TSUTAYA・MD松尾、今年のゲーム業界を総括。「PSソフトが全く売れなかったのが特筆すべき点だ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャンダイザー(MD)の松尾武人さん。バイヤー歴10年以上の経験からソフトの特徴に合わせた商品展開を得意としている松尾さんが、年間ランキング(2021年1月1日〜12月21日)を基に、2021年のゲーム市場を振り返った。
2021年のゲーム業界を振り返って、まずランキングから見てみると、PSフォーマットのタイトルがトップテンに1本も入らなかったのは特筆すべき事柄でしょう。PS4からPS5への切り替えタイミングということもあり、ソフトが売れづらい環境だったのは理解できますが、昨年だと「ファイナルファンタジー7 リメイク」(PS4、スクウェア・エニックス)、「Ghost of Tsushima」(同、SIE)などが上位に入っており、とても寂しい印象を受けました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/fc53a61ec9f14870179ecbdda14a06f80da31647
https://i.imgur.com/sSHK8Z5.jpg ツタヤでゲーム買う理由とかあるの?電気屋ならわかるけど ソフト売れないから売る必要も無くなるからハードも扱う必要無くなるな
めでたしめでたし TSUTAYAのランキングは下の方同じ順位のソフトがいつも複数あるけどさ
あれって一本なのかね?やっぱり
何で売り場撤去しないんやろ?スーパーの韓国産パプリカみたいに置くだけで金もらえるんやろか? >>81
電気屋もゲーム屋じゃないし同じようなもんでしょ
ドラッグストアで食料品買うことだってある >>14
ちゃんとSwitchで利益出して
エアPS信者じゃね? 何の根拠もない想像だけど
PS4あたりから、オンラインを前に前に押し出してきたソニーハードは
ソフトでしか利益が出ない小売り店が、段々と推さなくなってきて
店頭でハードもソフトもアピールされなくなった結果世の中からPSの認知度が低下して
それがこの1〜2年でメチャクチャ効いてきた、とかなのかなあ >>2-3 >>81
【現実】
2021年のソフト総販売本数・シェア・新作数 (参考=総販売本数/新作数)
Switch=18,397,858本・シェア88.9%・新作数125 (参考=147,183本)
**PS4=01,903,393本・シェア09.2%・新作数065 (参考=029,283本)
**PS5=00,403,089本・シェア01.9%・新作数023 (参考=017,526本)
Switchは圧倒的な市場シェアを獲得しただけでなく、新作数もダントツであり、
さらには、ソフト1作品当たりの販売本数もPS4/5よりも圧倒的に多かった
PS4は役目を終えつつ有り、アクティブ数も激減し、市場規模が急速に縮小
PS5は2年目も立ち上がらず、アクティブ数が増えず、市場規模はとても小さい >>72
DS→3DS→Switchが国内トップハードの流れなんだけど復活って何?
据置機限定論者かな? ファミ通「来年2022年のPS5のソフト売上は200万本、Switchは今年と同じくらいで2300万本予測」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1640788544/ 鬼滅まで出てんのに
ランクしねぇとか商売道具にならんやろ 言うまでもない事だが、去年のPSハードの売上って94年のPSのCS参入以来28年間で最低という事だからね
恐ろしいのはハードの切り替え時期だから売上が出なかったので無く、
縦マルチで1000万台の市場がある筈にも関わらず、
鬼滅、バイオ、FF、ジャッジメントなど主力級のタイトルを出していながらこの結果という事
つまりこれが底では無くまだ下があるという事なんだよねぇ
大コケハードの悲惨さがどういうものかこれから解る事だろう PSよりTSUTAYAの方がオンラインシフト早いからなあ 先日久しぶりにTSUTAYA行ったら他の小売同様にゲーム売り場自体が大幅に縮小してたなあ
じきに任天堂パブのソフト以外全滅しそう PSは日本市場いらないしたんだよ
日本人もPSもういらない
中国人さん持ってってよ状態 >>95
その消えそうなTSUTAYAにまったく売れないって言われるPS
せめてTSUTAYAだけで売れてないなら、格好もつくのにね
世界で売れてないからwww これ濁したかきかたしてるが
内心もうPSだめだろうって思ってるだろw switchは概ね予想通りだったけど
PSの減衰が予想以上だった
まあ普通の感想だろう ps5本体もダウンロードで普及してるからな
もう小売のデータは意味ないんだよ >>1
TSUTAYAの年間ランキングは相変わらずクリスマス週以降(今年は12/22~31)が集計外なのか まだ品薄でハードが売れてると思ってる層には見せてはいけない記事 品薄で作れてないのは事実だろ・・
そもそも2年目ハードに対してイキる5年目ハードってorz >>109
PS4の累計で散々Switchにマウント取って来たのは、お前らゴキ虫だよwww
しかも、PS4とSwitchの差よりも、PS5とSwitchの差の方が遥かに大きいんだから、
煽り返されて当然
自業自得でしかねえよww >>111
SwitchはPS4の累計にはるか遠いだろorz >>94
サマーソルトキックもないだろ。ゴキ的にはエルデンリングがそうだと信じてるんだろうが多分空振りして終わる。 昨日PS5がリアルで店頭に並んでるの初めて見たわ
千葉鑑定団って店なんだが >>114
もう去年で累計1億は突破してるはずだからPS4抜くまであと1000万台程度だけど、それをはるか遠いと言いたければそれでいいよ >>114
今年9月時点で9287万台・・・PS4は1億2000万弱で余裕で抜けるぜ? >>114
松井秀喜ファンは情報の更新もできないジジィか Switchは失速開始してるだろ・・
次世代機も無いし、任天堂自体が苦境に立たされるのも近いorz >>114
5年目ハードに対してイキる9年目ハードって >>120
大谷に本塁打抜かれたことで発狂してた奴が何言っても説得力ないな >>24
小売側だしTSUTAYA自体業績良くなくて生き残りに必死だからな
自称業界人や識者より遥かに現実見えてるよ >>32
大作ばかりではないけどこうやって見ると普通に数は揃ってる
PSユーザーが買わないだけで
ニーアレプリカント
バイオハザードヴィレッジ
ギルティギアストライヴ
戦国無双5
うたわれるもの斬2
テイルズオブアライズ
閃乱忍忍忍者大戦ネプテューヌ
ロストジャッジメント
黎の軌跡
ファークライ6
鬼滅の刃
アイドルマスター
スーパーロボット大戦30
COD
バトルフィールド2042
真・三國無双8Empires 鬼滅は発売半年前くらいにはミリオン行けるて声普通に多かったしな
予約が微妙なの段々明らかになってきてからそういう声は小さくなったけども >>120
あつもりがあった去年と比べると落ちるが、それでもPS箱より全然上なんだよなぁ・・・
半導体不足だって?箱とはともかくPSは予定通りと本社CFOだかCEOが言ってるんだぜ?
これを否定することはソニーに楯突くと同義だぜ? なりゆきのとこじゃないけどPS関係ヒェッヒェでボドゲのが儲かりそうだな。 昔をよく知らないけど64GCサターンDCってここまでソフト売れなかったもの?
DCでセガが撤退した時って今のPSよりもっとひどかったの? >>129
間違いなく今のPSの方が酷いよ
今のPSって前の箱1と同じくらいじゃないかな >>129
昔のデータ見たら判るが、それらのハードとは比較にもならんほどPS5は酷い
64はともかくGCはミリオンが出てるし、DCでさえロンチタイトルがハーフ行ってる
現時点でPS5の比較対象としては初代箱か箱○かWSC辺りが妥当
初代箱はロンチのDOAが30万行ってるし、箱○は20万クラスが3本出てるがね
WSCも売れたのはロンチのFFだけだが、50万前後出てる
PS5のようにロンチから1年でトップタイトルが10万すら行かず、
DL考慮したってたかが知れてるハードなんて前代未聞
自分が知ってる限りこんなタイレシオ低いハードは見た事無いぞ
ピピンとかプレイディア辺りと比べてどうかという所じゃないか 30-0がFC以来の快挙だからな
最近はしょっちゅう達成しちゃってるけど 年度末はPSの稼ぎ時だから30-0は暫くはないでしょうな。
まぁそれでPSが復活したと論ずるのも早いとは思うけど。 >>133
1月は30-0チャンス月間
2〜3月はまぁ無いとしよう
ここでイキってるキチガイがいたら
最後の晩餐だ買って食えと言ってあげよう
4月以降は予定見る限り国内で強そうなのあんまない
Switch/PS4マルチでPS4側が負けまくるくらいかな今言えるのは マルチではもうPS4に勝ち目は無いと思うね
今でもほとんどスイッチが勝つが、今後はPSでしか出てなかったようなものですら勝てなくなる
もう生産してないし、寿命になったら終わりの旧世代ハードだ 問題はswitchハブのハイエンドゲーが
全くユーザー嗜好から外れてるのがな
しかも据置って >>130-131
サンクス
やっぱ上限7万って異常ですよね
ソニーはこれを続ける気なのか 本文からゴミステソフトが本当に売れなくて悲しかったのが伝わってくるね >>131
WSCはWSのカラー版でしかないからな
3DSに対するnew3DSみたいなもんだろ
白黒用でもグンペイとかヒットしてたし 小売にここまで言わせるPS5はCS主力ハードで史上最悪
ここだけでなく某バイヤー氏や問屋とかサードメーカー担当者とかまで愚痴りまくり PS4はソフトなんか中古漁りがメインの現行じゃなくレトロハードの仲間入りよね日本じゃ
しがみついてるプレイ豚®が哀れ ・PSフォーマットのタイトルがトップテンに1本も入らなかったのは特筆すべき事柄でしょう
チカニシよりの発言だな ソフトメーカーからしたら、もはやDL販売とDLC商法がメインだからな。小売なんてオマケだよ。
小売で売上爆死しようが、メーカーはDLCで儲かれば問題なし。 >>145みたいな事を書きつつ、
小売りがPSの棚を縮小したというスレでは発狂するゴキブリ
DL率9割なら小売りが扱わなくても問題ないだろ ハードはスイッチ前年割れPS4+5は大幅アップ
あっちのヒトはこの一行で今年生きていけるな >>145
アホ杉
パッケージソフトが売れ無くなれば小売はハード本体も扱わなくなる
実際、PS5を扱わない小売りが増加しとる
そして小売が扱わないハードは消費者の目に触れる機会が減って存在感が無くなり、
その地域では完全に衰退していくのは、箱が国内で衰退したことからも明らか
PS5はどう見ても国内の箱路線に突入してるよww プレイステーション界隈でボロ儲けした、モンスターハンター作ったカプコンまでもが
「PCゲーム市場をメインプラットフォームとする」
と、東京ゲームショウでブチ上げた時点で、もう……って感じだよな >>148
その辺も含めて、和ゲー企業を含む世界中の企業がPCゲームシフトしたんだろうな
PCならゲームは100%ダウンロードだし
ハードウェアはBTOショップなどが請け負ってくれるから
スマホゲーが伸びまくってるのもそれが一因
1つのショップが専用ソフトと専用ハードで利益上げる時代は完全に終わった PCガーなんてただの言い訳だよ
任天堂みたいな自分達に都合の悪いハードがぶっちぎりでトップだと商売の邪魔なんだろ
他が不甲斐ないの誤魔化してんだよ
これだけ普及しないする見込みない市場死んでるハードにソフト出しますとか言えないからか PS5市場って、ダウンロード版含めた公式発表で
世界で一番売れたのがラチェクラ(本体抱き合わせ)の100万本だろ?
50万本のポリコレババアリターナルが、「メガヒット」の50万本だし
まともな企業は、無駄なカネかけてPS5出すより
最初からスイッチ展開かPC/スマホ展開するわな
ファイナルファンタジーも最近はPC/スマホメインでしょ 寂しいとかじゃなくてMD松尾さんとやらはちゃんとPSが売れないことを見越した
商品展開をTSUTAYAに提案できたの?その辺の成績について語って?(´・ω・`) これからはSwitchソフトと箱プリペカードが主力になっていくんだろうな TSUTAYAってまだあるんだな
今どき何か借りて来たりしてるの? >>156
むしろ初心に帰って本を扱う企業としての実績を積もうとしてる感じはある
オサレなブックストアのプロデュース事業してたり図書館運営してたり >>157
なにげに日本最大の書店チェーンなんだよな
死んでるのはレンタルやってたフランチャイズだけで本体のCCCは元気 >>157
図書館運営については、色々問題が有ることやらかしてるし、
それを良かった事業として挙げられると違和感があるぞ >>160
ソフトウェアやレンタルビデオがデジタル化しているので本屋に立ち返るのは自然の流れ。
プレステに肩入れしているところはみんな苦しくなっているようですが。 最近のツタヤってオサレ家電売り場なんじゃなかったか >>151
任天堂のプラットフォームを潰すつもりで20年以上商売して負けたから
CSに居場所が無くなってCSから退散しただけだからな既存サードは もう小売も業界関係者も遠慮せずにPS5はオワコンって言うようになったなw >>162
出版不況考えたら書店一本は無理だろ
雑誌もコミックも電子に移行してるじゃん
図書館は評判悪い上に取次大手のTRCが自治体の指定管理を独占してる上に、そちらも電子化が進んでる
ていうか博物館まで指定管理やってるTRCにTSUTAYAごときが勝てるわけねえよ DL販売のデメリットって、興味のない人たちが何気なく商品に辿り着く可能性が低いことなんだよな
ライト層への発信力が弱まりゲーム市場自体が縮小する
広告やプロモーションに金がかけられる大手はまだしも中小メーカーほど苦しい
任天堂のダイレクトみたいなところが積極的に中小の作品を取り上げてくれてれば良いんだろうけど、あれもゲームファン以外の視聴がそこまで多いとは思えない 中小メーカーのソフトは昔から広く売れるなんてことはないんだから
無い物ねだりしても仕方なかろう うちソニの力が残ってるところほとんど無くなったのか・・・ 本もデジタル化してるからな、そうなるとミニマムかスーパーメジャーしか勝たなくなるのは他と同じ
中間層のほどほど売れてた書籍がデジタル化すると振るわない
ゲームでも同じ、和サードが沈下して、任天堂とインディー・DL専が浮き上がる構図 小売からしたら、PS5本体なんて売れても雀の涙程度の利益にしかならないんだよな…
PS3時代とか1台で500円の売上にしかならなかったとかみたいだし… >>174
いやさすがにPS3本体はもうちょっと利益あるよ
500円ってのはDSとかPSPだな >>175
無いよ
基本的にCSハード本体はほぼ利益無しで、
だからこそ量販店ですら値引きゼロで、ポイントもほぼ付かない
ハードメーカー自体、初動は逆ザヤの時も多いから、
CSハードで利益が出るような卸価格に出来ないんだよ ハードは95掛け
15000円なら小売りの利益は750円
20000円なら1000円
30000円なら1500円だよ
ファミコンから続く全ハード共通の日本の伝統芸能だよ 妙だな?
ソニーハードに5%も小売に利益があるとか
プレステ時代は本体売るよりメモカを売ってた方が儲かると言われたのはまやかしか 俺がイオンのバイトでゲーム売り場やってたとき
帳簿上のDSLiteの仕入れは15570円ぐらいだった。
定価が16800,当時は消費税5%で実質的な価格は16000かな。
昔の話なので細かい端数はちょっと違ったかもしれない。
Wiiは97%ぐらいだったか、800円程度の利益はあったはず。
PS2やPS3も1000円はあった。
しかしPS VITAは300円もなかった。 本体よりメモカのほうが利ざやがよかったのはPS2だなw
最終的に16000円の本体を95掛けで売っても最大800円しか粗利がなかったが
対して2800円のメモカは仕入れが2100円だったから
本体を定価から100円以上値下げするともうメモリーカードのほうが利益が大きかったんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています