【3Q】国内大手ゲーム企業、任天堂以外は全て増収増益wwwwwwww【和サード】
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家庭用ゲームソフト大手、第3四半期決算は全6社が増収増益決算 3社最高益、3社上方修正
https://gamebiz.jp/news/343699
家庭用ゲームソフト大手6社の第3四半期の決算が出揃った。本業の儲けを示す営業利益でみると、6社中6社が2ケタ増益を達成するなど好調な内容だった。
https://i.imgur.com/wjmXP2V.jpg
任天堂 Q3減収減益
https://i.imgur.com/gkPlJhp.jpg
https://gamebiz.jp/news/342589
ついでに
マーベラス、日本一は増収増益
ファルコムは減収減益でした ニシくんがよくバカにしてたファルコムとお揃いなのが辛いね(´・ω・`) 利益落ちたのは事実だからそこは仕方ない
それでも任天堂の数値は狂ってる
森が化け物すぎた 物は言いようだな
昨年度の営業利益が異常だっただけなのに 大手六社の最終利益を全部足しても任天堂に負ける
任天堂ちょっと稼ぎすぎじゃね
別の事業やらないのが不思議なレベル 3Q単独の結果(前年同期比)
増収増益
任天堂
スクエニ
コナミ ※ゲーム関連は減収減益
セガサミー ※ゲーム関連は減収減益
減収減益
カプコン
コエテク
日本一
ファルコム
マーベラス
1Qのコロナ特需があったところは良かったな
年末商戦(3Q)だけみるとほぼ全滅だった >>16
国内の大手サードがSwitchに注力しなかった結果、任天堂が圧倒的に強くなったのは笑えるな。
サードがSwitchに力入れなくて良かったわ >>16
岩田氏が山内氏から社長を引き継ぐ時に「異業種には絶対手を出すな」と厳命されたしな。
ポケモンも「あれは出来過ぎ」と任天堂から距離を置いたし >>16
いくらでも他に大量の選択があるなかで
値下げせずコンテンツを継続して買ってもらえてるだけだからな
ビジネスモデルにクレームが付け辛い
業績説明もトリック使わず誤魔化しもなく馬鹿正直すぎるし >>16
やらないのが不思議というか、そもそも「他の業種に転用しにくいことやってるだけ」なんじゃないかとふと思った
ゲーム機やソフトの経験を活かして車や家電を作れるか?
ソフト流通のノウハウを使ってスーパーやホームセンター、コンビニなんかをできるか?
WiiFitやリングフィットの経験を使ってスポーツジム、介護事業なんかを出来るか?(こればかりは一時期ある意味本当にやろうとしたけど)
よく考えると結構無理があるだろ、って 任天堂減収減益!!
任天堂 営業利益
2017/3 293億円
2018/3 1775億円
2019/3 2497億円
2020/3 3524億円
2021/3 6406億円
2022/3 4725億円(3Qまで)
ソニーG&NS 営業利益
2017/3 1356億円
2018/3 1775億円
2019/3 3111億円
2020/3 2384億円
2021/3 3422億円
2022/3 2588億円(3Qまで) >>24
ポケモンのコラボの申し出が殺到して
本来のゲーム製作に人手を回せなくなってた
ポケモンがらみの対応は任天堂がやるべき仕事じゃない
ということで、株ポケを作って関連業務を任天堂から追い出した >>7
それどころか今年は最後にアルセウスとカービィがあるから超える可能性まである
むしろあつ森もポケモンもない来年度の方が心配 >>28
株ポケは任天堂、ゲームフリーク、クリーチャーズ3社で株を持ち合ってる >>28
任天堂がポケモンライセンス関係の管理のために他の二社と一緒に作った会社だよ。 >>26
任天堂の利益の半分以上はハードから来てるんだからポークアウトしてる時点で大ピンチなのは分かってるでしょ(´・ω・`) >>23
ドヤ顔ではってるけど決してソニー本社とは比べられないのがうけるw
ソニーのほうは海外の利益が入ってない国内だけだろこれ >>36
社員20倍の会社と比べなきゃならないの?
社員一人当たりの利益とか、時価総額とか出していい? >>34
なる程
ポケモン自体は任天堂の権利IPのままって事だよね? >>23
減益しててもソニーよりも遥かに儲かってるのほんま草 >>36
ゲハで何でゲームに関係ないその他の部門と比べるんだよアホか >>42
豚堂だって花札とかアホーボもか入ってるよねw
しかも子会社連結した決算だし >>36
それ言ってて虚しくならん?ゲームじゃ勝ち目ないって認識はしてるみたいだし 任天堂を越えてから言えるんじゃないか
桁が違う現状では煽りにもならない そんなにサードが好調なら、なんでSIEはサードの売上減少なんだ?
PS以外で儲けてるって答え合わせじゃんwww
「アドオンコンテンツを含む自社制作以外のゲームソフトェア販売減少」
https://i.imgur.com/qnS3C8Z.jpg >>35
任天堂ってIR資料で利益の内訳って公表してるっけ?
本数ベースのデジタル比率 とかは出すけど
利益率や全体の内訳は出したことなかったと思うが >>16
サードなんかはゲームオンリーでのリスク分散と相乗効果狙い(出版関係など)と流行り物に便乗しての利益追求(スポーツクラブなど)、経営者の趣味道楽など(ぷよまん、ワイン、映画)での異業種参入じゃね
任天堂は一時期萎んでも自社のゲームは必ず復活する、させて見せるって信念を持ってて、内部留保で乗り切ろうって方針 >>40
そもそも任天堂単独のIPじゃないから3社共同で会社作ったんだよ >>36
ソニーエンタメ合算
ゲーム部門 3,422億円
音楽部門 1,881億円
映画部門 805億円
合計 6,108億円
任天堂 6,406億円
ゲーム関係ない部門足しても任天堂以下だぞ >>28
モノリスは100%子会社だけど、(株)ポケモンは子会社ではない スレ主は今年稼いだ金使いまくって翌年地獄を見るタイプだな >>21
もう2兆損するのは嫌や…一体どうすれば…せや!スレタイで他のとこ悪く見せて防いだろ!スレやぞ >>40
ポケモンの 「ゲームビジネス」「ポケモンのソフト」 だけ任天堂が権利持ってる
ポケモンのキャラクターの造形の権利はクリーチャーズ
ポケモンの企画の権利そのものはゲーフリ
だからゲームからまないポケモンそのもの権利は任天堂にはない (33%の権利で株ポケを支配においてるだけ
この辺の権利ビジネスをとりまとめる仕事を株ポケが集中管理 >>36
社員数20倍いてその程度の時価総額と利益しか稼げない無能揃いって認識で良ければ幾らでも >>48
今見たら利益ではなく売上高のことでしたごめんなさい(´・ω・`) >>35
ハードで利益なんか出ないってゲハの常識じゃないの?
売上の間違いか? 確か散らかっていたポケモンの権利問題をまとめたのが岩田さんだったんだよね 旬の過ぎた負けハードメーカーなんてそんなもんじゃね >>57
良くわかった
そこまでは今まで知らなんだ >>60
ハードウェアだけの売上高 ってどの資料みれば出てる? ポケモンの独立化は岩田社長の最大の功績だろう
小学館とテレ東説得してアメリカに年間50往復してついでに赤緑の
海外ローカライズをゲフリが金銀で忙しかったからソースコードもらって
解析してほぼ独力でやってと超人みたいな真似やってた >>51
それは去年度のだろアホ任
今年度のソニーのエンタメの利益予想は7500億円だよ
5600億予想の任の負け >>23
ソニーのマイナスやべぇな
どんどん衰退してんじゃん >>22
ビッグテックがやってるサービスでの囲い込みは、ソニーや任天堂にも色んな分野でやるチャンスはあったんじゃないかって思うよ
ウェアラブル端末を使った健康事業も開始してるし
ただ、今から入っていくのは難しいだろうな… 囲い込み路線は任天堂辞めたろ
Miiバースで懲りた 2021年4〜12月決算
任天堂(純額集計)
売上高 1兆3200億円
営業利益 4725億円
本体台数 1895万台(年間2300万台予想)
ソニーG&NS(総額集計)
売上高 2兆745億円
営業利益 2588億円
PS5販売台数 950万台(年間1150万台予想)
ソニーは任天堂にダブルスコアで負けたんや
?「でもでもソニーの方が売上高ガー😡!!!!」
それは売上高の集計基準の違いやで
任天堂の売上高はロイヤリティ(30%)のみを集計
ソニーの売上高は全額(100%)を集計
これでも理解できないならもっと詳しい説明したるで〜🤗
https://www.nintendo.co.jp/ir/events/index.html
https://www.sony.com/ja/SonyInfo/IR/library/presen/er/archive.html >>72
任天堂は逆ザヤあまりやらないが(3DSで酷い目見たが
ハード原価率どらくれいなんだろな (半導体使ってるし!? >>59
豚堂社員は奴隷ってことじゃん
お似合いだけどな >>77
組長もボーナスは弾むが給料は年功序列相応にしか上げない
とポリシー明言してるしな
それでランキング常連になる日本有数の離職率の低さなんだから、奴隷と思ってないらしい もう終わったと毎年言われてるカプコンが毎年最高益を更新してるのはなんなんだろうな >>49
カプコンのワインは会長が自費でやってる別会社なのでカプコンとは別枠やな
あれはあれで順調みたいだけど >>17
近年のゲーム会社を3Qだけ切り取って比較するのもアホらしいけどね ソニーの投資内容見たら任天堂みたいなおもちゃ屋が勝てるはずないんだよw 任天堂はもう終わりだ
ピークアウトしてあとは下がるばかり
サード総ハブだし次世代機は大爆死確定だしもう未来がねぇ >>85
これ言い続けてはや5年
だんだん感慨深くなってきたな >>19
出来過ぎというかポケモンが潰れた時に任天堂も心中することのないように、みたいな話だったかと
たまごっちブームとか見てるだろうしなぁ >>83
研究開発費まで含めての営業利益だけど
ニシくんはわからないからねそういうの バンナムって任天堂の半分も売り上げあって驚いたがバンダイとかも全部含めてって事かな この状況で増収増益って事はPS5なんて要らんかったって事か。 流石にあつ森レベルのソフトを毎年出せないし既定路線といえばそう >>23
そんなにすぐ事実陳列するとゴキちゃん泡吹いて死んじゃうぞw wiiu時代はスクエニにも負けてたのを考るとほんとすごいわ >>43
ゲーム事業と比較して花札、アミーボの利益なんてたかが知れてるだろ
末dイライラしすぎw
>>67
あくまで予想じゃんそれ… >>7
あつ森で入った新規が既存の任天堂タイトル買ってるんだろうな
なんなら他ハードのソフト売り上げが減ってるし、どうも他ハードの客もPCに流れずswitchに流れて来てる >>90
バンナムはプラモ関係だと思う
転売影響もあってプラモ投げ売りなんてほぼなくなったし >>5
売上と利益の伸びを見比べるんだ
利益の伸びが大き過ぎる → 何かを切り捨てて経費を落としてる
開発チームから協力会社からの派遣を外して縮小すれば経費減る=利益増える
社員増減もないし退職金支払いも無いから目立たない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています