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【悲報】インディー開発者「製作費は増える一方だが、それでもスタッフには十分な報酬を与えたい…」

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1名無しさん必死だな
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2022/01/06(木) 20:27:19.15ID:4GMA+Ncn0
小規模ゲームですら開発費が肥大化していると、インディーパブリッシャーCEOがこぼす。スタッフに十分な賃金を払うにはお金がいる
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220106-188056/

まずSaltsman氏は「税や福利厚生および報酬を含め、Finjiスタッフの給与は安くありません」とコメント。現在同スタジオでは10人のフルタイム従業員と、2名のデベロッパーおよび2名のパートタイマーと契約しているとした。「ゲームに携わることは仕事です」と改めて強調。ゲーム販売を通じての収入は、スタッフの生活に必要なあらゆる支出をささえる源であり、さらに会社が提供する医療保険料なども人件費に加わると伝えている。

そして、マーケティング費用や、機材費およびライセンス費なども含めると制作費はさらに膨れ上がる。同氏は10〜15人ほどのチームで、十分な給与のもとでゲームを制作するなら、プロジェクトあたりの制作費は400万米ドル(約4億6375万円)は優に超えるとの見解を示している。そして、ゲームが完成して発売されるには3年ほど期間が必要とのこと。同氏は改めて、小規模チームであってもゲーム開発には莫大な資金が必要となると示したのだ。


Saltsman氏が一連のツイートで伝えたかったのは、肥大化するゲーム開発費における人件費の大きさと、それでもスタッフに十分な賃金を与えるべきであるという意見だろう。同氏のツイートには業界関係者からも反響が寄せられている。例として、『Ynglet』発売元Triple ToppingのCEOであるAstrid Refstrup氏は「スタッフへの給与水準が高すぎるとして、投資を断られた」との経験を共有している。つまり、一部投資家側にも人件費を軽視する風潮が見られるとの証言だ。
157名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 05:14:47.68ID:CpFcN77CH
>>150
漫画書かない漫画家死亡みたいな事いってんなw
158名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 09:53:31.88ID:q/GORQ9Pa
>>156
積みゲーのせいで購入を控えようとする
そんな状況で買いたいと思わせるものをアイデア勝負で出すわけか
インディーはもはや完全にレッドオーシャンと化してるな
159名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 10:22:56.88ID:WZVAZ0j40
集積と分散の違いやな

昔は一握りのゲーム会社に利益集中してた

今はゲームも他の分野でも
参入する人間が増えたから
それぞれに利益が分散化していて
昔みたく1人の取り分は減った

俺はこっち分散型の方がええと思うけどね
独占はクソ
160名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 12:10:46.06ID:EaiUA9i/d
CSはSwitch終わったらかなり冷え込むな
161名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 12:12:27.80ID:ynoAD7z50
CSは任天堂の好調不調がモロに出る市場だからね
162名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 12:13:00.51ID:f8tZOEG70
>>152
coming?
163名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 13:13:33.96ID:oPIFMfK/a
とりあえずインディーズって言ってカッコつけてるだけだろ。
歌ならストリートミュージシャンレベル、
ゲームなら一人で開発するレベルがインディーズであって、
それ以上の町工場レベルなら単なる中小企業だろうに。
164名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 13:52:57.25ID:UBqUml0Rp
デスストもインディーだからな
2022/01/08(土) 13:59:23.39ID:0/ErxgK90
>>163
いやもうメジャー以外はインディーみたいな感じになってる
元ネタの音楽業界も概ねそんなもんだし
166名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 14:08:25.58ID:qXPSMaNJH
インディーって会社勤めの人が余暇時間とか副業で作るもんだろ
15人フルタイムで雇って年単位で開発とかそれもうインディーちゃうわ
167名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 14:16:26.63ID:WZVAZ0j40
誰しも最初はインディーズやぞ
任天堂やスクエニやカプコンも今でこそメジャーだけど
まだ参入したては無名・小規模のインディーズorマイナーや

いまでいうインディーズっていうのも
初代PS、PS2、FC、 SFC、GB、DSにも当てはまる
2022/01/08(土) 15:00:49.86ID:y0CPX/q30
インディーゲームが個人とか数人で作ったゲームのことを指すのは日本くらいで、海外では「メジャーなパブ以外は全部インディー」
ファルコムとか日本一あたりは海外基準だとインディー扱い
何で日本だけそうなったかというと、現在のインディーゲーム業界より日本の中小ゲーム企業の方が歴史が古いから
169名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 16:56:41.85ID:jNic6w/40
>>167
インディーゲームの意味を考えると
アタリ、ハドソン、任天堂の3社に限れば
ビデオゲーム事業でのインディーの経験は無いぞ
こいつら1から作って最初からメジャーデビューから始めてるから

約50年前のお話
2022/01/08(土) 16:57:55.58ID:MmuEHkQl0
UE5でカンタンにリアルグラ作れるから開発もカンタンだろっていう
ゴキブリ考察
2022/01/08(土) 17:49:35.65ID:tqyD2Sw3M
>>168
インディーゲームって何?に対して
同人ゲーっていうアンサーが分かりやす過ぎたせいだと思う
172名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 18:07:51.48ID:WZVAZ0j40
インディーズ(無所属・独立系)って言い方があまり的確じゃない気がする
極端だけどマイナー(小さい・少ない)かメジャー(大きい)の分け方のが分かりやすいような

それでいうと>>169だけど
俺が正しく言いたかったのは
そのアタリ、ハドソン、任天堂も正確にはインディーズじゃなくて元々はマイナーやったってこと
誰でもマイナーでそっからメジャー(大きく)なるねん

任天堂もかつてはほぼ無名の会社で
ゲーム会社ですら無くて当時は今みたいにちゃんとしたゲームカルチャーも開拓されてなかったしね
アーケードはあったけど、特にいわゆるちゃんとした家庭用はまだ無かった
173名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 19:34:54.33ID:vQADd4mu0
>>137
PS2だったか3だったかの頃にはもう音声や映像は無圧縮で入れて容量水増ししまくるって手法がとられてたな
今の時代圧縮する事は悪って風潮もできてるし時代の流れか
174名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 20:01:33.36ID:qXPSMaNJH
>>173
DVD以降は無圧縮のムービーなんて有り得んぞ
無圧縮映像のデータ量知らんのか?
まさかDVDやBlu-rayは無圧縮映像だなんて思ってる?
175名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 20:10:45.52ID:iIGckDmK0
バンナムだっけ。インディーに力入れるとかいって
新スタジオかなんか設立してたの。

めちゃくちゃズレてるよなあ…。
176名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 20:11:30.20ID:iIGckDmK0
PS2のICOは実はCD-ROM
177名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 20:42:25.05ID:BWOoeUUw0
企業として人件費払いつつってなると途端に厳しくなるよな
せや世の中から人件費無くしたろ(パソナ感)
178名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 21:27:49.53ID:WZVAZ0j40
手軽にやって終われる短めのインディーゲー作りました
趣味でちょっとしたフリゲーつくりました

ほんまはこれくらいが健全なのかもな。
ゲームもあらゆるエンタメもさ
179名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 21:29:09.37ID:Cj5f4XF/0
どこがインディーなんだ…?
180名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 21:44:26.73ID:R75Kq3nb0
小規模じゃなくなってるのに小規模と言い張ってるから話がおかしくなる

そもそも規模と価格に見合った面白さを提供できてるのかと
181名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 22:03:42.01ID:WZVAZ0j40
>>180
資本主義社会だから
生きてくのに必要な金額が高く設定されてしまっているので

ゲームビジネスもその資本主義に基づいて
生活維持もしくはそれ以上の稼ぎ目的で作らないといけないから
その構造的にゲームの仕様もおかしなるんや
>>140でも書いとおりトレカ化してんねん
2022/01/08(土) 22:08:57.90ID:FzhhuX4J0
海外はどんなにインフレしようがゲームソフトごとき一生値段あがらないで
60ドル維持し続けないと割ってプレイするって感じの人が多いからでは?
ネタバレのルールも守らないし海外の方がゲームソフトに対してゴミみたいに扱ってる気がする
2022/01/08(土) 22:11:27.29ID:FzhhuX4J0
あと配信で稼いだり大会で稼ぐ額が億を余裕で越えてたり雇用さえ生み出してるから
そこら辺のマージンもメーカーに還元するような仕組みも本格的に考えないと
ゲーム作るメーカーは報われないまま縮小するとは思う
184名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 22:11:27.72ID:WZVAZ0j40
>>182
アメリカは日本より遥かに消費主義やで
185名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 22:11:27.84ID:WZVAZ0j40
>>182
アメリカは日本より遥かに消費主義やで
186名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 22:19:07.11ID:R75Kq3nb0
>>181
ちゃんと理解できてないな

小規模、短期開発と変わらない価値しか提供できず
期間と経費だけがかさんでるから融資や投資も断られる

商品開発や開発費、原価計算とかやったことある?
187名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 22:31:18.76ID:BWOoeUUw0
>>183
あいつらメーカーは自分らに金を出すもので払うものとは思ってないから
それなら無料で使わせるゲームだけやるとかで徒労に終わりそう
188名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 22:37:25.32ID:WZVAZ0j40
>>186
だからその考えの根底が資本主義もしくは商業主義やねん

ゲームとはいっても広義なのでこの場合
ゲーム=遊びorオモチャって狭義で前提にいうとやな

遊びやオモチャを因として作るのと
ビジネスを因として作るのとでは
構造として優先事項が大きく異なる。

遊びやオモチャを因とするならば
>>140のトランプが分かりやすい例で
クオリティもボリュームも低水準で済む。
(商業化されてる例は除く)
古くからある商業主義から離れてる外遊びや自然物製品がそれ。

逆にビジネスを因として作るとなると
生活費を稼げるだけ・会社運営できるだけの高水準で稼げる方向で
要はお金が軸になっての構造で作らないといけない
そうなると沢山売る・競争化・商法色々やるだとか
要は[遊び]より[お金]が第一優先の構造になる
これがまさにトレカ化

何を第一優先してるかによって
構造の法則性が全く変わるんだよ
2022/01/08(土) 22:44:05.27ID:OrSnNc700
それを踏まえて遊びは第一優先に値しないってのが資本主義の支配により証明された結論だろ
少なくとも今の所人類は全員で遊んで暮らす事は出来ないんだから
190名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 22:50:49.34ID:R75Kq3nb0
>>188
お前本気で頭イカれてるやろ

売れないもんをあダラダラ開発してるだけの無能に
金だすやつはおらんってだけの話じゃ

何が資本主義やねんクソ無能
2022/01/08(土) 22:53:09.37ID:iMfVf9/K0
社員に給料払いたいってのは素晴らしいとは思うが、自社収入で賄えない、投資融資頼りってのはもう破綻してんだよ
192名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 23:01:37.69ID:WZVAZ0j40
>>189>>190
俺が言いたいのは
そもそもの構造と本質の違いなんだけどなぁ

遊びの本質というはお金の無い時代からあった生物活動的なものな訳で
そこに本質的な正解があって

それを、お金が生まれた事によって
あらゆる遊びやオモチャや様々な文化が
お金ありきの仕様に組み替えられてしまって
お金無しでは成立しなくなったのね

>>190
俺は害悪の方が多い資本主義を正解だと刷り込まれて消費主義に陥ってる
現代人の多くの方がイカれてるよ
193名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 23:03:17.56ID:R75Kq3nb0
>>192
わかったわかった
共産国の北朝鮮に帰れ
194名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 23:10:26.52ID:BWOoeUUw0
>>191
融資や借金頼りでも回っている間は何の問題も無い
自前の資金だけでやれみたいなのがたまに出るが、そんなんでまともな商売なんて出来ないよ
195名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 23:11:00.87ID:WZVAZ0j40
まぁ目線変えていうと
企業側も消費者も
欲求水準とかその他の色んな水準が高く設定されすぎているのよ

色んな水準が高くなるという事は
比例して負担も増える

しかし高水準に慣れきった我々はもう昔の低い水準に下げられない
ゲームメーカーもユーザーもRPGならDQ1程度の水準では満足できない体になってしまったのだ
2022/01/08(土) 23:15:18.01ID:iMfVf9/K0
>>194
自己資金でじゃなくて、結局投資融資も収入から返済還元しなきゃならないんだからそこで賄えないなら終わりって事だよ
2022/01/08(土) 23:15:33.95ID:WrTYucfj0
そもそもゲーム作りなんて博打みたいなもんだから
いくら開発費に使ったから何万本売れるみたいな
保証はないんだよな
2022/01/08(土) 23:17:06.22ID:KOs/b2IrM
>>190
そいつは言葉遊びに酔ってるだけな感じ
当たり前の事をわざわざややこしい言い方をしている
なぜなら基本的にお前の論を否定していない、むしろ同調するはずの内容なのに話をマクロ化して否定
そんでマクロ部分で否定してくるから完全に詭弁
199名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 23:20:54.90ID:4aKa+GmZ0
大企業のアホ経営みて外人アホだな〜とか思ってたら
中小の外人も大して変わらなかった
200名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 23:21:39.18ID:WZVAZ0j40
>>198
真面目に説明文として書いてるのを
言葉遊びで酔ってると言われるのは不本気だなぁ

構造がどうなってるかの説明だから
それを詭弁というのは不適切や
201名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 23:26:43.93ID:KXBL1RcY0
カップヘット エンダーリリーズとかクオリティの高いゲームが出てきてるからね
アンダーテイルとかさ。

このクオリティを求めてるなら、製作費も上がる一方よ。
202名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 08:18:15.07ID:AEp4ZHYA0
>>172
任天堂は150年前からゲーム(玩具)工房だが
現代の企業制度が出来た70年前から既にメジャーだったぞ
2022/01/09(日) 08:38:23.50ID:LXuocEv9a
>>201
同人とは違いコアゲーマー向け難度が多いジャンルだが、
国内メディア掲出の多いタイトルを軽く触るだけのライト層が
ドヤ顔するのも日本では盛り上がらない要因だと思う
あと日本の場合は一部を除いてパブリッシャーのやる気が乏しい
204名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 11:21:06.78ID:0FvanPTU0
なりゆき、小町つみれ、altレベルのやつがいるけど
コテハンつけろよと言いたい
2022/01/09(日) 11:27:26.37ID:PCZoVHMxM
JRPGって国内や海外からバカにされがちだけど
スチームとか見てるとAAA作れない海外の中小は結構真似して作ってるんだよな。
JRPGはコストダウン技術の集大成だからな。数字いじるだけで容易にバランス修正可能だし
2022/01/09(日) 11:31:36.14ID:hAZA92xfa
海外JRPGの方がシナリオが良かったりするし
ただ日本ではパブリッシャーをつけても売れないけど
2022/01/09(日) 16:12:32.80ID:J6gGI0qQ0
国内の副業で作ってるやつら絶対に売れないだろうみたいなのばかり
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