【決算】プレステのDL比率、バレてしまうww
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https://i.imgur.com/WjSHUyo.jpg
Q3
Game Software 461,877(100%)
Physical Software 29,593(6.4%)
Digital Software 181,859(39.3%)
Add-on Content 250,426(54.2%)
売り上げ高の94%がDL
Add-on Content抜きでも86%がDL
https://www.famitsu.com/images/000/219/962/y_6093c27d8c92a.jpg
任天堂さんは42.8%かな?
比率の話なので会計基準ガーとかも通用しない
ファミ通はソフト事業のごく一部であるこの6.4%の狭い市場をランキングで表しているわけだが、要る? >>23
パッケージ版はロイヤリティのみ計上なのよ。残念でした。
SIEが販売してるわけじゃないから当然なんだが。 こう書いた方が分かりやすいだろ
パケ 29,593(6.4%)
DL 181,859(39.3%)
ガチャ 250,426(54.2%) Apexと原神が売れてるのは分かるけど買い切りのDLが多いと主張するのは無理があるって >>18
では、お前の理解を教えてくれ
正確な訳文と共にどうぞ >>29
こうだぞ↓
パケ(ロイヤリティのみ) 29,593(6.4%)
DL売上 181,859(39.3%)
ガチャ売上 250,426(54.2%) 良いんじゃね、9割でも10割でも
現実的にPSが消えかかってるからどうでもいいわw >>29
別にアドオンはガチャだけじゃないぞ。通常のDLCも含まれる パケ版あるソフトのdl比率の高さの具体的証明にはならないねぇ DLC専用タイトルの基本無料ゲーム含めるのは違うだろ 言われてみれば確かに、DL版とガチャはPSストアを通すから丸々売上高になるけど
パケの場合、ヨドバシやゲオといった小売に売上高になるわけで、ソニーが手にするのは最初からロイヤリティだけか パッケージ買うなんて現金決済みたいに古臭い後進国の嗜みだよな これパケはファーストのみ、DLがサード込みで出してる比率やで パッケージ併売タイトルのDL比率はスクエニ参考にすると推定で5〜6割。日本国内だと4割くらいだろう 任天堂 営業利益
2017/3 293億円
2018/3 1775億円
2019/3 2497億円
2020/3 3524億円
2021/3 6406億円
2022/3 4725億円(3Qまで)
ソニーG&NS 営業利益
2017/3 1356億円
2018/3 1775億円
2019/3 3111億円
2020/3 2384億円
2021/3 3422億円
2022/3 2588億円(3Qまで)
会計基準の違い無視して売上で煽ろうとするから利益で速攻論破されるんだよな >>40
全然違う。パケもサードのロイヤリティ入ってる >>38
そもそもパッケージは「サードメーカー→(卸し→)小売り→客」だからパッケージ自体の売上をSIEが計上出来るわけがない。
パッケージで入るのはロイヤリティだけ。 >>40
じゃあサードのパケのロイヤリティはどこよ
Othersのところ? わかったのは、めっちゃわかりにくいってこと
煙に巻いてる? Add-on Contentを除けば、ソフトの80%はDL版なわけだ
結構多いな 任天堂もSIEもサードのパッケージはロイヤリティのみ 自前で販売するんじゃなくて、サード相手に売りつけてるんだから小売価格で計上したらおかしなことになるわな
ダウンロード版の計上が違うわけ 任天堂はロイヤリティだけを計上して、SIEは売上全部を一度計上する
任天堂は日本式で、SIEは国際基準。まあどっちも正しいが、任天堂はややこしいかな >>48
めっちゃわかりやすいぞ。別に任天堂も事細かくデータ出してるわけじゃないし。 おいおいヤベーぞalt
会計詳しいニシがいるせいで、PSのDL最強理論がガッタガタに崩れてるぞ
どうなってるんだよalt
また売掛金がどうこうでアクロバティックに言い訳してみろよw パッケージがほぼ新作だけに対して
デジタルは旧作全部だからな
むしろファーストとロイヤリティで6%はパケ比率結構高いだろ DL売上を3分の1にして比較すると実数に近づけるな >>48
別にSIEがおかしなことをしてるわけじゃない
数字を正しく読めない子がアホな論を振り回してるだけ ゴキが騒がない時点でお察し
しかし本当に分かりにくい パケが売れていないからDL比率が上がっているだけなんだな 日本会計基準のほうがちょくちょく法改正されたりスタンダードじゃないんだけど古川は今のところ
日本会計基準でも国際会計にコンバートできるし変えないとか言ってる つまり運営型のタイトルを展開していくのが正しいんだって言いたいために作ったデータってことかな >>24
一旦ソニーに全額入って、その後7割が支払われる
それがソニーの会計基準 「ランキングいる?」じゃなくて、「PSソフトの棚いる?」じゃね。 ソニーがガチャゲー増やしたがってる理由がよくわかる決算だな
プレステのガチャゲー依存度高すぎる >>5
すげー
俺はps3から4までで100本くらいだ
すごいね >>56
ファーストの売り上げ分はそのままだぞ。単純に営業利益だけ見てればいい >>55
カプコンとかの決算見るとDL率80%だけど、
新旧比率も新作20%、旧作80%とかだったりしたからな
DL売上の大半はセールやってる旧作だから新作パケのDL率とは全然違うんだよね とりあえず、この表から分かるのは
ハードウェアが前期237,832→今期201,534で減少
ソフトウェアが前期485,395→461,877で減少
PSのQ3は、ハードもソフトも前年より減ったという事だなww PSはパケ35%DL65%くらいかな?
フィジカル信仰の強い日本はパケ多そうだけど ソニー算でサードもDL専も合算とは都合がいいな>>1 DLは全額売上に計上してるって会計基準云々の話そのまんまなんだが
未だに理解できてない低脳だって自己紹介しただけだったな >>75
DLC
DL専売
ガチャ
他社のロイヤリティ
PSN
これら含めての数字だから一概にそうとは言えない。 >>71
待って欲しい
サードのみならまだしも、ここにはファースト分のDL版も含まれているのでは?
ファーストタイトルの場合、ソニーの取り分は多くなるから
結局のところ、この売上高からは正確な販売本数、及びDL率を割り出すのは不可能なのでは?w >>6
こういうのは煽るのに邪魔だからナチュラルに脳が理解を拒むんだろうな
キチガイ連中は 当たり前だけど未だプレステのしがみついてる狂人よりその他の方が知識ある人多いねw しかしわからないのが、SIEのデジタルソフトウエア売上「だけ」を合計した数字が4227億円
任天堂のデジタル売上高が3441億円
SIEが圧倒してるんで、ここからサード分のロイヤリティだけをさっ引いてもSIEが勝ってるはずなのよね
でも利益じゃ任天堂が圧勝してる
これを説明するにはSIEのロイヤリティが死ぬほど安いか、人件費がとんでもなく高いか、広告宣伝費を湯水のように使ってるかくらいなんだけど、しっくりいかないんだよなー。何に金使ってるんだSIE >>1は収益の比率
DL版は製造流通コストが無いので当然利益率が高い
>>16はDL比率だけど
ここにはDL専用ゲーも入ってる テイルズオブアライズも経験値増量dlcとかあるんだろ。もう従来のゲームの楽しみ方とは違うものになっていくんだろう
実際ガチャで儲けられるならそっちに行くわな。
小売りからはもうフェードアウトする方針かもしれん。でもネットワーク回線貧弱な国もあるしストレージも少ないのに
どうすんのって感じではあるな。
そういう意味で考え方によっては速度は劣ってもSDカード使ってるスイッチの方がデジタル販売に向いてると言える 任天堂もソニーもパッケージ併売ソフトのDL率だけでも出してくれねーかな
PS信者も【DL版が売れてる】の中にガチャ課金は含んでほしくないやろ?“DL版”って言ってんだし >>78
DL専売増えたけどPSユーザーの好むタイトルはだいたいパッケージ版出るしあっても1〜2%くらいかと
DLCやガチャなんかの課金コンテンツはAdd-on contentだと思うけど違うの? PS5がパケソフト売ってない中国に流れまくってるのに中国人のPSホーム画像見ると普通にソフト沢山あるからそういうのでDLが売れまくってるんだろうな >>83
そういうことね。
>>1 のやつは色々混じってるやつで
>>16 の62%はわかりやすくまとめたやつか >>89
アモンガスやITTが売れるPSでDL専の売り上げが1〜2%は無いだろw ファーストパケ+サードパケ(ロイヤリティのみ)6.4%
DL版(全額)+DL専用(全額)39.3%
DLC(全額)+ネットワーク関連+ガチャ等54.2% PSはDL率最高70%!
↓
PSはDL率62% に変わるわけだな >>57
ああそうか。
別にダウンロード比率出すための資料じゃないもんな。 またホラ吹きまくってんのか
プレステDL率は62%
コレはDL専用のゲーム込みアドオンは含まない これいつものDL専用ゲームまで合算してるやつでしょ
よくこんなんでマウント取ろうと思えるな >1
デジタルソフトウェアを10分の3の金額にして
それを比率で出せば正しい数字が出るって事? >>88
任天堂は去年パッケージ併売タイトルが5割と出してた。金額じゃなくて本数だけど 売上高からDL率を割り出そうなんてアホな事を言ってるのはaltくらいだからなぁ
そもそもソフト毎に販売価格が違うんだから、まず「売上高から本数が割り出せない」じゃん?w
アイツの理論、最初から無茶苦茶なんだよねw >>1
比率よりガチャアイテム課金>ソフト売上なのを心配した方がいい
もうゲーム売場からプレステ売場撤去していいレベル
ゲームソフトウェア 211452
アドオン(MTX/DLC) 250,426 >>94
>DL版(全額)+DL専用(全額)39.3%
このDL版が新作パケのDL率になるかというとそうでもなくて
常に大幅セールしてる洋ゲー大作が一番売れてるから
新作パケのDL率はそれも引かなきゃいけないけど、
その数字は分からんから結局DL率なんて出せないんだよね >>100
それは本数での計算なんだが
DL専用ソフトも含まれてる
(DL専+DL版パケ)/(DL専+DL版パケ+物理パケ)
が62%っていう話なわけだが
DL専用が何本売れてるのか分からんので
ゲハ的DL比率には使えないのだ
まぁ大して売れてない気はするけど… これだけ言われてなんで未だに会計基準という言葉を理解できないんだろうな
そんなに難しいのかな 良いように見せてこれだからDLフルプライスゲーはボロボロだな
ファルコムが泣いてswitch参入するぐらいだし >>41
SwitchはDL版>パケ版ってスクエニ松田社長が言ってたから
他ハードはもう少し低めなのかな >>1
任天堂はロイヤリティのみの純額なそれ
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2019/qa1906.pdf
A12
古川: 当社では、ソフトメーカー様のソフトのダウンロード販売等のデジタル売上については、従来より手数料分を純額で売上として計上しています。 9割ダウンロードなのにデジタルエディションじゃない方が売れてるのはなんでなんだぜ フリプや無料ゲー混ぜてこれだからな、本当に終わってるなw
ちなみにPS国内のDL率は2割以下てバレてるからな、諦めろw そういえばFGOはどこに入ってるんだ
これはゲーム&ネットワークサービス部門、全体の売上高だから
当然ここのどこかにFGOも含まれてるよな?
まさか…デジタルソフトウェアコーナーにソシャゲも含まれてるのか?w プレステのDL版が悲惨なのはPSStoreのランキングの惨状見てれば明らかだね >>121
FGOはソニーミュージックじゃなかったっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています