クロノクロスとかいう“無理やり”名作扱いされてるゲーム
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>>96
今更トリガーをリメイクとか言われても加藤メインのチームで作るなら
またまたクロスに繋がることありきでクロノ達を踏み台にするようなシナリオにしかならんだろ
例え目の上のたんこぶ的存在だったとしても坂口堀井鳥山が関わることがないなら
寝かせておいたままの方が絶対にマシだわ トリガー好きは前作キャラの扱いの酷さでアンチになって、トリガー知らない層は真相解明パートで置いてけぼりになるという そういやアルフ=トリガーの魔王(ジャキ)って公式設定?
サガフロリマスターの方はボツシナリオの補完あったんだけど 前作主人公たちを酷い目に合わせるの嫌い
特にルッカの扱いは最悪な部類 >>105
トリガーやらなきゃちんぷんかんぷんになるようなストーリーにしておいて
そういう重要な設定は没にして本筋にかすりもしないようなどうでも良いキャラを
大量に出したりとかは本当に意味不明だわな
グレンという人間時代のカエルと同じ名前のキャラを体験版で出して期待を煽っておきながら
本編では任意加入でほぼ見せ場なしだったのも詐欺みたいだった >>107
堀井の原案時点で居たキャラと加藤が追加したキャラの差なんじゃね?
前者のキャラは邪魔だったんだろう サラの救済なんだからジャキはちゃんとした形で出すべきだったよな キッドですら離脱機関が長すぎて大して出番もないんだよな
似ても似つかないのに「実はサラの分身です」とか言われてもついて行けねえよ まあトリガーもマーケティングが成功しただけであの当時のスクエア作品群の中では佳作レベルのゲームですけどね ラストの実写キッドとか懐かしいな
賛否ありそうだけど俺はあの演出好きだったわ 信者が五月蝿いゲームの印象
てーかスマホで出た続編だかの方が面白いんじゃね >>118
ミリオン売れなかったら続編は無い
みたいな贅沢なスクウェアの方針で切られたのがクロノクロスとゼノギアス クロスを擁護しきれないクロス信者が縋りつくのが「トリガーは過大評価」論
トリガーが過大評価ならトリガーなしでは何も理解できないクロスは更にそれ以下なんだけどな 作り込みは凄かった記憶
ただ相手の魔法が強すぎるから敵味方魔法攻撃半減する魔法使って通常攻撃ぶっぱが一番強いというゴミバランス。
てかこのやり方以外でまともに戦って攻略したやついるのか? 信者じゃないけどトリガーもクロスも面白かったよ
いちいち喧嘩すんなよ キャラクターデザインを鳥山明にする
戦闘参加キャラを4人にする
謎のレベルキャップ制度を廃止にする
トリガーみたいにマップ画面から切り替え無しでバトルに入る
トリガーみたいに魔法をMP消費でわかりやすくする
トリガーみたいにアイテムもわかりやすくする
トリガーみたいに装備を素材無しでわかりやすくする
シナリオをもっとわかりやすくする
これで名作 >>123
内容が内容なだけに無理だろうな
アンチテーゼぶつけるのは良いが「結局クロノ達はどうすれば良かったの?」ってのが最後まで良く分からない
>>124
少なくともキャラは各エレメントにつき1人ずつくらいには絞る必要はあるわな >>124
行動力の概念のせいで、1ターンで半壊するような圧倒的な能力差がない限りは
負けようが無いルールなので、戦闘自体変える必要がある 鳥山のキャラでヒットしたゲームの続編が
FFみたいなグラになっちゃった時点で大半の人には響かない フロントミッションとライブアライブはおお!!ってなったけどこれはなんとも思わなかったw >>130
全然FFみたいじゃないけど
なんならトリガーのほうが(当時の)FF臭いけど >>119
それ新規IPの話だろ
聖剣やサガは続編出てた
クロスは前作比1/3の大爆死なんだから贅沢じゃなく当然 こないだ久々にPS1実機引っ張り出してクロノクロス起動したけど序盤でもう無理
あれは一回クリアしたら二度と遊ばんゲーム >>133
トリガーの方がアイスガやサンダガもあってFFっぽいしな クロノクロスとレジェンドオブマナは雰囲気だけは名作っぽい雰囲気ゲー トリガーは王道らしくハッピーエンドが基本
しかしクロスは最初に戻されて凍てついた炎を巡る争いも、殺された未来からの刺客もすべてなかったことにされる
サラが救われてよかったね、ってくらいの虚無感しかないエンド リマスターなんてデマだったじゃん!なんだったんだよあのアホ女!
とか思ってごめん
マジリークだったんだね… 先にリマスター出してからアナザーエデンでコラボすればよいのに
先にコラボってのもよく分からんよね switchで出るしこの機会にやってもいいんだけど
買っても積みゲー増え過ぎてるから真っ先に外す対象がスクエニゲーなんだよなぁ ニンダイでこのゲームだけ他と比較してやたら映像ガックガクだったんだが大丈夫? トリガーと繋がってたとは知らんかった。ゼノギアスと繋がってそうな面構えなのに とりあえず前作の主人公たちが不幸になるからって批判してる奴は的外れだと思う
世界観や音楽とか雰囲気はすごく良いゲームで難解なストーリーも面白い
ただ本編では説明不足で分かりにくい
批判してる奴でストーリー理解してる奴はほとんどいないでしょ それと個人的には鳥山明いるか?と思ってる
元はドリームプロジェクトとかいう話だけど、ネームバリューがある3人を全面に出しただけで3人で作ったゲームじゃないし いや前作主人公たちが不遇な扱い受けて救済なしとか不満出る人はそら出るでしょうよ >>149
パラレルワールドの世界の話だし
前作で救いのなかったサラの物語だし何か問題でも? たしかラヴォスが滅んだ平和な世界を起点にAC2400年から1万年間逆行して一巡した並行世界のクロノトリガーの時代の20年後の物語よなw >>119>>134
だからミリオン売れなかったら続編を出してはいけないはデマ
あれはFF以外のゲームはもう作らないという方針になったから出なくなった クロノトリガーはお祭りソフトだったわけで
堀井と鳥山抜きで安易に続編なんてやるべきじゃなかった パラレルワールドだからってのもぶっちゃけ言い訳に近いがな
エンジェルハートの作者も似たような言い訳してたけど、結局続編を作られた世界線が正史になってしまう
クロスの作中でもクロノの亡霊(?)が「セルジュが生きてるのが本来のフェイク」とか言ってたが、じゃあクロノ達が生きてるのは更なるフェイクかよとはなる
「殺された未来の復讐」とかクロノ達のやったことへのアンチテーゼをぶつけておいて
「じゃあクロノ達はどうすりゃ良かったの?」ってフォローは何もなしじゃ前作ユーザーからすれば気分悪くなって当然だ >>1
そもそもクロノクロスが「名作扱い」されてた事が無いと思うが・・・
当時からクロノクロスはトリガーの続編としては黒歴史みたいな扱いされてるぞ
自分もゲーム自体は好きだけどクロノ・トリガーの続編としては微妙だと思ってる 「クロノ達が生きてる世界もあるよ」ってのもアルティマニアでしか触れられてないしね
DSトリガーの追加イベントを見てもクロスに繋がる世界線は「数ある未来の一つでしかない」
というおまけ的なものではないだろうしな ぶっちゃけクロノシリーズと絡めなかったら反感を買わずに済んだと思うな
まあ反面あまり話題にもならなかったと思うが
結局単独のタイトルとして売れる自信がスタッフに無かったんだろうなあ >>148
キャラデザなんてある意味一番目立つところにいるのに外したら影響ないわけがないだろボケ トリガーと絡めたからかろうじて形になってるゲーム
なのにトリガー移植リメイクと糞かけ続けるという愚行を繰り返した
大人しく単体で完結してたらこれはこれだったと思う >>147
肝心のゲームがクソおもんないから
途中で切ったからね
ストーリー語る以前にゴミ
音楽とアートワークはいいと思うよ アレフの設定削除とか体験版で顔出ししてたグレンの扱いよりも
大量の仲間キャラを出すことを優先したあたりも
トリガーの続編なのか完全新作なのかどっちつかずな姿勢が伝わってくるんだよな
肝心なところがどっちも中途半端になってるから前作主人公の扱いも擁護できんだろと パラレルワールドは幾多にもあるのに、サラが救われるのはたったひとつこのルートしか無かったのかもしれない サラについてもあれじゃ何がどうなったのかも分からんしそもそもキッドとサラの本体っぽいのがトリガーのサラと外見違い過ぎるのも意味不明
ぶっちゃけマールがサラのペンダントを持ってたからサラもガルディア先祖の一人だったと思ってたわ
サラの行方すらトリガー内で補完出来なくもない要素でしかない クリアしたはずなんだが ストーリーからシステムまで全く覚えてないと言うね >>159
トリガーの時点でマルチエンディングを採用していて、パラレルワールドを採用したゲームでクロノ達が生きてる世界線もあると
説明されないとわからないってのは読解力がなさすぎるんじゃないか
クロノ達が生きてる世界線もあるんだろうけどそれがゲーム化されていないから意味がないとか不満だならわかるけど >>169
トリガーのマルチエンドもあくまでどのタイミングでラヴォスを倒すかという2周目以降のおまけでしかないがな
クロスでも自由に行来できるのは2つしかないしはっきり言って単なる言い訳でしかないだろ >>160
ゼノギアスの開発が終わって一ヶ月くらい海外で休暇を取ってる間に会社側がトリガーの続編を勝手に立ち上げて
帰国したら次はこれねって仕事をやることになったって加藤が言ってなかったか >>170
どのタイミングでラヴォスを倒したかで恐竜人が天下を取った世界のエンディングとかあったでしょ? ここに書いてあること(クロス批判)ほんとその通りなと思うことばかり
でも好きなんだよなぁ
あーあクロノシリーズ新作出ないかなあ 前作の主人公とかを馬鹿にするのはマジやっちゃいけないライン超えてたわ >>174
まぁ、色んなエンドがあるからあえて前作の主人公たちが悲惨な目にあったルートの続編って考える方がよかと >>174
堀井のトリガー原案の時点で居たキャラが邪魔だったんだろうな
加藤が追加したキャラは救済 ゼルダみたいに分岐を提示されてればそれはそれで切り替えること出来るのにな >>178
むしろゼルダ並に色んな世界線を作って初めて許される手法 ツクヨミがやたらめったら可愛いゲームだったな
同時にキッドも可愛いかった >>178
ゼルダもリンクが死んだ世界、武功を挙げられずに恨みを残してる世界とかやってるな ツクヨミの正体もよく分からなかったんだけどあれもサラの分身体なの? このツクヨミってやつ仲間になるんだろうなと思って調べたら
なるけど外れますって書いてあって後回しになったな
俺がシナリオ担当なら優遇したが >>157
言い訳も何もパラレルワールドはクロノクロスのテーマに近いけどな トリガーがSFタイムトラベルの時間跳躍がテーマでクロスがSFパラレルワールドがテーマ
やろうとしてた事が加藤のキャパシティ超えてたのかな そもそもクロノトリガーはスクウェアのものだしな
スクウェアから出たクロスは正式な続編だよね パラレルワールドと言われたところで実際に続編として形になったものが
どうしても正史にってことになるって話なんだがね トリガーとは別物すぎて途中で投げた思い出しかないな FFみたいに前作とは繋がりが無いという形にしとけば良かったのかも >>190
パラレルワールドってのは作品のテーマに近いものがあるし
ってか実際にプレイしててストーリー理解して言ってるとは思えない発言なんだが そもそも理解出来るようなストーリーにもなってないだろ
「殺された未来の復讐」とかいうふわっとしたアンチテーゼだけで前作主人公ヒロインに悲惨な末路を与えておいて作中でまともなフォローもせず
アルティマニアでぼそっと「クロノ達が生きてる世界もどこかにあるよ」と言われたところでな
で、パレポリの唐突な軍事大国化にダルトンが関わってたこともDS版で初めて触れられる始末 OPに関しては今だにこのゲームが1番だと思ってるしプレイしてた時は沢山いる仲間キャラの固有技を見るのが好きだった
でもニンダイで紹介された時音楽以外特に思う事は無かった
ライブアライブなんかはスゲー興奮したのに トリガーのPS移植版で例のガルディア王国崩壊ムービーが導入されたが
どんなエンドを迎えてもそのムービーが流れるって致命的バグがあったとか
これもうクロスが正史ですよ、って言ってるようなもんだよな >>118
ニーアレプリカントみたいに知らない奴が騙されて買う。 具体的に形になっておらずそれぞれのユーザーに丸投げする形で
「クロノ達は他の世界で生きてるからいいじゃん」なんて言われたところでフォローにもなってない >>197
それもDS版では修正されて夢喰いを倒した時のみ流れるようになったから
パラレルワールド説が強化されたんだけどな むしろクロノ達ではどうやっても倒せない夢食い(後の時食い)なんてものを出したことでクロスへの繋がりを強化されたがな
サラに「力に任せたクロノ達のやり方ではどうやっても勝てない」とかケチつけさせてな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています