総選挙で明らかになったのは「本当に面白いゲームには売上が伴う」ということ
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そもそも売上本数=プレイヤー数なんだから
プレイヤー数=売上本数の少ないゲームが選挙で勝てる訳がないんだよ ゲーム業界ってそんなに歴史が長くなかったから昔はおじいちゃんたちがよく挙げるようなタイトルが名作としてずっと君臨してたんだろうけど今やかなりのタイトルが毎年発売され世代で大きな隔たりができてるのがよくわかったね
強いのは洗練された最新タイトルとどの世代にも好評だったタイトル
おじいちゃんたちは取り残されていくばかりよ そりゃ票数を得るためには売れてることが大前提だからね
とはいえ数あるゲームの中でプレイヤーに印象を残せなければランキングには乗らない
テイルズは国内で売れてるのに空気だったよね 面白いゲームなのに売れないってことはよくあることだけど、つまらないゲームなのに売れてるなんてことはありえないからな 動画で見て十分だったゲームなんかはこういうのに出てこないからな >>3
そりゃ多少の上下はあるだろうよ。順位と売上が完全に比例するなんてあり得ない。
>>1が言いたいのは、
「3000本しか売れてないけど評価は高いゲームなんてない」
って事だろ。 >>7
コレがアニメランキングだったら昔の名作に物凄い忖度してるからな、普段ゴールデンで取り扱わないゲームだし自局のしがらみとかも無いから
放送局も割とそのまんまアンケート通りやれたと 3000本の売上じゃ、最大でも3000票しか入らないからな
多数決勝負だとどうしても売上順になりやすい ウンコをリアルに表現しても所詮はただのウンコなのだ ブレワイは国内で売れ続けて初年の90万本から
約3倍の266万本まで伸ばしたからな
ゼルダの伝説Botw(スイッチのみ)
2017年 *90万本
2018年 146万本
2019年 191万本
2020年 237万本
2021年 266万本
https://www.nintendo.co.jp/ir/library/earnings/
https://www.nintendo.co.jp/ir/events/index.html 典型的なネットの声がデカいタイトルと本当に人気あるタイトルの差が明らかになった感はある FFDQがもはや懐古で
MHも言うほど人気がない
そりゃFFDQMH揃えたPS4が国内PS3以下になるわな 韓国人ぐらいだよな。
発売前に神ゲー認定するのは。 ソフトだけじゃなくてハードの売上も重要ってのも判明したよな SIE2とか評価高いけど
売れてないゲームの代表だし
Amongusなんて運良く売れ始めるまでの数年は
売上げ底辺レベルだったからな スプラトゥーン2も初年に221万本売ったのは流石だと思うが
コロナもあったけど昨年75万本も売れているし
内容が良ければ売上も付いてくるのが今の時代だな
スプラトゥーン2
2017年 221万本
2018年 333万本
2019年 378万本
2020年 453万本 まあ色々と面白かったよ今回のランキング
今の国内状況に納得できるデータやったし 人気投票でランクインさせたきゃまずは遊んでもらわないと話になりない
このまずは遊んでもらう事がプレステは出来てない
そりゃダメになるわ スマホのクロノ・トリガーが今2位
未プレイ多いんだろね 売れてないのにランキング入りした名作とかあったの? 「売り上げが良くても面白さは伴わない」ってマリオオデッセイ、モンハンライズやダイパリメイクが証明してくれたがな 他と比べて売れていないゲームは高い順位にはなれない
そう考えると幻水2やゼノブレがあの順位までいけたのは、ちゃんとファンを獲得した良いゲームの証拠なんだな 任天堂の象徴マリオをゼルダ最新作が押さえたり、PSの象徴FFの最古作7がPSの中では最上位だったりと興味深い内容だった >>1
それな
どんだけゼルダを持ち上げてもマイクラやGTAVの1/10しかおもしろくないクソゲということ >>32
そしてメーカーはそういうゲームをもっとちゃんと紹介してやるべきだわ ある程度の売上は必要ってこと
萌えオタ向けでも買い切りで30万本以上とかな
エロ無料ゲーなんていくらDLと少数高額課金で傘増ししても消費物扱い
今回の番組でいうと200万本以上売らないとベスト10の土俵に上がれてない >>31
残念ながらそれほとんど面白いって評価だよ
飽きるまで遊ばれてる
面白くないゲームってのは序盤で評価固まる前に放り出されるから話題にすらならない 今の情報社会で知られてないなんてことはまず無いよ
ぼくちゃんの好きなゲームは知られてないだけ!って駄々こねるやつ多いけど
ただ知っても遊ばないだけ
買うに値しないということ >>14
なーに、3000人が2回ずつ入れれば6000票だよ 売れてないゲームは評価外なんだから面白くない指標にはならん
売れたはずなのにランキングが低いのは面白くない指標にはなる まずAmongusが
知られてなかったゲームの代表格だからな…
面白いゲームは売れる可能性があるだけで
確実に売れる訳じゃない 普通に昔のゲームより今のゲームの方が進化しててやっぱり面白いものなんだと感じた
BotWはゼルダシリーズの陳腐化を防いで新しいことをチャレンジして見事成功した
なぜかシリーズを重ねるごとにダメになるシリーズもあるけど 本当に面白いゲームには売上が伴う?
それは絶対にないと言い切れる >>44
「本当に面白いゲームは自分が決めるもので、他人も自分が決めた序列にしたがうべきだからだ」でしょ?
従わない奴がいるときはどうするの? 今の自分が好きなゲームへの投票で、初プレイした時に面白かったゲームじゃないからね
下り最速系はだいたい入って無いだろ >>9
継続して売れ続けることは無いにしても
初動でまとまった数が売れてしまうことはある
そういう意味では売上本数が「面白そうだと思われたゲームランキング」なのに対し
今回の総選挙結果は「面白かったゲームランキング」なんで色々と興味深いのよ >>43
そりゃ成功したタイトルが次以降のハードルになるんだから大概はそれよか評価されずに終わるでしょ
成功や評価の基準にもよるから一概には言えんけど少なくとも右肩上がりやV字パターンは稀 売れている(はず)なのにランキングに居なかったソフトは面白くないってことが証明されたな
ff15とかff7Rとか >>31
モンハンライズとダイパリメイクは投票の範囲外だろ >>43
叩かれることを恐れて陳腐化するシリーズが
世の中一番多いからな
ゼルダは叩かれるのあんま恐れてないけど
スカウォや神トラ2とかいろいろ出した上で
運良く凄いのができそうだったから
開発延期しまくったのがBotwだっただけだし >>49
売れてるはずなのにランクインしないのだから、本当に面白くないのだろう 買ってプレイした中で投票してるんだからそりゃ得票数も増えるだろ
逆に言うと売れてても伸びてないタイトルは面白くないって事なのでは? 売上×トップ5=ランクインで、
とりわけ売上×1位=上位ってこと。
面白くても1位せめて2位って思ってもらえないといかんのよ。
マリカーとかモンハンが上位にないのは「個人的1位」が少ないから。 vitaとかwiiuとかpspとか負けハードに出したソフトが軒並み弱いのが印象的だった PSの売れてない、人気ない証拠がどんどん揃ってくね >>52
セールでばらまいただけで見せかけの数値しか誇るものはないんだろうね >>57
PS3で大コケして15年頑張って誤魔化してきたけどいよいよ限界来た感じ
誤魔化すだけで特に何かやってきたわけでもないから当然なんだけど >>58
過剰出荷と即クリ即ウリ下り最速PSWで培った評価でもあるからセーフ >>8
結局固定ファンが買ってるだけのシリーズなもんだから
ファン総数としてはさほど多くなく
シリーズ作品数が多い分、シリーズ内で票を奪い合った結果だろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています