バンナム、150億円の「IPメタバース」計画発表
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ここのゲーム開発力はD・Pの能力が壊滅的だから
内容まとめるのが大変そうだが 任天堂の場合は薄く広く型で営業してきたんだから
MMO的な拘束力や高額課金や成人向けな金銭・情報のやり取りとは距離がでるのは普通の判断 むしろゲームを絡めないほうがいい結果出そうではある みんなもプリキュア達と一緒の町で暮らそう
アバターは同級生や町のお店屋さん等々いろいろな設定が可能なんだ
プリキュアが戦ってるときに「がんばえー、ぷいきゅあー」って声をかけるとプリキュア達がパワーアップするぞ
日本ならこれいけるんじゃね? 始まる前からレッドオーシャン
ベンチャー企業のメタバースとか、厳しいやろうな >>7
公式RMT容認ってBOT天国にもなりやすいからね… >>2
SONYはメタバースとは関係無いし。GAFAと業務提携だと思う。 >>8
ブループロトコルは町の造形だけは良かっただろ >>13
3DCGのソシャゲーになっているアイドルマスターはメタバースみたいなものだと思う
かつての勢いがない今、メタバースにするほどの価値があるかどうか
ライバルのラブライブはコンサートや聖地巡礼を重視しているし
男性がほとんどいない世界観だから意外とメタバースと相性が悪い
>>35
アイカツやプリキュアも難しいと思う
日本はIT後進国だからこそ消費者保護をしっかりしてほしい
バンダイナムコで旧ナムコ出身者は少なくなっただろうけど
ナムコのブランドに傷をつけないように立ち回ってほしいよ 好評につきサービス終了時はアクシズ落ちてきて盛大なフィナーレ まだまだメタバースで高度なことはできないけど
法的な問題はしっかり議論すべき
相手に精神的な苦痛を与えても傷害罪になるし
財物に関係したものならば恐喝罪や強盗罪も成立しかねない
賭け行為するユーザーも出てくるはず
今の児童ポルノ規制は創作物が対象になっていないけど
メタバースの発展次第ではアバターも規制対象にすべきという
主張が出てくるかもしれない バンナムはコンテンツ数が膨大だしプラモや玩具に曲と売れる物多いからメタバースで成功する企業だわな >>50
バンダイはガンダムなど昭和時代から続くIPへの依存度が高くて
超少子高齢化時代には衰退する可能性が高い
ガンダムが好きな若者は少なくなっているし
玩具メーカーとしての実力はタカラトミーに劣るだろう
150億円もメタバースに投資するならば
玩具メーカーとしての体質強化をすべきだった おま国とかハード縛りとかしててメタバースできんの? >>51
タカラトミーはゲームやアプリがクソ弱いしプラモも無いから
バンナムより玩具の依存度が高いよ >>58
そんなんエロゲのペロペロシーン以外に使い道あるん? Vketでも個人ユーザーのものより大企業が出展したもののほうが微妙だったんだよなぁ 株主もどうせ成功しないのだから配当増やせよと思っているはず 豚大好きvtuberの需要を大手IPでかっさらおうという話だから基本失敗はないんだよな
豚も最初はvtuber叩いてその後手のひら返したがそれと同じ流れになるだけ メタバースで大事なのは「情報の集約」と「コミュニティの構築」な
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