【決算】プレステのDL比率、バレてしまうww
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https://i.imgur.com/WjSHUyo.jpg Q3 Game Software 461,877(100%) Physical Software 29,593(6.4%) Digital Software 181,859(39.3%) Add-on Content 250,426(54.2%) 売り上げ高の94%がDL Add-on Content抜きでも86%がDL https://www.famitsu.com/images/000/219/962/y_6093c27d8c92a.jpg 任天堂さんは42.8%かな? 比率の話なので会計基準ガーとかも通用しない ファミ通はソフト事業のごく一部であるこの6.4%の狭い市場をランキングで表しているわけだが、要る? PSストア(DL)の取り分は、Steamなんかと同じで7:3だと、何年か前に関係者が漏らしてたな >>158 ということはdigital softwareやadd-onは0.3掛ければ実数になるのかな ぴろしのケモノゲーがマージン二重計上か何かで値付けミスった時に 36%取られてるんじゃないかって話があったな 和ゲー・インディーズ・同発マルチとか項目が増えるごとに変わるんじゃね? >>159 ファーストとサードの割合がわからないからなんとも >>158 DLオンリーで売れたものは少ないとして無視するにしてもソニーファーストとサードどちらかのパケ版とDL版の売り上げ全体が分からないとDL比率は出せないな >>160 epicとappleの裁判で30%と判明してる 特別枠みたいなのがあったらフォートナイトが既にその恩恵を受けるはずだが、そういったものはなかったな >>161 ファーストとサードの比率を2:8くらいにして8の金額分だけ30%すればそれっぽい数字になりそうだけど ファースト2割は低く見積もりすぎかな >>164 よく考えればファミ通のソフト売上を計上すれば比率は出せるな どうせランキング100に入ってなければ全体に影響するほどには売れてない 本当に好調ならわかりやすくDL率をドヤ顔で発表してるよね ボンヤリ誤魔化して誤認させてる時点で察しがつくよ >>151 日本とかパッケージ販売のがまだまだ多いんだけど >>151 日本のPSとかパッケージ販売が主流なのはスクエニとかでもわかってるじゃん スクエニは契約かなんかでパケ代金なんかしてるだろ 突然KH3があんなに売れるわけないだろ どうみても出荷でぶっこんだろ >>85 以前から話題になっているが、ソニーと任天堂とでは会計基準が違う。 一口に「売り上げ」と言っても内容は別モノ ソニーで5000円の商品 売り上げの100%である5000円を形状して、そこからロイヤリティ3割の金額をサードに払う 任天堂で5000円の商品 ロイヤリティを引いた3500を売り上げとして計上、ロイヤリティはサードに払う だからこそ売り上げでの比較ではなく利益での比較が重要となる 販売国での事情もあるんだから そらDL比率だけは高くなるってもんだし だからといって国内ファンボーイがそこに含まれるかというと… 小数点以下が関の山だろう >>1 >比率の話なので会計基準ガーとかも通用しない 売上からの比率なんだからめっちゃ会計基準関係あるやんアホちゃうかw ソニー:サードソフトの売上全額計上 任天堂:サードソフトはロイヤリティのみ計上 日本方式でサードの取り分含めない計算だと今期は大体いくらくらいなんだろうか ファースト比率を2割でロイヤリティの30%計算をすると Digital software 80,018 Add-on content 110,187 になるかな 結局のところPSのDL率ってだいたいどれぐらいなのよ >>175 本家が発表しないとわからんのだが、頑なに発表しない DL版がすごく売れてるはずなのにだ こういう曖昧な表現株主もわかっててツッコまないよなw >>176 ラチェクラやリターナルの販売本数からして 少なくともPS5専用ソフトはDLも大したことないわな 今年トップ100に入ったソフトでファーストから出てるやつって鬼滅と月姫とスパイダーマンだけ? 何か見落としたかな? 比率がどうあれDL版のが多いのは間違いないだろう 俺の狭い知り合いの間では6:4くらいでDLのが高いかな 気狂いステイ豚また涙目敗走か 一瞬でも印象操作できればそれでいいのね >>178 基本無料もフリプも混ぜてない それらはアドオンコンテンツに入ってるはず サードのロイヤリティを計上するかしないかがめんどくさくしてる主原因だと思う まあこれに関してはソニーに罪はないが またゴキブリが恥かいたのか 反射だけで生きてんのかあいつら >>172 ロイヤリティの計算で表面上の金額は大きく変わるけどこれは比率の話だぞ 元が物理パッケージは6.4%しかないんだから他からロイヤリティ分を引いても6.4%から大して増えんよ 仮にDigital SoftwareとAdd-on Contentからサードへのロイヤリティ7割払って計算してもパッケージは18.5%にしかならず DL比率は81.5%だ 94%なんてのは言いすぎだがこの辺が現実的な数値 トップ100に入ってたPSソフトでファーストとサードの売り上げ比率は0.137:0.863って感じだった というか鬼滅と月姫とスパイダーマンしかファーストがなかったんだが >>187 7〜8割って気がするね そしてPS5でさらに増えていく >>185 フリプはお買い上げ完了メールくるから0円販売だぞ 売り上げ7800円計上で利益0円 基本無料はアドオンコンテンツだと思う >>191 英語読めずに頭悪い勘違いしてる>>1 に同調したらお前も頭悪いと思われるぞ バトルフィールド 1 Revolution & タイタンフォール®2 Ultimate Edition バンドルみたいなごった煮みたいな商品の内訳を説明できるやつがいないだろうし 比率なんて出しようもない >>190 ファミ通のトップ100のやつしか考えてない だから国内だね 後これミスった売上比率じゃなくて売上本数の比率 >>195 でもそういうのは大して売上ないから考えなきゃいい トップ100に入ってるやつでだいたいの比率は出せる そりゃあ小売りも取り扱いをやめるわけだ だってほとんどのユーザーはDLで買うんだから セールもあるからおおよその比率ですら算出するのは無理だぞ >>1 会計基準の何が違うかも理解出来ない馬鹿なんだな フィジカルソフトは自社ソフト売上+サードロイヤリティ デジタルソフトは自社ソフト売上+サード販売売上 ロイヤリティの比率は公開されてないけどデジタルは販売価格の30%が通説とされる 豚®︎「PSはDLが主流!」 →内訳は基本無料ゲー、DL専用インディ、過去作投げ売りセールが主流でした(爆笑) >>199 まあそれなんだよな 売上本数比率と売上比率が対応しているかどうかあやしい ファーストがサードよりセールしまくれば本数ほどに売り上げは伸びてないから比率に影響してくる 売上本数の比率は出せたが売上の比率は難しい >>192 フリプ買うとき7800円の7800円引きなんて表示はされないよ 0円の物を0円で買ってるだけだから売り上げも0円 メールで送られてくる購入明細も単価(税込)0円 >>201 その30%で計算しておいてやったぞ>>187 DL専売も含めたらDL比率のがデカくなるんじゃないの 一番売れてるのがマイクラとアモングアスだし 本数比率で考えて5〜6割ですよ 当のソニーがPSStoreで売れたソフトの割合は 全体の62%って資料書いてるじゃん つまり残りの4割くらいは物理ってことだし PSStoreにはDL専売もあるから どう高く見積もっても6割より上にはならん >>205 おれの比率では70パーになった 正確にはパケ0.291デジタル0.708 売上本数比率をそのまま売上比率に対応させる、トップ100までしか考えない、DL専売ソフトは考えないの条件下で >>170 ロイヤリティってのはプラットフォーマーに支払われる 場所代のようなものだからね サードに支払うというのは間違ってる アドオンコンテンツは基本無料ソフトの課金分も 含まれていると思うんだけど、PSNポイントから ゲーム内マネーに換金した時点で含まれていそう >>205 会計基準の違いを理解してなかったくせに態度でかいなあw こうやって恥じて反省することを知らないからいつまで経っても馬鹿なんだろうなw ドラクエ1から3、FF7から10と12,サガフロこの辺のDL専がどのハードでも売れてるからな 全体の母数の少なさもあってデジタルの比率が高い印象 でもセールって基本デジタルだよね? パケ版セールしないんだったらデジタル版の売り上げ本数に対して利益は少なくなるはず 俺の結論としてはセールの関係上DL比は7割は上回らない としか言えない >>170 おいおい… ロイヤリティってのはプラットフォーマーの取り分(販売手数料)の事やぞ… 完全に逆 ソニーがサードに払うのは売上の7割や >>187 デジタルソフトウエア売上ってのはパッケージ併売ソフトもダウンロード専売ソフトも含まれてる 「任天堂よりデジタル売上は多い」ってのは多分言えると思うが「パッケージより圧倒的にダウンロード版の方が売れてる」とはちょっと断言できない状況 >>187 ソニーのパッケが6.4%しかないのは何故か理解できてるか? サードのパッケの売上はロイヤリティのみ計上 サードのDLは売上全額計上だからだぞ >>217 そう理解してるからDigital SoftwareとAdd-on Contentから7割引いた ファーストもあるから6割くらいでいいかもしれんけどね で7割として計算したのが>>187 比率は>>1 と極端に変わってはいないでしょ こうやってやたらと比率の話を前面に押し出す時は情報操作をしたい時が多いんだよなあ この場合はプレステのパッケージの売上がものすごく低いという事から目を逸らさせたい 2020年度のプレステのフィジカルソフト売上高は1379億円 2020年度のswitchのフィジカルソフト売上高は4940億円 フィジカルソフトが売れてないって事は小売がゲーム機本体を仕入れても利益が上がらないって事で非常にまずい情報なんだよねえ 正直色々考えたがよくわからない DL比を売り上げにするのか売上本数にするのかでも話が食い違ってそう 売り上げなら7割は超えないはず ただ>>187 は明確に間違ってる まずアドオンコンテンツはそもそも含めないだろ これはDLCやゲーム内通貨等の額でDL比ってソフトが物理版か電子版かってことだろ アドオン含めるのは明らかに間違ってる ダウンロード率が6割だろうが7割だろうが 悲惨なほど売れてないのは変わらんよ 数字こねくり回してそれっぽい答え見つけて達成感得たところで 現実はソフトが売れてない >>219 まあ強いてなんくせつけるなら、任天堂は自社ソフト比率が高いから パッケージソフトが売れるとフィジカル売上げが伸びやすい(サードはロイヤリティだけの売上げだけど、自社ソフトは総額になる)ってのがあるかなぁ >>205 そもそも、ロイヤリティが同一である可能性は低い 任天堂は小売でDL版の販売をしているから、その販売 については小売が利益出せるようにロイヤリティを低く 設定しているはず >>218 会計基準が違うものを必死に比べようとしたところで現実はこうなんだけどw 妄想に逃げて現実逃避するのやめたら? 任天堂 営業利益 2017/3 293億円 2018/3 1775億円 2019/3 2497億円 2020/3 3524億円 2021/3 6406億円 2022/3 4725億円(3Qまで) ソニーG&NS 営業利益 2017/3 1356億円 2018/3 1775億円 2019/3 3111億円 2020/3 2384億円 2021/3 3422億円 2022/3 2588億円(3Qまで) >>222 SONYは2020年度の自社ソフト売上本数が5800万本って言ってる switchのソフト売上本数は2億3000万本で半数が任天堂ソフトとしても売上高で3倍以上の差がつくような差ではないはずなんだけどね この差を埋める情報は新作が全然売れてないという新たなネガティヴ要素になるわけだけれど >>225 DL比率のスレで営業利益出しちゃってる時点でお前が現実逃避してることになるよ >>218 なんでアドオンコンテンツを考慮するのか なんで原神のガチャ利益をデジタル分の売上に加算してるの? 原神のガチャが売れたからってソフトは売れてませんよ? >>1 アドオンコンテンツはベースのソフトがパッケかDLか判別できないんだからDL比に組み込むのは正確じゃない なのでパッケとDL*0.3で比較すると パッケ35%、DL65%が正確な数字だな というかパッケージは基本新作しか売れないからな、PSは 新作が伸びなければ想定的にDL率は上がるだろ DLコンテンツはだいたいロングテールだし >>227 ??? 結局会計基準が違うから比率割り出して比較するのは不可能なんだから仮に比べるなら営業益しかないでしょ 池沼なの? >>227 とんでも理論言ってるお前がそれ言うのが最高にギャグ 英語も読めない無知晒したばっかりなのに メーカー側はDL比率とかそういう数字を一般に公開しないのかって前から疑問に思ってたんだけど 理由はいろいろあるんだろうけど一つは消費者側に教えちゃうとファン同士が数字を持ち出して つまらないケンカはじめるからって理由に至ったがそれで合ってるかな? >>234 ぶっちゃけパッケかDLのどちらが売れてるかなんて株主は全く興味ないからな >>234 そもそも国や地域で全く違うからな 日本なんてスクエニとかPSDLランキング見てもわかるとおり3割すらあるかわからんレベルだろ >>205 フリプの仕入れ値は? サードのソフトを何の見返りもなしにタダで提供しているとでも?w うちソニーってかw 端的に言って任天堂より優位な数字なら発表するに決まってるんだから そうじゃないというところまでは絶対間違いない >>232 会計基準が違うから出せないのはソフトの粗利益であって比率ではない ロイヤリティの割合さえわかれば比率は出せる そのロイヤリティが不明だよってのなら比率が出せない理由は会計基準の違いではなくロイヤリティが不明であることということになる 大丈夫?理解してる? >>238 ピロシなんてまんまそれだからな 任天堂タイトルは平均45%ある!PSは最大70%超えるソフトもある! 平均値と最大値を比較させようとしてるw >>239 会計基準が違うもん比較したのはお前だろ 頭悪すぎる 会計基準も英語も読めないゴミが妄想で比率出す!ととんでも計算して恥晒してみっともねぇわ >>239 まぁゴキがどんなにゲハで暴れたところで利益で任天堂に惨敗だし 少なくても日本はどんな計算してもPSが惨敗してる現実は変わらん訳だが >>237 それは支出の話 0円ってのは売り上げの話なのでそれはまた別でしょ >>241 会計基準が違っても比率の比較はできるから比率の比較の話をしてるんだけど だって比率は各プラットフォームそれぞれで個別に出すんだから ちゃんと>>1 に書いてあるんだけどなぁ DLで売れてるならPSstoreのランキングがあんな悲惨なわけないだろ Switchのように新作が上位に来ないし >>244 ソニーの会計基準は一旦100%計上してから、特別損失を計上するタイプだよ? パケやDL販売はその方法なのに、フリプだけ別の計上になるわけないだろw >>244 意味がわからん 英語も読めないアピールやめたら? https://twitter.com/BenjiSales/status/1488761204130656257 • PS5 Shipped 3.9m Units of Hardware • Lifetime Total Now 17.3m Units • 11.3 Million Units of 1st Party Software Sold • Digital Software Ratio 62% • 48 Million PlayStation Plus Subscribers • 111 Million Monthly Active PlayStation Users による英語からの翻訳 プレイステーションFYQ3の結果 •PS5は3.9mユニットのハードウェアを出荷しました •現在の生涯合計1730万ユニット •販売されたファーストパーティソフトウェアの1130万ユニット •デジタルソフトウェア比率62% https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 売上の半分以上ガチャとDLCか 本当にゲーム売れてないんだな >>244 まだ顔出せたのか というか本気でDL率80%以上あると思ってた? それともわかってて数字を適当に使って騙した? ぶっちゃけどっち? >>1 じゃあそのSONYと任天堂のDL比率とやらを 試しにファミ通の昨年TOP100に算入してみてごらんよ 何が悲しいって日本はDLもまず売れてないし 仮に日本のDL率5割くらい適用しても全く売れてないってところ まあこんだけ基本無料の課金額多いならライブゲーム10本作る戦略は正しいな DL率6割かまぁまぁ高いじゃん まぁパケがゴミみたいな販売数だけども 決算の度に同じ内容でスレ立ててその都度論破されて逃亡してるよなw サードの有無の集計対象と金額と本数の基準対象のツッコミ受けるの何回目だよ 同一タイトルのパッケージ対DLの比率ではなくて 売り上げ金額総額の比率だからな 基本無料ゲームのDLCとかDL専用ゲーム含んでいる ゲハカスってほんとどうしてもソニー叩きたいやつらしかいねえな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる