勇者ってドラクエ出る前から勇者だったの?????????
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラクエ世界の勇者は正確には勇者じゃないからな
魔王倒す事を強いられて生まれた存在ってことになって来た
社会的使命をこなす対象としての名称
そういう意味では仕事として認識してもいいのかもしれない 金次第で敵にも味方にもなり得る傭兵の上級職が勇者とは。 FEの勇者は勇ましい者ってだけで
ドラクエ的勇者ではないらしい
でもジョブチェンジに使うのは英雄の証だがw >>33
あれは主人公という意味のヒーロー
女ならヒロイン >>67
職業:ヒロイン
とか、今となってはポリコレ、LGBTうるさそうだな >>61
けんのめいしゅで すばやいうごきと
いちげきひっさつのわざを もつ。
ゆうしゅうな ようへいが めいせいを えて
ゆうしゃとなることもある。
最初からゆうしゃなやつも居るんじゃね?アストリアみたいなのとか? ドラクエが流行る前は勇者は「ゆうじゃ」と読む方が一般的だったな 戦後間もない1946年に勇者たちという意味をこめた阪急ブレーブスが誕生している
勇者はブレーブってのが一般的だったのではないかと FE外伝は傭兵→剣士→魔戦士
主人公アルムが戦士→勇者(弓と剣が使える)
だな 1981年発売。Ultimaシリーズの第1作。
不死の宝珠を持ち、その力によってソーサリア世界に災厄をもたらす
魔導士モンデイン(Mondain the Wizard)を倒す、後にアバタールとなる勇者の冒険。 ドラクエが流行るまでじゃなくライディーンが勇者読みを流行らせたのでは 勇者という単語は論語に出てくるから孔子の時代からある >>76
そのウルティマのプレイヤーの分身はprotagonist(主人公)かstranger(この世界への来訪者)と呼ばれてる 職能(スキル)と地位・職業をキッチリと分けているゲームはほぼ無い
ライアン 職能 戦士/職業 王宮戦士
マーニャ 職能 魔術師/職業 ギャンブラー
パパス 職能 戦士/職業 グランバニア王
こういう感じになるはず >>18
スマブラに勇者が参戦した時、外国の表記だとHEROだったし
アンテのアンダインの覚醒時も「The heroine appears」を日本語だと「ゆうしゃがあらわれた」にしてるし ドラクエ職業の”勇者”って海外の場合はどう訳されてんの? >>82
HEROが多いんだけどよりによってスマブラに出た11のはなんか「光をもたらす者」的な訳語になってた気がする 元から広く使われてた言葉をドラクエがいつの間にか選ばれし特別な職業という意味に定義してしまった
もはや勇者パーティー物がドラクエのパロディと知らない人もいるかもしれん ドラクエでも少なくとも1ではまだ「多くの勇者が竜王に挑んで死んでいった」みたいな一般的な文脈で使われる単語に過ぎなかった
国産ファンタジーにおける主人公とか選ばれしものみたいな意味合い持つようになったのはやっぱ3で主人公の職業として使われてからだろうな やっぱ職業が勇者っておかしくね?ってのを
長い時間かけて回収したのがドラクエ11ってことでもある 3にはギガデインみたいな勇者専用呪文も出来たからな
特殊な職業として確立してしまった >>87
そんなどこで表現あった?
勇者はすでにロトやったやん >>90
ロトは伝説の勇者なただの勇者ではない
ただの勇者はいっぱいいるだろ >>91
一般化されてた言葉を偏らせたのがドラクエ そもそもドラクエ6の勇者の最終称号がうちゅうヒーローだし Skyrimならドラゴンボーン
Oblivionならクヴァッチの英雄
DOOMならドゥームスレイヤー
主人公の呼び名は洋ゲーの方が色々工夫してるかもな >>90
村人のセリフなりあらすじなりでそういう使われ方してる
単に「竜王に挑むほど勇気ある者」に称賛のニュアンスを込めて使われる、つまりは至極普通の意味合いで使われてただけで
それ以降の国産ファンタジーで見られるような特別な称号としての「勇者」では全然ないよ まだロトの一族でも天空の血筋でもない、ただの一般人でしかない3の主人公が勇者扱いだからな 勇気ある者が勇者という解釈で9には職業になかった
魔法使い、僧侶、賢者も同じ魔法は覚えなかったり差別化図ってたのはよかった そのロトもDQ11で変な設定付けられちゃったのがなあ dq1、2においては勇者であるというよりロトの子孫であることを重要視してるからな 3が高性能で1もベギラマまでしか覚えないけどソロで世界を救ったのに2の3人がポンコツ
考察で一般人の血が入りまくってもうロトの血統はほとんどないと言われてた >>103
9の職業システムは
先に開発していたオンラインゲー10の職業システムを流用しただけだから
ギラもデインもないんだよね ということは「勇者」って言葉が特別化されたのはやっぱDQ4だろうな
DQ4の勇者は最初から邪悪な魔物から人類を守る宿命を持って生まれた者とされているし >>108
どうだろう?ローレシアの王子ははぐれメタルをも一撃で粉砕するドラクエ界最強クラスの戦士だし
ロトの血筋の才能を戦士系統にのみ全て振り分けるとああなるって訳だ
サマルトリアさんは(以下略) >>114
現実も優秀な親からは優秀な子どもが産まれやすいし
世知辛い世の中をそれとなく伝えているドラクエ >>54
ドラクエでは分かりやすく「職業」と呼んでるだけで、本来的な意味では「クラス」に該当するからな
階級とか区分とかって意味。勇者ってのもキャラの性能を表す区分
実質的にはキャラに与えらた称号 と一緒だと思う >>19
world of warcraftでそれっぽいことやってるやつはchampion言われてたな 海外だとチャンピョンと呼ばれてるけどいまいちどんな属性が分からん >>118
最後は血統じゃないやつが成りすましして終わったからセーフ・・・ >>122
血統じゃない言うても魔王の娘が継ぎましたみたいな話だがw 堀井雄二は子供にわかりやすいように設定を考え、英雄だと、レベル1から強くなっていく主人公に不適、勇者(ブレイバー)なら、最初は弱っちいけど、勇気があるなら、だんだん強くなって、姫を助け、ドラゴン打ち倒す存在になってくれるという冒険の主人公にふさわしいと当てられたものである
そしてその勇者という称号が、日本の RPG にとどまらず、マンガや小説などの冒険活劇にも普通に使われるようになる 今の日本ファンタジーモノにおける勇者の概念はドラクエが作ったものだろうな
なろう系とか大体ドラクエのパロディだし
ゼルダの伝説も勇者VS魔王という構図になったのはドラクエの影響受けてる ドラクエする前は勇者ってギリシャ神話のヘラクレスみたいなイメージだったな
勇猛果敢って感じ >>90
ラダトームの町にいる兵士っぽいやつ
たしか城ではなかったと思うが >>90
https://youtu.be/2vpsUZZfShw?t=296
*「おおくのゆうしゃが
まちから とおくに たびにでて
そして しんだ。
*「ゆうしゃ ■■■■ よ
おまえを しなせたくないものだな >>9
遊び人も違うだろ
武道家も微妙
一番マシなのが商人 >>90
結局勇者って自称するものじゃなくて周りから言われるものだからな
魔王打倒を目指し死んでいった人も勇者だと言えるだろう オグマとかナバールみたいな
小汚い山賊の仲間みたいな連中でも戦場で経験を積めば勇者だよ >>9
大体が王から指令を受けてるから特務の傭兵隊長みたいなもん 魔「王」を暗殺に向かう少数精鋭の暗殺部隊やぞ
汚れ仕事や
普通なら国と国の争いは戦争で決着をつけないといかんのだがな 強大な邪悪を討伐しに行ってくれる勇気ある者。
即ち>>128,130 戦士系勇者もいれば魔術師系勇者も存在するはずということ
DQ1の勇者は魔法戦士系勇者だったけど 春秋時代の小説をネットで書いてる者だが
「春秋」の中に勇者って単語あるよ
孔子のオヤジ・孔コツが魯の勇者
あと、斉国25代目君主・荘公が勇者(勇力の士)を好む質だったと
「論語」の中に「知者不惑、仁者不憂、勇者不懼」
(知者は惑わず、仁者は憂えず、勇者は懼れず)と書いてる サンライズのロボットアニメ「勇者シリーズ」エクスカイザーとか
これはドラクエの勇者の影響あるよね? >>138
そっちは大先輩の勇者ライディーンもあるからどうだろう >>114
それは意図的だと思う。当時の海外産のRPGは徳をつんで聖者になるとか言う
キリスト教的世界観に基づいた日本人にはピンと来にくい話だったからな
そこでご先祖から使命を受け継いで悪を倒しに行くという日本人にとってピンと
来やすいテーマにしたのだと思う。元々、徳川三代どうのこうの みたいな話が大好きだったしな
日本人って。結果的には見事に当たったと思う 1〜3はわかりやすいけどそれ以降も誰かしら王様が
主人公のことバックアップしてるというかお墨付き与える形を取ってるよね >>141
ピンと来るか?理不尽にしか思えんのだけど
因縁が竜王と直接あるわけでもないだろ
高屋敷の小説だとどんな感じだったっけ 1小説版だと1勇者はドムドーラ生まれで、竜王が勇者の生まれの予言をキャッチしていて勇者誕生、即街を滅ぼしてる
勇者は生まれた際に旅の賢者だとかからキメラの翼やなんやと贈り物貰ってて
それで危機を逃れてるが >>144
なるほど、ちゃんと因縁つけてるのか。それならわかる
だから堀井は4でそれを使ったんだな >>141
昔のRPGって魔法とか魔物とか暴力とか扱いまくってるから悪魔崇拝だとかで宗教団体に叩かれてたからその反動
http://gameparty.game.coocan.jp
まあある意味間違ってないかもな >>117
wizのロード(君主)なんかもそうだねぇ
リューナイトはパラディンとロードを敢えて分けてる漫画版の方がすき >>131
リンクは初代から勇者と言われてたっけ? 日本のサブカル分野における勇者観はドラクエが培ったと言っていいだろ
今はなろうでこねくり回されて魔王に対する暗殺者みたいな存在になってる
戦後に人間によって迫害されたり一般人としては生きられない不適合者という
描写もあるあるになってる ドラクエ発の「勇者」という曖昧な概念が生んでしまったのがなろう系小説であったり、ハセ・フェニックスを使用する勇者 馳夫のようなモンスターだよ
馳夫の名はトールキン由来でもありなかなか味わい深い まあ桃太郎とか日本武尊とか昔話や伝承やにもその原型はある感じだけど >>148
説明書とかで公式に勇者ってワード使ったのは神トラから
既にユウシャロト ココニネムルやった後だな 5のつよさ画面で最終的にゆうしゃのちちおやになるのが嫌だったなあ 道具屋なんて言葉はどこにもなかったのに堀井が当たり前にしたと
さくまあきらが絶賛してたな 伝説の勇者なのか、ただの勇者なのかの違いだろ
勇者はたくさんいるが、伝説の勇者は特別なだけだろ 神に選ばれた者の意味になっていった
選民思想に繋がりかねないし、結局血筋かよと 魔王の対存在として勇者が描かれてるのって4、5、10、11ぐらいじゃね?
意外と3は微妙なラインだと思う ドラクエ4で勇者っぽい勇者の話を作りきったから5で勇者のパパっていう変化球に
なったんだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています