任天堂古川「必要であれば買収をするが、任天堂のDNAを持たない人が大量に入社しても意味ない」
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https://www.bloomberg.com/news/articles/2022-02-03/nintendo-cuts-switch-outlook-again-on-supply-logistics-jam
マイクロソフト社が690億ドルでアクティビジョン・ブリザード社を買収する計画を立て、ソニーが36億ドルでバンジーを買収するつもりであると発表したことに端を発した買収キャンペーンに参加するよう、任天堂は投資家からの圧力にさらされるかもしれません。
しかし、ゲームメーカーを長年見続けているアナリストのトト氏は、このメーカーが次の大ヒットを外部のゲームパブリッシャーに求めるとは思ってません。
「どの大作を買おうというのか、想像するのも難しい」と彼は言います。「任天堂は常に任天堂であり続けるでしょう。同社は常にファーストパーティゲームを信頼しており、彼らが変わらなければならない理由は見当たりません。」
任天堂の古川社長は11月に、オーガニックな成長を促進することに重点を置き、ゲーム開発の武器を強化するために最大1000億円を費やす計画であると述べました。木曜日に、任天堂は投資方針に変更を加えるつもりはないと繰り返したが、必要であれば買収に反対するわけではないと述べました。
古川氏は、「当社のブランドは、社員が献身的に作り上げた製品で成り立っており、任天堂のDNAを持たない人が大量に入社しても、当社にとってプラスにはならない」と述べています。
今年期待されるSwitchの目玉タイトルには、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド2』と『スプラトゥーン3』があり、10社以上の外部開発者が昨年、5年目のプラットフォーム向けに今年、大型ゲームを準備しているとBloomberg Newsに語っています。 任天堂が買収しないと言っただけで発狂するの面白すぎるでしょ >>169
その後に新し人材入ったからじゃないの?
レアって任天堂からMSに移ってヒット作出すまで
それなりに時間経ってるよ >>196
そらそうでしょ、結論ありきだから何を言っても「任天堂が悪い」にしか持って行かないよ >>196
金に目が眩んだのは事実でしょ
実際にレアを売っぱらっちゃったじゃん IPを買うとしたらベヨネッタかな
セガが売ろうとした場合に限るけど >>31
ソニーやMSのような派手なのは無理だな、だからと言って数億、数十億規模の買収も基本的にはやる気なし
頼まれたら初めて検討するレベルだな >>197
トヨタがスバルと組んだ時に「スバルの皆様へ、トヨタにはなるな!トヨタになったら今度は競争相手として全力で叩き潰しにいくからな?」って言ったという話を思い出した >>199
そりゃ状況によってはリストラするだろ
当たり前の話 >今年期待されるSwitchの目玉タイトルには
>『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド2』と『スプラトゥーン3』がありますが
>昨年ブルームバーグに対して10社以上の外部開発会社(サード?)が
>今年に向けてSwitcに大型タイトルを準備している事も明らかにしています
任天堂無双+モンハンの一年だと思ってたけどサードも今年大型タイトル色々出すんかよ >>203
あいつ、もしかするとケンちゃんじゃね? >>199
これスタジオじゃないぞ?
米任天堂は基本的にどこも広報やマーケティング、小売とのやりとりが専門
そのサイトにもちゃんと書いてあるでしょう
affects around 100 employees within Nintendo's Sales and Marketing departmentって >>1
なんか宗教じみてるな
ジャンプを持ってこいと言って進撃の大ヒットをふいにした編集みたいだわ でももう任天堂が買収できそうなスイッチ向けサードって残ってないよね(´・ω・`) >>203
金に目が眩んでレアを売っちゃったのは事実なんだから結論出てるのは当たり前だろ
なんで任天堂がレアを売っちゃた事実を無かったことにしようとしてるの? 「日本再建、文化向上に対する技術面、生産面よりの活発なる活動」、「国民生活に応用価値を有する優秀なるものの迅速なる製品、商品化」、さらに「国民科学知識の実際的啓発」も会社設立の目的として言及され、社会や社員に対して価値ある存在の会社となることを、井深は目指していました。この理念は、ソニーのDNAとして引き継がれ、CSR活動の原点をなすものと考えています。
https://www.sony.com/ja/SonyInfo/csr/vision/
SONYもDNAとかいうゴキブリが言うところの「選民思想のキモ用語」は創業者のページにも堂々と謳ってるね
井深大全否定してて草w 別にDNAとかハッキリ言えないだけで
最近名越とか独立したけどあんなのを任天堂に連れてきたってなんともならんってことやろ >>217
もともとソニーは尖ってた会社なのも知らないニワカなんだろうよ 任天堂が買った会社って基本的に潰れそうだけどこのまま潰してしまうには惜しい優秀な下請けだよね 任天堂もルイージマンションのところ買収したり必要な所は買ってるだろ >>214
そのジャンプの例えも間違って無いでしょ
週刊のスピードやジャンプで受ける展開の事を考えたら進撃はジャンプじゃなくて正解だったと思うし >>214
いや宗教だろ
それがゲームに置き換わっているだけだが
自分が好きな物に突き進むならなんでも宗教になる でもお前らは任天堂のDNA持ってないのに任天堂のDNA持ってるかの様に語ってるんだよな
とりあえず任天堂入社してDNA持ってきたら?w 任天堂のDNA=フォトリアルじゃないゲームを作りたがる 超巨大企業のマイクロソフトしかアクブリを文化ごと呑み込むことは出来なかったわけで
あれは金だけじゃなくマイクロソフトにしか出来ない買収だったな うーん、既存IPが任天堂IPになっても
任天堂の入る余地無いじゃん
客はそのままを求めてるわけだから。下手にいじれないし
やっぱりディベロッパー買収が一番だわ >>222
もしもの話だとポケモンをナムコが拾ってたとして本当にヒットしたのかって話だよな、
自分のとこで拾っても駄目だったと考えた方が良いな 最新PCに合わせたグラフィック作れますみたいなとこ買ってもな
システム的な新しさは自前で用意出来るからな >>224
任天堂のDNAを持つためには入社する必要がある
堂々とGK告白してて草 >>225
一番のアンチ任天堂メーカーにすがるのかよww
浅野だけ引き抜いとけよwいらんからw >>216
レア社の売却額って400〜540millionって言われてるから大して高くないぞ もし次買うとしたらメトロイドのマーキュリースチーム辺りかな
まだ2作作っただけだしNLGみたいにもうちょい時間必要だろうけど >>225
強いて言うならまあ、それこそ旧スクウェアの人材は今任天堂の傘下に居るのが
かなり多いな 企業文化の差ってめちゃくちゃデカいからな
極端な例だとみずほみたいになるし >>236
NLGは買う理由があったから
マーキュリースチームも何か買わないと困る理由がない限りは
今みたいに良い関係を保って外注を続ける気がする いくらIP目的で会社を買っても
作り手が居なくなってたら意味ないしな
人を見て買うってのはほんと重要 >>171
そうならないように世の中の会社は事前に色々調整してから買収している、GAFAMもそれでのし上がった、買収そのものは悪では無い 有名クリエイターでございとばかりに偉そうに露出するプレステ大好きクリエイターは要らないって事だな ソフト開発力強化って自分とこの客層に合うメーカー買収しなきゃ意味ないしな
モノリス買収もぶっちゃけ思い切ったなと今にしたら思う >>225
染めるんじゃ駄目なんだよ
最初から方向性が一緒じゃないと効率が悪い >>229
まあ、マジレスすると今のSONYは井深盛田時代とは別ものよ
だからソニーが裏切り者リストに入るってのもあながち間違いでもないのかもね 結局面白いゲームを作る所に逃げてるだけど
逃げてる場所が大体オワコンな状況になっている
それをマイクロソフトとソニーは買ってるわけだろ
完全にピエロじゃん >>247
昔のソニーは新しいものを提供してたからな
人々のライフスタイルが変化するくらいの
今はただパワーアップしましたよみたいな製品ばかり >>246
じゃあお前は好きな物が一切無い変人と思ってしまうが
いいか? 任天堂の〜
DENA!!!!!!!!!!!!!!!!!! そんな事どうでもいいから、ちゃんとしたスペックのSwitch出して >>210
事実だとして
トライアングルストラテジーも刀剣乱舞無双も大型扱いだと思うよ >>225
PS色になりたくない!
と抜け出した人たちがセカンドとして集結してる
そこから任天堂にも染まらないぞ! と少し距離をとった人もいる まあ大手買収しても
任天堂ハードに縛られたくないクリエーターは逃げるし
そこそこの会社ならわざわざ買収するまでもない >>206
任天堂が開発費出してくれないと実質これからも続編は作れないわけだし >>256
他所のコンシューマが出してるゲームが動くぐらいの。クラウド版なんて言わずに。 >>245
他社から任天堂に移って上手くハマる人も居るけど
そういう人の違いは何なんだろうね
藤林さんとか元々カプコンだったけど
今や担当しているゼルダには無くてはならない人材になってるし >>260
そのゲームが面白くないから
現時点でスイッチ無双なわけだろ >>236
あそこは既にどこかの傘下だからな、しかももう他社と組んでなんか開発してるって言うし、タイミング合わなかったりすれば次組まないってことも無くもない 実際独自路線突っ走ったおかげで今の市場築いてるわけだしな >>259
うん
今の関係続くならそれでいい
仮にセガが売りに出して他社に買われるなら買うべきって話 >>261
例えばダイイングライト2がSwitchだけクラウドバージョンでも嬉しいんだ?信者通り越してアンチだなw >>250
そもそもswitchとWALKMANの開発理念は近いものがある、本当に皮肉だよね
SONYがかつて得意としたトランジスタラジオやWALKMANのようなモノづくりとは逆を行ってるんだから
WALKMANだって当時は音質が性能がと言って叩かれまくった、でも天下をとった
ジョブズのiPodもWALKMANのフォーマットを置き換えただけだし >>233
エニ側は、あるべきコンテンツビジネスできるプロデューサかその上の経営陣がテコ入れ必要だと思う
福島はエニを護るために、スク(松田)の横暴から距離を取らせた方がいい >>28
任天堂は新社屋を作り人を増やすと言えば引き抜かなくても自発的にやって来るよ >>250
「世界最小最軽量」にこだわってた頃は輝いてたけど、
今はあれだからな。 >>258
任天堂ハードに縛られたくなくて逃げる奴って、100人いたら何人くらいいる前提で話してるんだ?
みんな家族とか生活があるから、そんないないんじゃないかな、特に日本では >>267
いや、そういうのは他でやればよくね?
どうして機種一つしか持てないんだ?
少し考えたら分かるけど性能絞ってまで携帯出来ることに拘ったわけだが 「自社の考え方や生き方を共有できない人が入ってもプラスにならない」
そらそうよな >>272
数は知らんが
ハイスペック機向けの大作任されるような
優秀なクリエーターは抜ける可能性大
特に海外は ニシくんがいくら騒ごうとも買収をたくさんしているソニーが業績を伸ばして買収しない任天堂がポークアウトした事実は変わらない(´・ω・`) ゲハの大正義数字で語ろうか?
Nintendo Switch、1億345万台突破!据え置き最速の1億台到達!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1643871792/
任天堂が間違ってるならこうはならないね むしろ任天堂のDNAを持たないモノリスのような子会社が任天堂には必要
一昔前の任天堂がそうだったけど、子供向けとファミリー向けに偏りすぎていて
他の層を盛大に逃している
今はゼルダやゼノブレの躍進、FEの復活などで、Wii時代よりかは客層のバランスが良くなったけど
できればモノリス程度のゲームが作れるセカンドがもう1、2社欲しいところだ
ぶっちゃけアトラスを買収してゼルダ、FE、ゼノブレと打線を組ませたい >>258
任天堂は自社タイトルだけで専用ハード市場を世界規模でシェアトップで成立させてしまうくらいIPには困ってないので大手買収する意味ないね
個別でヘッドハンティングはしてるだろうけど >>278
そもそも任天堂のDNAってジャンルの話じゃないと思うが 任天堂のDNAと言うけど、それならダイパリメイクのあの出来は親会社としてどう思っているのかを聞きたい
監修してんのはゲーフリと株ポケなのは知ってるけど、本編は任天堂の管理下にあるはずだからね、ほぼ全部任せてるんだろうけど、その上で聞きたい 独自性こそが強みであって没個性化したら終わりだもんな >>106
>ノータリン
>>123
>猿
もしかして:オランウータン >>「当社のブランドは、社員が献身的に作り上げた製品で成り立っており、任天堂のDNAを持たない人が大量に入社しても、当社にとってプラスにはならない」
すごい怖いことを言ってるよね
ナチスドイツの全体主義みたいな >>278
全くの同意だな
ただ残念なことに、任天堂にはその気は全然無さそうだ、またどこか売りに出されたらだな >>22
モノリス買収の流れ知らん馬鹿乙
人の繋がりって大事 DSやWiiが売れて人増やした方が良いとか言われた時も岩田が似たようなこと言ってた気がする 業績イキリをするのもいいが、SONYは業績を上げてるからこそビジネスモデルが大きく変わったゲーム&ネットワークサービスを見直す可能性が高いんだがね
その辺はウェットな会社じゃないからこそ業績を追求しうるのだし、SONYはゲームが原点って意識は持ってないのだし
業績さえ上がればPlayStationにはこだわらない、そこがむしろSONYの強さなのだし >>263
お前何>>183を無かった事にしてんだよ そもそも任天堂が買えるレベルでここ買えってところがない
そんなんするなら人増やせ >>278
それは任天堂が不得意なジャンルであって
DNAってのは働き方とかゲーム開発に対しての考え方とか
そっちの事だと思う
>>281
別に任天堂の管理下ではないと思うよ
だからこそポケモンはゲーフリが独自にダイレクトやるし
発表会とかも任天堂とは別に行われるから
基本的にポケモンは株ポケとゲーフリに専任されてるハズ >>287
ソニーファーストみたいによそと同じようなの作ってもしょうがないっていう簡単な話ですよ >>290
人の繋がりが大事ならなんでレアを売っちゃったの? マジで頭悪いんだな
笑うは
183 名無しさん必死だな[sage] 2022/02/03(木) 17:45:26.09 ID:9KS0AKQN0
>>177
スマブラの他社参戦とかは? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています