ドラクエ5って人間キャラ要らないじゃん
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>>25
現実的に何を選択するかは別にしても人間だけが良い、とか(外せない人間キャラが居るにしても)モンスターだけで良いって
ニーズに応えうるだけでも無意味ではないかと
そりゃ、普通にプレイしてたら使いやすいキャラとか強いキャラの使用率が上がるのは当たり前だし
ドラクエのメインの客層を考えたらそう言うバランス自体は当然では? 戦いのドラム、破壊の鉄球、隼の剣
DQ5は脳筋に優しいゲームだったな 主人公(戦士)、ピエール(勇者)、スラリン(僧侶)
進行度で勇者(僧侶)、ゴレムス(戦士)
うーん安定感 5はSFC版もDS版もPS2版も骨の髄までやりつくしたが記憶にほとんど残ってない
ミルドラースが原因だ 実際ストーリーが家族主体でモンスター仲間推しのシステムと全然噛み合ってないんだよな
青年期後半は全然おもしろくないしずっとヘンリーと旅してたら良かったのに 主人公と勇者は普通に強いと思う
娘は終盤まで微妙だがやまびこの帽子を入手したら化ける
嫁のメラゾーマは裏ボスエスターク戦での切り札だが
やまびこの帽子を娘と取り合いになるので二者択一 >>28
そもそもAIが回復ド安定で自分でコマンド選択しない方がいいまであるからな >>28
5は縛りプレイ抜きの11を除けばドラクエの中で一番簡単な部類だと思う
強力な仲間モンスターが居るからってのもあるが、それを入れなくてもなお
そんなに難しくはならないしな
それが総選挙でもドラクエ最上位なんだから、やっぱドラクエには高難度は
求められてないんだと思う
いや、FFも一緒かな。FF7だって難度は高くないし。RPG全般そうかもな ドラクエ1の時に、誰でも時間を掛ければクリア出来る、と言うゲーム性がプレイ人口を増やす切っ掛けに成った的な話があったりするし
同時期のPCゲーでもイースが「今、RPGは優しさの時代へ」なんてキャッチコピーで売ってたりするからね
ゲームがプレイヤーへの挑戦状的なニュアンスから娯楽としての体験や視聴を目的とした方向性の作品ではあったとは思うよ
もちろん、高難易度を売りした作品が悪い訳でも無いからそこは作品性による棲み分けで良いとは思うけどね
もっとも、その後、読む事、視ること自体を目的とした作品性が隆盛して行く事にはなるのだけどもw ドラクエはどんなヘボでもクリア画面見られるのが長所のゲームだからな 2でブレイクしたから簡単だから受けた訳でもないんだけどな >>40
完全新規で且つ一般的とは決して言えないジャンルの作品が150万売っててブレイクしてない扱いなのは
流石にハードル高すぎでは?
ぶっちゃけ、FCでドラクエ1より売れてるRPGってドラクエ2,ドラクエ3、ドラクエ4以外存在しない(ゼルダをRPG扱いするならこれもだけど)位だし >>41
1の売上も2でブレイクしてから売れてる分もかなりあるからな >>43
仮に、1の売上げが2発売以降にそれ以前の販売数の倍売れてる事にしたとしても完全新規の50万なんだが
やっぱりハードル高すぎでは?
しかも、今に比べると初動命、と言う程では無いにしても続編発売後にそれまでの累計販売数以上の売上げを出さなきゃならん
と言うかなり無茶な動向でもないとそんな数字には成らんし リメイクは話すコマンドのお陰で人間キャラサンチョどころかピピンまで使ったわ つーか息子が加入してから勝てる仲間モンスターを見つけるほうが難しいんだが・・・
・確実に加入する
・専用の強力装備が仲間にした時点で3つあるから金がかからない(魔法の鎧買っときゃ天空の鎧までそれでok)
・攻撃・回復・補助あらゆる呪文を使えてボス戦で大活躍(特に妹と合わせてたいがいのことができる)
これ上回るの相当ハードル高いぞ、加入率が低かったりするし 9割のプレイヤーは主人公一家で組むやろと想定した上でのモンスター性能優遇やろ
大抵の人は一家で組みたいもんさ
まぁSFC版は3人PTだから家族1人漏れるのが問題だが 5はそもそも地域レベルが設定されてて好き放題仲間にはできないからな 主役級2人いるのに3人パーティーでモンスター枠が1枠しかないし
家族4人とゲレゲレ連れてったら8枠中5枠が埋まるんだよな
人間キャラがいなければもっと自由にモンスター仲間を使えたのに
ゲームの設計からしておかしい リメイク版は下手なモンスター使うよりも家族4人で組んだ方が強いけどな 嫁は足引っ張るでしょ、レベル差もだけど防具の耐性がキツイ FF12のキャラクターデザイン好きだよ。アーシェ殿下とか。さすが吉田明彦氏。
でもパンネロは正直微妙。服のデザインが特に悪い。
FF12の何が駄目って戦闘がつまらない。ゲームバランスが適当すぎる。
ガンビットが一部の人に好評だけど、ガンビットは失敗だと思う。ガンビットが
ただでさえあまり面白くない戦闘をさらにつまらないものにしている。
ミストナックの早押しとかFFでああいうのやめてほしいわ。召喚獣も使いにくいし。 >>45
5のピピンと6のアモスは会話がおもろいんよな >>40
2は後の時代から見ると鬼畜ゲーだけれども
あれでもあの当時のRPGの中では比較的バランス取れてる部類だったんだ… 何回やってもピエール、主人公、レックス、タバサよりいい構成見つけられない 中学生あたりまでの年齢だと仲間はモンスターだけです、てRPGには抵抗があると思うぞ。
ゲームしている時に主人公=自分て考えるの結構いるじゃん。 >>16
普通に覚えるより先に誰でもお手軽にファイト一発が使えるゲームだから殆どいらん
ボス以外の道中は補助なんか使うくらいなら大半の期間やいばのブーメランとブレスで処理終わるゲームだし 選択の自由ぐらい認めてやれよ
8リメイクはゲルダとモリー使った方が明らかに楽で強かろうと
ここまで旅して愛着湧いたヤンガスとタンバリン捨てたりしないだろうに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています