【悲報】インディー開発者「製作費は増える一方だが、それでもスタッフには十分な報酬を与えたい…」
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小規模ゲームですら開発費が肥大化していると、インディーパブリッシャーCEOがこぼす。スタッフに十分な賃金を払うにはお金がいる
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220106-188056/
まずSaltsman氏は「税や福利厚生および報酬を含め、Finjiスタッフの給与は安くありません」とコメント。現在同スタジオでは10人のフルタイム従業員と、2名のデベロッパーおよび2名のパートタイマーと契約しているとした。「ゲームに携わることは仕事です」と改めて強調。ゲーム販売を通じての収入は、スタッフの生活に必要なあらゆる支出をささえる源であり、さらに会社が提供する医療保険料なども人件費に加わると伝えている。
そして、マーケティング費用や、機材費およびライセンス費なども含めると制作費はさらに膨れ上がる。同氏は10〜15人ほどのチームで、十分な給与のもとでゲームを制作するなら、プロジェクトあたりの制作費は400万米ドル(約4億6375万円)は優に超えるとの見解を示している。そして、ゲームが完成して発売されるには3年ほど期間が必要とのこと。同氏は改めて、小規模チームであってもゲーム開発には莫大な資金が必要となると示したのだ。
Saltsman氏が一連のツイートで伝えたかったのは、肥大化するゲーム開発費における人件費の大きさと、それでもスタッフに十分な賃金を与えるべきであるという意見だろう。同氏のツイートには業界関係者からも反響が寄せられている。例として、『Ynglet』発売元Triple ToppingのCEOであるAstrid Refstrup氏は「スタッフへの給与水準が高すぎるとして、投資を断られた」との経験を共有している。つまり、一部投資家側にも人件費を軽視する風潮が見られるとの証言だ。 そもそもインディーはリターン目指して本人らの時間をベット出来る小回りの良さが強みなんだから
大手と同じように福利厚生やってたらインディーの強みなんか消えるやろ そりゃ15人もいたら人件費だけで年1億はかかるしな。
今どきはインディーと言えども億はないとゲームはできない。 消費者が軽いゲームを買わなくなる事実はないよ
単純淡白な無料アプリでも脳トレだとして遊ばれ続ける
クオリティの欲を覚えてSwitchごと見放すとか笑い話だ そりゃ無理だろ
ゲーム作りは博打になったんだよ
その代わり当たれば大きい
それなのに従業員に高い給与を支払って何年も開発なんてむりむり
基本給は下げて手当と賞与で調節して、売上に対して支払いを増やすしかねぇのさ
それがイヤなら下請けして実績を積んでマーケティング費用を下げていくしか無い インディーは一人で十年かけるとか情熱ある奴だけで良いよ
多少粗があっても企業じゃないんだから同じことやるんならただの小規模き インディーズって15人x3年とかで作るんだ
もっと少人数かつ短期間で作るもんだと思ってたぜ ショベルナイトはクラファンで集めた資金を途中で使い切ってしまったんだっけ >>7
ゲハだといずれインディーからCSのメジャーなメーカーが生まれて、今のマンネリサードと入れ替わるから安泰とかほざいてる奴いるけど無理だよな
時間掛かっても小規模でやってこそだし、大抵1〜2作も作れば力尽きる >スタッフへの給与水準が高すぎるとして、投資を断られた
これを人件費軽視と言っちゃうのはなあ
投資する側としては固定費多いのは避けたいだろ 資本力が違うんだから短期的に取って代わるかはともかく、有名になって資本を大手から入れるなり、自社で賄うなりで大きくなることは出来るだろう
ま、その前に買われるだろうけど 一方フィンランド人はBaba is youを作った エンタメに大金かけるってのがそもそもおかしいので
クリエーターもユーザーも改めなされや 豚はインディ=グラ全否定のドットグラ2Dマンネリジャンプアクションゲーって認識だろうが
PC見てりゃわかるが実際は多様化して上は相当コストかかった出来のものも多いからな steam見てれば分かるけどゲーム出過ぎてて流行ってるゲームも追いきれなくなってるわ >>5
なぜか広告で出てくるクソアプリゲーダウンロードして遊んでたりするわ
どうせ見た目ちょっと変えただけの内容なんか分かりきってるのに PSユーザーには関係無い話だな
原神とDMMがあればいいんだから >>16
インディーズの売れないPSだとそういう認識なの? 作ってるゲーム見る限り1本4億は金かけすぎに見える 昔流行ったflashとか初期ニコ動みたいな採算度外視で自分の作りたい欲求詰め込んだシロモノだと思ってたけど
最近はつべみたいに収益化メインなのな >>9
それはない
stardewvallay
intothebreach
brightmemory
Dyson sphere program
とか受け入れられてる >>2
稲船やら鈴木裕が悪いイメージつけちゃったからな
当初決められてた約束事は守らない、発売日は大幅延期、そしてクソゲー
ゲームに支援する人も激減したしな インディーは日本海外勢とレベルが違い過ぎる。海外だと1人2人でも商用で十分通用するのがゴロゴロいる インディーだって最近はスペック要求するからなぁ
Valheimなんて最低でもGTX950、推奨は1060だ valheimが開発人数5人だっけ期間どれぐらいか知らないけど 新しい機種出るたびに開発費節約できるだのなんだのいってるひとたちいたけど、全部嘘だろ >>16
マンネリと決め付けてるのはガイジのお前定期 会社として体制整えて給料も福祉もちゃんとしたい、ゲームもちゃんと金掛けて作るってなったらあとはゲームの値段をメジャー価格にするしかないんだよ >>23
ソニーが
「ゲーム開発費は解像度の2乗で増える!
でもウチのソニーピクチャーズの高い技術力があれば、HDなら1タイトル辺り0.2億ドル(23兆円)、4Kなら1タイトル辺り1億ドル(116兆円)程度の超格安でゲームグラフィックを用意できるぞ!」
とか自慢しつつサードに宣伝しちゃうくらいには
ゲーム開発費は解像度のせいで爆増してる
https://www.gq-magazine.co.uk/culture/article/jim-ryan-playstation-5-interview
https://www.gamesindustry.biz/articles/2020-06-23-shawn-layden-gamelab
任天堂も「映像の高精細化による開発期間と費用の増加は、見過ごせない改善すべき問題」としてるし
https://www.nintendo.co.jp/jobs/keyword/90.html 最近ヒットしたDeath's Doorは2人で作ったらしいし
インディーと言っても規模がさまざまだろうな 開発費を抑えたかったらGB風で作ればいいんじゃね。
昔のGB用ソフト制作費なんて最安は300万以下と聞いたぞ。
さすがに100万以下とかだとトンデモ案件扱いだったらしいが。 Unityじゃ金取れるようなの作るの無理なのにUE使わないんだな >>34
あんなの宝くじに当たったようなもん
一発屋 >>37
月給一人15万だとして4人でやったら半年で人件費だけで360万越えてしまう
福利厚生しっかりしたかったらそれだけで費用は嵩んでいくだろうし >>34
コミケで作者が
マーベラスさんは知らないけど、エーデルワイスとしてのペイラインは2000本って語ってたな
マーベラスはパブリッシャーだから製造・出荷と宣伝が主な仕事で
開発費とかは負担してない筈だけど
>>39
既に三発屋や >>34
その代わりほぼ二人で作ってて製作期間めっちゃかかってるんだよね
少人数だと時間がどうしてもかかっちゃうのは仕方ないけど ゲームはリリースしないとお金にならないから少人数で長期間作るのは精神的にキツそう >>43
原神はインディーレベルじゃない。少人数で商用で通用するものをUnityで作るのは難しい >>15
ユーザーはクリエイターが絶滅するまで改めないと思うよ RimWolrdとか刑務所とかUnityだろ?違ったっけ >>46
InscryptionとほぼアセットフリップのPhasmophobiaが売れまくってる時点でそんなこと言うのは無意味 会社の事情は分かる、それを汲み取ることも大切だと思う。
でも消費者には何の関係もないんだけどな。
売り上げガーというなら、売り上げが出るようにやれば? 厳しいならやめれば?
消費者には何の関係もないし、そういう業界にいるんだから覚悟の上だろ?
それとも募金しろってか?
別に消費者だってボランティアや善意で消費者やっている訳じゃないからさ。
良いものがあって、それに金を払う価値があると感じれば払うよ。
心情は理解するが、消費者が金を払うのなら話は変わる。
「会社の内情?そんなの知らんよ。出来は当然保証されているとして、幾らなんだそれ?」
当然見合う金額なら払うし、見合わないと思うのなら一銭も出さない。
それで会社が潰れようとも消費者は一切気にもしないさ。
会社を経営するってのはそういう事だろうな。 >>47
かなしいなぁ
みんな遊びの本質を忘れてしまってる 面白いゲームならRPGツクール製でもいいまであるわ インディはしょぼグラ手抜きゲーって意味じゃないぞ
規模の大小に関係なくパブの顔色を伺ったりせず
独立独歩の精神で作りたいものを作るのがインディ
ゲームを商品と呼び銭儲けの道具としてしか見ていない任天堂とは真逆の存在 >>56
どこの会社も最低限の売上考えてない所はないだろうよ…
会社潰れちまうよ 結局会社は常に先を見て少しずつでも大きくなっていかないといけないから、じわじわ大規模になるのはしょうがないともいえる >>44
野田ゲーは野田クリスタル自身が
総売上が約8000万円
そこから任天堂のロイヤリティとクラウドファンディングのマージンで合計約40%
パブリッシャーの吉本興業のロイヤリティとカヤック等の複数の開発協力会社へのマージンで合計50%持ってかれて
野田自身が受け取った金額は1000万切ってて
開発時間を考えると利益は大きくない事を明かしてる
逆に言えば
吉本興業がロイヤリティ0%でも
開発費は4000万円程度、
30%なら3000万円程度や 製作費減らせよとしか
好きなもん作ろうから始まって自分の首絞めて規模拡大してなにやってんの
拡大すんなよ 中価格帯のインディーが増えたりするんかね
フルプライスまで行くとそれはもう日本一ソフトウェアだが >>59
訂正
書かれた表現としては「4000万円」及び「売上全体の50%」だから
59の書き方は間違いだわ
8000-40%の4800から残金の50%じゃ2400万残っちゃう
任天堂とクラファンに約40%で残りは推定4800万円
そこから4000万円持ってかれたってことだから
正しくは残金の85%くらい持ってかれてるわ インディーズと言っても値段は大分違うしな
パズルとかだったら数百円程度だけど
長く遊べるSLGRTSとかだったら2000円以上はする やる気と技術が有ればUnityでも作れるかもしれんが。海外勢は本気度が違う 大規模インディーが小規模メジャーと同規模になったら、当然インディー感覚じゃ運営できないって事だからな >>16
>>1
>『Ynglet』
これがどんなゲームかも知らずに喚くなよ
ご自慢のPCは検索する事も出来ないのか?
それとも触角じゃ認識出来ないのか? インディーゲームの問題点は認知されないまま販売されている事
じゃあどうするかっていうとTwitterで開発者が私生活切売りして認知度あげたり
イベントやBOOTHとかでグッズを作って売ったりしてる >>46
Unityは少人数開発向け、UEは大人数開発向けってだけでそれが商用で通用するかどうかは関係ない。 >>16
ソニ豚ってインディーをそんな眼で見てたのか
通りでインディーをバカにしてるわけだソニ豚共 >>71
開発しながらtwitterで営業もしないといけないからね インディーはリスク管理が出来ないからそもそも取るべき手段じゃないからなあ
海外は大手が崩壊してるからインディーぐらいしかないだけで
新天地と言うより海外ゲーム業界崩壊後の地獄の最前線というのが正しい インディーズは一発当てれば大金持ちの開拓時代ではなく
AAAの炎に包まれた後の生き残れるかどうかの北斗の拳の世界
現場の人間でもそこらへんの認識にズレがあるように思う 日本勢は完成させる気が無いのばっかりでtwitter見てるとやる気なくす 本業は別にあって、ひとりで余暇で作ってる
ってのがいちばんインディーとして正しいんだろうね
組織は作るより維持するのが100倍くらい大変そう 貯金切り崩して生活切り詰めてゲーム作ってる人ら多いよな 別に人件費高くても潰れないならいいだろ
やっていけないなら無能や Switchが発売された頃の任豚は
「時代はインディー!!インディーが売れないPSwww」とか言って持て囃してたのに
Switchに普通にサードのソフトが発売されるようになるとあっさり買わなくなった上に
「インディーなんかにマジになってどうすんの?」と言わんばかりの態度 >>3
インディーって同人レベルのもあるけど
単に大企業と提携してないだけの会社っていうのもある
というか後者がほとんど タルコフがUnityだからグラに関してはUnityだろうが言い訳にはならない。
データの読み込み部分はどうにもならなそうだが。 インディーで一番大事なのはアイディアだからな
そこは人数が居ても居なくても変わらん >>87
PSがやったことをなすりつけるいつもの手 >>84
Switchはそれ以上にファーストやサードが売れてるだけで
インディが国内だけで100万DL売れたりしてるんだよなあ ハードホルダーがパトロンになって作らせるのも良いと思う チャプター制か、ディアゴスティーニ商法すりゃいいじゃん
売り出すまで収入にならないからキツいんだろ
半年に1回、10時間くらいのゲームを出して2年目に完結させろ
開発1年でチャプター2年ならこれで3年だ
だまし売り一発で稼ぎたいなら3年耐えろ 豚がソフトを買わないせいだ
MSがゲームパスの報酬を十分に払わないからだ
こいつらのせいでインディーは死ぬ >>96
ゴキブタ最低だなぁww
PSストアには置いてあるだけって開発者から名指しされるプラットフォームX ファイナルソードでも完成させてeshopで発売させるの凄いと思う >>96
ゲーム買わないって話の時点で任天堂ユーザーじゃないし豚ってPSファンボーイのステイ豚の話? そもそもインディーズなんてゲームであっても個人制作の漫画やアニメと変わらん
むしろマーケティングがしっかりしてるメジャーより面白さを求められるし淘汰も激しい
儲からないと判断されたとこに金が回らないのは当たり前だし、投資家から金引き出せないんならそれは金出させる程のプレゼンが出来てないってこった PS5も買えないゴキブリが、任天堂もマイクロソフトという
ぶっちゃけ人生に何の関係もない企業にここまで憎しみ募らせてるとか
冷静に考えると怖すぎるな 欧米はインフレすぎてインディーですら値を上げてきてるな
円安デフレの日本のゲームしか生き残れないだろうな 和ゲーの時代 。洋ゲーはオワコン
SIEの日本軽視・洋ゲー路線がいかに失敗しているか、よくわかるな
ソニーの決算でもゲーム事業は「自社制作ゲームソフトウェアの販売減少 」「大幅減益」とハッキリと表記されてる
【悲報】PS5逆ザヤ解消出来ず大減益wwwwwwwwww
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1635403973/
・(−)自社制作ゲームソフトウェアの販売減少
和ゲーの時代なのに、ウンコ同然のオワコン洋ゲー作ってるSIEがアホすぎる
円の実質実効為替レート、1970年代前半の水準まで低下 約50年ぶりの凄まじい円安が進行中 [217480957]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1634996010/
1ドル114円 キシダミクス [175786485]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1634265910/
超円安キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
これもう日本以外でコンテンツ作るのは愚の骨頂だなw
民主党政権時の超円高時代が和ゲーの最悪期だったんだけど、
最近は日本は円安デフレ、欧米がインフレと圧倒的に日本コンテンツに有利な状況
アメリカ スーパーインフレ始まる
https://twitter.com/TTrumpSJapan/status/1448862796750327816
人手不足深刻で野菜の収穫作業員の求人が高騰、時給約4500円に 英
やっぱりどんどん洋ゲー終わっていってるのゲーパスもかなり関係してる
もう洋ゲーはゲーパスで十分だと思われてる
CoDみたいな洋ゲー新作買う必要ないと思われてきてる
【悲報】COD最新作パッケージだけでなくDLも売れていないことが判明してしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1636952311/
【洋ゲー馬鹿チョン絶望】Forza Horizon 5が英で大コケ、皆無料でやってるだけだった
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1637019476/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 大手の様なメーカーやシリーズのネームバリューが使えないんだから、
大手の様に人雇って、給料もそれなりに、とかやっていけるわけがないだろ 小規模でやってるしクオリティも言うほど高くできないけど大手みたいに良い給料が良い!!!
バカで草 ちゃんと作ってるところは金払ってUnityロゴ消してるから
ロゴ消す金もない糞ゲー見てUnity=糞と勘違いされる >>105
日本は今はデフレじゃなくてスタグフレーション
円安とかの影響でどんどん物価等上昇してる
だから賃上げしようとしてるんだけど なんかたまにゲーム業界自体をサラリーマン的に扱う人居るよな
夢はあるが、むしろストリートミュージシャン的な夢追い人だって自覚が足りない
もちろん最近のインディードリームっぷりはすごいから
一山当たるととんでもないことにはなるけど
歌手になって一山当てようってのと大差無い インディーなのに大規模な作品作ろうとするやつ多いからな
NKODICEみたいなアイデア一発勝負なら1人で作ってる 同じエンジンで似たような3Dゲーがまったく通用しない時代になっても
いまさら3D糞ゲー作ろうとする会社ほどファンドに期待してるオチ
存在そのものが時代に適応できてない証明である 個人でホラゲー作ってる人とかめっちゃ頑張って結果出してんのにな >>87
ゴキブリは現実が見えないからな
常にラリって幻覚を見ているものと考えて良い マーケティングとしてニンダイみたいに効果的に取り上げて貰えると
少しは節約になるのだな 社会人一年目みたいな感想w
独立する人は夢を語る前に、ビジネススクールで商売の基礎を学びましょう インディーズのグラはGCレベルで充分だろ
GCレベルならある程度の表現は出来るし そこまでになったら中小の会社でもあるし体制自体は大手とさして変わらんな
メジャーでないってだけ 既にインディというより、日本で言えばもう中小メーカーのレベル 才能溢れるクリエイターは一人や二人で作ってしまうが
凡人クラスはインディーでも人数増やして作るしかない 人間の遊びや楽しみなんてのは
軽く運動するとか外歩くとか会話するとか簡単なボードゲームとか外遊びとか
実はその程度のもので事足りるんだよな本質的には。
ところが現代のエンタメやゲームはその正反対の性質に突き進んでいて
要は逆行していてそもそもおかしいんだよ
ゲームなんてのも突き詰めりゃあ
トランプやテトリス程度のクオリティ&ボリュームで実は事足りる ほんとに小規模か?
採算度外視してアホみたいな大きいゲーム作ろうとしてるアホどものことじゃないよな? なんか、AAAゲーム開発の会社がたどった道をすごい勢いで走ってるように見えるんだよな
どうしてもゲームって金かけるようになっちゃうんだろうな そりゃ今の大手だって最初は小規模から始まったんだからな
デカいの当てたら会社としてスタジオ拡張もするわな >>130
許容量が増えるとそれを全部使おうとする
っていう有名な法則があって
・収納スペースが広いほどたくさん埋めようとする
・ハードの性能が上がるとどんどん全部使おうとする
・家が広いほど受け入れる物が増える
・使える金が増えると使う額も高くなる
っていうね
ゲームの性能もアップするほど許容量が増えるので
ファミコンとかみたく昔の低い容量におさえられなくなるどころか
どんどん容量を増やそうとする >>133
BF2042のPC版容量190GBのうちゲームに使うのは110GB程度で残りは没データ
軽量設定だと30GB程度しか使わない
って話だな >>1
だったらパブ見つけて来て開発したらいい
どこかの自称神監督の様に >>103
開発ソフト使用料は売り上げに対してだし
DLならソフト製造費用掛からんからな >>134
今のゲームは贅肉を増やさないと売れないみたいな風潮になってて
とにかく贅肉を増やしたがるから
これもう悪循環やな 高画質!高画質!と自分でハードル上げすぎなんだよ。
Switchなり身に合ったモノ作れよ。 トランプ(古典的遊び)とトレカ(最新の遊び)を比べると分かりやすい
今のゲームはトレカなんだよ
トランプみたいにゲームデザインを最小限に絞れば
52+α枚って数だけでいいのに
トレカの方は毎回バージョン変えて、ランダム封入したり、色々限定カードやパック等も増やして
無駄に作って無駄に買わせるっていう逆の作り。
トランプとかチェスとかテトリスとか昔のゲームは
如何に最小限でシンプルで偉大なデザインだったことか 嵩む開発費もそうだし、ゲーム作る奴多すぎて何をどうやったって客の取り合いになるしな
開発費うんと抑えてアホみたいにもうけたファミコン時代からある企業とごく一部の超ラッキーで金脈を掘り当てたインディー&ソシャゲ連中以外は辛酸舐め舐めだよね >>141
そうなんだよ
こういうのは新しい世代にバトンタッチせなあかんのに
企業も長寿化していって年寄りが居座り続けて
若者の席を奪ってしまってる
こうなると任天堂のように長寿活動していてノウハウもクオリティも高くなるところが有利になって
需要もそっちに集中するからむしろ害悪
しかもこいつらは既得権益で長年に渡ってボロ儲けしてきて肥りきってる
もうこのクラスは畳むべき そもそもパブリッシングもマーケティングもやって自社開発もやるってそれもうインディーレベルなのかってのはある
自社利益で回せないとこが投資家から見てそこは回らないから金出さないって判断されたのならもう淘汰組に入るしかなかろ 趣味だから金儲けようなんて思ってないけど認知度上げながら開発するのが無理すぎる >>142
いやブレワイ2楽しみだし任天堂はいつまでも健在でいてもらわんとこまるわ
ただの消費者だしな俺は
お前も経営者やクリエイターでもないのにあんまあつくなんなよ滑稽なだけだから コイツら馬鹿なのか?
なんで金ないのにグラフィックとか金かかる部分を良くしようとしてんの >>147
グラの良さ抜きでゲーム作って売るには純粋にセンスがいるから 才能あるのは個人とか数人で作って大ヒットしてるしな >>5
PS2やスーファミグラじゃ手抜きゲーって思われて売れない >>142
席が無いとこに入り込もうとするんだから、それなりに出来る人じゃないとな
席が無いと気付いたなら違う道を行けばいいのに、居座って若者の席がない!とか滑稽じゃない >>151
最新3Dにしたところでいつものクソゲーシミュレーターと思われるだけだぞ 数年まえまでは個人でゲーム作ってるだけでちやほやされたけど作る人増えたからなかなかモチベーション保つのも難しいよなあ Switchが出た年ぐらいからゲームが大量に出て遊びきれなくなったからな
要求する側のハードルがゲームに飢えて遊べれば何でも良いという時代から
面白そうで買った積みゲーよりもさらに面白いものという異常なハードルになってる >>150
漫画書かない漫画家死亡みたいな事いってんなw >>156
積みゲーのせいで購入を控えようとする
そんな状況で買いたいと思わせるものをアイデア勝負で出すわけか
インディーはもはや完全にレッドオーシャンと化してるな 集積と分散の違いやな
昔は一握りのゲーム会社に利益集中してた
今はゲームも他の分野でも
参入する人間が増えたから
それぞれに利益が分散化していて
昔みたく1人の取り分は減った
俺はこっち分散型の方がええと思うけどね
独占はクソ とりあえずインディーズって言ってカッコつけてるだけだろ。
歌ならストリートミュージシャンレベル、
ゲームなら一人で開発するレベルがインディーズであって、
それ以上の町工場レベルなら単なる中小企業だろうに。 >>163
いやもうメジャー以外はインディーみたいな感じになってる
元ネタの音楽業界も概ねそんなもんだし インディーって会社勤めの人が余暇時間とか副業で作るもんだろ
15人フルタイムで雇って年単位で開発とかそれもうインディーちゃうわ 誰しも最初はインディーズやぞ
任天堂やスクエニやカプコンも今でこそメジャーだけど
まだ参入したては無名・小規模のインディーズorマイナーや
いまでいうインディーズっていうのも
初代PS、PS2、FC、 SFC、GB、DSにも当てはまる インディーゲームが個人とか数人で作ったゲームのことを指すのは日本くらいで、海外では「メジャーなパブ以外は全部インディー」
ファルコムとか日本一あたりは海外基準だとインディー扱い
何で日本だけそうなったかというと、現在のインディーゲーム業界より日本の中小ゲーム企業の方が歴史が古いから >>167
インディーゲームの意味を考えると
アタリ、ハドソン、任天堂の3社に限れば
ビデオゲーム事業でのインディーの経験は無いぞ
こいつら1から作って最初からメジャーデビューから始めてるから
約50年前のお話 UE5でカンタンにリアルグラ作れるから開発もカンタンだろっていう
ゴキブリ考察 >>168
インディーゲームって何?に対して
同人ゲーっていうアンサーが分かりやす過ぎたせいだと思う インディーズ(無所属・独立系)って言い方があまり的確じゃない気がする
極端だけどマイナー(小さい・少ない)かメジャー(大きい)の分け方のが分かりやすいような
それでいうと>>169だけど
俺が正しく言いたかったのは
そのアタリ、ハドソン、任天堂も正確にはインディーズじゃなくて元々はマイナーやったってこと
誰でもマイナーでそっからメジャー(大きく)なるねん
任天堂もかつてはほぼ無名の会社で
ゲーム会社ですら無くて当時は今みたいにちゃんとしたゲームカルチャーも開拓されてなかったしね
アーケードはあったけど、特にいわゆるちゃんとした家庭用はまだ無かった >>137
PS2だったか3だったかの頃にはもう音声や映像は無圧縮で入れて容量水増ししまくるって手法がとられてたな
今の時代圧縮する事は悪って風潮もできてるし時代の流れか >>173
DVD以降は無圧縮のムービーなんて有り得んぞ
無圧縮映像のデータ量知らんのか?
まさかDVDやBlu-rayは無圧縮映像だなんて思ってる? バンナムだっけ。インディーに力入れるとかいって
新スタジオかなんか設立してたの。
めちゃくちゃズレてるよなあ…。 企業として人件費払いつつってなると途端に厳しくなるよな
せや世の中から人件費無くしたろ(パソナ感) 手軽にやって終われる短めのインディーゲー作りました
趣味でちょっとしたフリゲーつくりました
ほんまはこれくらいが健全なのかもな。
ゲームもあらゆるエンタメもさ 小規模じゃなくなってるのに小規模と言い張ってるから話がおかしくなる
そもそも規模と価格に見合った面白さを提供できてるのかと >>180
資本主義社会だから
生きてくのに必要な金額が高く設定されてしまっているので
ゲームビジネスもその資本主義に基づいて
生活維持もしくはそれ以上の稼ぎ目的で作らないといけないから
その構造的にゲームの仕様もおかしなるんや
>>140でも書いとおりトレカ化してんねん 海外はどんなにインフレしようがゲームソフトごとき一生値段あがらないで
60ドル維持し続けないと割ってプレイするって感じの人が多いからでは?
ネタバレのルールも守らないし海外の方がゲームソフトに対してゴミみたいに扱ってる気がする あと配信で稼いだり大会で稼ぐ額が億を余裕で越えてたり雇用さえ生み出してるから
そこら辺のマージンもメーカーに還元するような仕組みも本格的に考えないと
ゲーム作るメーカーは報われないまま縮小するとは思う >>181
ちゃんと理解できてないな
小規模、短期開発と変わらない価値しか提供できず
期間と経費だけがかさんでるから融資や投資も断られる
商品開発や開発費、原価計算とかやったことある? >>183
あいつらメーカーは自分らに金を出すもので払うものとは思ってないから
それなら無料で使わせるゲームだけやるとかで徒労に終わりそう >>186
だからその考えの根底が資本主義もしくは商業主義やねん
ゲームとはいっても広義なのでこの場合
ゲーム=遊びorオモチャって狭義で前提にいうとやな
遊びやオモチャを因として作るのと
ビジネスを因として作るのとでは
構造として優先事項が大きく異なる。
遊びやオモチャを因とするならば
>>140のトランプが分かりやすい例で
クオリティもボリュームも低水準で済む。
(商業化されてる例は除く)
古くからある商業主義から離れてる外遊びや自然物製品がそれ。
逆にビジネスを因として作るとなると
生活費を稼げるだけ・会社運営できるだけの高水準で稼げる方向で
要はお金が軸になっての構造で作らないといけない
そうなると沢山売る・競争化・商法色々やるだとか
要は[遊び]より[お金]が第一優先の構造になる
これがまさにトレカ化
何を第一優先してるかによって
構造の法則性が全く変わるんだよ それを踏まえて遊びは第一優先に値しないってのが資本主義の支配により証明された結論だろ
少なくとも今の所人類は全員で遊んで暮らす事は出来ないんだから >>188
お前本気で頭イカれてるやろ
売れないもんをあダラダラ開発してるだけの無能に
金だすやつはおらんってだけの話じゃ
何が資本主義やねんクソ無能 社員に給料払いたいってのは素晴らしいとは思うが、自社収入で賄えない、投資融資頼りってのはもう破綻してんだよ >>189>>190
俺が言いたいのは
そもそもの構造と本質の違いなんだけどなぁ
遊びの本質というはお金の無い時代からあった生物活動的なものな訳で
そこに本質的な正解があって
それを、お金が生まれた事によって
あらゆる遊びやオモチャや様々な文化が
お金ありきの仕様に組み替えられてしまって
お金無しでは成立しなくなったのね
>>190
俺は害悪の方が多い資本主義を正解だと刷り込まれて消費主義に陥ってる
現代人の多くの方がイカれてるよ >>192
わかったわかった
共産国の北朝鮮に帰れ >>191
融資や借金頼りでも回っている間は何の問題も無い
自前の資金だけでやれみたいなのがたまに出るが、そんなんでまともな商売なんて出来ないよ まぁ目線変えていうと
企業側も消費者も
欲求水準とかその他の色んな水準が高く設定されすぎているのよ
色んな水準が高くなるという事は
比例して負担も増える
しかし高水準に慣れきった我々はもう昔の低い水準に下げられない
ゲームメーカーもユーザーもRPGならDQ1程度の水準では満足できない体になってしまったのだ >>194
自己資金でじゃなくて、結局投資融資も収入から返済還元しなきゃならないんだからそこで賄えないなら終わりって事だよ そもそもゲーム作りなんて博打みたいなもんだから
いくら開発費に使ったから何万本売れるみたいな
保証はないんだよな >>190
そいつは言葉遊びに酔ってるだけな感じ
当たり前の事をわざわざややこしい言い方をしている
なぜなら基本的にお前の論を否定していない、むしろ同調するはずの内容なのに話をマクロ化して否定
そんでマクロ部分で否定してくるから完全に詭弁 大企業のアホ経営みて外人アホだな〜とか思ってたら
中小の外人も大して変わらなかった >>198
真面目に説明文として書いてるのを
言葉遊びで酔ってると言われるのは不本気だなぁ
構造がどうなってるかの説明だから
それを詭弁というのは不適切や カップヘット エンダーリリーズとかクオリティの高いゲームが出てきてるからね
アンダーテイルとかさ。
このクオリティを求めてるなら、製作費も上がる一方よ。 >>172
任天堂は150年前からゲーム(玩具)工房だが
現代の企業制度が出来た70年前から既にメジャーだったぞ >>201
同人とは違いコアゲーマー向け難度が多いジャンルだが、
国内メディア掲出の多いタイトルを軽く触るだけのライト層が
ドヤ顔するのも日本では盛り上がらない要因だと思う
あと日本の場合は一部を除いてパブリッシャーのやる気が乏しい なりゆき、小町つみれ、altレベルのやつがいるけど
コテハンつけろよと言いたい JRPGって国内や海外からバカにされがちだけど
スチームとか見てるとAAA作れない海外の中小は結構真似して作ってるんだよな。
JRPGはコストダウン技術の集大成だからな。数字いじるだけで容易にバランス修正可能だし 海外JRPGの方がシナリオが良かったりするし
ただ日本ではパブリッシャーをつけても売れないけど 国内の副業で作ってるやつら絶対に売れないだろうみたいなのばかり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています