ソニーのゲーム事業の増益内訳ワロタwwwwwwwww
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2021年度第3四半期 (前年同期⽐)
売上⾼ 700億円(8%)減収 (為替影響︓+455億円)
・(−)ハードウェア及び周辺機器の売上減少
・(−)アドオンコンテンツを含む⾃社制作以外のゲームソフトウェア販売減少
・(−)⾃社制作ゲームソフトウェアの販売減少
・(+)為替の影響
営業利益 121億円 増益(為替影響︓+21億円)
・(+)販売費及び⼀般管理費の減少
・(+)製造コストを下回る価格を戦略的に設定しているプレイステーション®5 (PS5™)
ハードウェアの損失縮⼩
・(−)⾃社制作ゲームソフトウェア販売減少の影響
・(−)アドオンコンテンツを含む⾃社制作以外のゲームソフトウェア販売減少の影響
・(−)周辺機器及びプレイステーション®4ハードウェアの販売台数の減少の影響
ゲーム & ネットワークサービス分野 (G&NS分野)
16
2021年度⾒通し (10⽉時点⽐)
売上⾼ 1,700億円(6%)下⽅修正
・(−) PS5™ハードウェア販売台数の下⽅修正
営業利益 200億円 上⽅修正
・(+)販売費及び⼀般管理費の減少 半導体は売り手市場だからなうちソニじゃどうにもならん PSVR2とかまだ本体すら明かされてないのにどうすんだ...
無料ゲーム勢が高額な有線VR買うのか? >>93
ハード捨ててコンテンツで生きていくには開発力が必要だから間違ってはいないけど付け焼き刃だよね
ジャパンスタジオ閉めたのは当初サービスシフトが定まっていなかったからだろうし、全て時流を読めず後手後手でいきあたりばったりな対応をしてるせいだ 明日の予習
任天堂 営業利益
2017/3 293億円
2018/3 1775億円
2019/3 2497億円
2020/3 3524億円
2021/3 6406億円
2022/3 ※※※※億円(3Qまで)
ソニーG&NS 営業利益
2017/3 1356億円
2018/3 1775億円
2019/3 3111億円
2020/3 2384億円
2021/3 3422億円
2022/3 2588億円(3Qまで) >>16
コロナで、あらゆる部品が高騰してるしな。
PSのビジネスモデルって最初は逆鞘で売っても、大量発注で部品メーカーをしばいてコストダウンするやり方だったのよ。
それが今は、部品メーカーの方が強くてロンチの時期より、コストアップしてる >>109
仮にどんな減益だったとしてもこれ以下はないわな てっきりマイチェンモデルになって逆ザヤは消えたと思ったんだがまだなんだ
チップが供給厳しい中で無理に作ってるから高い値段で作ってもらってるとか? 物流費って、物流はソニーミュージック系列にさせてるだろ >>112
PS5みたいな基盤がデカくて部品点数が多いものほど様々な部品の高騰影響を受ける
最も影響を受けないのがこれまた部品点数の少ないSwitch F2Pも落ちてるのが深刻だな
柱の原神APEXが陰ってきているのか >>110
リミットスイッチまで足りねーしな・・・
注文したら「売ってないから別のにして」って言われたから検討しても品切ればっかだよ SONYにとって親に嫌われないハードって
社内政治で勝ち抜いて聖域化してもらう
その上で周りを納得させる一定の成果
それが果たされないなら要らない存在でしょ なんか更に買収する的な事言ってんのか
この体たらくでどうやって回収するんだ ゴミみたいな利益で草
しかもゲーム売れてないwwwwfor >>120
まあ今後も戦っていくにはコンテンツ充実させるしかないからな
でもまともな経営者だったらそんなことせず損切りする
もう戦えないのは目に見えている >>1
わかりやすく書くとこういうことだよな?
PS4/PS5売れてません
本体が売れないので周辺機器も売れてません
DLC売れてません
サード売れてません
ファーストももちろん売れてません
でもー?
販売費をカットしたのと為替の影響で黒字です!! >>115
こんな逆ザヤand減産の状態だとProとかSlimとか言ってんの笑い話みたいだな 任天堂と違って単に事業縮小の効果っていう
それでも大した黒字じゃないし 本体逆ザヤでもソフト売上で取り返す!!
・(−)ハードウェア及び周辺機器の売上減少
・(−)アドオンコンテンツを含む⾃社制作以外のゲームソフトウェア販売減少
・(−)⾃社制作ゲームソフトウェアの販売減少
・(+)製造コストを下回る価格を戦略的に設定しているプレイステーション®5 (PS5™)ハードウェアの損失縮⼩ 要するにPS5撤退したらさらに利益増えるということか。 PS5のハード生産しないほうが、赤字が圧縮されるとか明言されてて草なんだ コストカットで利益確保は撤退ビジネスあるあるですね >>92
勝確()
あらゆる物を切り捨てて作り上げた虚構だから
こんな直ぐにボロが丸出しになるんだろ>>1
900万台の日本が世界で二番目の売上だからな
如何に世界中で売れてないかの証 ジムライヤーは優秀
Japanスタジオ閉鎖効果が今期出てるな
ハード売れないことで物流費かからなくなって収益改善要因になりました、
ってわりと終わってるな うわあ、ゴキちゃんの好きなピークアウトってこのことじゃんwww 売れてないから利益が出ただと
やはり逆ザヤハードだったか 皆気づいてたけどこれ見てやっぱり意図的に生産・出荷絞ってるんだなってのが判ったよね
半導体云々は関係ないって元々言ってたしな ゲハ「最近ゴキブリの数減ったよな…」
→(+)広告宣伝費削減
なるほど 逆ザヤだった上にDLでソフトが売れてるなんて微塵もなかったってことだよな、これ 広告費減らしたら各国のゲームメディアがPSに辛口になっちゃうのマジワロw PSユーザーがどんどん不幸になってるのに
ソニー絶好調の一点張りで満足だもんなゴキブリは >>141
宣伝したところでモノが無いしゲームも無いしで
転売ヤーしか買わないもんな・・・
広告出すだけムダ >>140
後発の有機ELスイッチに負けそうな時点で分かりきってた話よね >>144
もうSIEなんて見限ってソニー損保の応援すればいいのにね
あそこは絶好調だろ 売上減でも増益だけどその理由がハードの数が出なかったことによる物流費等の販管費減、
だからな
理由が悪すぎる Q3で390万台でPlus会員は80万増加なんだ
ほとんど買い替え需要かいな もしmsがxsxを4万に設定したらゴミステ5はどうなった事かw >>152
工作員やステマブログに渡す金は減ってもメディアに渡す金はまだ減らしてないんじゃね?
ここ数週の買収絡みの報道見ても日経は相変わらずだったりするし 日本の恩義クリエーターは壊滅状態だからな
海外にいるのか知らないが >>154
工作は明らかに減ってる実感あるよなww 「製造コストを下回る価格を戦略的に設定している」そうだけど
昨年逆ザヤ解消したと言ってたよね?記憶違い? せっかくソニーが抱える最強コンテンツの鬼滅ゲー出したのにそっちは言及されず? 大人しく日本でパンツ売りゃ金入ったのに
ポリコレ取るんだもんな哀れ ハード作らずに他プラットホームにソフト提供した方が儲かるって気付いてしまったね ソニーTGS発表会
2015年:SCEJA Press Conference 2015 9月15日開催
2016年:2016 PlayStation Press Conference in Japan 9月13日開催
2017年:2017 PlayStation Press Conference in Japan 9月19日開催
2018年:PlayStationR LineUp Tour 9月10日開催
SIE社長にジムライアン就任、欧州/日本は米国指揮下に
2019年:無し
2020年:無し ※コロナ禍のTGSオンラインも欠席
2021年:無し ※コロナ禍のTGSオンラインも欠席
広告費は削減しまくってる
品薄煽りだけで勝手に売れるしな >>161
まあ当初もまだ"見込み"って言ってたけど、調達かなり苦しいはずだから皮算用というか、投資家騙しだよね >>157
TSMCが半導体値上げしてるから
ソニーももしかしたら影響受けてるかもね これ為替のプラスなかったらプレステ赤字じゃん・・・ PS5値上げして、部材調達安定させなよ
(ソフト無いけどな) PS6は早目に出そうな予感
ただPS7が出るかどうかは怪しいかな PSは出続けると思う。
ただ大体ボロボロで延々ゴキがイマジナリーでイキり続ける。 そもそも逆ザヤって生まれた時から投げ売りしてるわけだろ
アホ過ぎる >>171
いやPS6どころかPS5もこれ以上作らないほうが儲けが増えるってハッキリしたんだが… >>170
転売されるぐらいなら最初から高値で売るわ!
って開き直りも必要かもなw >>174
数を売らなくても赤字でないなら事業継続は出来るし
次に繋げることは出来なくもない
見込みがないのでPS5で辞めますもあるけどさ >>170
この簡単な判断がソニーには出来ない
箱に比べて高いけど出荷はされるポジション取ればいいのに
他社の追随以上の事が考えられないんだろうね 5で打ち止めだよ
AMDはMSと共同開発しているからRDNA2以降の物はMSのCSとグラボにしか使わない
Nvidiaは競合するから自社のグラボと同等性能になるようなカスタムはしない
RDNA1のままか、スマホにCPUGPU作ってる所しかたぶんカスタムしてくれない
すでにハード事業は詰んでる PS5を逆ザヤで売ってるってのが問題ってより、逆ザヤでハード売ってもPS5ユーザーがソフトろくに買わないってのが問題なんだろう
ファースト自らF2P推進せねば数年後にはソフト事業が死にかねないほどの脅威の低タイレシオ
リアル店舗で客寄せの記念品だけ貰って何も買わないだけで帰っちゃう人が多いから商売の仕方を変えなきゃならなくなった感じ >・(+)製造コストを下回る価格を戦略的に設定しているプレイステーション®5 (PS5™)
>ハードウェアの損失縮⼩
損失縮小っていまだに逆ザヤってことか? こりゃソフトメーカーになっちゃうなぁ。
でもソニージャパンつぶしてるしなぁ おそらくソフトが売れずに利益が出ないので、決算で数字が悪くなりすぎるのを防ぐため
無理して生産するのを諦めたんだろ。その結果が大失速の真実。 >>178
いやいや今回為替や事業売却の金に助けられただけで素は赤字だし
PS5を作れば作るほど赤字額は増えて生産をやめればやめるほど儲かるんだぞ 6月に逆ザヤ解消したとか嘘っぱちこいたの忘れねーからな
決算で嘘つくなや SONYの良いニュースがあると全力で難癖付ける人生って楽しいの? ソニー「PS5なんて作ってられるかよ」
すげえなw 確かにPS5生産しない方が利益出るってのはいいニュースだよなw >>189
ソニーの半導体部門は広告費を開発に使うという悪しき慣習があったから
そこを削られたんじゃないかな 【速報】ソニー決算、営業利益1兆2000万円で過去最高 ゲーム部門も増益
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1643782456/
このスレでいきってるのどうすんだよ・・・ >>189
効果がないから減らす、コストカット
って以前に質を見直すってことをしないから、いっつも行き当たりばったりにしか戦略を打ち出せないんだよなあ
まあ、ソニーにはお似合いだ。そのままの君でいてくれ いいニュースねぇ……主たる業務はFXって事でいいですか? さっさとスパイダーマンとラチェットをPCで出してほしい 12月のプレイステーションユーザーの総ゲームプレイ時間は、PS5の発売直後であった
前年同月比で20%下回ったものの、2019年の同月との対比では7%程度の増加となっており、
大型タイトルのリリースが少なかった当四半期としては、堅調な実績であったと捉えています。
PS5ロンチから2割人が減るの単純にやばいだろw これ結構デカいニュースなんだけど、すごく落ち着いた空気で淡々とスレが進行してんのは、もうプギャーとかも言えないくらいソニーがヤバいってみんな感じ始めてるんだよな…もう煽ることすら出来なくなってきた 誰か教えて。この成績でジム・ライアン続投できるん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています