にDQ9は当時盛り上がったのに6や7にも負ける圏外って。 SFC買えない奴が指くわえてただけで評判は悪くなかったぞ
4よりは遥かに良かった、戦闘が3人だったのは賛否あったが SFCは歩き速度遅いってのと町の中でルーラ禁止になってる場所多いのがダブルパンチで移動がダルかったな
一本道ストーリーだからイベント無視できないようにって都合だろうけど何もルーラ禁止にしなくても
妖精の村なんてルーラで飛ぶことができるのに外に出るためには迷いの森抜けないといけないっていう 何かどっかの雑誌で5を過剰に叩いてて6を持ち上げてた記事があったなあ
あれは何だったのか 仲間モンスターシステム微妙だったな
あれ仲間になる確率低すぎるよ
3人バトル制も失敗だろ
そこまでの名作じゃないよ >>31
1.ユアストーリーが黒歴史の核爆死したせいで本丸のDQ5そのものが悪くね?って誘導しやすくなった
2.DQ3爺がDQ5一位なのを認めらずFFDQ板から逃げてきた老人ホームがゲハだから なんでフローラにしたんだろうな
ベラだったらもっと究極の選択感が出たのに 3が傑作で4で落ち目
それを持ち直したのが5
6は凡作7が駄作
8で盛り上がり
9はヒットしたけど出来は凡作
・・・そんなイメージ 俺もリアル世代だけに違和感はある
その年はスト2マリカの2強だったよ俺の周りは FF4みたいな進化が期待されてたけどそうでもなかったという落胆はあった
ただシリーズが進むにつれてDQはグラがどうこう言うシリーズじゃなくない?
ていう評価が固定化されて再評価されてるのではないかな >>45
3傑作で4落ち目で5が底
それをなぜか凡作6で持ち直した結果迷走してしまい9でようやく復活
しかし回顧厨とゴキちゃんの言うことを真に受けしまい11でまたもや迷走路線に逆戻り
俺の印象はこうだな 5発売時小学生だった俺も周りも
何の疑問も持たずに楽しく遊んでたけど
確かに発売時点で成人し
現在還暦近い初老のお前らの気持ちはわからんなあ >>31
結婚もモンスターも他のRPGの後追いで新鮮みがなく
ゲーマー層からパクり要素しかないと見放されてたけど
リメイクのころにはもはやどうでも良くなっていて普通に評価されたのだと思う >>48
そこはそれこそ設定でどうにかなるんじゃないか
迷いの森はサラボナに近いし途中までは結婚相手だったのかなと勘ぐっちゃう >>31
それ以外の部分が酷すぎてドラクエ\(^o^)/これからはFFの時代って
空気だったのになんで捏造するんだろ 評価されたのはリメイクが出てからでしょ?
グラ→FCに毛が生えた程度
移動→走れない・斜め移動できない・ルラムーン草手に入れるまでルーラ使えない
戦闘→敵キャラのアニメーションなし FCで出たゴエモン外伝ですら導入してるぞ
結婚→ファンタシースター3のパクリ
自由→浅瀬でいける場所が限られる
難度→ヌルゲー LV30でミルドラース倒せるくらい >>9
パーティカバルから一人ひとりの役割が大事になってくる。
人間じゃない、能力もレベル上限も全然誓うモンスターを無数に仲間にして、
初めて管理するんだから3人くらいでちょうどよかった。
シリーズずっとやってきた人間には戦闘4人パーティでも
いいかもしれんけど、新規層のことを考えるとね >>54
当時キッズだったんだろ
>>51のアラフォーキッズも言ってるけど中高生とは空気感ちがうでしょ >>51
初めてのRPGって言うのもあったけど超面白かった記憶 >>50
売上的には成功でも結局この手のランキングに上位に来ることはまずないのが6、7、9だな
商売的には成功でも後に何も残らないようなものは作品としてはやっぱり寂しい
DQはそろそろ3、4、5の牙城を崩すようなものが出てきて欲しい >>54
空気ってw
一人で買って楽しむのに空気とか気にしないだろw >>55
今で言うゲハ民みたいなのがガタガタ言ってただけで一般的には大好評だったぞ 小説版やCDシアター版やと出来が良く
リメイク前から評価上がってた定期
漫画天空物語もリメイクへの期待値を上げていた >>60
ファミ通とか当時のいろんな雑誌でそんな扱いされてたんだよ >>50
6は延期しまくったせいで出る頃にはかなり下火だったぞ
ストーリーが分かりにくかったり中盤が中だるみしすぎだったり
熟練度が面倒だったり仲間モンスター少なかったりで内容としても微妙評価 5はグラフィック・音源などで古参が微妙評価したけど、
内容良く長きに亘り愛される
6は逆にグラフィック・音源などでクオリティ上げたようで、
ゲーム内容は微妙でクリア以降は評価散々 >>66
今も昔もグラしか見てないやつは声だけでかいってことだわな 攻撃魔力、回復魔力、リレミト出来る道具作るのに9までかかってるという >>66
転職とかアニメーションとか2マップとか色々やってたけど
結局まとめきれて無かったよね ってか679が低評価って、みんな3以外の職システム嫌いなのか? >>71
嫌いというよりシステムが下手
FFの方がうまくやってる 67は俺みたいにカンスト中絶対無駄に戦いたくないマンには辛い 転職システム自体がダメなら10はこんなに続いてないよ どう見ても6って
3の転職システム
4のキャラ個性
5の仲間モンスターシステム
どれも半端にさせただけじゃん 俺もリアルタイム世代だから違和感がある
普通に面白かったけどそんな特別感はなかったわな
進化もほとんどなかったし勇者が弱いし ドラクエ5って内輪の話ばっかりでFFとかセカイ系臭いんだよなあ 原作はストレス感じるモサモサ仕様だったけど
リメイクで色んな部分がサクサクになったからね
PS2もDSもよくできてるよ ストーリーが1番泣ける
次点で11
6も現実だと思ってたのが実は夢でしたとか
仲間との別れとか切ないポイントはあるが
主人公がチャラくてスーパースターとか目指しちゃうシステムで噛み合ってない
個人的にストーリーさえ良ければグラとか戦闘とか割とどうでも良くなってくる いや当時も評価高かっただろ
発売前にグラだけ見て低めの評価だったけど実際にプレイしたら出来が良くて発売後に一気に評価が上がったんだよ
5が高評価だったから6が比較されて微妙扱いになったんだ
人気なかったって思ってる奴はスーファミ1本目で売上落ちたのを人気が下がったと錯覚したバカ 没入具合凄かったな
いきなり奴隷になっちゃってどうなるの?って思ったり、
プックルやビアンカと再会していって家族を作ったり
それで石化させられて長い年月の動けない理不尽さに絶望したり
子供から青年へ、父へと成長していく
SFC版は何度プレイしたか分からん まあリメイクの出来が最高で再評価されたってのも間違いなくあるだろうな 5は小説版の出来の良さもあるんだよな
そのせいでユアストで色々摩擦が出来てしまったが 当時もFF5と並んでずーーーーっとゲーム誌の人気作品ランキング1位2位だったけどな
ネットなんかなかったからゲーム誌の人気作品ランキングか「ぼくのまわりでは」ぐらいが評価の尺度だった時代
当然「ぼくのまわりでは」よりはゲーム誌のランキングの方がよっぽど信憑性高い DQ5が高評価というのはただの知名度だよ
結婚選択がいまだに話題になるからなんとなくで選ばれているだけだ 当時のドラクエモンスターのコンテンツ人気は今とは比較にならない
それが仲間になって一緒に冒険出来るってのは強かった
リメイクの出来がすげえ良かったのは確かだけど、微妙ゲー扱いされてたのがあれで再評価された訳ではなく、元々人気作だったのが更に隙がなくなった 4、6は店売り75%でキメラの翼がルーラなのになんで5は違うんだろ 1,2の復活モンスターも多く、それが仲間になった
結構な特別感
当時、ウンナンのバラエティ番組でも5のパロディコーナーあったな
撮影中の事故で番組自体終了してしまったけど そういやなんか6って常連モンスターごっそり入れ替えられたよな 当時から評価高かったし
子供の間でもめっちゃ盛り上がってただろ
何の評価が低かったんだよ スーパーマリオワールド
発売日:1990年11月21日
ドラゴンクエストIV導かれし者たち
発売日:1990年2月11日
機種:ファミリーコンピュータ
ファイナルファンタジーIII
発売日:1990年4月27日
機種:ファミリーコンピュータ
FF4
発売日: 1991年7月19日
ドラクエ5
発売日: 1992年9月27日
FF5
発売日: 1992年12月6日
ドラクエ6
発売日: 1995年12月9日
先に発売されたFF4パワーアップぶりがすごくてドラクエの進化は地味に見えたかも知れないがドラクエに求めてるのはそっちじゃないので普通に物語を楽しめた
振り返ればFF5とかどんなストーリーだったか覚えてないし
ただFF VS DQではFF人気が上回ってきたのも事実
DQ6で開発会社を変えてモンスターアニメーションさせたりしてグラフィックをパワーアップさせたのもFFの影響 なんだかんだで周りに持ってるヤツ多くて俺自身持ってないけどゲーム進めるの頼まれてドラクエで1番やったな モンスターが仲間になるのが良かった
倒した後に起き上がれ起き上がれ起き上がれって祈祷してた
今思うとこの感覚ってソシャゲのガチャと同じなんだわ
ソシャゲが猛威を振るう日本で評価が高くなるのは当然でしょう 当時、ドラクエ5の時って
FF5やFF6の方が人気あったような気がする
ドラクエは3がピークで、FFはどんどん人気が出てきた時代だった DS版今でも新品製造されてるのも驚きだけど3000円弱で中古でも取引されてるからな
クロノもそう >>99
勢いは明らかにFFだったけど抜かれてたかというとそうでもない、そもそもFFは国内売上ではドラクエに勝った事ない
ファミコン時代から既にドラクエFFで格が違うRPGの双璧って感じではあったけど、ファミコン時代は双璧の中でもドラクエとFFじゃ5枚ぐらい役者が違った
それぐらいドラクエは規格外の存在だった
そのドラクエとの差を物凄い勢いで詰めて名実共に双璧になった感じ
ドラクエは3で圧倒的に時代を先取りしたレベルデザイン、ゲームバランスをほぼ完成させて以降は今に至るマンネリ芸に入るから、当時のスピード感で言えばとにかくスクウェア、FFが物凄かった
ただ別にぶっちぎって追い抜いた訳じゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています