ゲーム総選挙で上位だったドラクエ3をSwitchで初めて遊んでみたがあんまり面白くないんだが
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普通にドラクエ11のほうが面白かったんですがそれは 当時プレイすると今11プレイするより圧倒的に面白い マジレスするとクソゲーのスマホベタ移植版だからだろ
HD2D版出たあとにそっちやれば評価変わるよ ドラクエ3は1と2をプレイ後にやるから面白いんだろ
単体でやっても意味がわからない リアルタイムではやってないんだけど、絶賛されてるストーリーもオチは良かったけど道中は特に盛り上がりもなかった クロノトリガーも思い出補正とか言われるけど、そんな事無いよな? そりゃ支持層は50代だもの
今のゲームはやっとらんよ
今ゲームやってる連中のスクエニの最高評価は27位だ >>3
これ
娯楽が少なかった当時だからこそ多くの人に人気だった
娯楽が多様化した今となってはゲーム自体の価値が下がったんだわ 3は売上自慢だったが9と11に抜かれたし、実はもういいところがない 3はネタバレが全くない状態で1,2から続けて遊べば今でも楽しいと思うよ
逆に11はこれといった個性がないから面白い評価がわからん >>1
人気投票に必要なのは面白さじゃない
勢いだ >>13
最初の話ですらないからな
そして…伝説が始まった!←大嘘(わら) そりゃ古いゲームだから操作性の問題だろう
リメイクされるやつをやってみ スクエニが名作に思わせるように神格化してるだけ
騙される奴が悪い >>13
11は完全版と合算だろ
無印の国内売上なら3の勝ちだよ 懐古厨が持ち上げてるだけなんだから面白い訳がない
今やっても面白いとか言ってる奴らはみんな年寄り 想像力がないから楽しめないだけだぞ
毎日AV見てオナニーしてる奴がエロ本でオナニーできないのと同じ
11は凡AVで3は超名作エロ本なんだ 今3と11を公平に比較したら、流石に11の方が楽しいかもね 不便なのはもう味として楽しめる人でないとダメだと思う
俺はFC版のドラクエ3もFF3もGBのサガ2も未だに楽しめる >>25
それはお前が何度も遊んだやつ繰り返して安心してるだけ ミートピアとか30万くらい売れてるけど
当時のキッズがドラクエ3のキャラやストーリーを脳内補完してたのと同じことやってるだけだし
今の子にも需要はあるんちゃう FC版のDQ3が面白かったのは高難易度のおかげも大きい
1個ダンジョンクリアする毎に達成感があった
今のは簡単にしちゃったせいでつまらん作業に成り下がった >>27
ちゅうかそのへんのゲームは編成とか育成の戦略を変えて繰り返し遊べる作りになってるからな
ドラクエ4とか5は何回やってもほぼ同じだから厳しいけど 今Switchで遊べるやつの出来がよろしくないのもある >>30
お前が今でもドラクエとFFしか遊ばないおじさんなだけだろ 操作性は昔のだからなただ今のゲームよりプレイ時間長過ぎなくて良いと思う じゃあドラクエ3と同期のゲームやってみろよと
クソゲーすぎてドラクエ3神ってなるだけやぞ? スマホ移植版は尚の事出来が悪いからな
ゲームボーイ版よりショボいとかありえんだろ ドラクエ買ったやつを救いたい
「俺の嘘に騙された末に暴露?クソゲー買うなら墓場まで持ってけ 」 30年後にはDQ11に同じような感想持つお子様が出て来るさ ドラクエ11は一応やったけど雑魚戦意味ないし移動もダルいしまったくおもんなかったわ
それだったらもうボスとかイベント戦闘だけ残してアドベンチャーにした方が良くね? いきなり3をやってロトの伝説とか言われても分からんだろ
1と2をプレイしたからこその3の感動があるんだと思う >>1
なんでHD2Dリメイクまで
待たなかったんだ…
ファミコンなんだから今遊んだら
古いのは当然だろう >>41
言うて5も今やるとわりとキツいぞ
ストーリーが強引で置いてきぼり感あるし
パパス以外の家族にまったく愛着がわかないのに母親探せとか息子が勇者とか言われても
は?ってなるだけ
しかも終盤まったく盛り上がらない
モンスター仲間も確率で仲間になるだけでゲーム性なし
6の熟練度稼ぎ同様作業でしかない 人類史上最大のベストセラーは聖書っていうのと同じだわな >>47
新しくする部分を間違えてるから十中八九爆死するだろうなあ
需要があるのはキャラメイクと着せ替えとか
キャラ同士のかけ合いとかだろ 昔のゲームって当時にしては面白かったランキングやからね 中断セーブがないとダルすぎる
いのりのゆびわやカジノ、すごろく、はぐめたはこれ頼みだし 当時の不便さがゲームやる上でのいい意味でのストレスになってた
ストレスからの解放と目標達成でドーパミンが出るもんな
色々緩くだけしたら面白さはまあ半減するよ >>54
単にテレビゲームじゃないからじゃね
ポケモンとモンハンもクソ弱かったし 1、2までと違ってモンスターが動物モチーフだしマップが世界地図なのもなんなの??
とか思ってたなあ
小学生のときプレイした時はアレフガルドに着く前にセーブ消えたし前フリが長すぎ
あと仲間を酒場で集めるとかも好きではなかった
でもいいゲーム 11は懐古おじが発狂するからね
こんなのドラクエじゃないんだー!って 3はデータ消えまくって1回もクリアできんかったなー まともなストーリーがあるかどうかってのも大事だよ
ブレワイ大人気だけどあそこまでウケたのはストーリー性があったから
マリオ64が圏外で時オカ17位なのもその辺の差
>>56
ダイヤモンドパール11位でしたね >>60
セーブデータ3つあるから一人っ子だけは消えずにキープ出来たらしいね ガキの頃にドラクエ3ハマった世代って今50代か
子供や孫がいる世代だし今やるなら擬似的に親子の関係築けるウマ娘の方がハマると思うよ >>64
いっぺんに全部消えることもよくあるからそうでもない >>64
開発者はデータ訂正とか何もしてなかったんか >>65
現実には5が50代の支持を集めてるらしいぞ
ソースは総選挙 switch版dq3はフレームレート低すぎで
遊ぶ以前の問題だった なんでいまだにドラクエ人気あんの?
海外じゃ見向きもされないのに >>65
そんないってる?
当時小学生なら40後半くらいじゃね? 「文字で情報を追うマニアックなゲーム」と言われていたコンピュータRPGを
下地がほとんど無い日本向けに大幅アレンジして大衆化に成功した
…個人的にこれがドラクエ最大の功績だと思う
「ウルティマとウィザードリィの良いところ取り」とよく言われるけど
その取捨選択とアレンジ具合が神懸ってた
今プレイするとイマイチと感じる人が多いのはむしろ当然だと思う 3って当時1→2→3とプレイしたプレイヤーは衝撃受けただろうけど今やったら肩透かしもよいとこだろ
システムも今からしたらシンプルすぎて物足りないだろうし >>10
堀井は123まで段階踏んで日本にRPGを広めようとしてた >>70
お前が好きなマンガやアニメは海外産ばかりなのか?よく考えような まあ3でも5でもグラ綺麗にしましただけだと今の人がやってもつまらないだろうからな
当時の基準で傑作であって当時の人に感じさせたのと同じ面白さを再現するのは殆ど無理じゃね 戦闘曲のヒュルルルルルってイントロもプレイ当時は脱力もんだった
いまではオケ版で脳内補正できる
同じレベルのFCRPGゲームもあるのだろうけれどいまさらこれは越えられないのよ 「子供の頃にやった初DQ」はまあその人の中で超えられない壁になるよな
だからこそ9が入ってないのは非常に残念
第一世代のDQ1、2からの3は俺にとっては9からの10なんだよな >>1
ゲームの進化=グラの進化だと思ってる池沼ゴキかお前は
最新のゲームの方が面白いに決まってるだろ
人類の叡智の積み重ねを舐めるな ・RPGが馴染みの無かった頃に段階を追って浸透させた。
・1→2→3と間隔を空けずに出した。
・ネットが無かった時代なのでネタバレが一切無かった。
特にネタバレが無かったから、
闇の世界や最後のメッセージが最大の効果を出したのが大きい。
多分、ネットが有る限り同じ感動は味わえないだろうな。 1〜3のSFCやろうとしたらwiiのやつしか選択肢ないの? 3の面白い点はアドベンチャーゲーム的要素が大きい点
自分で情報をかき集めてどうやってバラモス城へ辿り着くか探していく点
3は記憶を全部消してもう一回やりたいゲームの筆頭だな
ただそれが今のトレンドに合ってるかどうかは疑問。情報集めるなんて面倒くさい
と思うユーザーが多いかも知れない
あと、3は後半のアレフガルドの展開が肝になってたがこの辺も今では
完全にネタバレしてしまってるのでその辺の魅力も半減以下だろうなあ >>83
中断セーブ乱用したいならそれが一番いい
倍速も欲しいならファミコングラになるけどGBAエミュ >>76
海外産ではないが俺ナルト好きだけど海外で人気あるぞ
鬼滅の刃は嫌いだが日本でも海外でも人気じゃん
ドラクエは日本のオールドゲーマーだけが神格化してるけど日本以外は誰も評価してない >>82
いいなー
俺が生まれてから4〜5年かかるDQしか出てねーわ 3と11って路線としては結構真逆だからね
11はシナリオ重視型で、まるでアニメをプレイしてるかのような雰囲気のゲーム
それに対して3は能動的に動いて行くゲームでありシナリオはかなりシンプル
11を先にやった人が後に3をやるとかなり展開が淡白に感じると思う
11に近い路線は4だから、意外に4の方が楽しみ易いかも知れない 1と2で最強装備として出てきた伝説のスゲー勇者のロトが3で自分自身だと言うことを薄々感じさせながらやっぱりロトの物語かーとか
2でルビスが約束を返したって伏線回収したり
ネタバレしてたら全く意味がねえんだよ 今の面白さって操作感の方だからRPGはまぁ勧めないな
ストーリーにしてもゲームやらん人にとったら全く響かないものがほとんどでしょ
あるとしても漫画とかアニメがめっちゃ好きな層とか世代じゃないの インベーダーがファミコン世代には退屈に思えたようなもんか >>80
普通に楽しめた、って奴は多いんだろうけどな
所詮そこ止まりだった 今の時代にやったってつまらんやろ
当時1.2やってからの3だから神ゲーとなれたんや >>92
9から入るとまずランダムエンカウントが無理だわ さっき挙げた3のアドベンチャー的要素はその後のドラクエでは失われていったものだからな
そういう意味で3ってその後のドラクエにはない独自の魅力を持ってると言えだからこそ
人気が衰えないのだと思う。転職システムにしても6や9の奴は厳密には全く違うシステムだしな
要は3の正当進化系的なドラクエっていまだに無いんだよな 3を買う行列に並んでた人は1,2をやった人であって、3はやってない状態だからな >>86
じゃあサザエさんやドラえもんは海外でも人気あるのか?
ドラえもんは欧米は全くで一部アジアでは人気らしいね
つまり日本でも海外でも共に人気ある日本のコンテンツや食事などはあくまでも一部が突出してるだけでしょ?
海外第一の評価で物事をみちゃうってそれこそ典型的な古いタイプの日本人像じゃん 3の職業システムは一番バランス取れてたと思う
6以降の職業はシステムはすぐにみんな同じ強パッシプ持ちになる作業だし 面白いは面白いけどクエストのウインドウとかもっさりだったりキャラエディ仲間システムとシナリオが全然親和してなかったり減点も多いからな9
3プレイしてたら3挙げるだろうし3プレイしてなかったら11挙げると思うわ 50代がつめかけてるスレかと思うとちょっとキツいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています