バンナム、150億円の「IPメタバース」計画発表
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サードは手を出すのやめとけ
MSやSONYとか大手有名企業に飲み込まれるだけ >【取材】ゲーム特化ブロックチェーン「Oasys」発表、設立メンバーにバンダイナムコやセガも
https://news.yahoo.co.jp/articles/5a5c13ccffb2393a6ca763e87a399a54b0100ef1
こういうの見る感じ海外はIT系企業がゲーム業界に参入するケースが多いように感じるけど、日本はゲーム系企業がゲームなどを通じてIT業界に参戦するようになっていくのかな? バンナムの場合はオタ向けのIP握ってるからまた別だろうけどな バンナムは国内企業じゃ一番上手くやりそう
他はソニーも含めてキツそう
任天堂はめちゃくちゃ向いてるが本人にあまりやる気がなさそう ブロックチェーンかぁ
ゲーム内マネーが現実の通貨と取引できるみたいな仕組みなんだっけ
業者が乗り込んでいくのは確定だしグチャグチャにならんといいけど ブルーなんちゃらとかいうネトゲ見てるとまるで期待できない >>2
そうか?
大型メタバースは大手IT企業の独壇場になりそうな気がするが、ガンダムとかの日本人気は確かなものがあると思うし国内向けとしては有りだと思う
SNSで例えるとモバゲーやグリーやmixiの頃のように、ガラパゴスメタバースを作れれば強いと思うぞ
ヤフーみたいなポータルサイトとかも今でも人気だし、日本向けのものなら行ける可能性あると思う。下手にグローバルでいこうとすると失敗する気がするけど たとえばメーカーが数量限定とかで売ったものをユーザー間で取引させて
手数料を都度むしっていく仕組みにすれば濡れ手に粟じゃないかなぁ
でもそういうのって長期的な信頼は確実に失うよね
バンナムならもともとそういうところで済むかもしれないけどさ 現金化できないブロックチェーンなら良いんじゃないか?
昔からのポチポチゲーに良くあったゲーム内でのアイテムを通貨代用にしたトレードと変わらんし >>4
だよなあ
ガンダムのバーチャル聖地で家建てたりして暮らせるとか出来たら人気出そう
更に月1000円のサブスクで過去のガンダムアニメとガンダムゲーム遊び放題+対戦協力出来たゲームはメタバース内の友達とオンラインで可能みたいな感じのサブスクとかしてくれたら夢広がるな
後はバーチャル遊園地みたいな感じでガンダムの遊園地作ってくれたらしてコンテンツ盛り沢山だったら人気出そう気がする 複製不可能なアイテム(または何らかの権利)をユーザー間で取引させるってだけで
いくらでも悪辣な搾取ができるからな
バンナムだかんな 会社は投資して成功して業績をあげるところだからチャレンジすることは大事だけど
当分は赤字垂れ流すだけだと思う 150億円あれば、仮に1メタバース30億円くらいでもやりようによってはスカイリムくらいの規模のものは作れるんだよな
しかも日本らしく1つ作れば使い回ししまくれるし
当たったメタバースを伸ばせば良い訳だしな 業界全体で露骨にメタバース推しになってきてるけどVRみたく火傷しそう ゲームとメタバースは相性良いと思うからアバターなり装飾なりIPなりを
売買できるシステムに投資していいものが作れたらいいよな
日本のゲーム業界もソシャゲばっかりになってきてるし 出来たらスカイリムみたいにFPS視点とTPS視点を使い分けれるようにしてほしい
もちろんVRゴーグル使う時はFPS視点固定で良いけど >>20
マリオカートアーケードグランプリVRはバンナム開発だけどな こういうとこは大体オンゲのロビー作るのくらい楽勝とか舐めた考えである可能性が高い Winnyを違法にした時から日本はこのての技術には3周遅れてんのよ リッジレーサー出来るコーナー欲しい
旧作のコースと車だけでいいからボリュームたっぷりで用意してくれ 全く額が足りない
今メタバースって言われてるのはGAFAMがネットワークを構築すること前提 >>6
ユーザーが密なコミュニケーション取れる物は
何かあった時に任天堂の様な低年齢のユーザーが多い企業は
責任問題になるリスクが大きいから仕方ない ここのゲーム開発力はD・Pの能力が壊滅的だから
内容まとめるのが大変そうだが 任天堂の場合は薄く広く型で営業してきたんだから
MMO的な拘束力や高額課金や成人向けな金銭・情報のやり取りとは距離がでるのは普通の判断 むしろゲームを絡めないほうがいい結果出そうではある みんなもプリキュア達と一緒の町で暮らそう
アバターは同級生や町のお店屋さん等々いろいろな設定が可能なんだ
プリキュアが戦ってるときに「がんばえー、ぷいきゅあー」って声をかけるとプリキュア達がパワーアップするぞ
日本ならこれいけるんじゃね? 始まる前からレッドオーシャン
ベンチャー企業のメタバースとか、厳しいやろうな >>7
公式RMT容認ってBOT天国にもなりやすいからね… >>2
SONYはメタバースとは関係無いし。GAFAと業務提携だと思う。 >>8
ブループロトコルは町の造形だけは良かっただろ >>13
3DCGのソシャゲーになっているアイドルマスターはメタバースみたいなものだと思う
かつての勢いがない今、メタバースにするほどの価値があるかどうか
ライバルのラブライブはコンサートや聖地巡礼を重視しているし
男性がほとんどいない世界観だから意外とメタバースと相性が悪い
>>35
アイカツやプリキュアも難しいと思う
日本はIT後進国だからこそ消費者保護をしっかりしてほしい
バンダイナムコで旧ナムコ出身者は少なくなっただろうけど
ナムコのブランドに傷をつけないように立ち回ってほしいよ 好評につきサービス終了時はアクシズ落ちてきて盛大なフィナーレ まだまだメタバースで高度なことはできないけど
法的な問題はしっかり議論すべき
相手に精神的な苦痛を与えても傷害罪になるし
財物に関係したものならば恐喝罪や強盗罪も成立しかねない
賭け行為するユーザーも出てくるはず
今の児童ポルノ規制は創作物が対象になっていないけど
メタバースの発展次第ではアバターも規制対象にすべきという
主張が出てくるかもしれない バンナムはコンテンツ数が膨大だしプラモや玩具に曲と売れる物多いからメタバースで成功する企業だわな >>50
バンダイはガンダムなど昭和時代から続くIPへの依存度が高くて
超少子高齢化時代には衰退する可能性が高い
ガンダムが好きな若者は少なくなっているし
玩具メーカーとしての実力はタカラトミーに劣るだろう
150億円もメタバースに投資するならば
玩具メーカーとしての体質強化をすべきだった おま国とかハード縛りとかしててメタバースできんの? >>51
タカラトミーはゲームやアプリがクソ弱いしプラモも無いから
バンナムより玩具の依存度が高いよ >>58
そんなんエロゲのペロペロシーン以外に使い道あるん? Vketでも個人ユーザーのものより大企業が出展したもののほうが微妙だったんだよなぁ 株主もどうせ成功しないのだから配当増やせよと思っているはず 豚大好きvtuberの需要を大手IPでかっさらおうという話だから基本失敗はないんだよな
豚も最初はvtuber叩いてその後手のひら返したがそれと同じ流れになるだけ メタバースで大事なのは「情報の集約」と「コミュニティの構築」な
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