プレイステーション4が発売された日。販売台数は1億1690万台以上を突破した人気ハード。
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平行四辺形のシックなデザイン
いまから8年前の2014年(平成26年)2月22日は、プレイステーション4が発売された日。
プレイステーション4は、ソニー・コンピュータエンタテインメント(当時)から発売された据え置き型ゲーム機。ゲームファンからは“PS4”や“プレステ4”の愛称で親しまれている。ナンバリングのとおり1994年12月3日に発売された初代プレイステーションから続く、シリーズの4世代目にあたる。すでに次世代機のプレイステーション5が発売されているが、いまだ多くの人が現役のマシンとして使用しているのではないかな。
海外では前年2013年11月15日発売の北米を皮切りに、欧州や南米とさまざまな国で順次発売。日本のゲームファン的にはプレイステーションシリーズの海外先行発売が初体験だったことに加え、その盛り上がりっぷりを各メディアを通じて伝えられるはめになったので、相当に待ち遠しい日々を過ごしたはず。
本機のマシン性能が前世代より飛躍的に向上したのはもちろんなのだが、とくにユニークな試みに感じたのが“SHARE”機能の搭載。これはライブ動画配信やスクリーンショットなどのアップロードが即できるという代物で、もはやいまではゲーム機に当たり前の機能にまで成長したと言っていいだろう。当時の配信者と言えば本職のストリーマーが多く、いまほど誰もが気軽に配信などはしていなかったため、筆者的にはかなり驚きの機能に感じたものだった。
つねにゲームのプレイ画面が録画されており、無料配布されていた『シェアファクトリー』を使えば動画の編集さえも簡単に行えたのだから超便利。大金を投入して配信用のPCを揃える必要がないのもありがたかった。
コントローラーのデュアルショック4には、新たに“タッチパッド”が搭載。いわゆるタッチパネルと同様の機能を持ったボタンになっていて、マルチタッチとクリック操作が可能。指でなぞればマウス感覚でカーソルなどを動かすこともできて重宝した。ゲームによっては下から上にスワイプするとマップが表示されたり、右端と左端のクリックで別の画面を呼び出せたりするなど、さまざまな工夫に感心させられたことを覚えている。
また、デュアルショック4の上部にはライトバーと呼ばれる発光部位があり、さまざまな色を表現できるのがおもしろい。キャラクターのHPが減ると赤くなったりするため、筆者などは余計に焦ってしまうことが多々あった。
ローンチタイトルは『龍が如く 維新!』などパッケージタイトルが全部で12本と、本数的にはなかなかに充実のラインアップ。基本的にすべてのゲームタイトルのダウンロード版が発売日から配信されるというのも当時は地味に驚きだったと思う。PS3ではディスク版を購入していた筆者も、PS4版では早くからすべてデジタル版に移行してその恩恵を受けていた。ちなみに、日本での最大のヒット作は『モンスターハンター:ワールド』。
2016年11月10日には、4K解像度などに対応したハイエンドモデルのプレイステーション4 Proが発売。映像にこだわりのあるユーザーにはかなりうれしい発売となったんじゃないかな。
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https://www.famitsu.com/news/202202/22251858.html 俺は持ってるやつ一人も見たことないけどなw
本当に人気なのかなぁ?w >>2
そりゃ引きこもりには誰が持ってるかなんて分からんだろうな 日本の数字だしたら爆死してるのがバレるからセカイセカイか そんな大人気なハードの次世代機も当然売れてるんですよね! 日本だと1000万行かなかったからな
スイッチは余裕で2000万なのに >>8
品薄で転売ヤーが買い占めるくらいには売れてる ある程度追える数字から考えると
欧州+その他>日本+北米になるんだけど、そんな訳ないんだよなあ 日本が900万台くらいだから北米は比率的に3000万台くらい?
残りの8000万台弱はどこに行ったんだろうか 何ヵ国有るのかは知らないけれど、その他に含まれる国全てを足すと北米クラスの市場になるという 長年右肩下がりなのを決して認めず数字いじりにいそしんだ結果がPS5なんだよな PS5に全然移行できないけどいつまで延命処置続けるんだろうか PS4の隣にPS5を置いた画像貼ったらネガキャンやめろと言われたなぁ SeriesSみたいな3万くらいで気軽に買える小さめのPSだしてくれれば買うんだがなぁ
PS4の資産 同世代のWiiUとXBOXONEボコボコにした圧倒的な勝ちハードだったな 大ヒットソフトが皆無の謎ハード
ゲーム以外のいかがわしい用途でマフィアとか独裁国家みたいな所に大量に流れたハード 特に日本でハードの売り上げだけじゃ意味が無いことを教えてくれたPS4 来年にはSwitchが抜くだろうし、お疲れ様って感じやね そんなに売れてサード総協力で市場急速死亡とかPS5盛り返しても期待ゼロってことやぞ >>35
なぜ売れてるスイッチで開発しないのかな?
なんでハブなんでしょうね? 個性を捨てて成功したハードという印象
最大の功罪はPC/PS/Xboxマルチ体制の確立に貢献したこと
CELLを捨て去りXboxとチップを似せてマルチしやすくし、サードにPC/PS/Xboxという場を提供し、同時にスペックがバラバラのPC市場に基準をもたらした
開発費高騰でPCだけではやっていけなくなった洋サードがこれに乗りPC/PS/Xboxマルチは業界のスタンダードになった
性能などの問題でこれに加われないWiiUとVITAは海外では無視され、3DSもポケモンの力で面目を保つのが精一杯になった
Switchが流行るまでは でも30-0を喰らいまくるハードですw
相変わらず数字に信憑性が無いw 週販四台で終わったハードなんかもうどうでもよくね? >>39
まあSwitchの登場というよりPC、PS、Xboxの高性能高グラフィック路線に金銭的な限界が来ただけだよ
マルチで母数を増やしたところで製作費の高騰分は賄いきれなくなった >>43
ソニーのPCマルチなどの動きを見ると、これらのハードがまず独占ではやっていけない状態になったことが分かるね
そしてPS5/XBSが全く新しい場を提供するに足りないこと、5機種マルチの最適化などにも労力を要することも加わりマルチであっても世代交代期の今一気に限界がみえてきた印象 >>42
本数自慢はしてるぞ!
5ドルやフリプこみでな! 圧勝ハードってPS4みたいなものをいうんだな
3DS Uちゃん ONE
まとめて撲殺ww ゴールデンタイムの配信者数
PS4ゲーム配信 154
任天堂ゲーム配信 18
xbox 4
https://live.nicovideo.jp/recent?tab=live
まだ国内も圧倒的王者やね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています