【決算】プレステのDL比率、バレてしまうww
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https://i.imgur.com/WjSHUyo.jpg
Q3
Game Software 461,877(100%)
Physical Software 29,593(6.4%)
Digital Software 181,859(39.3%)
Add-on Content 250,426(54.2%)
売り上げ高の94%がDL
Add-on Content抜きでも86%がDL
https://www.famitsu.com/images/000/219/962/y_6093c27d8c92a.jpg
任天堂さんは42.8%かな?
比率の話なので会計基準ガーとかも通用しない
ファミ通はソフト事業のごく一部であるこの6.4%の狭い市場をランキングで表しているわけだが、要る? これいつものDL専用ゲームまで合算してるやつでしょ
よくこんなんでマウント取ろうと思えるな >1
デジタルソフトウェアを10分の3の金額にして
それを比率で出せば正しい数字が出るって事? >>88
任天堂は去年パッケージ併売タイトルが5割と出してた。金額じゃなくて本数だけど 売上高からDL率を割り出そうなんてアホな事を言ってるのはaltくらいだからなぁ
そもそもソフト毎に販売価格が違うんだから、まず「売上高から本数が割り出せない」じゃん?w
アイツの理論、最初から無茶苦茶なんだよねw >>1
比率よりガチャアイテム課金>ソフト売上なのを心配した方がいい
もうゲーム売場からプレステ売場撤去していいレベル
ゲームソフトウェア 211452
アドオン(MTX/DLC) 250,426 >>94
>DL版(全額)+DL専用(全額)39.3%
このDL版が新作パケのDL率になるかというとそうでもなくて
常に大幅セールしてる洋ゲー大作が一番売れてるから
新作パケのDL率はそれも引かなきゃいけないけど、
その数字は分からんから結局DL率なんて出せないんだよね >>100
それは本数での計算なんだが
DL専用ソフトも含まれてる
(DL専+DL版パケ)/(DL専+DL版パケ+物理パケ)
が62%っていう話なわけだが
DL専用が何本売れてるのか分からんので
ゲハ的DL比率には使えないのだ
まぁ大して売れてない気はするけど… これだけ言われてなんで未だに会計基準という言葉を理解できないんだろうな
そんなに難しいのかな 良いように見せてこれだからDLフルプライスゲーはボロボロだな
ファルコムが泣いてswitch参入するぐらいだし >>41
SwitchはDL版>パケ版ってスクエニ松田社長が言ってたから
他ハードはもう少し低めなのかな >>1
任天堂はロイヤリティのみの純額なそれ
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2019/qa1906.pdf
A12
古川: 当社では、ソフトメーカー様のソフトのダウンロード販売等のデジタル売上については、従来より手数料分を純額で売上として計上しています。 9割ダウンロードなのにデジタルエディションじゃない方が売れてるのはなんでなんだぜ フリプや無料ゲー混ぜてこれだからな、本当に終わってるなw
ちなみにPS国内のDL率は2割以下てバレてるからな、諦めろw そういえばFGOはどこに入ってるんだ
これはゲーム&ネットワークサービス部門、全体の売上高だから
当然ここのどこかにFGOも含まれてるよな?
まさか…デジタルソフトウェアコーナーにソシャゲも含まれてるのか?w プレステのDL版が悲惨なのはPSStoreのランキングの惨状見てれば明らかだね >>121
FGOはソニーミュージックじゃなかったっけ? パッケージの売上減をDLで全く補えてないからなそりゃ減収になるわ FGOは含まれてない
そっちはミュージック部門の方に計上される
ミュージック部門の方にもMobile Gamingがある
(>>83の11ページ) Apexとかの無料ゲームもDL売上本数に含まれるわけだよね
具体的なデータがない以上、全て推測でしかない プレステオヤジが低学歴ってはっきり分かるスレだな
バカなんだから黙ってプレステやってろ豚w >>130
PS界隈での国内サードの動向が如実に表してるから証明完了 >>62
その支払った7割をさっ引かないから、DL比率が異常に高くなるんだよな まぁDLが好調ならサード自ら発表するはずなんだよね
それすらないってのが全ての答え 俺もエルデン買うつもりだけどパッケ版買うわ
プレイして値崩れしないうちに売るつもり
GoWもMHWもメルカリで500円前後でひでぇよほんと
そういやソニーはエルデン買うのかな? >>16
62%か
パッケージ売り上げの2.5倍でDL込みの売り上げだな PSはダウンロードが多いからファミ通の数字は意味ない!
仮に10倍してもゴミなんだけど… なんつーかパッケージ売上ヤバくない
全世界で3ヶ月の売上が29億円?
単位って100万円だよね?
読み方間違えたかな SwitchのDLが好評はよく聞くけどPSのDLが好評って全然聞こえてこないのなんでなん? >>138
パッケージ売上はロイヤリティのみ
DL売上は総売上を計上してる ソニーもサードも度々DL率を報告してるし、決算報告書にも記載してるけど
altがそれを信じないんだよねw >>141
あ、なるほどソニーへの入金額ってことか >>139
パッケージ併売だともっと下がるんじゃね >>1のソニーの画像から注釈文を消してる辺り怪しいと思ったが、案の定>>6みたいなオチか
>>1は二度とこのスレに帰って来ないだろうなw チョニー「あれ?エペと原神自分達で作ればもっと儲かります?」 psプラスとApexで延々遊んでられるのが悪い
業界もサブスクて稼ぐ方向に意図してシフトしてる部分もあるんだろうけど、ソフト買う本数はここ数年で確実に減った DLが何%あろうともう日本じゃPS消えかかってる現実は変わらんからなw
ゴキちゃんPS撤退する前に1000%とかいっとけば? 今時ソフト(物理)買ってるやつとか居ねえよ
幼稚園児までだろ GTAやらオープンワールド手出したらそれだけで何年も遊べちゃうしね
ソフト買って欲しけりゃサクッと遊べるソフト増やせ
PSに足りない部分だ >>139
DL専と古ゲーのセールも含まれてるから
新作のパケの売り上げの比率には使えない
ちなみに去年のDLランキング1位は
日本:マイクラ
北米:GTAV
https://blog.ja.playstation.com/2022/01/13/20220113-downloadranking/ ?「ソフト買ってすぐにクリアして売れば特典含めてプラマイゼロで済む!ゲーパスなんて高い!」 そもそもの話いくらDL率が高かろうとパッケがたいして売れてない時点であれなんだよなぁ ロイヤリティって比率はいくらなんだろう
何割ソニーに入るの? 本気でパッケの売上が全体の数%だと言うなら小売の邪魔だから店頭から消えるべきだと思わない? PSストア(DL)の取り分は、Steamなんかと同じで7:3だと、何年か前に関係者が漏らしてたな >>158
ということはdigital softwareやadd-onは0.3掛ければ実数になるのかな ぴろしのケモノゲーがマージン二重計上か何かで値付けミスった時に
36%取られてるんじゃないかって話があったな
和ゲー・インディーズ・同発マルチとか項目が増えるごとに変わるんじゃね? >>159
ファーストとサードの割合がわからないからなんとも >>158
DLオンリーで売れたものは少ないとして無視するにしてもソニーファーストとサードどちらかのパケ版とDL版の売り上げ全体が分からないとDL比率は出せないな >>160
epicとappleの裁判で30%と判明してる
特別枠みたいなのがあったらフォートナイトが既にその恩恵を受けるはずだが、そういったものはなかったな >>161
ファーストとサードの比率を2:8くらいにして8の金額分だけ30%すればそれっぽい数字になりそうだけど
ファースト2割は低く見積もりすぎかな >>164
よく考えればファミ通のソフト売上を計上すれば比率は出せるな
どうせランキング100に入ってなければ全体に影響するほどには売れてない 本当に好調ならわかりやすくDL率をドヤ顔で発表してるよね
ボンヤリ誤魔化して誤認させてる時点で察しがつくよ >>151
日本とかパッケージ販売のがまだまだ多いんだけど >>151
日本のPSとかパッケージ販売が主流なのはスクエニとかでもわかってるじゃん スクエニは契約かなんかでパケ代金なんかしてるだろ
突然KH3があんなに売れるわけないだろ
どうみても出荷でぶっこんだろ >>85
以前から話題になっているが、ソニーと任天堂とでは会計基準が違う。
一口に「売り上げ」と言っても内容は別モノ
ソニーで5000円の商品
売り上げの100%である5000円を形状して、そこからロイヤリティ3割の金額をサードに払う
任天堂で5000円の商品
ロイヤリティを引いた3500を売り上げとして計上、ロイヤリティはサードに払う
だからこそ売り上げでの比較ではなく利益での比較が重要となる 販売国での事情もあるんだから
そらDL比率だけは高くなるってもんだし
だからといって国内ファンボーイがそこに含まれるかというと…
小数点以下が関の山だろう >>1
>比率の話なので会計基準ガーとかも通用しない
売上からの比率なんだからめっちゃ会計基準関係あるやんアホちゃうかw
ソニー:サードソフトの売上全額計上
任天堂:サードソフトはロイヤリティのみ計上 日本方式でサードの取り分含めない計算だと今期は大体いくらくらいなんだろうか ファースト比率を2割でロイヤリティの30%計算をすると
Digital software 80,018
Add-on content 110,187
になるかな 結局のところPSのDL率ってだいたいどれぐらいなのよ >>175
本家が発表しないとわからんのだが、頑なに発表しない
DL版がすごく売れてるはずなのにだ こういう曖昧な表現株主もわかっててツッコまないよなw >>176
ラチェクラやリターナルの販売本数からして
少なくともPS5専用ソフトはDLも大したことないわな 今年トップ100に入ったソフトでファーストから出てるやつって鬼滅と月姫とスパイダーマンだけ?
何か見落としたかな? 比率がどうあれDL版のが多いのは間違いないだろう
俺の狭い知り合いの間では6:4くらいでDLのが高いかな 気狂いステイ豚また涙目敗走か
一瞬でも印象操作できればそれでいいのね >>178
基本無料もフリプも混ぜてない
それらはアドオンコンテンツに入ってるはず
サードのロイヤリティを計上するかしないかがめんどくさくしてる主原因だと思う
まあこれに関してはソニーに罪はないが またゴキブリが恥かいたのか
反射だけで生きてんのかあいつら >>172
ロイヤリティの計算で表面上の金額は大きく変わるけどこれは比率の話だぞ
元が物理パッケージは6.4%しかないんだから他からロイヤリティ分を引いても6.4%から大して増えんよ
仮にDigital SoftwareとAdd-on Contentからサードへのロイヤリティ7割払って計算してもパッケージは18.5%にしかならず
DL比率は81.5%だ
94%なんてのは言いすぎだがこの辺が現実的な数値 トップ100に入ってたPSソフトでファーストとサードの売り上げ比率は0.137:0.863って感じだった
というか鬼滅と月姫とスパイダーマンしかファーストがなかったんだが >>187
7〜8割って気がするね
そしてPS5でさらに増えていく >>185
フリプはお買い上げ完了メールくるから0円販売だぞ
売り上げ7800円計上で利益0円
基本無料はアドオンコンテンツだと思う >>191
英語読めずに頭悪い勘違いしてる>>1に同調したらお前も頭悪いと思われるぞ バトルフィールド 1 Revolution & タイタンフォール®2 Ultimate Edition バンドルみたいなごった煮みたいな商品の内訳を説明できるやつがいないだろうし
比率なんて出しようもない >>190
ファミ通のトップ100のやつしか考えてない
だから国内だね
後これミスった売上比率じゃなくて売上本数の比率 >>195
でもそういうのは大して売上ないから考えなきゃいい
トップ100に入ってるやつでだいたいの比率は出せる そりゃあ小売りも取り扱いをやめるわけだ
だってほとんどのユーザーはDLで買うんだから セールもあるからおおよその比率ですら算出するのは無理だぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています